2019年4月27日(土)下弦の月

最低気温と言えるのでしょうか…最高気温に寧ろ近いです。10度台が朝の最低気温、最高気温は午前11時の13度台。そこをピークに明日の朝の6度台まで徐々に下がり続けます。
現在は雨が2mmと言いますが、それよりも強い雨が降っています。3時45-50分起きです。福に『お腹が空いたよう!』、と起こされました。実際には2時前から福に起きてよう、と言われていた様な気がします。否、言われていました。それ程待たせていたつもりもなく、私が眠ってしまいました。
日中3-4時間雨の止み間はあるものの、日中は殆ど雨と考えた方が良いのかも知れません。猫達は表です。ちゅ~るを食べて飛び出して行きました。その時も雨は降っていましたが、少し強くなって来ました。

↑ 一番先に発芽して呉れた芍薬です。真っ先に蕾を着けて喜ばせて呉れました。昨日、いきなりピンクの花色が見えてきました。
→ オリエンタルゴールドは3つの蕾になりました。今では株自体は一番大きいと言って良いのかも知れません。葉の繁り方が凄いです。
↓ 氷点です。白い花弁の様な感じが分かる様になりました。ガクの色は濃いピンクです。

果たしてこの状態から何日かかるのか分かりませんが、GW開け、今回の場合は代替わりの10連休明け辺りかと思っていましたが、一日の蕾の変化を見るとGW中に咲き出す株もあるのかも知れませんね。
いつもは『アッ、咲いてる!』みたいな見つけ方が多いのですが、2月に芽が出て毎日のように、葉が出た、背が伸びた等々見て来ましたから、この気持ちが園芸家の気持ちなのでしょうね。
牡丹寺の多聞院の動画をtakapyさんがアップして下さり、拝見しましたが、背の高さにもなるは支柱で支えられていました。牡丹と言うのはどちらかと言うとずんぐりむっくりだと思いましたが、色々あるんですね。
今日から10連休がスタートです。新しい代になられ、おめでたい形での新元号を迎える事は滅多にない事です。200年振りとか、だそうですね。10連休前半はお天気は雨や曇りもあり、お家でゆっくり過ごす方が増えるのかしら。
今がこの雨雲のピークに向かいつつあるようです。6時台には強い雨域は通り過ぎ、普通の弱い雨になり、10時頃には別の小さな雨雲が雨を運んで来るようです。低気圧の左回りがハッキリと雨雲レーダーに出ていました。今朝の9時には四国位まで高気圧圏に入る様です。暗いから写真は未だ無理かな。白んでは来ていますが、後20分ほど様子見です。

雨音が少し小さくなりました。かなり遠い雷がドロドロ言っているのが分かります。トラ子と福がもどりました。トラ子はびしょ濡れ、福も濡れていますが、トラ子ほどではありません。猫達はやや肌寒さを感じるのか、トラ子は私が退いた座布団にサッと乗って毛繕いをしていました(笑)。
芯留めした蚕豆は二階から見ると白い花が殆ど見えません。絹さやの花も二階から見るとあまり見えず、下から徒長して背が高くなった大根、ころっ娘の花が天辺で咲いています。お隣の畑は水こそ溜まっていませんが、ぬかるんでいる感じです。
トラ子にお刺身を上げました。食べ終わると急いでオトイレに雨の中出掛けて行きました。福は窓辺から外を見ています。雨音がまた少し強くなりました。雨の向うから鶯の声がし、北風が吹いて来ました。

← これは濃いピンクの花でしょうか?蕾の時は大体強く色が出る事を考えると淡いピンクかも知れませんね。
アマゾンで今回はEM1を注文致しましたが、昨日発送して下さったようです。明日位には届くのかな?業者は佐川さんです。宅配業者さんは今とても忙しそうです。EM3はアマゾン直で来るようですが、現時点で発送前です。ヌテラなども水曜日に発送になっているようです。一緒かな?今、メールが来ました。ヌテラなどは日曜日配達となっています。了解です。
雨音がしなくなりました。鶯の声が一段と大きく聞こえます。やはり5時台は5mm/hの雨が降った様です。明日午前10時以降は暖かくなりそうです。その頃にサカタのトマトを植えて上げましょう。

→ こちらも二つの蕾を抱えたピンク系の株です。この予想は外れても楽しいです。白と赤の斑という事も考えられますし、周りが濃いピンクで中が薄いピンクと言う品種もあります。
昨夜のご飯はシマジロウは食べられなかった様です。物干しの下で、水でふやけて柔らかくなっていました。
二列に並んだ大型プランタの間、或いは壁際のプランタに少し壁との間を作って、其処に長葱で背が高くなったものを植える事で板を宛がうのと同じ軟白部分を延ばす効果が得られますね。
壁際のジャガイモプランタの後ろに丁度背が高くなって来た長葱を入れてみます。東側のジャガイモプランタの間も同じ事が出来ます。草取りを確りすれば…ね。苺のプランタの向う側にはもう一列は無理だから、此処は板囲いですね。
福田さんの動画では7月下旬に小さなブロッコリ苗を守るーむに植えていらした。今年の7月の月齢を調べたら、2日が新月で前月の25日が下弦の月になるので、葉物はこの辺から播種が出来ます。序に潮位表も調べたら6月4日が-6でした。新月が2日ですから期待が持てます。

7時20分近く、薄日が差して来ました。念の為雨雲レーダーで調べましたが、微かな雨はあるかもしれませんが、確りした雨はありません。南西には薄く青空が見えそうな気配です。
得意のグウタラをしていたら午後になりました。雨は止みましたが、マジで寒いです。(動かないからだけど…。)午後から少し庭仕事をしたいけれど、土が湿っているので、掘り返す様な事は出来ないし、と庭を見ながら考え、葱の移植を思い立ちました。葱苗は全てが育つまで半年はかかりそうなので、そろそろ玄関脇のプランタを空けて置かないといけません。玄関脇のプランタはナーサリーになってしまいましたが、生活には支障がないのでそのまま続けます。
プランタの葱を10本ばかりまた、8畝と9畝の間の通路に落とし植えしました。ボカシを振ってあります。

ジャガイモプランタが家の壁際にあるので、壁との間に少しスペースを取り葱の落とし植えをしました。果たして軟白になるか…丁度、プランタから葱の葉先が覗く位の背の葱を並べました。檸檬の枝があり、園芸的デッドスペースなんですよね。スペースをうまく利用すれば、もう一本プランタを増やせるかな。苺プランタの後ろの葱は板を宛がって軟白をさせる他ないでしょうね。
上手く行けばプランタの後ろや板囲いの中は葱の最終仕上げになります。

動き出したら寒くないので、そのまま檸檬の樹冠下の落花生畝が雨水を吸い込んでよい状態なので、銀黒マルチをし、外側は活性液一次原液のボトルと水のボトルと交互に並べてマルチを抑え、内側は石やレンガと一部ボトルで押さえてあります。本当は外側にも一部レンガを置きたかったのですが、歩行の際に危ないかも知れないので、止めました。このマルチに19株の落花生が植わります。

一時は左の様に晴れ、期待させましたが、ドンヨリ曇り空の一日になりました。確かにGWの前後はメイストームであれることが多いのです。
この家を建てた頃にも晴れて正に休日らしいGWと言うより、折角来たのに風が強くて何もしなかったGWと言う方が多いかなぁ。
また、雨が降って来ました。僅かな時間の間でしたが、一寸だけ庭仕事が出来て充実感があります。

芍薬達も花色が確定し始めました。氷点は白、名前はないけれど、一番先に発芽して呉れた子は綺麗なピンク…濃くも薄くもありません。右の写真の子は何色になるのでしょうか。楽しみです。
トラ子が戻って来ましたが、夕飯を軽く食べると再び表へ出て行きました。お隣の小母ちゃんの声が気になって居たのかも知れません。
佐川さんが来たら、お買い物に行こうと思いますが、未だ来ませんね。10連休前の配達で大忙しなんでしょう。

移植したレタスです。ドクダミや薮枯らしと一緒に生えていますが、元気で生長しています。ボカシや液肥の手ごたえを今までになく感じています。嬉しいですね。
今日は雨水をたっぷり天からもらった後だから、何もしていませんが、晴れて居る日は何かしらの液肥を上げていますね。ボカシは畝に鋤き込んでいないので、植え付けの時とボカシが出来た時に植穴に撒いています。

4畝の移植レタスです。移植して上手く行かなかったのは、マルチ下の微生物の貧弱さだったのかも。後から確り育ったものは液肥の恩恵を受けているのでしょう。
佐川さんがEM1を持ってきて呉れました。雨は未だ降り続いています。今日はあるものであっさり食べましょう。
トレーの胡瓜は4本残りました。結局Iさんの胡瓜は種が痩せていましたから出る力が無かったみたいです。

我が家の三つ葉畑です。近い内にお浸しにしましょう。
絹さやも段々取り忘れた莢が太ってしまいました。一応、お隣にお裾分けしましたが、そろそろ木も疲れて来たのかなぁ。
雨がまた音を立てて降って来ました。こうなったら、出掛ける気は何処かへ失せてしまいました。表へ用を足しにでも言って居たのでしょう。福が戻って来てご飯をカリカリ!と言い音を響かせて食べて居ます。
生ごみは結局4月28日に予定通りに埋める事になりました。明日の9時過ぎれば10度台になるので、土いじりが出来るかなぁ。乾燥状態が鍵ですね。当初樹冠下に西瓜を植える予定で生ごみを埋めて蔵造りにしてあるので、檸檬はきっとそれを利用するでしょう。

檸檬の花が枝先に凄いです。私も毎日ワタフキカイガラムシを探しています。私は一緒に頑張っているつもりですが通じているかなぁ。マルチをする前に撮った写真です。
16時半、少し雨音が静かになりました。毎日の様に雨が降っていますので植物の生長が草も木も目を見張るものがあります。玄関前のイネ科の草とは毎日競争の様に伸びてはチョッキン!の繰り返しです。
夏蜜柑の花も毎日ぐんぐん膨らんで来ました。↓

猫達は夕飯も済ませ、夜の自由時間に向けて調整中でZZzz…です。
→16時40分 音を立てて降っていた雨が止み、雲に切れ目が入りました。
猫達が表に出掛けて行きました。シマジロウが待ちきれなくて家の中へ入って来てシマジロウのご飯をつまみ食いして行きました。
17時15分頃、福が表に出掛けました。出掛ける前にシマジロウが入って来て触った辺りの匂いを気にしていました。10分遅れてトラ子が表に行きました。雨雲レーダーでも、もう強い雨は無さそうです。一日中寝ていたから身体が鈍ってしまうのでしょう。
晴れるけれど、明日の朝は寒そうだよ。芍薬とバラに不織布を念の為に掛けました。
井上連絡員さんが回覧と町からのトイレットペーパーを持ってきて下さいました。トイレットペーパーは定住全戸へ配りました。周りの山の天辺が夕日に照らされてまるで紅葉したような色に輝いていました。思わず、えっと息を呑むような鮮やかさでした。

19時少し前、戻って来た猫達が出掛けて行きました。この時間に行くと帰りが遅いんですよね。何かに夢中になるんでしょうか。
滅多にこんな夕焼けは見られません。この時ばかりはレンズの限界が分かった気がしました。ドキドキする位の凄さです。
↓ 北西から北が一番赤くなっていました。
茨城県南部の地震がある時の様に北の方角が筋状になっていました。

↓ 方角は南です。今、落ち着いてみると南にやや釈の様な感じで写っていますね。

↓ 方角は南東です。
今までも空気が綺麗な夕方には全天の夕焼けが見られましたが、今日の夕焼けは凄いです。

↓ 東の方角が無いのが残念ですが、西北西です。

雲の目は南から北に走っていました。
20時半、表に出ると満天の星空でした。北斗七星の柄杓は南東を挿しています。

-
タグ: 垂直仕立て栽培