2019年2月28日(木)
ネモフィラの花が咲きました。初めて育てた第一花です。曇りで17時を回っていたので、暗いですね。
最低気温7度台午前6時の予想、最高気温11度は17時に出る予想。雨が暖かさを運んで来る感じですかね。雨は7-9時で一旦小雨か止む様子です。
天気図で見ると本日9時には一つの低気圧が銚子辺りに、もう一つが高知県沖にあり、後から来る低気圧が速度を上げてもう一つに合する勢いで東進します。雨は1-2mm/時です。それでも長い時間降れば、雨水バケツは一杯になります。
明日は西高東低の気圧配置になり、晴れるでしょう。
4時15分前に起床。トラ子はちゅーるだけ舐めて出掛けました。トラ子が最近ウエットフードを食べません。べべの初期症状と似ています。その点が少し気がかりです。今日はお刺身が手に入れば上げてみたい、と思っています。
一番電車が通過した後、べべが私に鳴いてチーが出る、と訴えて来ました。梅の樹の下に新しい籾殻を敷いたけれど、既に濡れている籾殻の上で用を足していました。10分位してからちゅ~るをあげてみよう、と思います。
侘び椿の高い方の枝が多分2-3年放ってあるので、それを鋸で挽いて芯止めしました。今日、雨の止み間があれば、椿の方をやりたい、と思います。樹の力を削がない様に、と思うと中々思い切って芯留めが出来ません。しかし、このままにすれば強風を受けて枝が傷む可能性もあります。
椿が3-4m以上になるなんて、苗を買った時には想像もしませんでした。私が育った家にあった椿は芯留めがしてあったのかも知れませんが、2m強位の高さでした。伐った枝は太丸君で小さく切って通路に敷きます。これは微生物の大事な餌になります。勿論、EM希釈液を上から掛けて、EMが優勢になる様にします。

未だ、EMの使い方も本当には分かっていない気がするのですが、我が家の半日明るい日陰になる庭でも椿もレモンも夏みかん梅も花を着けて呉れる様になりました。学問として量子力学を学ばれた人には似非科学と言われるかも知れませんが、色々な学者さんが量子力学の実験で”思い”によって結果が違う、という事を言っておられます。
量子力学は宗教やオカルトだった部分にもう少しメスを入れられる学問でもある様な気がします。つまり、周りの環境は思う通りになって行くのだ、という事です。逆から見れば思うからその環境が出来る、という事ですね。これは昔から宗教の分野で言われて来た事が、また少し形を変えてネットで言われています。私には難しくて良く理解出来ない部分も正直ありますが、科学的と言う言葉で分断されない事は嬉しい事です。
話が逸れましたが、もう一歩踏み込んだ菌生活を初めて見ようと思います。やはり、自分の中で悪い意味での”常識”が邪魔をしている部分があります。しかし、2015年9月からやって来たEMに関しては、日陰の庭で作物がゆっくりながらも育つ様になり、庭木には花も着く様になり、着実な実績は出て来ています。後は週1回のEM希釈液を野菜に上げる、月一回の培養活性液原液を庭木に施す事を確実に実行する事でしょう。
雨の合間があれば、人参の種を蒔いた処にいつもより若干濃い目のEM希釈液を施してみようと考えています。
5時半になり、雨が本降りになって来ました。音を立てて降っています。東側の雨戸を開けると東の発光現象が薄っすらと見えます。10分経ち明るくなったら、発光現象は見えません。
雨は若干弱まりましたが、引き続き降っています。福は戻ってホットカーペットの上で寝ています。べべには一つ湯たんぽを傍に置きました。トラ子は多分お隣の物置です。べべがジェリーを少しだけ舐めました。僕も~君はそのジェリーまで欲しがります。お皿の片づけは僕も君の係です。洗いが楽になります(笑)。
お隣のタイガーに回復食を一缶お見舞いに持って行きました。お返しに黒豆の煮物を頂いてしまいました。タイガーの左前足は傷があって化膿していて、獣医さんで切って貰うと膿が沢山出たそうです。良かったね。今日はスヤスヤ楽そうに眠っていました。夕方になると表に出してくれ、と鳴くそうです。
Iさんのお宅の前の御家では柚が鈴なりです。見ている人はもったいない、と思うんでしょうね。でも、案外家にあるとそんなに使い切れるものではないんでしょうね。
なって欲しいと思っている人は柚の大馬鹿18年ですからね。蜜柑類は順調に行くまでに時間がかかるんですよ。我が家の夏蜜柑も種から育てましたが、20年以上かかっている、と思いますよ。ある日、いきなり白い花を沢山着けるんですね。
今は実を着けて呉れるし、春には花の良い香りを楽しませてくれますが、緑の分厚い葉をつけた棘のある樹であった期間がず~っと長かったから結構邪見に扱われていましたよね。
パソ塾のお庭にある桜?でしょうか。梅とは蕾が違いますよね。後20日もすると桜の開花だよりが聞かれる様になりますね。
年末になったら暫く日の出の時間は動かない、と思っていたら、今日の日の出は既に6時11分です。早いですね。もう40分以上前倒しに動いています。
雨の止み間がありません。寒いです。べべの脇に湯たんぽを置いています。
野生の鳥は元気です。元気でないと生きていけません。アオジがジャガイモのプランタの近くに来たり、お隣の畑で何かを啄んだりしています。
べべに何もしてあげられないけれど、べべは『最後はひとりにして!』と言っています。不安そうに鳴くので、チーで表に連れ出しましたが、雨の中をサッサと何処かへ向かおうとします。今は廊下で『主は近くに来ないで、お願い』と言われ、私はオロオロしています。私の気づかいが却って邪魔になる様です。干潮は18時台です。
吐き気などの少し症状は落ち着いた様ですが、背中からは『近くに来ないで』オーラがビンビン出ています。少し前までの私を呼ぶ不安そうなべべから強いべべに変身しました。これが本来のべべの姿なのだな、と感じさせます。
福とトラ子が14時過ぎに夕飯の為に帰って来ました。トラ子も食が細いので、マタタビを入れ、猫用の煮干しを入れました。福は自分のをサッサと食べるとトラ子の食事を覗きに行きます。私が福を引き戻しても、トラ子が残した分を食べに行きました。
食後、トラ子は炬燵に入りたがりましたが、既に炬燵は外してしまいましたので、机に毛布を掛けて臨時の炬燵を作りました。それを見て福が入って行きました。トラ子は同じ胎の兄弟なのに福が苦手。直ぐに出てベッドの湯たんぽの傍に行きました。
生後2ヶ月位でもお隣の物置で遊ぶ仔猫(将来のトラ子と福)はハッキリ性格が出ていました。いつも端っこで独りぼっちで遊んでいるトラ子。妹のマル子とミーヤン母さんの間を行き来する福。それは今でも変わっていません。
レーダーの予想では20時には小雨になる様です。17-18時台がこの雨雲のピークの様ですね。
べべは廊下のガラスの近くで座っています。時折、近くへ行って私が頭を撫でても何も言いません。べべ!と呼ぶとこちらを見ます。普段のべべに戻っています。態勢が崩れそうになる度にキチンと座り直しています。
トラ子と福が私の気持ちを察したのか、トラ子が出掛ける前に、福は帰って来てから、甘えながら慰めて呉れました。いつもはこんな事ありません。本当に有り難いです。
左は檸檬の樹です。枝の分かれ目に分かり難いですが、白い蕾がついています。12月に撮影したものですが、一つだけ抜きんでて大きくなっていました。今も仔のままです。どうか咲いて下さい。
この檸檬の樹は未だ若いので、昨年は実がなりませんでした。2015年、2016年と太陽黒点が非常に多かった年は実が着きました。単純な私は毎年なってくれるものか、と思いましたが、一昨年は数個、昨年はゼロ。
多分10年位前に60-70㎝の苗…四季咲き檸檬だったかなぁ…を購入し、台風の北東風に煽られ、南西側に30度程傾いてしまいました。そのまま育っていますので、少しずつ形を整えてやらないとバランスに問題が出て来てしまいます。
雨が大分小降りになりました。1時間前にびしょ濡れで帰って来たトラ子も、それほど濡れてはいなかった福も元気に飛び出して行きました。福は暫く心配そうにべべの姿を階段の手すりから見ていましたが、表に行きました。私も時々べべには声を掛けていますが、負担にならない程度にしています。
私のべべに対する気持ちが重くなるためか、べべが後ろへ下がります。食べ物は何も受け付けなくなりました。
トラ子と福が帰って来ました。トラ子は臨時の炬燵の中でしたが、出て来て甘えようとしている処へ福が帰って来たら、慌てて炬燵の中へもぐって行きました。二匹ともビショビショです。外の雨音はしなくなりました。既にレーダー上では雨雲は通り過ぎて行きました。でも、周りの物が全て濡れていますからね。
米朝会談は合意には至りませんでしたね。経済制裁の完全解除など、テロ国家に許せる訳がありません。日本国民の立場からすれば、金正恩が一国のリーダーである事は許せない事です。非核化も勿論ですが、拉致問題、そして北朝鮮の国民が旧時代の世襲制で苦しめられている事は許せません。
千里馬何たらかんたらと言う団体が金正男氏の長男を保護している団体らしいですが、此処数日中に重大発表をするらしいです。外国に北朝鮮の亡命政府でも作るのでしょうか?
近い将来、日本は独立し(本当の意味での)軍備も揃えなければならなくなるでしょう。日本が過去の時代に比べ、アジア圏における植民地を開放するという、大東亜戦争の様な働きはしないで済むでしょうが、物騒な隣国(複数)に対する色々な備えをしていかなければならないでしょうね。だからこそ、怪しい政治家が軍備に関する利権を貪る様な事が無いように確と監視しなければいけません。

-
タグ: 垂直仕立て栽培