2018年10月10日(水)
1964年、東京五輪が開催された日です。今から54年前!?中学校3年生だったかな?邦子叔母ちゃんが結婚した年かな?高校一年生の時に訪れた邦子さんの新居の壁には、義理の弟さんが撮られた開会式のパネルが飾ってあった。
アノ当時は何処の家でもホームバーがステータスみたいに必ずあったよ。
今朝は4時半起き。夜、目が冴えるのは昼寝をしたせいでしょう。毎日、食後に昼寝してるもんね。起きた時、トラ子以外は既に表に行っていました。一番で戻って来たのは?黒ちゃん!あんた、また物置泊りなの?そう言えば、昨日お隣で黒ちゃんを部屋に入れようとしたら、ウ”~ッ!て嫌がっていたね。ゴマの仔達がいるから嫌なのかなぁ。
5時、東の空が明るく白んで来ました。本日の最低気温18度台、最高気温は24度で11時―13時がピークとなります。この町は夏も冬も大体温度差6―8度ですね。多分体への負担は少な目でしょう。
今日こそ庭いじり!毎日、さぼってイマス。デヘヘ…。
陣羽織ベストは後身頃28段12㎝、でスリット部分迄終わり、ボタンホールの必要な右側前身頃は編みかけで、18段8.5㎝です。後10段ですね。今日は右前身頃を28段目まで完成させ、左前身頃には入れれば良いな。
鈎針編みのラグ用のアクリル毛糸ベージュは13日に到着予定だそうです。暫し、保留です。
百舌鳥が毎日鳴いています。季節が移っているんですね。
ブログの紹介をさせて貰うと、皆さん自分の働くお店が出ていると聞くとにっこりされます。その辺を西宮先生に相談してみよう。
正に、秋の一日と言う朝が始まりました。先ずは剪定鋏を持って庭に出て見ましょう。

三時間かけて梅の木の更新剪定をしました。藪蚊はいますが、気にならない程でした。11月の休眠期に剪定をするのが良いのですが、一月早いですが思い切って新月の影響の在る内に行いました。やっている内にどんどん鋸で引き、太枝を落とし、枝の更新剪定をする事にしました。
偶にこういう作業をすると時間が経つのも忘れて取り組んでしまいます。明日の天気は曇りの予想です。切った枝を細かくする地道な作業をしましょう。
鋸、太丸君、小型剪定鋏を使って落とすだけは落とし、カルスメイトを付けましたが、枝の乾燥準備は出来て居ません。小さく切って乾燥させます。二日間ほど雨があるので、そのまま道路で乾かします。
背が大分高くなって北東風と南西風を受けやすくなっていたので、来年の花は観られないかも知れませんが、後でEM活性液と肥料を施して剪定後の回復を図ります。序に茗荷に肥料を施して籾殻でカバーして置きましょう。その上から米糠を撒く事を忘れずに…米糠は籾殻が風で移動するのを防ぎます。
陣羽織ベストの左前身頃の作り目51に入りました。輪針13号相当を注文します。合体はそれが来てからです。
明日、アマゾンに頼んだ漬物樽10型、編み物クリップ、接着芯が届きます。クリップは直ぐに使えるから到着が待ち遠しいなぁ。でも、スリット止まり迄は編んでしまいました。
夕方、買い物に出たら、西南西に確りした釈が出、歩いている間にどんどん発達して来た。初めはそれ程明確では無かったブリッジが東北東へブリッジしているのが一時間後には明らかになった。

-
タグ: 垂直仕立て栽培