2018年12月18日(火)
最低気温6度台、最高気温12度台、午前中はやや強め7m台の北寄りの風が吹きます。晴れの予想ですが、いつもの様に雲が多めに空を覆ったりするのかな?
朝5時起きです。福に3時に起こされ、表に行きたいのかな、と専用口を開けたけれど、5時に福が起こしに来たところを見ると、お腹が空いていたらしい。綺麗にご飯を食べて3匹で外出です。
新しいバージョンになって慣れれば使い易いのかも、と西宮先生は仰っていたけれど、フォントが選べないのは一寸…ね。複数の写真をアップロードする時に一気に出来なくなりました。

編みかけのカーディガン/ベストは襟ぐりを仕上げ、糸を替えて進行中。べべは時々お手伝いをしてくれる。他の二匹は私のお遊びには遠慮して手を出さないけれど、生後2ヶ月で家に来たべべはそんなことお構いなし!主が面白いなら、と必ずいっちょ噛んで来る。私と暮らす様になった、たった1-2ヵ月の差…これが大きい。
雌だから男の仔より人間に距離を置いている、というか、甘えん坊ではない様に見えますが、甘える時はベッタベタです。甘え方がちがうのかしら?帰宅した時も『撫でてぇ~』と言って背中を向けて来る男の仔達とは違って、サッと自分の好きな場所を陣取ります。
でも、よく見ていると遠くから書けて来て7m位手前に来るとサッと尻尾を上げたり、玄関から外出したい、と言い張ったり、扉の外で尻尾を上げて『行って来ま~す』と言葉以外の尻尾コミュニケーションは良くしていますね。
先日、チーズのデザートを買いました。美味しいですが、成程こういうものを年柄年中食べて居れば、ああいう体臭になるかもね、と思う様な味です。エレベータの中のアノ猛烈な匂いはこういう食べ物によるものなのでしょう。日本人はお醤油の匂いがするのでしょうかね(笑)。
昔から、羽田空港に降り立つと白人の人達はお醤油の匂いを感じる、と言いますよね。1ヵ月位日本から離れていると、確かに空港で匂いを感じますが、お醤油と言う感じはした事はなかったなぁ。
6時10分を過ぎたので、朝の定点観測の写真を撮る為に雨戸を開けると東側から南に掛けて厚く大きな雨雲が掛かっています。南は5時台の様に真っ暗です。↓東の空です。


食事を終え、我が家の椿が咲き出したのを見に行きました。同じ様な色の侘び椿が隣に在るので見分けがつき難いですが、花期は約半月ずれて侘椿が先に咲きます。

西の空を7時に撮ろうと窓を開けたら、珍しい雲が目に飛び込んで来ました。

その後、西隣さんの蚕豆がすこし大きくなって来たので、写真を撮りました。あれっ?一番右の畝に刈り取ったカンナの葉が掛かっていますよ。霜よけですかね? ↓

発芽して1-2週間、今年の秋は暖かかったから、他の家の蚕豆は40㎝になっている処もあります。我が家はピンチして根と側枝を伸ばす様にしています。そして、ふと見上げると面白い雲が出ていました。先ほどの雲は乳房雲の初期段階だったんですね。

乳房雲とも呼ばれますが、こんなにハッキリ成程なぁ、と思わせる雲は初めてです。雲底に下降気流が起き、雲の中で渦が発生して起こるそうです。大雨や雹、雷などの発生が考えられますが、20-30分後にはすっかり消えました。方角は南西です。

こちらは東側ですが、南西から延びた雲に勢いがあります。本当に雲は面白いですね。日本画では余り雲を描いたものは見かけませんが、キリスト教のカードでは悪魔が現れる際にはおどろおどろしい雲が描かれていますが、雲に興味を持っていると案外普通にみられるものが多い事におどろかされます。
このバージョンになってからリサイズの時のパーセンテージに関わらず、ブロックの中一杯に写真が出ます。但し、右サイドとボトムにサイズを自在に変えられる印が出てきますので、リサイズのパーセンテージは余り気にしなくて良いみたいです。
町区のお仕事で周りのお家へお札を配って来たら、いつの間にと思うほどのぽかぽか陽気になっていました。




言葉では雲一つない晴れ、と言いますが、実際には風の町であるこの町では珍しい事ですね。空が緊張しているとも言えます。
隣の小父ちゃんのPCの操作を見た後、散歩がてらにお札のお金を連絡員さんに届けました。おしゃべりな、可愛い赤トラの雄を飼っていらっしゃいました。
浜は久しぶりの明るい空が広がっていました。ユリカモメが沢山砂浜で羽を休めていました。観光客の人でしょうか?青年が清水川を渡って近づこうとしたら、対岸へ逃げてしまいました(笑)。


-
タグ: 垂直仕立て栽培