2019年4月9日(火)彗星近日点

最低気温4度台が6時に、最高気温13度台、北寄りの風7-9m、体感的には肌寒いかも知れませんね。
(困るんだよね、昨日の夜7度だって発表してたじゃん?霜枯れしたら困るよ。不織布掛けていないし…)
4時半起き。福の鳴き声に起こされたのは…2時半だったかな。そして窓を開けてトラ子も出掛けて、4時半頃に再び福の声で目覚め…明らかに私を起こしたい、お腹が空いた、と言う感じでしたね。
トラ子は猫ベッド
に居ました。
庭に出たら、昨日の雨で湿度が高く、冷たい空気がひたひたと伝わって来ました。
一昨日夕方17時に断根摘芯をした枝豆の軸の両脇には新たな動きが出ています。昨夜よりもハッキリして来ました。
物干し温室は未だ寒いから開けて居ません。水滴が一杯ついています。ビニールの外と内では気温差が大きいのですね。


こうするとパノラマ写真みたいになるんですね!?このままいけるかな?試してみます。5時4分の撮影です。
昨日はこのブログの”Forbidden”騒ぎで、平気を装いつつも気の小さい私は結構オロオロしていたみたいですよね。Gmailの確認もせんといて、全く勝手に何かいけない事をしたのでしょうか、な~んてオロオロして馬鹿みたいでした。
明日は朝から雨が一日中降り続くらしいから庭仕事も何も出来ませんね。昨日から我が家はサマータイムでお風呂が夜になったので、洗濯は夜にしますから余り影響はないかも知れませんが、庭仕事は下手をすると2日位出来ないかも知れません。晴れの日が少ないですね。週間予報もしょっちゅう変わる!
お日様が顔を出さないと庭の土中水分が高くなって団粒構造を壊してしまいますから、スコップや移植ごてなどで掘り返しが出来なくなります。今回は通路を中耕して土を一部レモンの樹冠下に持って来たいから、今日ある程度動いていた方が良いかな。それにしても後3時間近くは庭には入れない。未だ、水分高いですよ。人が歩いたところは草も生えないからね。ま、正午近くに土木工事かな。
後はネットの中の生長を確認する事も大事ですね。正午までの間に確認をして置きましょう。播種してからまだ一度も覗いていませんよ。わぁ、ドキドキだな。未だ気温が高くないから、凄い動きは無いにしても発芽の準備は出来てるかい?
朝に掛けるHalidon Musicのバックの写真が秀逸!音楽だけかけて…と思ったら、写真に引き込まれてしまった。朝、お風呂に入らないと、わぁー、慌ただしくない…慌ただしいとは思うほど何かをしていた訳ではないけれど、これならコーヒーをゆったり挽いて、楽しめるなぁ。田圃の水面に朝日が差して、少し上の処を水鳥が飛んで…わぁ、音楽にぴったりな情景やね、この辺りの風景も。昨日は別の音楽でしたが、これも良いなぁ。Spring Classical Musicと言う奴です。(奴って、classic聞く人の使う言葉ではないよ。)

福が帰って来て、お帰りのオヤチュの後にカリカリを食べて居ます。トラ子の場合は其処まできっちりしていないけど、福はお帰りのオヤチュを食べないとご飯に行かない…日本人的性質です。”決めた事は守りましょう”見たいな標語を雰囲気に持っています。その代わり他の猫が寝ている場所を欲しくなるという矛盾もあるんだけど、猫に其処まで求めても…ネ。(猫が決める…ってそれを躾けてしまったのは誰なんじゃい?)

私は上の写真の福のこの顔が好き!『ひぇ~、大変なんだよ~、木登りは…』みたいな雰囲気しませんか?この直ぐ後の顔はいつもの福の顔にもどっているんですよ(笑)。←の写真。
昨日もチューリップの事を書きましたが、チューリップこそ切り花として生まれて来た(生まれさせられた)花なのかも知れませんね。そんな気がして来ました。
日本では幼稚園の花壇にも植えてある花と言うイメージですが、チューリップ王国オランダではどうなのでしょうね。
色付いてきたら切り花として投げ込まれ表情を変えて行ける花…だから花が大きな背の高いチューリップがあるのかな。中東のモスクなどの壁画でもチューリップと思しきユリ科…最近ではヒガンバナ科と言う書き方もあるが詳細は知らない…が優美に描かれている。
6時半過ぎ、下の道をトラクターに苗箱らしいものを積んでゆっくり田圃に向かって行きました。ワァッ!田植えかなぁ?なんか嬉しいな♪
ご飯を炊く準備をしていたら、福が飛び込んで来ました。誰かに追いかけられた様子です。急いで表に出て見ると、シマジロウが『やばっ!』と言う雰囲気でトコトコ庭の方へ逃げて行きました。福とシマはXなのです。きっとべべと福が仲良かったから、疑われているのかも。家に入ると福が『アイツ、行っちゃった?』と私に尋ねるような顔をしていました。私は猫の喧嘩は喰いませんよ。家の猫が劣勢で危険でない限りね。トラ子は二階で差し込む朝日で日向ぼっこです。『僕?シマジロウと仲良しだよ』

物干し温室は湿度が高くて鉢に撒いたボカシがコロニーを作っていました。後で上から天恵緑汁か何かの希釈液を掛けて通気を良くして置きましょう。
表のボカシの状態をチェックしました。ホットカーペットの上で作ったボカシは優秀だったらしく、仕込んだバケツの中のボカシに菌糸を広げている感じです。↓
ビニールは紐で縛ってありますが、多少の空間がありますので、其処で好気性発酵を初めている様です。やはり気温が一定に高くないと発酵が進み難いな。

未だ表の空気は冷たいです。そんな中で芍薬の蕾が膨らんで来ています。8mm位になって来たでしょうか。大幅に遅れていたオリエンタルゴールドも豊かな葉になりそうな芽を出しています。中には頭頂部に2つの蕾を持つ苗もあります。今週のボカシを上げて置こうかな。明日は雨だし、丁度良い。
前回の枝豆の覆土から発芽まで6日間かかっています。今回は4月6日でしたから12日辺りが発芽でしょうか?明日は雨だからトレーに土を今日の内に入れて籾殻袋に入れ湿度をキープして置けば明日の種蒔きが出来るかしら?

9畝から移植したレタスは上手く行ったものもあればそうでないものもありました。ある程度纏めて移植した方が確立は良いみたいですね。3畝はその点が成功しています。→
夏蜜柑が無かったので、夏蜜柑の樹にお願いをして一つとったら、鋏が当たってもう一つ落ちて来ました。有難く頂きます。↓

お天気は良いですね。もう少し暖かさがあれば猶良いですねぇ。
↓ 青空が広がっています。雲は殆どありません。発芽まで、と掛けて置いた不織布は洗って一旦仕舞います。
未だ、田植えの音が聞こえては来ません。

出たぁ!蚕豆のアブラムシです。一番南東の日当たりがベストな株に出ました。今の処、その近辺だけです。早速、虫ボトルにお入り頂きます。越冬していた筈のアブラムシが消えた、と喜んでいたら、ただ時季が早かっただけでした(笑)。
アブラムシ対策は1㍑の水に重曹小さじ2-3杯をスプレーすると良い、と福田さんの動画にありました。

8畝で春菊の間で花を咲かせている蚕豆たちにも今の処、アブラムシは出ていませんが、隣の畑にも西隣さんの畑にも蚕豆はあるから、出ない方が不思議、と言うものです。
花は7-8段まで今週末には行くでしょうから、そうしたら、生長点はカットですよ。私の畑は趣味ではありません。実益オンリーですから。

檸檬の花が咲きました。昨日咲いていた花が見当たりませんでした。ワタカイガラムシ一匹見つけ、虫ボトル行きです。
昨年12月からジーっとしていた花がこちら。↓
一人だけ先走って、寒さやらストレスではなびらが硬直してしまい、私に向かってアッカンベェ!をしていました。(笑)
耐えて、耐えて美しく咲きました~なんて言うお涙頂戴では無い処が良いですね。

でも、蜂さんが来るのかなぁ、と少し意地悪な目で見ています。
↓ 苺の葉は下に見える古い葉と違い、これが実に栄養を送る葉ですよね。こうでないと苺は育ちません。無農薬・無施肥の苺農家さんの苺ハウスに2月に苺摘みに行った事がありますが、大きな葉が沢山立っていました。畝は厚みも凄いけれど、高さも1mはありましたね。苺の根は何処まで延びるんでしょうね。

花がお母さんで、葉っぱはお父さんみたいなもんですね。子沢山だから、頑張って稼ぐぞ~!(笑)お金じゃなくて光合成で栄養を得て実に送るんですね。何たってこの状態ですから。↓
相当な頑張りが必要ですよ、おとうちゃん!お蔭様で章姫は新しい苗なので、二株ともこの状態です。

さて、佐賀ほのかの花が咲きました。↓ が、こうしてみると章姫の花とまた違いますね。私も佐賀ほのかの健全な花を見るのは久しぶりです。
前に咲いていた時…数年前の事ですが、乗って来ると白い花びらがホンワリピンクに染まって綺麗だったことだけ覚えています。実は随分ダンゴムシに先を越されました。その意味もあって、プランタで育てています。


↑ 章姫の花です。花弁も花全体も丸いですよね。実は長いんですが。味はとても好きですね。紅ほっぺみたいにとろりとした甘さでは無かった、と思います。
話は違いますが、一昨日あすかルージュと言う品種と紅ほっぺの苺を初めて頂きました。どちらも美味しかったですが、流石紅ほっぺは私でも名前を聞いた事があり、丁度熟していたので、本当に大きくて美味しい苺でした。私はグリンピースも苺も、畑でパクリ!が一番美味しい、と思います。
茂原から輪理会?とか言う宗教ではなく教化団体の勧誘に品の好いご婦人がいらっしゃいました。その関係は一切、ごめんなさい!です。


二階の猫のベッドの上には朝日が差し込み、トラ子は日向ぼっこを楽しんで…一階でご飯を炊いて上がって来たらあれっ!?福に代わっている!福~、トラ子を追い出したねぇ!『違うよ~、自分からでていったにゃ~』毎度の事なのですが…。
私のご飯の時に鰹のお刺身を一切れ、小さく切って上げたらトラ子も福もペロリン!もう一切れを切って渡したら、少し生姜の匂いが付いたからかな、福は少し残しました。大丈夫、サクラさんが引き受けて呉れました。トラ子は『えっ、僕…だって…福は?』ともじもじしていたけれど、結果は完食!二匹とも外出です。健康ですね。
予想よりも風が強く一寸した手直し位しか庭仕事は出来ませんでした。15時、ゆったりとミルクティーを作って頂いていると、猫達が『そろそろご飯だよ~』別々に食べて出掛けて行きました。北の風が強いこと!
猫の蚤除け(FLP)をそろそろしないといけないなぁ。確か、べべが逝って暫くしてしたんだっけ。二匹とも猫風邪にやられていたから。今週末には施して置きましょう。
福田さんのビデオを繰り返し見ています。良く飽きないわねぇ、と言われそうですが、モードが違っているために見る度に新しい発見があり、その度にビデオを止めて庭に出て行き直したりしています。
太陽が随分西側から差す様になり、自分の家の蔭が庭に正午過ぎには落ちています。これだから光合成細菌は確り与えないといけないですね。多分、カラーが大きい葉のまま年越ししたことも、花が早くついた事も無関係ではないです。生ごみ液肥+天恵緑汁+EM活性液ですね。但し、今年の中心は生ごみ液肥と天恵緑汁です。EM活性液は従来通り週一です。
蕪も畝で育てると虫害に会い易いし、決して簡単な野菜では無いですが、プラグで播種してプランタで育てるのは蕪の育て方として理想的かも知れません。18年5月6日の動画では、サツマイモのメリクロン苗を植えていらっしゃいました。水の容器で育てている家のサツマイモももう少ししたら西側でユーラックを掛けて育ててみようかな。一番先に陽が回って来るところを観察しよう。芽を摘んで脇芽をださせるらしい。バジル、マリゴールド、金胡麻もプラグでスタート。その後をどうするのか、追ってみよう。
EMXゴールドの支払いに行って序にマルちゃんの汁なしタンタンメンと焼きそばを買ってみました。実はおおたやさんで同じメーカーの汁ありの方を買って居たのですが、明日は雨だから、と勝手な理屈で買ってしまいました。でも、雨の日は食べ物に集中してしまうんですよ。実は、実は…汁なしだと思って汁ありの方を作って、麺は美味しいけれど、何でこんなに塩っ辛いの?、と阿呆な事を今しがたしたばかりです。そりゃ、いくら若い人たちの好みが濃い目の味付けだからってコレは無いですと言う位塩っ辛かった…マニュアルを良く読みなさいよね(笑)。
第一、蓋に水切り穴が無かったのよね。不良品かと食べてから彼方此方触ってみたけれど、水切り穴は無かった。同じ品目の汁ありが2つ、汁なしが2つ、夫々レジ袋に入っていたから…それにしても勘違いが酷すぎます!『その程度はいちゅもやっていると思いましゅが…』(トラ子)

← いつもの盆栽柿の新葉です。柿の若葉の色は黄緑と言えば確かに黄緑色ではあるけれど、ブルーが入ったクールな色です。色の名前と言うのは時々却って不便を感じる事が多いですね。
人間は未だ寒いだのなんだの言っていますが、植物は既に進み始めています。関東地方では東京の山梨よりとか、埼玉、群馬、栃木などは雪の、それも大雪の恐れとか言われていますが、この辺の気温は明朝7度という事で信じて不織布は敢て掛けませんよ。
明るくなってから一日中雨という事で、お買い物をして来ました。天気jpの方は4.9度まで4時に下がると言っています。さぁ、どうする!?最高気温は10-11度…問題はジャガイモと玄関の花ですね。
→ この夕日で明日荒天?アタシゃ、気象庁は90%の信頼しか持っていないんだからね。土地の古老の話や言い伝えの方が当たる時があるんです。今朝の事もあるしさ。
否、此処へ来て後悔するのは嫌だな、ヨシッと言う訳で掛けて来ました。未だ、何となく薄明かりが残っていましたので、絹さやさんにも掛けました。後はネットが掛かっているからそれで我慢して貰う。
エライ!と言う訳でご褒美に汁ありのタンタンメンを食べる事にしました。何やってんだか…。これでお腹一杯状態です。いやぁ、久しぶりに食べたカップラーメンだけど(確か1-2ヶ月前にも食べて居なかったっけ?)、もう東京に居た頃にマルちゃん正麺とか言うものの評判は聞いていたが、信じて居なかった…乗って見るもんだね。5年掛かった(笑)。
猫達は不織布を掛けているのが面白いのか、不織布の中のプランタに入ったりして、『黒ちゃん、其処はトイレじゃないからね!』とか言われ、『うん。分かってる~』猫達はみんなしておたふくさんの方へ降りて行きました。楽しい猫時間の始まり、始まり~!あんなにはしゃぐのは天気が崩れるんだな。

17時33分撮影。
19時15分、二匹が駆け込んで来ました。カリカリと良い音を立てて食事をしています。『開封したばかりは味がちがうね』『香も全然良い!』明日は雨だから後2時間位遊んで来ても良いのだけど、どうする気かな?
いつもならこれで仮眠に入るんだけど。
トラ子が先に皿から離れたら、福がトラ子の器の処に回って行って美味しそうに食べて居ます。疑い深い奴だ!同じだよ。差別はしていないよ。『本当かな?』と福。
二階に置いておくと見向きもしないいつものカリカリも私が残った分をシマジロウに上げようと持って出て、うっかりこぼしたら、福もトラ子も『勿体無い!』と言わんばかりに拾って食べて居る事がありました。どういう感覚なんだ?
二匹はいつも通りに寝るつもりです。あれっ!?二匹とも私の布団の上!猫ベッドで寝なさいよ~!『夜はこっちって決めてるんだよ~』私が寝る処がないじゃない!?『猫ベッドでどうぞ~』二人とも猫ベッドに行きなさい!ヤレヤレ、明日は2時半起きか?天気が崩れるならそれもやむを得ないな。
両方の柿の木にEM活性液原液を施しました。

-
タグ: 垂直仕立て栽培