2019年3月16日(土)
最低気温6度台、最高気温11度台、雨時々曇りで一日中の降水確率は40-60%。つまり、いつ降っても可笑しくないお天気です。夜から晴れて、明日は晴れ。
今日は北風が5-7mだから体感気温は寒く感じるかも。
昨夜は猫達が出たり入ったりでした。1時半にトラ子がミュンミュン『表に行きたいよ』、というので、出しました。2時半にトラ子が帰って来たので、窓を閉めると目の前の2匹以外の音が猫の食糧庫からします。
何処のどら猫が忍び込んだのか、と見に行ったら、お隣のタイガーでした。早速、引っ張り出したら、その騒ぎで家の二匹が表に出たいと言い出しました。
タイガーは丸い猫ベッドで仮眠をとり始めました。5時に目覚めるとトラ子は猫のベッドに居て、福の姿が見えません。今日は雨が降るから遊ぶのも良いだろう、とトラ子にご飯を食べさせ、外出させました。

5時前、タイガーはお家の方で人の気配を感じたのか、玄関から出ると尻尾を立てたまま帰って行きました。未だ本物の雄だから、態度はデカイ!(後でお家の人に聞いたら、一度も帰って来ていないって…お前!何処にいったんだ?)
家の仔達も去勢手術したけれど、私の気持ちの中には猫の去勢・避妊は人間の勝手だよな、という気持ちも未だ50%はあります。確かに、飼い主の居ない猫を増やすのは良い事ではないけれど、本物の雄の前で小さくなってしまう家の猫達を見る度に申し訳ないな、と思ってしまいます。
でも、旅に出ないで家の近くに居て呉れるのは嬉しいし、怪我も雄にしては少ないんだろうな、と感じています。誠に単なるオセンチな気持ちなんですが、本当はそんなことしない方が健康的ですよね。
海の上には大きな黒い雲がありますが、雨はまだ降っていません。ソラマドさんでは7時頃から雨の予想になっていますね。
猫達は表で遊んでいます。鳥を狙ったり、私が近づいたと大慌てで逃げたり、と賑やかです。
今朝は初っ端から雨だと思って華やかな写真を用意しましたが、時間的には余裕で今日の写真を撮れましたね。
今日も樹上完熟は落ちていませんでしたので、高枝鋏でチョキン!朝のジュース代わりです。
ドコドコドッコンと言う階段を上がる音でトラ子が帰ってきました。
丸いベッドの中ではお隣のタイガーが再びやって来て寝息を立てています。君の家は隣だよ~!『分かってるにゃ~!』
何もかもが遅れている今日の始まりですが、雨戸を開けるのは早かった?んですよ。でも、写真は6時53分でした。右の写真では海の上を少し黒い雲が北上しているのが分かります。

最高気温11度台と言う事は未だ二月の平均気温(9度)に近いですから、一気にパァ~ッとは進まないですね。せっかちな私としては少々もどかしいですが。お日様が出ると途端に虫たちが現れて羽音も忙しく、どんな小さな花も見逃さずに働いています。それをボーッと見ているのが私なんですね。

西隣さんのダフォディルズ…これぞ!ダフォディルズと言う色と形ですよね。
急に暗くなって来ました。いよいよ来るかな?雨は大したこと無さそうなので、ポリポットの種たちは窒素分の入った栄養豊富な雨を貰いましょう。叩きつける雨が来たら、中へ入れます。

雨はいつも通り最初は叩きつける様に来て、どうしようかな、と思わせましたが、5分位で小降りになりました。
その間、タイガーが布団に行って湯たんぽに寄り掛かっていた処へ福が帰って来て、『俺の場所だ、退け!』と言い、タイガーが『プシャーッ!』と言って怒りました。でも、其処は福の場所だから、とタイガーを丸いベッドに移動し、決着!大岡裁きでした。誰がお奉行様かって?それは私目でございましょう。単なる贔屓じゃん?まぁね。
酒粕をお隣と半分こで届ける時に次いでだから寝ているタイガーを連れて行きました。どうやら昨日は、そして今朝も家に帰ってないらしい。困ったちゃん!
さて、私は超、超細かい仕事をしました。普通の人にとっては何でもなく出来る事なんですが、私にとっては面倒臭いの極みでありました。夏野菜を植えるためにリビングマルチ、と言えば聞こえがいいですが、種をパラパラと蒔いて今になってレタスさん達が密集してしまいました。

マルチに夏野菜が入るまでの約2ヶ月間、頑張って貰おうと、移植ごてで浮かしてはEM活性液希釈液にプカプカと浮かし、その間にマルチに500円玉大の穴を空けて活性液希釈液を流し込み、苗がシャキッとして来た処で植える…それだけの事なんですが、私みたいな大雑把な人間にとっては性根を据えて掛からないと出来ない…。

3時間は優に掛かりましたよ。途中、雨は有難い事に降らなかったので、何とか出来ましたが、猫達の応援もなく、本当に雄猫達は主の仕事に興味を持たない!『仕方ないだろー、面白くないもんね!』
確かに猫は野菜は余り食べないし、食べられても困るけど。

曇っているから大丈夫だと思うけど、念のため、苗が干上がらない様にネットを掛けたり、ベタ掛けにしたりしています。
それにしても、もし作業中の様を誰かが見たら、何処が細かいの?と聞かれるだろうな。何たって、コンクリこね回す舟の中に活性液希釈液を作って、移植ごてでとって来た苗をドボン!ぷかぷか…。
でも、それが一番楽だし、確実なんですね。おかげさまで1/3は植え替える事が出来ました。

作業が終わって記録の為に写真を必ず摂るんですけど、他人様が見て面白くも何ともないでしょうが、記録をとっておかないと、人の記憶なんて案外当てにならないから、やはり大事なんですね。
一番奥にある蚕豆が未だ支柱に結わえて居なかったので、結わいていたら、6段目の蕾が着いている株を発見!凄い!君はエライねぇ。

狭い敷地だから撮る写真はいつも同じなんだけど、本人にとっては『わぁ‼4㎝は伸びたぞ~。』みたいな感動があるんですね。完全に自己満足の世界です。
花の数が2つから3つになったって、それだけで嬉しい!

案外、試しでやってみて本人はすっかり忘れて居る事に気が付いたり…ネットが強風で飛ばされる事が始めた頃は随分ありました。そこで、上手な人の見様見真似でネットの両側に支柱をパッカーで留めて、その支柱をUピンで地面にとめる。
これを昨年は一畝だけダンポールを二重にして支柱をパッカーで止めなかった。それでも先日の17mの南風に耐えていました。これは良いかも知れない。一長一短ではあるけれど、支柱がある事で嵩張るのは事実。ダンポールが少し余分に居るかも知れないけれど、作業が簡単な方が良いですね。今年はそのやり方をもう一畝か二畝増やしてみよう。
何たってこの町は風が強いから、様子を見ながら慎重にしないと被害が出てからでは遅い。特に台風などで秋の苗をやられると風害と塩害で取り返しがつきません。
ふと迷惑メールに入っていたメールを見ると、日光種苗さんから出「4月発送苗のご予約受付!」えーっ!未だだったのね…良かった!サカタでもお願いしてしまいましたが、OKです。サントリー純あまとデルモンテ大玉を2株ずつお願い出来ました。こっちが本命です。特に純あまは実証済みですから。バンザ~イ!
買い物から帰って座った途端に雨が降って来ました。大して長くは降りませんでした。いやに冷たい風が吹いているな、と思っていましたが、やはり来ましたね。
今は通り雨が通り過ぎて陽が差しています。
今日はおおたやさんに行ったらコストコデイだったんですね。忘れてました。買わなきゃ買わないで居られるもんなんだなぁ。いつも帰るものを買って帰ってきました。大根と鶏肉の煮物を作ります。猫達は魚を、お刺身を期待していたんだなぁ。福の顔がそう言っています。福は『僕、食べたくない』と言ったのにトラ子が食べるのを羨まし気に見ていました。『それ、僕のご飯だよねぇ…』
数時間前、庭仕事をしていた時は普通に立っていた蚕豆の側枝が倒れ掛かっていました。???北風?雨の前に吹いたのかも知れません。丁度風の通り道に当る枝だけがヘロン!と倒れていました。麻紐で支柱に結び付けて来ました。大根と鶏モモの煮物を作っています。お味噌汁は在るから、取り敢えず煮物…否、酒の当てではありませんよ。
今度は西南西の雲か!?大丈夫でした。膿の上を静々と進んで行きました。しかし、面白い雲ですね。
↓ 章姫に蕾が上がって来ました。佐賀ほのかはクラウンが確りして来ましたが、蕾は未だです。

らくだ便で米糠一袋と籾殻4つ(関さんのだから小袋です)が届きました。明日は朝から仕込みますか!?
16時40分頃から旅客機が南へ飛んでいます。この上を飛ぶのは羽田行きなので、北進して行く筈ですが、何機も南もしくは南西へ向かい、海上でUターンして南東から入って来ます。
北進する方が低く、高度は違うもののすれ違いで南へ向かいます。北―北西の空に大きな入道雲がある訳では無さそうです。冷たい北風が吹いています。一体何があったのでしょう?
お隣からヒジキの煮物を頂きました。
18時頃から雨がやって来ました。19時には雷がかなり長い事鳴っていました。旅客機は雷雲を回避して南へ飛んでいたのですね。
レーダーで見る雨雲は丁度16時頃から東京の羽田近くから南東へ移動して来ました。
↓ 今日の僕たちです。


-
タグ: 垂直仕立て栽培