2019年3月31日(日)晦日

最低気温10度台、最高気温16度台、晴れ、日中は西南西の風が10m以上です。
風が強いから庭仕事が出来るのか、心配ですが、ま、晴れただけ良し、としましょう。
4時45分起きです。トラ子が2時半に表に行きたい、と言い、出た暫くした後で雨が音を立てて降って来ましたが、布団の上に二つ重みがあったので、安心して眠ってしまいました。
福が私の布団の上に居ましたが、福だけでも掛布団を自分の方に引き寄せる事が出来ません。福は何してるの?見たいな顔をしていますが、重い!さらにトラ子と仲良くしていると私の寝場所がなくなります。二匹と一緒に眠るにはかなりの犠牲が必要です。一緒に寝るのは止~めた!
天気予報が全く当たりませんでした。昨日の夜の雨の際、朝方まで降る様な事は予想していなかったなぁ…でも、きっとその後、変わったんでしょうね。私が寝てから…。
福田さんのファミリー農園では、既に2週間で収穫が始まっています。やはり、リレー栽培は凄いですね。私もトレーに播種を始めましょう。そして物干し温室です。
枝豆が土から出て来たら、摘心断根をする事を忘れずに、ウ~、忘れそう!そして一週間養生させてから移植です。そして、次のグループの枝豆を播種するんです。
朝風呂に入ったら、福とのお布団綱引きで首が痛かったのがなおりました(笑)。引っ張っているのは私だけ、私の独り相撲なのですが。

朝は昨夜から降った雨で道路も庭もびっしょり濡れていました。植物達には良いお湿りであった事でしょう。靄が薄っすら立ち込めているのが分かりました。
二階へ上がって来たら、誰も居ません。足音は確かにしていたし、お皿のカリカリが空っぽ…男の仔は寂しがり屋で出て行ってしまうのですよ。
↓ 白菜菜花の緑が朝に相応しいかな、と載せてみました。

↓ 朝5時17分の撮影です。微かに靄が掛かっているのが分かりますか?山が幾分ぼんやりしているんです。ズームアップ効果で肉眼ではハッキリわかるんですけれどね。
今(6時22分)には陽が差して来てうすぼんやりとした青空が覗き、鶯と燕が歌っています。時々雉も参加しているようです。

物干し温室の口を開け、昨秋、零れ種で発芽をしてしまったトマト(多分純あま)を口に近い処に置いています。軒下30㎝は昨夜の一時的な土砂降りでも濡れなかった様ですね。さぁ、9時頃までは様子見です。今日は比較的気温が高いので、温室の口は開けたままにします。

西隣さんのフリージア、暗赤色が咲き出しました。未だ色が分からないのがいくつもあります。楽しみですね。物干し温室の紅はるか(昨年の収穫物です)が芽を出さないので、挿し穂を購入するか様子見ですが、昨年入り口のある西側で上手く行きましたので、今年は全てこちらで栽培します。少し角度を付けようと思います。5度角度で300マイル南と同じになるそうです。ネモフィラプランタも含め4本です。

屋久島の国産紅茶が気に入ったのでまた注文しました。お茶の農園で色々なお茶を作っているようです。今回はほうじ茶とアールグレイ以外の紅茶をお願いしています。
以前は大手メーカーさんのアールグレイを飲んでいて、東京に居た時から飲み慣れていた味だけれど、毎日飲むとなると香料が鼻について少し辟易として来ました。これは味覚が馬鹿になる…チト早すぎる!困る!という事で自然な物に切り換えました。天然のバカは仕方がないとしても…ね。
最初は鼻も味覚も慣れていた味を恋しがる処が1-2日ありました。翌日になったら、入れた時にふわっと香るベルガモットの香りがとても優しく感じました。その後、パックを開けた時に香を感じる様になり、少しずつ強い香りの呪縛から解き放たれて行くような気がしました。今回注文したのはアールグレイではなく、普通の紅茶なんですよ。アールグレイは大好きだから、放っておいてもまた頼みますからね。

植物って不思議だとおもいませんか?受粉した花は茎を伸ばし、硬くして、まるで『私はカウントアウトしてね』と虫たちに言っているようです。
人間は”花が萎んだ”と表現しますが、それは花を愛でる時だけですよ。生命体としての植物は人の知識を上回る活動をしていますよね。これは桜でもビオラでも同じ事が見られます。
8時前、猫達が帰って来た処で、福にはスープ、トラ子には鰹のお刺身小さい処二切れ、私が朝食の時に居ればトラ子にはもう二切れ位分け前があります。(今朝は朝食、食べないんでしょ!?)早速、福の場所を欲しがる癖が出ています。もうこうなると病ですな。猫ベッドの上です。
私が近づいただけで福は威丈高に上げていた頭を下げ、耳を元に戻します。分かっててやってんな、こいつメ!トラ子は物置で昼寝をするそうです。福はトラ子が居なくなればなったで、寂しがって自分も物置に行くタイプです。面白いですよね。猫も一匹一匹個性があって。
気付いたら蛙の声が水の入った田圃の方から聞こえて来ます。物干し温室にはかなり風を通しました。風は今の処北風?結構冷たい風です。
湿度管理が難しいですね。昨日施したボカシにコロニーが出来る位の温度と湿度があったみたいです。昨夕から10度を下回りませんでしたからね。その割に仕込んでいるボカシにコロニーが広がらないよ~!!
ほらっ!福も出入り口経由で(福は運動神経が好いのですが、木登りは…何ですよ)物置に出掛けて行きました。(笑)

昨日ねっとを一枚南側だけなんですが、足したんですね。未だ少し時間的にはゆとりがあるだろう、と思っていたら、今朝、もうしっかりつかんでいる絹さやが居ました。凄い!人の考えなんておよそ覆されるためにあるみたいです、猫にも、植物にも。
↓ 禅寺丸の柿若葉が見られるかな?未だ新芽です。

今日は昨日の夕飯が特例的に遅かったので、紅茶と夏蜜柑以外は15時までお預けです。身体が何に対してエネルギーを使うか、をある程度年齢が行った時は考えて食べないと、人間の身体は胃袋のオバケになってしまいます。なんて言っていて目の前にお菓子なんぞ出て来たら、アウト!なんですよね。
物干し温室には昨日ボカシと天恵緑汁と生ごみ液肥を上げましたから今日はお休みですよ。物置のいつも猫達が行く場所には福が居ました。また、取ったんかい!?(笑)波板越しに白いおでこが見えました。もうこれは性分だから仕方がない。猫で良かったよ、君は。人間だったら、かなりの問題児。でも、看護師さんに向いている性格も持っているんだよね。
冷たい風は南西の海風なのかな?北風程ではないけれど強くて冷たい。たっぷり時間が夕飯まであるから、色々出来そうだけど、原則、働き者ではないんで、きっとグウタラしてしまうのでしょう。4月3-4日辺りに寒波と言うほどの物ではないけれど、来るからそれを過ぎてから色々とした方が良いかなぁ。それとも時間の方が貴重かなぁ。
する事がないからトマトでも買いに行ってこようかな。

ネモフィラが4株共咲き始めました。嬉しいですね。空も青空です。
鶯と燕と蛙の声が時折入ります。鶯は彼方此方で鳴いています。角を曲がれば別の鶯にぶつかる感じですよ。
散歩には丁度良いです。歩けば程よく汗ばみます。ジッとしている身には寒いかも知れません。西の山の上は白い雲が流れて居ます。2日程曇り空だったせいか、久しぶりの青空と言う感じがします。紋白蝶がひらひら沢山飛んでいます。

たっぷりの雨を吸ったから、今日は午後まで庭仕事をしません。柔らかな土の上を歩き回ると、団粒構造が崩れて締まった土になってしまいます。
Eさんのお宅の桜が濃いグリーンの壁に映えて綺麗です。
おやっ!?Nさんもいらしている!春だから何かと畑仕事も忙しいのでしょう。御姿が見えませんでしたので、そのまま失礼!

Iさんのお宅のマックに挨拶。赤い首輪が素敵だね。換毛期だから死んだ毛が一杯お尻についているよ。↓
相変わらず愛想が好いね。君の写真は君の性格が出ているんだね。皆が”いいね”を押して呉れるよ。

都会の人達にはこんな光景がのどかに感じられるんでしょうね。嘗て、私がそうでした。大きな屋根って布団をほすんだ!布団に沁み込んだ温かさとお日様の匂いが伝わって来ますよね。

という訳でトマトをゆあぱーくで買いました。私のお気に入りは福山さんと言う方が育てている中玉トマトです。毎年7月位に木が上がってしまうんですが、その頃には我が家のトマトが少しずつ穫れ始めます。
色々好みがあるでしょうけれど、私は福山さんの程よい酸味と甘味のトマトが好きですね。

ゆあパークさんでは何人かのトマト名人が出品していらっしゃいます。
途中の農家さんでは水稲苗が此処まで青く育っていました。時折箱の位置を変えて徒長しない様に工夫されているんだそうです。4月半ばくらいが田植えかな、と仰って居られましたから、もうじきですね。

今日の房総半島はどのような陽気か、と言いますとですね。ポペポ!ポペポ!ポペポ!みたいな賑やかな音を出しながら、30分ほど前に我が町を南下していく一団がおりました。
昔なら暴走族。今は何と呼ばれているんでしょう?私が東京に居りました時にも、春先、そして夏の宵が過ごしやすくなる頃の目印でもありました。あ~、あの人達が(東京では一人でも派手な音を出すライダーが居りました)出て来る様なら、夏だねぇ、という…昔で言えば金魚やさんや風鈴屋さんみたいな感覚でしたよ。
今年は暖かいんでしょうか?平年並みなんでしょうか?我が庭のカラーが蕾を上げました。例年、GWの辺りの花なんですが…。既にコガネムシ?だか、甲虫がはなびらの巻いた中に入ろうとしております。未だ、コガネムシは出て来て居りませんから、何の虫なんでしょう。

後3か所にカラーがありますが、未だ蕾は上げていない様です。盛んに新葉の筒状の物が上がってはいますが。これは昨年2月に亡くなった叔母とそのご主人が初めてこの家に来て下さったときに、東京のご自宅の花を分けて下さった、その子孫です。
葉は40-50㎝になりますし、花も大きいですが、咲いた途端にコガネムシが突進してはなびらと言わず、花芯と言わずに喰い荒らすのです。
しかし、よく見ていると食べさせながら自分の子孫を残そうとする強かな植物体の心の様な、本能の様なものを観察者は見せられる事になります。
ただ、こんなに早く花を上げたのは初めてです。
未だ、調べが着かない植物にまた出会いました。大分前にお家が建っていた一角なのですが、この植物が沢山生えています。ふと見ると東京湾の方角は大きな雲が発達しています。暖かい日にはこれから入道雲が見られます。逃げ水なんかもこれからの暑い日に坂道で見られますね。

↓ この樹はいつも新芽が美しいのです。そして外壁の色がこの植物を引き立てて呉れているんですよね。憎い!

↓ ありゃりゃ!北側の雲が発達がエラク早いです。これは夕立になるかも知れませんね。雷雲は大体北西から南東に進んで来ます。この町はそれ程雷が多い訳ではありませんが、時に凄い土砂降りとピンクと紫が入り混じった電で驚かされる事もあります。頻度は年1回くらい。そんなの雷さんの内には入らないよ~、と栃木県に住む従妹に言われそうです。

もう我が家の上を通り越して南へと大きな黒い雲の塊が流れて居ます。もう洗濯ものを家の中に入れますが、南西の風で踊り狂った洗濯もの達は凄い格好をしています。

物干し温室では見えない動きが良くあります。青いポットの下から根っこが出て来ています。落花生オオマサリです。先に根が動くんですよね。地上部の写真はこちら↓。
何にも出ていません。もしかして!?と思ってひっくり返してみた内の一つです。

風が意外と冷たいので、物干し温室は軽く口を閉めています。後30分位で正午です。朝早く動くと一日が長い!都会の半分のスピードで時間が過ぎていますが、その割には色々とやっています。
天恵緑汁は蓬をプラスしたから、火曜日か水曜日に絞る事にしました。
お腹がそろそろ食べてもいいぞ~!と言っていますので、たっぷり食べます。日本酒に浸けこんだ鶏肉も焼いてみたいし、お隣から頂いたお魚も焼きたいし、白菜菜花の湯豆腐も食べたいし…。鰹のお刺身もトラ子の夜の分を取って置いて私もお毒見しなきゃなぁ。
海を渡って来た南の風が冷たいので東の窓を閉めたら、トラ子が私の布団で寝ていました。昨日は福に負けて取られてしまった場所です。
先ほど、物干し温室に二、三日前に加わった汐留葱の不織布を取って見たら数個白い根が確認されました。サツマイモには何の動きもありません。黒いビニールポットに半分程入れてみようかな?
ご飯の用意をしていると鰹を丁度切って居たのですが福が二階から下りて来て鰹を頂戴!とスリスリして来ましたが、外の物音に気を取られ、鰹の事なんか忘れて表に飛び出して行ってしまいました(笑)。水の入った田圃が綺麗です。後であちらの方へ散歩でもしてみようかな。

ハナカイドウが咲き始めました。多分、此処からは一気に行ってくれるでしょう。昔はこの辺りでも田圃に水が入って稲の生長が見える生活が当たり前だったのでしょう。
今回、田んぼに水が引かれた事で周りの動物や植物までもが生き生きとし始めました。当たり前の風景って大切ですね。

蛙達だけでなく、鷺や燕と言った鳥類が色々と恩恵を被ります。今まで荒れ地に出没していたキョンなどは生活圏を別の処へ求めるでしょうね。
水が引かれただけで恐らくカキツバタと思われる葉が出ていました。私達人の心にも潤いが感じられます。清水川の流れが田圃の中を通っているなんて知りませんでした。もっと山の際を流れて居るものと思っていました。

留守をしている間にEye of the Tigerミニ薔薇の不在連絡票が入っていたので、連絡をして今しがた届きました。現在は吸水させています。明日8号鉢に移し替えます。
人の手が半分入った自然がこんなにも人の心に染み入るとは…改めて感慨深く感じ入りました。人の心に必要なものなのですね。

-
タグ: 垂直仕立て栽培