未分類

2018年11月12日(月)

4時丁度、ゴーンッ!揺れと言うよりは音と衝撃波でした。時計を確認し、もう少し寝ようとしたところでしたが、飛び起きて、地震だろうか、それとも流れ星の様な飛行物体が落下したのか、と思う様な揺れでした。小降りになっていた雨が、音の後は大きな音を立てて降り出しました。雨は昨夜10時頃からぽつり、ぽつりと来ていましたが、星も一部に見えていました。
震度1-2、M4.1、一昨日の震源と同じです。昨日の写真ですが、再び載せます。方角は真西です。

横揺れは無かったので、横揺れ大嫌い猫の福も騒ぎませんでした。
昨日は12日の天気予報が目まぐるしく変わりました。結果、雨の時間帯がかなり前倒しとなりました。ソラマドでは過去の天気は出ませんので、分かりませんが4時台から13時まで雨マークで、最大3㎜/時、お天気jpでは5時から15時までの雨予想で、8時台がピークの6㎜です。
風は4-5時台が南寄り、その後北よりに変わる、とソラマドが予想し、お天気jpでは5-6時まで西北西の風、とバラバラです。雨戸を開けてみましたが、風より雨が強いので閉めてしまいました。
4時33分、雨の音が静かになった、と思ったら、再びドーン!今回は若干の横揺れがあり、廊下のケージがカチャカチャ言っていました。M2.8でした。
昨日の写真を見ると晴天で空が緊張状態にあるのが分かります。11日、午後14-15時の浜の空です。

雨で本日の写真は撮れそうにないので、昨日の未公開写真を載せます。散歩直前の、多分14時少し過ぎのヒメカイドウの花です。↓快晴の空に向かっていますね。

浜に注ぐ小川、中央に下りた鷺を撮りました。背景の空は快晴状態です。

↓この写真は昨日掲載済みですが、金色が余りにも綺麗なので撮りました。色鮮やかな夕焼けと共に金色も要注意、との注意事項が一瞬頭をよぎりましたが…綺麗な空に目は奪われていました。気付きませんでしたが、此処でも快晴ですね。高校の校舎がシルエットになっています。

同じ時刻に真上では自衛隊のジェットが白い尾を引いて東へ飛んでいました。高度が高いので映らないと思って居たのですが、映っていました。肉眼で見た空はもっと明るい色でした。

散歩に行く前、13時42分撮影の雲です↓。方角は南東。雲が綺麗なので思わず撮りました。僅か30分くらいで快晴に近くなっています。急激な変化があった訳ですが、撮っている本人は気付きませんでした。

西隣のお家では暖かい日差しを受けて咲く朝顔が見られました。葉には枯れ葉の黄色が出て来ていましたが、花は鮮やかな青です。

地震の後で雨は強くなり、今は静かに降っている様です。
猫達は食事をして二回目のドーン!の前に外出です。トラ子は食事の直前に帰って来たのか、背中が濡れていました。トラ子と黒ちゃんはいつも通り完食、べべと福は本人達が衣装ケースの上から降りてくるまで放っておいたせいで、べべは完食、福は水分だけ吸い取る様に舐めてお終い。
帰って来た処でまた食事を出して見ます。雨だから余り運動は出来ないから食べるかなぁ。
ソラマドによれば、8-10時が雨のピークです。最低気温は14度ですが、最低になる時間帯が7-8時です。最高気温は18度です。向こう一週間を見ると16日(金)の19度が一番高く、土曜日が雨です。南風が吹くのですかね?
寒冷前線の通り過ぎた後は温度が下がる…教科書通りです。雨雲が弧状列島の日本海側から九州北部に掛り、もう一つの雨雲のグループが伊豆半島から房総半島にかけてあります。本日9時の予想天気図では前線の尻尾は出ていませんが、小さな低気圧が上記の3カ所、能登半島、有明海、伊豆大島辺りにあります。
14日(水)午前9時には高気圧圏内に入る予想です。私の前線通過の予想は見事に外れました。でも、西に未だ二つの低気圧があるんですよね。
5時20分、東側の雨戸を開けました。真東はぼんやり赤くなって発光現象が見られます。気温は半袖では肌寒いですね。
朝一番の御白湯が有難いです。一昨日の紅あずまを軽く炙って見ました。甘さは変わらないだろうけれど。蜜が黒くなって付いていても甘さは紅はるかに遠く及びません。お芋の煮つけにするには良いかも。
5時40分、雷鳴が響き慌ててPCを切りました。直後に雨が凄い勢いで降って来ました。そう言えば、雷さんが雨を伴ってくる時は先発隊の雲が一番激しい雨を連れて来ますよね。南東向きのガラス戸を雨が伝っています。南寄りの風と言う事ですよね。北寄りでは水滴がつかない窓ガラスです。
成程、陽の力が地表に在って寒気が上から降りて来て震となるのが震宮でしたね。遠く易経の、古代の人の観察力は凄いですね。科学が発達したと思って頼っている我々には見抜けない真実かも知れませんね。
編んでいたヘアバンドは出来上がりました↓。一目ゴム編を繋ぐ処で間違えたのか、交差の処で間違えたのか、編み始めと目数が違う?負け惜しみじゃないですが、付け心地は一番良いです。勿論、ベビちゃんの糸ですので、ふにゃふにゃです。50gあれば編めるので、ヨシッ!オステルヨートランドに楽しい色を2-3色注文しよう。

雷鳴は今も轟いていますが、雨は南東の窓に流れて居ません。北よりの風にかわったのでしょうか。写真を撮りたいけれど、もう少し小降りにならないと東の空は撮れません。
6時から約30分土砂降りの雨と雷で再度PCを切っていました。雷は白ぽい紫の光を撒き散らしながら我が家の北側を海に抜けて行きました。
↓写真は6時3分 ガラスを叩く様な雨がフラッシュに反射しています。

↓6時41分、お隣の畝間が水没しています。トンネルの手前でベージュに見えるのが溜まった雨水。

ゆあパークさんで買った大きな渋柿をさわし柿にしましたが、忘れていました。真っ赤でトロットロです。お祖母ちゃんが小さい頃の冬にお風呂の後に食べた、冷たくて柔らかくて甘いさわし柿ってこんなだったのかなぁ。新潟の田舎で、動き出した不穏な世界の事なんか知らなかったろうな。

ポリ袋に焼酎を塗した柿を入れて一週間で食べられる様になりました。
白菜の塩漬けを始めました。キムチにします。30分に一度の天地返しをして来まーす。
福が新しい鰹のスープを完食しました。念には念を入れて、後2回上げてみて食べる様なら箱買いします。全く、福の好みを見つけるのが大変。福はお腹が空いても気に入らないものは食べない主義。お腹が空けば、野鳥を獲るから良いよ~、と言うタイプ。
窓を開けたら、どこかで鶯が鳴いていました。留鳥だから、戻って来たのかな。未だ普通の鳴き方の短いバージョンで鳴いていました。2-3日前から時々聞こえる唄。鶯色が緑っぽいイメージなのはメジロと鶯を偉い人が取り違えたのかな?実際に家の辺りで見る鶯はもう少しグレーです。好奇心の滅茶滅茶強い鳥で、私が口笛で真似ていたら、二階の窓から飛び込んで来た事があったっけ。

昨夜、イカのユッケ丼を食べながら思った事: 釣りよかの中で烏賊に細かく包丁を入れるとアニサキスが切れて死ぬので人が食べても大丈夫になる、とありました。成程ね、飾り包丁にはそんな意味があるんだ。只の飾りじゃないんだね。流石、生ものが多い和食だ。
北海道で烏賊そうめんを朝早くに売りに来る、と前に読んだ事がありますが、そうめんみたいに細切りにすれば、さしものアニちゃんもお陀仏だよね。郷に入りては郷に…だね。一寸意味合い、ちがっちゃうけど(笑)。スペイン料理では私の知っている限りだけど、烏賊に火を通して、尚且つ、大蒜たっぷりだよね。
福は二階で昼寝、べべは表に出掛け、トラ子はお隣の物置の中(多分)、隣の黒ちゃんは我が家の一階で雨宿りでZzz…。律義な仔だね。食事の時だけ二階に来るけど、アタシャ、隣の猫でござんす、とばかりに一階の棚に居る。

181019_094427

ゴマちゃん親子が養子に出た、と聞いたので、今日まで家出状態だった黒ちゃんをお隣の居間に入れたら、ファーッ、シャーッと我が仔のタイガーにも、大好きな筈の小父ちゃんにも小母ちゃんにもやっていた。本当は人恋しい部分もあるんだけど…自由を味わっちゃったからね。暫くなれるまでは我慢だよ。
一か月以上物置生活をでたっぷり自由を味わっちゃったから、家ネコ復帰が大変だ。凄く束縛を感じてしまうんだよね。私も今の生活は猫ペースだから、分からないでもない。喰っちゃ寝て、夜になると目がランランで編み物を始める!最低限の事しかしてないもんね。
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です