未分類

2019年3月20日(水)

最低気温9度台、最高気温18度台、晴れ、午前中には北寄りの風が強くなります。
晴れマークは付いていても完全な晴れは意外と少ない春の天気です。雨が4-5日に一度降るし、曇りマークも結構多いので、お洗濯には貴重な晴れです。
12時半に帰って来たトラ子。いつ他所の猫が来るか分かりませんから、と言いながら結構寝ていました。3時過ぎに一旦起きて、二度寝をしました。結局、4時起床です。福はご飯を食べて外出。トラ子は食べずに外出。
西の空にはもうじき満月になる大きく明るい月が没しようとしていました。

神津島近海でM3.7の地震がありました。昨夜21時には紀伊半島沖に在った低気圧が伊豆諸島の上を通り過ぎた辺りで起きた地震でしょうか。
朝風呂の後、二階ではトラ子が猫のベッドで寝て待っていました。今日も夜露で瓦がしっとりとしています。
2018年の福田俊さんがYouTubeに上げられた動画をまとめてみました。此処の処毎日見ていても、ただ見ているだけだな、と感じたのは纏め始めて直ぐでした。
練馬区のファミリー農園と飯能の方にあるブルーベリー農園を二つ掛け持ちされている福田さんの動画は最近はファミリー農園は月1-2回と少なくなりましたが、50種類の野菜を年間で作られています。
3月には新刊も出されるとのことで昨日予約を入れました。
話を元に戻しますが、実際の圃場を回転させるために福田さんは自宅で車庫上園芸と称されて、苗を育成されています。車庫上園芸と実際の圃場の二種類の動画が無ければ意味がない、と纏め始めて気付きました。見ているだけでは熱心に見ている様で実際は余り見ていないという事になりかねませんね。
今日はまとめたものを繰り返し見てみたいと思います。そして、物干し上籾殻袋温室をもう少し進めてみたい、と思いました。

ペットボトルの小さな環境が温室としての機能上優れている、と言う点を籾殻袋ならどのようになるのかを観察してみたい、と思います。
今朝5時53分で深い方の発泡スチロール内の空気は水滴がついています。昨夕と似た写真ですが、今撮ったばかりです。もう一つ籾殻袋をスタートさせます。
ペットボトルより私にとってはやり易い気がします。昨日、西瓜の苗を日光種苗さんに依頼したら、トマトと一緒に送って下さるので、送料がトマト分だけになりました。嬉しい!
→ 物干し西側でスタートしたお芋とトマトの温室?です。もう一つ、猫の邪魔にならない程度に作ります。猫がキウイ棚から物干しへ上がって来るのが好きなので、南西面は物を置かない様にしないといけません。発芽し始めれば、苗は回転するので、そんなには増えないと思いますが、福田さんの動画を見て具体的な育苗を頭に入れる事にします。

西瓜は大好きですが高くて買えない贅沢品です。いつも種からやって上手く行かない…本当に苗づくりの難しさを胡瓜・南瓜以外の瓜類には感じていました。そこで今から蔵造りをして育ててみたいと思います。一か所は東側で一番最後に日が差す処、もう一つは檸檬の樹冠下で一番日の当たる場所。結果は目に見えていますよね。二つとも檸檬の樹冠下にしようかな。
その場合は檸檬の根があるので、土を盛って作ります。今、樹冠を囲む様に落花生畝が作られているので、丁度良いかな。EMでも、福田さんも菌の密度と言う事を仰っていますが、私は庭木の6本に関しては月一回の原液だけでしたが、今年からは週一の1000倍希釈液も野菜畝と同時に上げる事にします。
トラ子は食事をしたらキウイ枝を渡って、お隣の物置へ。代わりに福が帰って来てトラ子のパウチも食べていました。今日の二匹は物置の屋根の上で喧嘩をしていました。福が上から目線で怒っていました。私から見れば苛めに見えるんだけど。

キャベツと大蒜の畝とその隣のキャベツの畝を、大蒜の背が高くなりましたので、一つの大きいトンネルにしました。
↓ 中はこんな感じで、少しだけ余裕が出来ました。

 
 
 
南東の外壁に見た事のない蛾が居ました。調べてみたんですが、エダシャクの仲間かなぁ。よく分かりませんでした。
 

 
→ 苺のプランタに小さな青じその芽が出て来ました。

 
 
 
 
 
苺の葉に大きな食害が有ったので、この蛾かなぁ?苺のプランタから3m位離れた壁に居ました。
↓ 苺の花が咲きました。紋白蝶が庭にも来る様になりました。1-2週間前までは畑の方にだけ居たのですが、仲間が増えたのですね。
西隣のKさんが草とりにいらして、日帰りで帰られました。
この後、プランタをお日様の方向に約1mずらしました。すると花が葉陰から出て真っ白に輝いていました。
物干しの温室はとても高温になるので、籾殻袋の穴を増やし、発泡スチロールのトロ箱も通気口を作りました。
御宿中前の桜が暖かさにつられて咲いていました18度と言うのはぽかぽかですね。紋白蝶もひらひら飛んでいます。今日は紋黄蝶も見かけました。

 
風で負傷した純あまさんが脇芽を沢山出してもっと仲間を増やそうとしています。脇芽は植物体とは別個の植物の様ですね。
でも、生命力が感じられて嬉しいです。立派に育って欲しいです。
多分Iさんに頂いたチューリップの球根だと思いますが、2株が蕾を上げて来ています。

ネモフィラの奥に今まであった株も蕾から花へと変わりました。反応速い!♪
女性はネモフィラが好きな人が多いですね。可憐な感じが良いのでしょうね。

 
 
 
芍薬の葉の色がまたまた変化しています。緑から赤銅色に変化しました。葉数も増えています。
ハナカイドウの蕾が丸く膨らんで来ました。楽しみですね。幾つも一か所から溢れる様にピンクの花を見せて呉れます。
 

物干し温室は数日前からですから、未だ変化は出ませんが、どんな小さな変化も有難いです。水分、温度とも快適なんでしょう。草の芽が出て来ました。微生物が働き出したという事ですね。
今日は#2の容器のEM活性一次液を梅とハナカイドウ、躑躅、檸檬に上げました。後で玄米を炊く時に仕込んで置きます。
トラ子は鰹のお刺身二切れとカリカリで外出です。本当にパウチは食べなくなりました。
理由を聞いたら、『人工的な味付けが嫌なんだよ~』とでもいうのでしょうかね。
数時間後、17時近くに二匹で戻って来ました。福は刺身に積極的ではありませんが、トラ子が食べるのを見て負けられない、と食べました。トラ子はパウチの分を刺身に置き換え、若干余分に与えています。
今日は物干しでピーターコーンの芽が動き出しました。黒いポリポットでしたが、確り動いています。16時頃スプレーで水分+活性液を掛け、夜の態勢に入りました。
ご飯を炊いて2号容器に一次活性液を仕込みました。台所の出窓で生育しているサルビアレウカンサメキシカーナは4月に天候が安定したら少しずつ外気に慣らしましょう。

 
本日の夕日、17時19分でした。
↓ 17時31分
 
 
 

 
今日は活性液一次液原液を槿の周りのよもぎを切った処に撒いて見ました。勿論、梅、ハナカイドウ、躑躅,柿(小さい方)にも与えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です