未分類

2018年10月16日(火)

最低気温16度、最高気温21度の予想で、雨は21時頃までは来ない予想。朝一番で飲むものは体温より少し高めの温度の御白湯になってきました。
外ではアオジがチャッチャッと鳴いています。菊の蕾も未だ白くて硬いですが、確り見えて来ました。
朝4時半に起きると猫の皿に一杯にしていたカリカリが綺麗に無くなっています。家の猫共+黒ちゃん、食欲旺盛です。ご飯を済ませて猫達が外出し、暫くすると黒ちゃんがやって来て、二階でゴマと鉢合わせ。黒ちゃんがファ~ッ!「アンタは嫌いなのよ~」
ゴマが小さい時には、一緒に椅子の上で寝て舐めてやっていたのに、ゴマの強烈個性が問題なのか、家のべべにも嫌われている。ゴマちゃんがべべを追い回すからだ。しかし、黒ちゃんはゴマの先住猫(一胎違いの姉妹でもある)に当たるのに、先住猫に対する尊敬の念なんて微塵もない。
黒ちゃんは、ゴマと我が子のタイガーに追われて今は物置暮らしだ。お隣の小母ちゃんも「二匹でいじめるんだよ~」と当惑気味だ。大人しくて人懐っこい黒ちゃんはお隣でも大事にされているのに。
だから、こちらも寒くなったらいつでもおいで、と黒ちゃんだけにはウエットフードを用意している。タイガーとゴマは隣の家でヌクヌクと暮らし、ご飯も貰っているから、カリカリ以外はやらない。黒ちゃんは律義な仔で泊っていけ、と言っても『アタシゃ、物置が住処なんで…』と帰ってしまう。
タイガーもゴマも寛いで行くのに、黒ちゃんは家でうたた寝もして行かないのだ。小さい時から人懐こい(ちゅ~るで釣ったから)仔で今でもゴミ出しには毎回ついて来る。黒ちゃんと一緒にゴミを出して、戻ろうと振り返ると家の猫共もゾロゾロとついて来ている状態だ。黒ちゃんは抜群に初動が早いのだ。
今年はイノコズチが少ないと思って喜んでいたら、福が緑色のイノコズチをたっぷり着けて帰ってきた。これからだったのか、イノコズチのシーズンは…やれやれ、ぬか喜びであったか。ドライフラワーになったイノコズチの茶色い実は猫の和毛の中に絡み込む厄介な草の実です。
でも、一番厄介なのは猫が自分で毛繕いする際に取れないオナモミ(写真)です。トラ子は一番長毛なので、お腹にオナモミが付くと長い毛が絡まってフエルト化します。これからの時期、お腹の毛皮をチェックしてオナモミを取り除くのが主の仕事です。フエルト化して毛布みたいになった処は鋏でチョッキン!です。

薄日が7時前に差して来ました。開いている窓から入る風は弱いけれど冷たい!さて、洗濯ものを干してEM活性液原液を上げるのが延び延びになっているのを庭木に上げて…大根の土寄せを丁寧にして、畝を一畝作って…やる事は沢山ありますが、根が怠け者なので、何処まで出来るかなぁ…。
最近、洗濯ものの、特にTシャツの手アイロンが復活している。一寸した手間でこんなにもTシャツが綺麗に仕上がるかと思うほどです。1年位前に若い、ファッション好きな人のチャンネルで見たんだと思うけど、実に仕上がりが気持ち良いのです。
タキイさんから芍薬の苗?根っこが届きました。6ヵ月も前に注文したから、忘れかけていましたね。今日は庭仕事はさぼりました。昼寝と編み物(ネックウォーマー)で終わってしまいました。
夕方、黒ちゃんは朝夕とご飯を食べさせているから、心配しないで、と小母ちゃんに知らせて置きました。
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です