未分類

2018年12月24日(月)満月

最低気温7度台、最高気温12度台、北寄りの風7mとやや強めです。晴れですが雲が激しく入れ替わる可能性があります。

クリスマスイヴでもありますが、私の関心としては寧ろ満月です。インドネシアの火山の噴火による海底地すべりで津波が起きましたのも満月の引力でしょう。満月を過ぎて数日すれば植物体の体液に変化が起き、下弦の月を迎えれば剪定が可能になって来ます。

年末年始には強力な寒波が押し寄せて来そうで、予想では29日に1~-1度の予想が出ています。いつもなら大寒の頃の気温です。12月の寒波は大体そんなに強くない、というのが私の経験ですが、今年は違いますね。いきなり強い寒波がドン!と来ます。

4時少し前の起床です。トラ子は私の布団の上で、べべと福は炬燵の上で寝ていました。余り、寒くなかった、という事ですね。室内気温も10度一寸です。1時に空腹のトラ子がガリガリとやって私を起こそうとしていました。早すぎっ!

3時半を過ぎて、私がトイレに行った時に一階の出入り口を開けてみましたが、外へ行く様子はありません。これはお腹が空いたのかな…一階へ降りたトラ子が私にスリスリしながら二階へ一緒に上がって来ました。トラ子には先にご飯を上げようか、と思ったら後の二匹も起きて来て食事です。

二度寝をして起きたのが7時です。既に確りと明るいと言いたいですが、雲に覆われています。一時間位して風が強めに吹き、北東の雲は何処かへ飛んで行きました。

6時40分、東の空、鱗雲がびっしりです。

同時刻の南です。

その後、50分くらい経った西南西の空

晴れでもなく、曇りでもない、やや風の強い一日でした。でも、明日からは寒波がやって来るので、過ごしやすい一日だったのかも。パソ塾の帰りに西忠さんで小振りの鯵を5尾ほど買って帰りました。トラ子とべべに早速袋の匂いを嗅がせると、興味深々と言う表情で私の傍から離れません。

下し始めるとジッと行儀よく(猫は座っていると行儀よく見えるだけなのですが)待っています。仕方無いなぁ、とにやけつつ、小さな一切れをやり、段々エスカレートして一匹当たり半身と一寸を食べる事になりました。5尾で私が2尾、猫が明日の朝の分も含めて一匹一尾。但し、大好きな骨煎餅は私が5尾分食べました。御馳走様でした。

魚の匂いで分かるのか、福が出入り口から飛び込んで来ました。気紛れな福も最近は鰹、寒ブリ、鯵と良く食べます。魚は猫と一緒に楽しめるから良いですね。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です