未分類

2019年3月30日(土)


最低気温8度台、最高気温は14-16時で17度台、風は午前中が北の風で弱め、午後になり気温の上昇と共に南寄りの風に変化します。
夜中までこの高温は続き、日付が変わった頃に雨が降ります。1mm/h位です。
昨夜は出掛けていた二匹が戻ったのが10時半頃?余り記憶にありませんが、そんな時間でした。その後、気付いたら、トラ子は私の布団の上のしかも私の二本の脚の上、福は猫ベッドでした。
トラ子だって5キロはあるでしょうから、ソォ~ッと脚は反対側に抜かせて貰いました。
4時起きです。二匹は食事をせずに外出して行きました。
 
今日は、物干し温室のポリポットにボカシと天恵緑汁、生ごみ液肥を上げて見ましょう。双葉の段階ですから、肥料がドン!と効く筈です。
トウモロコシ、トマト、南瓜、落花生など発芽して双葉が開きたての処へ確りこれからの肥料に慣れて貰いましょう。濃すぎない様に、ボカシは上げすぎない様に。
気温が上がらなかったので、昨日はハナカイドウが開く処までは行きませんでした。”開きかけ”でした。様子を見てパセリの第2畝への移植をしましょう。トウモロコシの畝なのでトンネルは途中から外します。
一寸待って!頭がリンクされていませんねぇ。既に蚕豆が40㎝以上になっているからトンネルは無理でしょう。頭が立体的になっていないとこういう弊害がありますよね、全く!取り敢えずマルチは出来るでしょう。1畝に冬の間、覆い代わりに掛けていたマルチがありますね。あれを使って出来る処だけ土決めして、ピンで補う形でするしかないですね。後発と言うのはそう言う風になりがちです。
頂き物の分けつ長葱を第3、第4畝(今は大トンネル)の通路側に穴落とししましょう。苺プランタの向う側にあと3-4本植えて、葱プランタに頂き物を一部入れるという事も出来ます。食卓に上る順序から言ったら、我が家で育ったものはもう少し時間を掛けて太らせないといけないですよね。

 
 
 
 
 
 
 
5時52分の空です。北風ですが空を走る雲は南西からの風に乗っているような…。
白い房咲き水仙が終わります。花の着いた茎を今日は殆ど切りましょう。既にボカシは上げていますので、お礼肥はもう一週間くらい置いてからにしましょう。花もリレーですよね。東側の黄水仙は一株何年か前から咲いていない群れがあります。あれはべべちゃんのカラダを埋めた処へ土を盛って植えましょう。
あれッ!?隣のお兄ちゃんの車があるよ。最近、時々見かける様になりましたね。仕事にゆとりが出来て来たのかな。
ペパーミントが端にでている12畝の、ペパーミントの間やプランタの在る処にも葱の落とし植えが出来そうですね。水を入れた500mlボトルを10本ばかり作りましょう。不織布の押さえになりますよね。
8畝と9畝の通路の両脇に落とした葱が元気そうです。
頂き物の葱はプランタに生け様と思いましたが、プランタはいくら深型でも浅いので、苺プランタの向う側と12畝の端に植え、ボカシと天恵緑汁と生ごみ液肥の希釈液を施しました。葱の切った葉は檸檬の樹の下で1ヵ月先に小玉西瓜が植えられる場所に起きました。
檸檬の樹冠下の落花生予定地には昨日生ごみ液肥と天恵緑汁の希釈液を撒きましたが、何か…うまく言えないのですが、何かが変わっています。単に液体で濡れたとかいう以上の変化である様な…特記出来る様な何かではないのですが。
4畝と5畝を開け、このみ姫とレタスを収穫し、レタスはお隣へ。パセリの移植も終わりました。4畝の収穫跡に何を蒔こうかなぁ。序にずっと気にしながらも交換しなかったダンポールを作って交換しましょう。地面に差し込む目安の位置にも黄色のテープを巻いてみよう。
トラ子と福はバラバラに帰って来てご飯を食べて出掛けました。今年はキウイの主枝を見分けて緑色テープを張って置こう。物干し温室にも変化があります。

6時18分、太陽が建物の蔭から上がって来ました。曇りでも降らなければ庭仕事は出来ますからね。
物干し温室にボカシを施すのは初めてなので、鉢受け皿に一杯持って来ましたが、拳ほども使いませんでした。手のひらで軽くで良いみたいです。苗として生長すればもう少し必要になるかなぁ。
 
 

右の写真、分かり難いですが、土が8mmから1㎝近く持ち上がっています。ウォータースペースは1㎝以上取っていましたから、これには吃驚しました。
これは早生枝豆のポットです。ボカシを与えて、天恵緑汁と生ごみ液肥の希釈液を与えました。
すると土が流れて、下の様に豆が見えていました。土で覆って置きました。左下に2つほど覗いているのが枝豆です。

 
全てのポットにボカシと天恵緑汁と生ごみ液肥の希釈液を施しました。効いてくれると良いなぁ。
4-5畝の骨を治しました。2.1mポールを2本使って、両端を切り落としていたみたいです。次に用意するのは2400mmですね。
絹さやにネットと麻紐を足しました。4-5畝も良い形になりました。
今日も生ごみ液原液をハナカイドウに(昨日は梅の樹)施しました。薄めて上げるのも一つの方法ですが、私が今年実験したいのは偶に原液を樹や多肥好きな野菜に上げて様子を見る事です。塩を表面に振って米糠を培養したものが本当に生ごみの臭いが無いんです。否、なくなるんですよ~!凄いです。今年はこの点を研究してみたいです。
福田さんのやり方に近いという事がひとつ、もう一つはEMに掛るお金を減らしたい、という事です。EMからは色々な事を学びました。しかし、これが絶対に世の中に無きゃいけないなんてものはないんじゃないか…やはり、”商品”に依存して行くよりも、遠回りでも自分の中から工夫を産み出して行く方がずっと面白そうだな、という事なんです。
物干し温室の落花生の発芽がゾクゾクと続いています。本当に干からびた様な豆だったのに、生きていて呉れたんですね。
→ ローソンに行く途中で見掛けた桜?桃?着物の柄みたいに華やかな花です。

 
 
御宿中前の荒れ地?に生えている桜の樹、隣には梅もありましたから、誰かが昔住んでいた土地なんですね。桜が二本ある間を下りていくと私の好きな綺麗な藤の在るお宅と数軒の家があります。誰かの大きなお屋敷があったのかな?
 

 
遠慮する様に咲いていた新しい花達も前に少しずつ出て来ました。新しい花達がパープルが入ったブルーです。昨日移植したレモンマリゴールドタラゴンも新しい鉢に落ち着いた様です。
雨の前に一週間に一度、晴れが続く時も一週間に一度ボカシを全体に、畝、通路、家の周りの全てに撒いて行きます。今年が初年度ですからね。野菜や動物に有効な菌群を増やすとどうなるのか、他人のデータではなく、自分の手で実験をしたいのです。
今日は曇っているからトラ子も福も、そしてタイガーも二階で昼寝をしています。これ以上日が差さないから、大きな変化は出ないだろうな。天気予報では14時位から暗くなるまでの数時間晴れ間が出そうです。そうなると嬉しいな♪
そして夜中の1-4時に雨が降る…なんて素敵なスケジュールでしょう!明るくなって遊べる時はお日様が出て下さる。猫も人も大喜びですね。
夜に雨が降って朝上がるのは土地が健康だから、と本で読んだ事があります。東京から通っていた時も朝方土砂降りでも8時には綺麗にはれ上がる、という事が良くありました。
13時半、何となくですが柔らかい日差しが差して来ていると思います。但し、雲を通して、という事ですが。
16時、雲を通しての薄日がずっと続いています。何もさして来ない寒い日よりはいいですね、確かに。でも、晴れマークにはもう少し期待してしまうっていうもんじゃぁ、ないでしょうか?晴耕雨読と言いますが、曇寝と言うのを足したいですね。
↓ いよいよ、頭を擡げて出て来ましたよ枝豆さんが。

 
凄いパワーですよね。覆土は3㎝はありました。葉を開きながら上がって来るのでしょうか?16時なので、換気は10分位しました。大体水分が少し飛んだかな、くらいです。
また明日も高温がこのまま続くので、もう少し換気をしないといけないですね。30分間換気する事にしました。
 

ディスコマリゴールドも細い双葉を出しています。→
↓ 落花生オオマサリの発芽トリオです。豆が上に上がって来ているものが他にも幾つかあります。
移植する前の育苗にはこうした驚きがありますね。地植えで、地面の中から出て来るのも感動ですが、育苗をするとこの気持ちが地植えしてからも続くのかな、と思ってしまいます。
もし続くとしたら、それはヒトにとって我が子の様な気持ちに近いかも知れません。

よく稲の様子を見に行って台風の時に水路に落ちたり、というニュースがありますが、心配で心配でたまらない…都会人には、ニュース何か読んで居る口達者には分からない感情なんでしょうね。
嘗て現代農業と言う雑誌で花卉を仕事とされる農家さんの事が出ていました。寝ても覚めてもお花の事が気になって、特製発酵エキスを作って夜中でも花の様子をハウスへ飛んで見に行くというとてもエネルギッシュな四国の方言で書かれた記事は楽しさがこちらまで伝わって来ました。

南瓜に関しては、多分自家採取の種なので、何が出て来るのやら分かりません。殻を付けたまま土まで乗せて地上に出て来る姿はユーモラスでもあり、パワーを感じますよね。
↓ ピーターコーンは来週は外気慣らしに入ります。これからが気を抜けない処です。4月の3-4日を除いてはここ10日間は比較的暖かいので、カビに気を付けないといけません。
 

 
昔は、と言っても10年位前は温度が必要と思って湯舟に浮かべたりしましたが、却ってひ弱な苗を作ってしまった事があります。今は出来るだけ自然に近い、寒暖差のある環境で育てる事にしています。
そう言う意味ではwinter-sowingは中々優秀なやり方ですが、物干しがペットボトルだらけになるのが嫌で、今年は籾殻袋を使用しました。
 

 
大玉トマトも4つ発芽を確認、一番下は草です。青菜は育て方に因るかも知れませんが、品種では凄い差は出ないですよね。勿論、好き嫌いはありますが。
トマトとか茄子、胡瓜は品種によってどうしてこんなに味が違うの!?と言う位、差が出ます。最近はやりのデルモンテトマトと強力米寿とどちらが私の好みかな?私の予想では米寿かなぁ。
猫達はちゅ~るとカリカリで外出。今日も温度が高いから、お帰りは何時でしょう?私もお隣の小母ちゃんに頂いたたこ焼きで未だお腹が一杯です。
念の為、白菜菜花入りの湯豆腐でも軽く食べるために白菜菜花を一株採って来ました。これだけはお腹が一杯でも食べられます。


 
 
 
 
 
 
 
菜花のお浸し用に二株抜かずに取ってあります。一株から4-5本、小さな白菜が穫れるのでとても便利です。数株播種してみようかな。否、ネットが6月近くに取り外されるな…やめて置こうか…。ぎりぎりですね。
20時頃から雨が降って来ました。福の背中が大粒の雨が降った感じで濡れていました。日付が変わった頃じゃなかったっけ?予報はさ。
トラ子は鰹を切っていたら階段を下りて来ました。鯵の時もそうだし…匂いが分かるのかなぁ。食べたら、2階へ。ここ1-2日は私のベッドを猫達が取り合っています。やはり一枚のベッドにしないといけないのかな。セミダブルかダブルの幅で、猫達と私がゆったりと眠る事が出来る幅…ウ~ン、難しいなぁ。
書き忘れていました。絹さやに南側だけネットを追加しました。この時は未だ時間的ゆとりあり、と考えていたんですが、翌日確り掴まれていました(笑)。
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です