未分類

2019年3月10日(日)彗星近日点

 

最低気温10度台、最高気温17度と暖かい日になりそうです。晴れ、という予想と曇りと言う予想と二通り…衛星画像で見る限り、雲が本州付近に迫っています。一日中南寄りの風が吹きます。夜から日付が変わる頃はかなり強風になります。
雨は夕方位から明日の朝まで降り続きますが、量は最大で毎時4㎜程度です。
 
 
3時に起こしに来たのは福でしたが、3時半にはトラ子も起こしに来ました。お腹が空いたみたいです。スープは起き抜けなので、半分ずつ上げて、帰って来たらまた半分ずつ。新しく入れたカリカリを食べて外出です。
昨日の朝、蕾だった水仙が午後には花となりました。庭中でこんな変化が起きているんだろうな。私達が気付くのは花とか関心の在る部分だけですけどね。
昨夕の夕焼けです。風が強かったので、大きな雲の塊は余りなかったですね。大分北寄りに沈む様になりました。

朝の読書タイムではこの処、日本国記を読んで居ますが、平安時代は貴族が及び腰の政治をしていたために、それを補う意味で武士(当時は893みたいな感じ)が台頭して行った。
そして法が出来る事で、それを利用する者の処へ富の集中が起き、格差が広がり…あれっ!?これってつい15年位前に同じ事が無かったっけ?
あんまり人間って変わっていないんだなぁ。
トラ子が帰ってきました。外ではシマジロウが雌猫を呼ぶ声が何回も家の周りをまわっています。
家の落花生の種が思いの他乾燥していたので、大丈夫かなぁ、という気持ちもありますが、檸檬の樹の下に丁度檸檬の樹の樹冠を利用して刈草を積み重ねた上に通路を掘って土を盛りました。これが今年の落花生の畝になり、11畝に繋がります。
5時半には明るいですね。雨戸を開けたのが5時45分、直後に上り3番が通りました。残念!写っていない。
東側の朝焼けなんて今年初めてじゃないかなぁ。5時46分。
福がこの頃帰ってきましたが、再び出掛けました。もっと甘えん坊したかったのかな。

 
 
 
 
 
 
 
トウモロコシと大玉トマトの種をポリポットに蒔きたいな…種があったかな。南西は曇り、天井は青空です。
雉がケッケと鳴き始めました。遅いんじゃない?早い時は、お正月にケッケ!、言っているよねぇ。鶯は本調子です。お茶を飲みながら鳥達の唄を聞けるのは好いもんです。
サツマイモ(紅はるか)プランタとその手前がオオマサリ、トマトが純あまの零れ種、もう一つ紅はるかの茎を育てたんだけど、駄目になっちゃったかなぁ。
家は物干しが一番日当たりがあるから、此処が発芽の定位置です。勿論、雨や気温、風によっては家の廊下が鉢だらけになります。
木枠は作ったけれど被覆材は掛けて居ません。ネットを掛けて置いて、ユーラック換気を必要があれば上から掛けるのが一番面倒じゃないかも知れません。
え~っ!それって主の性格の問題で、種蒔きの問題ではないんじゃない?…そう言えばそうかも
白梅の根が外れた処に生ごみを埋め、上からEM活性液一次液原液を掛けました。ジャガイモには籾殻をウォータースペースをホンの少し残して満たしました。籾殻の嵩が減ったらまた足します。
 

 
 
 
 
 
 
茎が10㎝以上に伸びたら肥料を上から掛けて籾殻または土で潜るまで覆います。結構、その日の内に葉の先端が地上に出て来ます。茎を伸ばすと、茎から水平にストロンが出てジャガイモが生ります。
左は早生でしょうね。一番先に葉を出しました。右は以前東京で買った北海道産のパープルシャドウクイーンです。
昨夕お隣から頂いた寒天を二本、食べました。寒天なんて久し振りですよ。
白の房咲き水仙がどんどん蕾を上げています。
天気予報は外れたのか、当たったのか?方角によって雲があります。でも…次第に雲が広がって行く傾向にはありますね。
今は下の写真より薄雲がかなり広がりました。
福が近くに居ますが、女の仔と違って庭までついて来て呉れません。隣の黒ちゃん、来ないかなぁ。
 
ピーターコーンを第二畝に播きました。残りの種もポリポットで発芽させます。第二畝の小松菜は薹立ちしていたので、刈り取って落花生畝に置きました。
純あまの零れ種が発芽するのは後1ヵ月弱掛かるんでしょうね。
夏は草が多いので、夏野菜は南瓜、胡瓜、茄子、トマト、レタス、多少の青菜と葱…それで充分です。
今の時季は落花生の事が頭にありますから、柔らかそうな草を見つけると直ぐに刈り取って落花生畝に敷きます。
葛が生えたら、トマト畝に入れましょう。葛はタンパク質が多いので、トマトに好いらしい。細かく切って畝の上に置いておくのが良いですね。
ミニトマトは今の絹さやの処、その反対側に大玉を植えたいですね。或いはキャベツと大蒜の畝…ここが夏に一番夕日が当たるで、トマトは赤い光線が大好きなんです。
籾殻の袋を二重にすれば牛蒡栽培の良い袋になりますね。
手持ちの籾殻を後数日後…未だ芽が短いので、後数日必要です…にプランタに若干のウォータースペースを残して満たして行きましょう。その前に注文して置いた方が良いかな。8月末まで手に入りませんからね。
← 零れ種で何の花なんでしょう、と毎年思います。零れ種は強いんですよ。生命力にあふれています。多分蕪の仲間だと思います。
後で常夜鍋にする薄切りの豚肉を買って来ましょう。ホウレンソウが薹立ちする前に食べてしまいましょう。
9時に帰って来たトラ子はオヤチュを食べると一寸だけ甘えん坊をして、サッサとお隣の物置に昼寝に行きました。
 
女の仔の可愛い処は家にいる事が多い、という事なんですね。しかも、主が見える処に必ず居て呉れる…。当分、隣の黒ちゃんを触らせて貰います。
南西に在った黒っぽい雲が広がりつつあります。今日の13時には干潮で29㎝!です。それまでにご飯を終わらせましょう。
夜じゃないけど、常夜鍋!鍋に湯を沸かしている間に、庭から食べられそうな、ホウレンソウの葉を摘んで来てシャブシャブ!と只のお湯でする。次に豚肉をシャブシャブして、次にホウレンソウ、といった具合にどんどん食べていく、間違っても鍋の中で混ぜて普通のお料理にしない。
五人娘がもう最後の方で濁り酒になって来ている処、一寸シュワッ!とした感じがまた良い。また頼まなくちゃ!あっという間にボウル一杯のホウレンソウと大きいトレーの豚肉は何処かへ消えて行きました。
付けるものは美味しいお醤油のみ。敢て調味料をトライしない。慌ただしく消えていく食材に感謝!猫が酒を飲まなくて良かった。私が独り占めできる。猫が人間の食材を共有しなくて良かった。至福の時。
すっかり薄曇りになった空だけど、後1時間位は昼寝をして、干潮に備える。帰りにnao さんのパンがあれば、買っても良し、買わなくても良し。
12時半、雨が降って来たので、浜行きは中止。福が帰って来てご飯を強請りました。ジュレとカリカリを何か言いながら食べて、また外出です。何を言って居たのだろう?
13時、トラ子が帰ってきましたが、ベッドはタイガーに占領されています。本物の雄には抵抗出来ない?直後、物干しから福が帰ってきました。二匹ともそろうなんて、雨が来るのかな?
17時、時々パラパラと雨が当たります。明日朝は18mの風!という事で温度は高いのですが、ポリポットを全部家の中にしまいました。猫達は一旦は帰ってきましたが、また表へ出かけて行きました。
強風の原因は低気圧が本州南岸から明日9時には銚子岬の処にありますので、何処かで上陸し、房総半島よりも北側を通る為でしょう。
その後、低気圧は本州に沿って北上し北海道の南東沖を東へと進む見込みです。Bクラスフレアが発生しました。影響は恐らく14日木曜日―金曜日辺りでしょう。
18時半、元気よく帰って来た福はご飯を食べていそいそと外出…何なんでしょう?トラ子の食べ残しまで綺麗に食べて行きました(笑)。元気な事は良い事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です