2019年4月18日(木)

最低気温12度台、最高気温18度台、北寄りの風はいつも通り6-8m位です。雨雲レーダーで見ると現在は半島の南東を大きな雨雲が進んでいます。地上では然程の雨ではありませんが、海上では赤や黄色の表示の強い雨も降っているようです。
10時位からは晴れ間が出て来るようです。明日金曜日は曇りで時折雨が降るよですから、今日の内に出来る事は対処した方が良いですね。
2時半にトラ子が『表で巡回しなくっちゃいけないんだよ~』と言って雨の中を出て行きました。4時10分前に福が鳴いて私を起こしました。福は目覚まし猫君です。
芍薬は日に日に蕾が膨らんで来ます。初めてのお付き合いですので、どんな色の花が咲くのか、どんな色の葉になるのか、最終形が未だ見えない処が良いですね。

日光種苗さんから出荷の案内がメールで来ました。大玉のデルモンテトマト”絶品”、サントリーの純あまと言うミニ種、シマコダマと言うサントリーの西瓜です。檸檬のワタフキカイガラムシの騒ぎで未だ西瓜畝を檸檬の樹冠下に準備していませんが、早速蔵を作ってマルチを掛けたいと思います。一週間位は鉢増しをして物置からこの庭の雰囲気に慣れて貰いましょう。
私達の見えない処で季節の進行と共にビジネスが大きく動いているんですね。佐川さんも昨日アマゾンの配達が出来ずに、連絡が入りました。私の注文品は捻じり鎌ですので問題ありませんが、生きた植物を扱う時は神経を使われるから大変ですね。感謝です。
お歳暮でもお中元でもない時期に、何故配達出来ない程の荷物が…?と思っていましたが、寒い地方を除いて苗のシーズンなんですね。配達員の方は神経をすり減らしている事でしょう。
上の写真では蕾が二つ上がっています。蕾が直ぐ脇にもう一つ着いたものもあった様な…。トラ子が4時半辺りで一度戻って来ました。4時40分になると急激に明るくなります。もう雨脚は見えないし、樋からの音は聞こえますが、雨の音は聞こえませんし、水面にも輪が出来ていません。鶯が元気に鳴いていますので、これから強い雨になる事は無いでしょう。
無添加で甘味料不使用のさつま揚げを注文してしまいました(笑)。これは邦子さんの影響ですよね。アララ、日本酒が無い…岩瀬さんのを買うか…寺田本家に注文するか…今回は一回分おおたやさんかヤックスでゲットするか?それも勿体無い気がしますね。今日はピアノでドビュッシーです。モーツァルトが大自然のメロディーならドビュッシーは光や風を音で体現した、と言えるのではないでしょうか。
胡瓜の種は未だ動きはありません。無理ですよね。もう少し暖かい時期でも、二週間位掛かって大きな双葉をパーン!と開いていた様な記憶があります。瓜類の双葉は気持ちが良い程大きいですね。人は双葉を見ると自然に自分達の手腕と言う感覚で見てしまいますよね。福が5時半頃に帰って来ました。雑巾で拭く習慣はありませんが、平気で泥足を拭かれています。結局甘えん坊の一環なのかな。福はトラ子の器から食べて居ます猫にとっては誰のものと言う感覚は器に関しては無いんだ、と思いますが、福の場合はトラ子が食べた器は意味があるのですよ。
シマジロウの声がしました。昨夜は食べられなかったからお腹が空いているでしょう。器を表に出しました。道路に置きましたが、来てくれるかな。
残りのトマト9本は土・日曜日に断根トマトの様子を見てからどちらのスタイルで行くのか決めましょう。
ワタカイガラムシの一件は私にとって盲点を突かれた様なもので大変ショックでしたが、ただ植えていてはだめだ、キチンと管理し、管理しやすく、その樹にとって健康な状態を作る事をしなければいけないですね。福田さんもブルーベリーでそう言う事をされているんだろうな…福田さんに限らずプロと言うのはそう言うものなのでしょうね。図らずも夏蜜柑や檸檬については痛い勉強になりましたが、今年はキウイについて勉強してみたいですね。
シマジロウがようやく食べに道路に出て来ました。良かった。

雨の水分が飛ぶのはいつ頃かな?蚕豆のアブラムシをチェックです。供給源のカラスノエンドウはいくらでも周りにありますからね。それにしてもボカシを乾かすと大勢さんでやって来るアブラムシは何に惹かれてやってくるのでしょうか?窒素分の匂いに惹かれてやって来る?それとも発酵の匂い?
多少の飛翔はするんですね、舟の処迄やって来るんですから。気流に乗ってアジア方面から飛来するアブラムシは寒くなると死滅するそうです。時期が過ぎると寒くならなくても5月のGW過ぎには「あれ~?何処へ行った?」となりますよね。小さくて沢山いるから気持ちが良い、とは言えないけれど、面白い虫ですね。
今生まれているのは雌で単為生殖もするそうです。雄は秋にしか生まれて来ない。越冬するアブラムシには雄がまざっているのかなぁ。天敵、共生などこんな小さな虫にもあるんですね。大腸菌に近い菌との共生とか面白いですね。勿論、そう言うもの以外にも鳥達が食べるなんて言う事もあるのではないかな?時々、夏蜜柑にシジュウカラや鶯が来ていましたが、そう言う可能性はないのかしら?
枝豆が土から持ち上がって来た時に湿度の高い処にあると、種の薄皮が上手く脱げずにそれが原因で子葉が傷むみたいですね。と言うか大自然の淘汰の様な気がします。種の殻が脱げない、薄皮が上手く脱げない…。試験みたいなものかな。



今日は日光浴です。枝豆、発芽した落花生、ディスコマリゴールドたっぷり陽を浴びて生長して欲しいです。多分、人には分からない生長もあるんだろうな。
西隣のKさんがいらっしゃいました。我が家の絹さやをほんの少しお裾分け。忙しいとのことでGWまでは来られ無さそうです。すこ~しだけお手伝いしましたが、とんぼ返りで忙しそう。


トマトと西瓜と茄子が届きました。つまり花以外は届いた訳です。少し物干しで慣らしてから植えましょうね。鉢増しした方が良いでしょうね。iミニはかなり根が回っていましたので、鉢増しをしましたが、大玉も西瓜も余裕があったので鉢増しはしていません。茄子は全て7.5㎝ポットから10.5㎝に鉢増しで物干しへ段ボール毎置いてあります。GW近くで

お花も届きました。オレンジと白のサンパチェンスです。小母ちゃんに届いた事を報告。土をゆあぱーくで2つ序に頼んで欲しい、と言われました。西隣さんは帰られました。私も買い物に行って来ます。鰹を買って来たのにトラ子は食べません何で?『びんちょうの方が旨かったんだもん…』ハマチは脂っぽいと言うし、健康志向化と思えば、旨さが分かるのか?私もそう思うけれどね。(笑)
東の空にはほぼ満月の白いお月様です。アレッ!?トラ子が鰹を食べて居ます。『だって、これしかないでしょ?福の分も頂戴!パウチよりずっと美味しいよ!』二皿食べて表へ行きました。福はカリカリを食べて、トラ子のカリカリが美味しいとそちらも食べて落ちているカリカリまで拾って食べて、トラ子を追いかけて行きました(笑)。満月で明るいし、寒くないし、楽しくて仕方がないみたいです。福は何かというとトラ子の傍に居ます。トラ子は『一寸うざいけどね…』と半分迷惑そう、半分は兄弟だから一緒に居るのは嬉しいのかな。
日光種苗さんから贈られたコスモスの種はカップ麺の入れ物で播きました。苗が出来たら、我が家にはコスモスを植える場所が無いので、西隣のKさんへお渡しします。
明日もお昼ごろは晴れるみたいです。今日も青空が眩しい一日でした。


-
タグ: 垂直仕立て栽培