未分類

2019年4月25日(木)

最低気温17度台、最高気温20台、午前中雨、後曇りで南よりの微風。晴れる事無く本日の夕刻や夜にも雨が来ます。明日の朝にも雨が降りますし、土曜日まで晴れ間は見えません。
4時半起きでした。トラ子はちゅ~るを食べて雨の中、『僕のコートは防水だよ!』と出掛けて行きました。5時半、一旦、雨は止んでいます。大した強い降りにならずにホッとしています。南東の窓ガラスに雨滴が着いています。
ご飯を炊きました。玄米を洗った汁で活性液を作るのですが、EM1が切れていましたので、第一次液を使い作りました。原液はアマゾンで注文致しました。EM1x3、EM3x2。EM1が200円近く易かったので、注文しました。EM3は日陰になり易い我が家では必須です。
福はトラ子に遅れる事20分、『僕はさぁ、カラダが大きいから、カリカリとちゅ~るだけじゃね、足らないんだよ~』とスープを飲んで外出です。雨がまた音を立てて降って来ました。

たまにはこんなゆったりした雨音を聞きながらお茶を飲むのも良いもんです。
タオルを用意して置かないと、帰って来た時にタオルで拭いて貰うのがとても好きな猫達です。足を拭くのは躾けた事はありませんが、猫は本質的に大好きみたいな気がしますね。抱っこされて拭き拭き!ゴロゴロゴロゴロ…ですよ。
↓ 4時40分海霧が上がって山を隠してしまいました。


 
 
 
 
 
 
 
今日は土鍋でご飯を炊いているのでいつもより時間が掛かっています。急ぐ毎日では無し…。
福が6時少し前に帰宅。カリカリをバリバリ食べて居ます。ふりかけがあればどんなカリカリでも食べてしまいそうです。偶然見つけた猫ちゃんのふりかけでしたが、我が家の猫達の心を掴んでしまった様です。
物干し温室のビニールに雨が溜まっています。結構な降りになっています。鉢増しを2-3日前にした南瓜が発泡スチロールの枠より背が高くなっていそうです。トレーにも施肥をしました。溜まっている雨水で水遣りです。溜まっている雨水を集めるだけで両の腕や背中もビショビショになる位の降りです。東日本は雨雲に覆われています。9時位にはさらに強くなり、弱まっていくようです。
二階から見る蚕豆の第一畝と第八畝が緑色になって来ました。今までは白っぽいピンクだったのに…いよいよ蚕豆を育てる時季に入った様です。ユーラックがそこそこ揺れています。風力は5-7m位ですね。第3畝に植えた大玉トマトさんは初めての雨でどうかな?やはりトマト支柱をして農ビを張って上げないと実は割れますね。

ご飯が炊けました。いつもより15分位長かったですね。無水鍋はそれだけ便利です。今はカレーが入ってしまって冷蔵庫の中ですが。
お鍋は凝ったらキリがないですね。バーミキュラでしたっけ?高いお鍋で精密に作られているのは。良いとは思いますが、価格が手が出ませんね。そして琺瑯だから割れた時に修理が出来るのは良しとしても、割れる可能性はありそう。私の使い方では…。手にしたら、使わずに飾っておきそうです(笑)。
 
シマジロウ君もご飯にありつけるのは11時過ぎになりますね。胡瓜が5本に増えていました。
トレーも挿し木して直ぐに施肥をしないと駄目ですね。摘芯断根挿し木のトマトの子葉が少し黄色みを帯びていました。蓄えが無くてどうして根を張れと言うの!とトマトさん達に叱られそうです。全く何回福田さんの動画を見てんだか!
アレッ!?下り始発が遅れている7分位遅く通りましたね。JRホームページでは平常運転になっていますよ。
takapy1974さんの動画は牡丹の多聞院でした。多聞院と言っても相変わらず覚えておらず、黄色の虎の張り子を見てとらさんのお寺だ、と思い出す始末。古い御寺には昔の雰囲気を湛えた大きな花がありました。
今は種苗メーカーのカタログには載っていない貴重な花達です。大正ロマンを感じさせる花達です。こうした色を見ると、着物の引き出しを開けた時にフッと香る匂い袋を思い出します。ディズニー映画にふんだんに使われる淡い色も素敵ですが、自分の内臓にドキッと感じる色はこういう土着の色なんだろうな。

我が家の芍薬はどちらかと言うと西洋風の色でしょうね。やがて、時が減ると”あの時代の色”と言われる様になるんですね。
都忘れにしても、ドキッとするような鮮やかな色です。こうした周りに育つ色を見て私達の感性が育まれて来たのだから、そんな数十年で変わってしまう様なものではないんだな、と思います。ひと度、目にすれば物凄い勢いで引き戻される様な民族の色に近いものなのかなぁ。
我が家のオリエンタルゴールドの蕾です。→

一昨日の夜中の大雨で一気に膨らんだ蕾。
昨年の夏蜜柑の最後の一個を取ってから一週間も経たない内に蕾が此処まで膨らみました。剪定・剪果を兼ねて未だ上の方の枝も整理しなければなりませんが、夏蜜柑も負けじ!と針の様な新葉を出しています。それが数日後には立派な葉になって樹全体に広がっています。植物は離せないし、動けないけれど雄弁だな、と感じます。
雨の音が弱くなったな、と思っていたら猫の姿は家の中には既にありません。此方も行動で雄弁に意思を伝えて来ます。
12時丁度にヤマトさんがEMのアスパラガスを持ってきて下さいました。初めて取り寄せたので、分かりませんが、お隣へお裾分けで持って行くと切り口の方が栄養があるので、切り捨て無いこと、その部分は天ぷらが一番美味しいらしい事などを教えて貰いました。『昨日TVでやってた』そうで、私が得をした感じです。
最近、定植した茄子は一週間目位で到着した日に鉢増しをしましたが、既に新しい土に根が回っていました。横に葱を携えての定植です。新しい土に植え替えた時には地温20度で福田さんはポットをマットに置いていました。
散歩から戻ったらトラ子とタイガーが二階で寝ていました。トラ子がブラッシングをお願いに来ました。金属のブラシは一週間に一度位と決めているのですが、背中の辺りをブラシしたら、タテガミをやって頂戴!と首を私に向けて来ました。成程、本人が言うだけあってごっそりとムダ毛が取れました。


 
 
 
 
 
 
 
最後の一個の夏蜜柑を頂きました。合計30個位の果実を頂きました。日照や虫害、風害等々夏蜜柑が体験しながら、それを乗り越えてのプレゼントです。有難く頂きました。

28日に発酵が終了する生ごみの滓は柿の木(大西条)の裏側に上げる事にしました。また、液肥を絞って置かなくては…。最後まで良く出るんですよね。もう一つは5月の第一日曜日かなぁ。
暑そうな日差しが差して来ました。青空です!わぁ、こんなに青空が綺麗だなんて!嬉しくなってしまいますね。
買い物に行って来るね、福。『分かった!』
 
10日間のお休みが世間ではあるんですよね。銀行などもお休みでしょ?ウ~ン…ま、困らないか!いつもの生活をしているだけだからね。

町中の何処を歩いても青空に目が行ってしまいます。なんて素敵な色なんでしょう。→ 我が家の二階から見た青空…この時は未だ雲があります。
↓ 福に『買い物、いってらっしゃ~い』と送り出され、青空に浮かれて町をフラフラと歩き回りました。
春酣(たけなわ)、とか春爛漫とか言う言葉が日本語には沢山ありますが、物凄いエネルギーがあるんですね。春には!人は春に誘われて自然の中へ…。そんな気分が良く分かります。
さて、明日からは真面目に庭仕事です。6㎝ポットへの鉢上げが待っています。
今日はお隣から再び筍を頂いてしまいました。夜に煮て置きましょう。

浮かれている場合ではないですよ!胡瓜が一本湿気過多で調子が悪いですよ。はい、スミマセン!
猫達は夫々に門限がある様です。大体どちらも19時半から45分の間には戻って来ます。今日はバトルは無く、離れ離れで寝ていて平和です。私もお風呂に入る時間を前倒しにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です