2018年12月26日(水)
世の中では今日も入れて今年は後6日です。しかし、私の中では春を告げる兆しのある旧暦がいつの間にか中心になりました。まだまだ寒い中に何処かに、特に光の中に変化が出てきます。植物も動物もその変化に応える様に発芽し、恋を始めます。これこそ1年の始まりに相応しい、と思います。数字的には気温は大寒の頃と違わない事もありますが、寒暖の波が小さいながらも出来て来る事、これに生きとし生けるものが大きく反応をするのです。
今朝は誰か…確かトラ子だった様な…に起こされたのが1時過ぎ。未だ早いよ、と言って次にまた誰かがガリガリウォールを引っ掻いたのが3時。トイレに行きたいなら可哀想だ、と一階の出入り口の窓を開けましたが、猫達は”違うよ~”と言います。カリカリは3つのお皿の内、2皿は空になっていたので補充しましたが、それでもまだ”違うってば…”。
ご飯?と訪ねた途端に福の喉が大きくゴロゴロ音を発しました(笑)。用意を始めるとトラ子もやって来て自分の席を確保しお座りをして待っています。べべだけが炬燵の中です。食べる音が始まるとべべも炬燵から出て来ました。食後の身繕いが終わると男の仔達は外出。べべは炬燵へ逆戻りです。動物も雌の方が寒がりなのは同じですね。

今朝の最低気温は4度台、最高気温は13度台、と昨夜の予想より最高気温が1度上がりました。能登半島から北の日本海側には雨または雪が降っている様です。大きな波で気温の変化があるのは今日までで、明日は最高気温が10度少し、28日金曜
日には2/7度と言う予想をお天気jpが出し、ソラマドは1/9度の予想です
乾燥注意報が出ているのでしょう。昨夕も消防自動車が巡回をしていました。晴れマークがズラリと並んでいるので、東京と栃木県那須町をここ10日で見てみると東京の最低気温は0度が二か所もあり、内陸の那須町ではプラスの最低気温は明朝の1度だけ。後は‐の印が付いています。28日29日は等圧線が南北へ走り、風もありますね、きっと。
20分で男の仔達が戻って来ました。寒いのかな?最初に帰って来たのがトラ子。自分が残したスープの実を先ず食べ、カリカリをたべてから次のお皿も…という処で福の力強い足音が階段を上がって来て、トラ子は避難。隙を見て布団の上へ退却です。福はお帰りのオヤチュを3粒貰うと大きなゴロゴロ音を出してカリカリをバリバリ食べ始めました。凄い食欲!

← いつもより早い時間ですが、肉眼ではこれよりずっと明るい感じに見えました。肉眼では真東はブルーに感じましたが、レンズでは朝焼けの赤味を捉えています。
フラッシュが自動で入っても、レンズの目ではほぼ真っ暗。そこで自動補正を選択しました。

同時刻の真南です。これも自動補正を選んでいます。この早い時間で撮影してしまったのは朝焼けが綺麗な色だったからです。
しかし、出来上がったものは一寸おどろおどろしいものですね。

08時05分、西の空です。
今日も雲の動きがはげしかったですね。うろこ雲が広がった、と思うと10分もすると様子は全く変わっていました。

我が家のミニ薔薇も今朝から一気に膨らんで来ました。蕾は真っ赤ですが、この位から本来のベージュっぽいオレンジ色が出てきます。
買い物に行ったら、師走の慌ただしさが急に溢れていました。スーパーにはおせちが一週間前から並んでいましたが、小売店にも並び始めました。
私もゆあぱーくさんで玄米餅と夏の花に代わるビオラを買いました。西忠さんにお願いしていた紅鮭は厚めに切って31日に頂く事にしました。

寒波が年末年始に訪れると言う事で少し緊張していますが、植物達は元気で育っています。西隣さんの12月蒔きの蚕豆もアップにしなくても写る様になりました。小さな、小さな葉ですが、見る人に元気を与えて呉れます。

今日は全天の南半分が雲に覆われ、北半分の動きがとても激しいものでした。5分経つと写真に収めた空とは全く違う空になっていました。

清水川の文京橋付近です。気温が下がるだけではなく、川の微生物の活動にも影響が出ています。いつもは緑色に濁った水ですが、今日の午後は底に在る石までが良くみえました。こんな日は魚に取って遣り難い日なのでしょうね。偏光グラスではないので、見難いですが川底が見えています。

北の方角です。寒さが東京辺りまで来ているのかな、と思わせる雲が東西に走っています。こんな雲が見える時は翌日辺りから寒くなります。
上空の雲も高層、中層、低層とさん段階に交差していました。

-
タグ: 垂直仕立て栽培