2018年10月20日(土)
最低気温16度、最高気温12-15時で21度の予想(ソラマド)。5-6時の雨は無し。(実際には雨は7時半にやって来ました。10時頃迄小雨状態?)
4時50分起き、猫達が待っていた。福もトラ子も食欲あり。べべはいつもの様に『今は欲しくない』そうだ。一旦外出してトイレに行って運動して来ないと、べべは食欲が出ない。正しい感覚ですね。その後もべべは食欲無しです。
現在、熱帯低気圧が発生しそうな地域がフィリピンの東方にあり、26日の天気図では右下角の30度線の辺りに低気圧らしい渦の一部が覗き始めています。台風でしょう。東へ逸れて呉れれば有難いです。
陣羽織ベスト、ガータ編みは両側調整済み。7時現在、高さ24.5㎝で、後一玉一寸。
雨が突然音を立てて強まり、慌てて物干しのガラス戸を閉めました。福はいるし、アレッ!べべは?表に行ったのかな?一分後、『締め出さないで~!酷いわ、酷いわ~』、とべべが網戸をひっかく音がしました(笑)。塩が届くはずだから、と容器を表に出してホースで水をかけて洗いました。此処で半分入れて後は家の中で入れる。25㌔は重いよね。私の耐荷重20㌔ですね。
ヤマトさんが来たから、塩!とばかりに飛び出したら、北海道の出汁だった。お金、ぎりぎり!分かっていたけど計算に入れ忘れていたぁ。
くっきりとした青空が久し振りに覗きました。ドンドン青い空が広がり気温もあがり始めました。生ごみバケツを一つ、畝間に埋めました。今までトンネルをしていた処の通路も深く掘り下げ、苗を後で植えます。品種はこのみ姫(ミニキャベツ)です。
里芋畝の土留めを兼ねて、大きなプランタを3つ通路側に掘り下げて置きました。放置されて来た苺を4つ植えました。草に負けて数も半分くらいになってしまいました。ゴメンね。
檸檬の樹の中心部の枝は去年も今年も丸坊主になりましたので、他の枝、壁でカバーされる枝を伸ばし、丸坊主になった枝は思い切って伐りましょう。
夏蜜柑の枝も樹冠の下に枯れ枝がありますので、11月になったら切り落とします。キウイも枝を更新しましょう。夏蜜柑の樹に絡むのでもう少し西側に引っ張りましょう。出来れば棚も作り直したいですね。
佐川さんが塩25㌔を未だ届けに来ていませんので、もう少し待ちます。
入口に在った梅の剪定枝を庭に運びこみました。今日は金久保さん達は来るかなぁ。久し振りの晴れの日曜日です。
隣のゴマちゃんは親子で養子に出される様です。彼女の性格を考えると致し方ないのかなぁ。べべとは犬猿の仲だから家で飼うのは不可能だし、お隣では黒ちゃんが追い出されるし…難しいですね。
隣の小父ちゃんがおおまさり落花生の収穫…覗きに行ったら大収穫!コンテナ一杯の落花生に喜んでいらっしゃいました。来年は倍植えると仰っていました(笑)。

-
タグ: 垂直仕立て栽培