未分類

レジ袋を編んだよ

【11月4日追記: 一か月間、使って見ました。その結果、今、持ち手を荷造り紐で編み直しています。
参考にした動画の米国で使われているレジ袋と質が違うのかはわかりません。日本のレジ袋は手触りは柔らかくて良いのですが、伸び易く一定方向の力に弱いのです。私の買い物籠の持ち手もどことなく間延びして来ました。】

181105_072935

買い物に行く度に増えるレジ袋。私はゴミを纏めてレジ袋に入れてから町指定のゴミ袋に入れていました。勿体無いなぁ、と思いつつやっていたんです。10年以上前でしたけれど、レジ袋が環境的に良くないとかで素材も変わった様に記憶していますが、違ったかな。でも、可燃ごみになるなら環境に良いとは決して言えないですよね。
YouTubeでレジ袋で買い物袋を編んで何年も使っている人達を発見したんですね。環境に良いならやって見るべぇ、と私も2018年8月26日から編み始めました。ところがレジ袋素材は決して編み易くないんですよ。竹や黒檀のかぎ針は先がすっ飛んでしまう位、力が入ってしまいます。今使っている針は金属製で、三本目です。
50-60年前、皆が使っていた麻紐を撚って編んだ頑丈な買い物籠があったのを思い出して編んでいます。編み始めたら、溜まって困っていた筈のレジ袋はあっという間になくなり、材料が枯渇するたびに買い物に行くという逆転現象が起こって来たんですね。
そこで思い切って材料はレジ袋から400m巻きの梱包用テープに変更しました。炭カルのバッグはトウモロコシ2-3本で穴が空いてしまうので、今回は頑丈な籠が出来そうです。途中、針が届くまで何日か作業出来なかったけど、延べ日数10日程編んでいます。
今年は台風が多いですね。これを編み出してから大きな台風20、21号が日本に来襲しました。雨や風の被害も出ています。北海道では大きな地震も起こりました。
既に梱包用テープの部分が半分以上になりました。レジ袋より梱包用テープの方が更に編み難いですが、昔の麻紐製買い物籠みたいにゴワゴワで丈夫で、私としてはノスタルジアですかね、ちょっと楽しみなんです。正直、楽な作業ではありませんが、意地と買い物籠を作りたい一心で編んでいます。
でも、梱包用テープが編み難かったお蔭でかぎ針編みのフォームを上から持つスタイルに変えました。この方が手首に負担がかからなさそうです。
環境?編み難さにそんなものどーでも良くなりました。レジ袋は使わない方が良いのかな?本当?
幅33㎝、マチ幅8.5㎝、高さ30㎝の物になりした。買い物にも使っています。写真を上げる前に汚れてしまいそうですが、使う為に編んだのだから、と居直っています。
レジ袋に関しては改めて考えてみたい、と思います。
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です