未分類

2019年3月24日(日)


 
トラ子にそっくりでしょう?お隣の黒ちゃんです。飼い主たちも間違える位ですから。『同じミーヤン母さんから生まれたんですもの、そっくりよ。』
最低気温2度台、最高気温12度台です。晴れ、午後から風向きが南南西に変わります。風力はこの町としては穏やかな5mくらい。
5時起床。何時だったか覚えていませんが、福がお外に行きたいよ~、って言って出入り口を開けました。あ~、帰って来たな、むにゃむにゃ…。で次に気付いたら5時でした。既に五時から明るいですよ、今日は。
猫達は久しぶりの寒さで未だ猫ベッドです。最近は私の方に来て呉れませんよ。昨日の夜は福が表に行く前に来て呉れました。表に行きたいから起こしにきたのかな?

 
今日はこの蕾たちがどう変化するか、ドキドキです。まだまだ小さな蕾ですから、生長するのには2-3週間かかるのでしょうか。

 
 
 
 
変化は9時過ぎでしょうね。
6時半にお風呂から出て、改めて表を見ると屋根が白くなって、お隣の畑では蚕豆が頭を下げて居たり、霜が降りたんだなぁ、と思いました。今が一番低い時間帯です。
我が家のジャガイモの覆い(梱包用の紙ですが)も一か所飛ばされていました。枝で重石代わりにしていたのに、南風?猫?
新しい紅茶にも次第に慣れ、今日はファスナーを開けた途端、柔らかなベルガモットの香りが私の鼻に届きました。改めてこんなに柔らかい香りだったんだ…と思った次第です。
ちゅ~ると2回目?カリカリを食べてトラ子は外出。さっきまで表に居た福は窓辺から表を覗いています。
福田俊さんの本をお風呂の中で読んで居ました。長年にわたり、全ての動画を見ていますので、初級から上級までの知識が頭の中に放り込まれている感じです。それを綺麗に整理して下さったのがこの本です。既に実践しているものもありますが、どっぷり福田方式に浸ってみようと思っていた処なので、もう少し読み込み、今年自分の技量で実践できる処からやって行きます。今までの真似はつまみ食いみたいだったかなぁ。
霜が溶けて表に出たら、此処まで目を通した事を基に色々と現場を見ながら考えてみよう。7時10分前、窓ガラスが一気に白くなって来ました。ジャガイモの外れた覆いは破れています!猫だな、犯人は!
一番位のは夜明け前で、一番寒いのは太陽の光が差して来る寸前?5時29分の定点観測です。

 
 
 
 
 
 
 
仏様に挿し上げた紅茶にミルクを入れて御下がりのミルクティを頂こう!
庭を見て、覆いを外して来ました。覆い代わりの紙がびっしょり濡れて、外した手指が冷たくなりました。それでも、小さな変化が見てとれましたよ。

何を見せるつもりなの?と言われそうですが、氷です!いやぁ、久しぶりの氷です。見えますか?
とても薄いんですが、一枚確り凍っていました。一瞬、目を疑い、手で触ってしまいました。
お次はハナカイドウの膨らみ始めた蕾です。今日の午後は開くかなぁ。でも、蕾の色とは全然違う淡いピンクの優しい花です。

 
 
そして庭の入り口でキウイの新芽に出会いました。キウイの丸い葉はいつ見ても可愛いですね。南西の日当たりの良い枝から葉が噴出して来ました。後一月位であの白から黄金色に変化する花が見られるんですね。
マタタビの仲間ですから、家の猫達がよく新芽を齧って酔っ払っていました(笑)。
べべの懐かしい思い出です。

 
 
 
そして東側の細葉の黄水仙はお日様の方向を皆見つめています。

 
 
さて、今日も私に食べられてしまう白菜の新葉と花芽です。↓
二株残して置いた白菜は蕾をどんどん上げて呉れます。
窓ガラスの曇りがなくなり、ガラスに水分が落ちていく跡が残っています。こう言う日があるから不織布は何枚か用意しておかないと危ないですね。お蔭様で、皆無事でした。

↓ 昨年買った温室育ちのお嬢ちゃま紫陽花ですが、我が家では表で育っています。大きなピンクの花を着けていましたが、どんな色になるのでしょうか。ようやく小さな葉を出して来ました。

 
 
 
 
家中の不織布を総動員して行った霜よけは一旦終了ですが、GWまでは予断が許せません。

 
 
← 落花生やらトウモロコシやらトマトやら…どうやら無事に過ごせました。
↓ 零れ種のトマトや去年収穫した、挿し穂用のサツマイモです。

 
 
9時半近く、私の朝食の時にトラ子に鰹を渡しました。勿体ぶっていましたが、食べると物置に昼寝に出掛けました。

 
 
 
黒ポットのピーターコーンは3本になり、筒状葉になりました。ピンクポットの芽も緑化しています。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
摂氏一度になるかどうかで、ド素人がこんなにワイワイ騒いでいるんですからね、プロの農家さんがビニールハウスでストーブ焚くかどうするか、露地の場合は近くで夜通し焚火をするとかやる訳ですよね。大体畑地の在る処は住宅街ではないから寒さが厳しい場合が多いし。
18日月曜日にマルチを掛けた9畝のマルチを一旦開けたら、放線菌らしき塊が見られました。低い方に通路の土を足し高低差を出来るだけ少なくしました。序に9畝の残りの3/5全体の真ん中に溝を掘り、生ごみ(未発酵)と残渣を埋め、マルチを全体にしました。未だ、サイドが土留していません。

 
外で仕事をしていると、近くを飛び回る燕の唄が聞こえてくる。本当にかわいい声ですね。
トラ子が出て来てキウイの棚を伝わって物置に避難する様です。また、福に追い出されたのかな?家ではタイガーと福が寝ていました。
14時半、福もタイガーも表に居ます。トラ子が帰って来てお刺身とカリカリで夕食です。
私のホットカーペットで温めていたボカシも篩に掛けて、粒の大きいものはプランタの土に混ぜたり、庭木に上げたりしました。小さい粒の物はこれから庭中に使います。ボカシの粒の細かいものは未だ篩って居ません。明日かな?そうこうしている内にバケツに仕込んだボカシが出来て来るかも知れません。今日はビニールの口を開けて空気を入れています。
福田さんは直にバケツに入れていらっしゃいましたね。それでも大丈夫なのかな?夏で、直ぐに昆虫が寄って来なければ良いのかな?甘い良い匂いのボカシでした。とって置かずにどんどん使いましょう。里芋のボトルを退けて其処からボカシを一握り弱入れてみました。芍薬にも上げてみました。
生ごみ液肥の匂い…何故か心地よい匂いなのですが、福も指を舐めさせて!と言っていました。固形のボカシはそんなに好きではない様です。尤も、好きで拾って食べられても困るのですが。
一昨日蒔いた枝豆の芽が出て来たので、緑化しようとしていますが、中々緑にはならないものですね。3時間位やっているかな…。緑化したら、今度は完全に覆土してしまいます。
さて、先日蒔いた人参が上手く行った畝とそうでない畝が出て来ました。性格の粗さが原因したのでしょうか。兎に角、今回からはキチッとプライミング(催芽)をします。そこで思い立ったのがコレ!

 
な、な、何と30年前のハーブティのマグです。カモマイルティーやローズティーなど楽しんでいた時期があったのですね。普段は小さめで使いにくいので戸棚に入ったままだったのですが、コレがプライミングに使えるのでは!?私の場合,そう言う閃きは余り当てにならない事が多いのですが…(笑)。
 

 
フィルターについているのが人参の種。種類は前にも使った甘い人参です。色が付いている様に見えるのは天恵緑汁の希釈液に浸したせいです。
プライミングは水に3時間浸し、3時間乾燥させ、という工程を3回繰り返すのですが、発芽率がかなりアップ致します。それは経験済みです。温度もお風呂の残り湯などで工夫するともっとアップします。
この工程を簡単にするためにこのマグが使えるのではないでしょうか?
今朝の気温は1.5度だったそうです。明日も3度台。また霜よけを用意した方が良いかも。
19時少し前、トラ子が『お魚、頂戴!』食べたらすぐに外出です。

 
本日の日の入りは17時54分です。
17時33分の夕日。
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です