未分類

紫蘇の実の塩漬け

台風24号が勢力を保ったまま本州縦断を狙っている最中、花が天辺まで咲いて結実した紫蘇の木?二本を摘んで来ました。上の方の実は既に花も落ちていますが、木の中の方は未だ白い花が付いています。上部まで白い花がチラチラと見える紫蘇さん達は台風の中、頑張って貰い、台風一過に摘む事に致します。
本当に2018年は全てが二週間前倒しで進んで来ました。いつもなら10月5日を目処にしての収穫なのに、紫蘇の実の収穫がこんなに早いなんて!そうでなくても秋の一日は春の5日分とか言われるのに、慌ただしい事、この上ありませんねぇ。(暑さでデレッと過ごして来た9月が勿体なかったね。)
軍手の上にお隣で頂いたピタッとしたゴム手袋をはめ、先ず葉を手で取り、多少の実は残っていてもこの残渣は庭に返すので、来年の種となって呉れます。葉が取れてすっきりした穂紫蘇を指で扱いて紫蘇の実をとりました。
東京に居た時はお風呂場で素手でやって手が真っ黒けになっていましたが、ゴム手袋のお蔭で手が染まらず大助かりです。手袋が紫色に染まりました。紫蘇って、紫が蘇ると書きますよねぇ。紫色の色素が染色用に取れるのかしら?時間の在る時に調べてみよう。
紫蘇の木一本で百均で売っているボウルに半分弱の分量になりました。今は10回程水洗いをして水切りの最中です。この後、キッチンタオルの上で水気を取り、コールマンの食器乾燥網でキッチンタオルに挟んで再度乾かしたら、塩を加えて良く混ぜ合わせます。上には紙等で覆いをして二、三日乾かします。
台風が予想円の真ん中を通ると、エネルギーが未だ溜まっているらしい大阪北部を通り、能登半島の東から岩手県沖を結ぶ線を通過する事になりますが、偏西風が強いこの時季はやや東寄りのコースになる可能性があります。我が町は海っ端なので、9月30日の夜から1日未明にかけて雨風が強まる予報です。明日の雨前に強い南風で飛びそうな物は避難させて置きましょう。
第一陣の紫蘇の実は、湿度の高い時に乾燥させる事になりそうです。ヤレヤレ…それは予想済みではありますが、ま、仕方ありませんな。
パラパラになって塩と混ざった紫蘇の実を保存壜に詰めて保存します。一部はジップロックに詰めて冷凍保存してみます。佐藤雅子さんの本では常温保存の様ですね。春先までおかゆやおにぎりに入れたり、ご飯の共として楽しめます。
最終的に台風が過ぎた後の紫蘇の実は塩害で黒くなりつかえませんでした。だから、小さなジップロック2袋が今年の紫蘇の実の塩漬けです。大事に頂きます。
2018年9月29日
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です