2018年11月13日(火)
夜中に雨、そして今も音を立てていますが、ソラマドもお天気jpも一切雨の予想は出していません。大本の気象庁の予想が狂ったのでしょうか。レーダーで見ると9時半くらいまでは雨雲が半島を掠めて通って行きます。
ソラマドは午後の雨、お天気jpは夜の雨を予想しています。勿論、レーダーには四国沖と南西諸島に雨雲の塊がありますので、それが北上して夕方には降る、という事も考えられます。
最低気温13度台、最高気温17度台。北寄りの風5-8mとの予想です。
一日経った薔薇の花、12日午前中の撮影です。

午後になると開き切っています。蕾が二つになりました。今回はコガネムシにやられませんでした。既に旧暦の冬に入っていますからね。
大根にはダイコンクロムシが付きましたので、毎日、テデトールをして昨日キムチで使わなかった葱の葉の青い処を置いておきました。

昨日、ニムラの絹さや乙女2号が届きましたので、それを本日播種しましょう。白地に薄いピンクの入る可愛い花を見せてくれるかなぁ。春が楽しみです。
12日午後15時に高校の上に出た雲です。石井さんのお宅の横から撮りました。

↓昨日の写真です。午後15時15分、場所は岩瀬さんの処を右折した辺りです。

未だエネルギーは溜まっていそうですよね。

お花好きのパソ塾の玄関には早くもポインセチアが咲いていました。東京に居たら、ハロウィーンの翌日はクリスマスの飾りつけだけど、この町ではそう言う煩わしさがありません。ケーキの予約の張り紙はおせち料理の予約開始の張り紙の横に有りました。華やかなクリスマスデコレーションを見たら、ウキウキするかも知れませんが、静かに時間が流れる方が好きになりました。イベントは自分で見つけ出すものじゃないですかねぇ。
4時45分に起きたらトラ子は既に外出?それとも昨日は物置で泊ったのかな?べべと福はご飯を食べて外出です。
ご飯を炊いて、EM活性液原液を作りました。外は小降りになりました。6時2分の真東です。

6時2分の真南です。

同時刻の真西です。街灯がくっきりする位の暗さです。

今日蒔く種と最後の紅あずま…焼き色が堪らなく美味しそう!焼いて直ぐより、こうして温め直した方が何故か美味しいのです。もとはと言えば、チワワのアニータの大好物でした。

食べ慣れると甘くない美味しさを感じる様になりましたね。
夏蜜柑の樹には色々な鳥が来ます。今も寝ていた福の眼が開いてそちらの方向を凝視しています。鳥は飛び去った様で、福が寝始めました。
一瞬の晴れ間です。種蒔きをしました。柿の南西側に乙女2号を半袋(残りは来週24日を過ぎてから蒔きます)、9畝に三種混合!?です。ご褒美にさわし柿を食べました。↓北の空、10分後には北も南も雲に覆われました。

↓南の空です。

八重の部分が雨で散りました。

夕飯には、最近覚えたてのチヂミをまた作りました。ジャガイモ、ピーマン(石井さんからもらったもの)、玉葱、長葱を入れて焼きました。
昨夜は夜にちゅ~るを上げたら、皆トイレ外出してしまったので、今日は夕方に上げました。またしても外出してしまいました。
隣の黒ちゃんは朝から午後まで自由時間だったみたいです。今はお隣の家の中に居ます。夜20時10分前、音を立てて雨がふり出しました。お風呂から出ると、福のベッドにはトラ子が寝ていました。
大丈夫かなぁ。
さぁ、バトルが始まる予感がします。福が8時半近くに帰って来ました。カリカリを食べて普段ならトラ子のベッドを奪いに行きますが、私がスマホを持って周りをうろうろするので、二匹とも落ち着きません。福のベッドで寝るトラ子をキッと見上げる福↓。自分のお気に入りの四角いベッドを取られて気に入らない様です。

トラ子はベッドを譲るのは嫌だけど半ば諦めている表情です。いつも福には譲ってしまう仔です。福が狙う度に私がスマホを持って近づくので、福はいつもの様にトラ子に飛び掛かって行きません。

福は明らかにスマホを意識しています。スマホを向けると、私にスリスリをしに来ます。いつもと明らかに違います。『僕を悪い仔にしようとしてるんじゃない?』
『何、レポーターごっこをしてんのよ~!フラッシュがピカピカして眠れないじゃないのよ~』とべべに睨まれました。

20時40分、福が自分から空いている丸ベッドへ飛び込みました↓。数分前、私が福に『今日は丸いベッドで寝ようね』と言って福を入れた途端に飛び出したのにどうしたのでしょう?

しかし、決着がついた訳ではありません。トラ子は福と目を合わせない様にして眠った降りをしています。完全に狸寝入りです。福は時々鋭い視線をトラ子に送っています。私と目が合ったので、福は目をつぶったふりをしていますが、諦めてはいません。ピンがずれましたが、福の表情に注目です。

再びトラ子に視線を送る福↓。

トラ子の寝ているベッドが一段高い処に在るのが問題なのかも…。私はベッドの形が四角い方がカラダを伸ばせるからだと思っていましたが、野生に居たら猫は群れを作る事はないけれど、もし複数で巣を構えたら、ナンバーワンは他の猫達より高い処に寝床を構えるのかなぁ。
狸寝入りをするトラ子↓。半眼で見ています。

『主っ!良い加減にして頂戴!』とべべにまた睨まれましたので終わりにしますが、スマホはいつでもスタンバイします。お休みなさい、と書いた直後にバトルが起きました。
福がカラダをトラ子の横に押し入れ、トラ子が障子の破れから飛び出すまでかかった時間は2-3秒でした。福は私に目を合わせない様に、毛繕いに忙しい振りをしています。
そこで、私は実験をしました。丸いベッドは低い方にあります。四角いベッドは一段高くなっています。それを入れ替える事にしました。高さが問題なのか、形が問題なのでしょうか?
四角いベッドに福を入れたまま位置を交換しました。ベッドを交換した後も福はベッドに爪を立ててしがみ付いていました。形なのかな?トラ子はすごすごともどってきて、丸いベッドに入りましたが、こちらもなんか落ち着かない様子です。
福は暫く寝たふりをしていましたが、階下へ降りて行きました。お隣の物置ででも寝るつもりだったのでしょうが、さっき窓は閉めてしまいました。するとやはり高さの問題か…。
いずれにしても最終的には猫達が解決する問題ですが、興味があるので暫く様子を見てみたいと思います。
不機嫌だった福もゴムのついたネズミで遊んで機嫌がすこし治った様です。此処まで書いた処で物干しでゴトン!と大きな物音がしました。開けてみると案の定、黒ちゃんです。外はザーザー降りです。お隣に何回か電話をしてみましたが、通話中です。少し雨音が弱くなりましたので、後は猫達に任せる事にしました。

-
タグ: 垂直仕立て栽培