2019年4月28日(日)

平成最後の日まで後2日ですね。30年も経ったなんて…。感慨もひとしおです。
最低気温6度台、最高気温14度台、晴れ、北寄りの風5-6mです。2時頃か2時半か覚えていませんが、『どうしても行きたいんだよ~』と起こされ、窓を開けました。『4時少し過ぎだよ、起きてよ~』と再び起こされました。食事をしてトラ子は外出、福はウツラ、ウツラとしています。
十勝で地震M5.6、最大震度4でかなり広範囲にわたり、東北南部まで地震を感じた様です。雲さんが予見した通りでした。低気圧が去った後、そして寒波が去った直後でしたね。

4時38分撮影です。これより10分位前からかなり明るくなっていました。毎日の事なのですが、驚かされます。新鮮な驚きです。右の写真には下弦の月を過ぎた月が明るく写っています。本当に毎日、えっこの時間でこの明るさ?と驚くのです。
↓ 私の軟白葱を作る、と言う新たな挑戦です。大型プランタを置くだけと言う性格の良く出た”工夫”ですよね。今までは葱であれば良い、と思って居たのですが、やはり軟白部分は鍋やその他の料理で美味しいのですね。
大型プランタ使っているのなら、それで作れば?と言われそうですが、大型プランタでは庭の落とし植えよりも太らないんですね。何かが違ってしまうんです。そして、挑戦しようとしている白い部分を長くする事。これはプランタでは限界があります。
冷えているからガラス窓がビンビンに曇ってしまいました。
大物の洗濯が終わりましたが、今干しても乾くわけではないから、乾燥を掛けています。1-2時間かければ外に出す頃にはかなり違った状態になります。ご飯を夜に炊けるように水に浸しました。後はパンを仕込むかどうかです。
試しの小麦粉は買ったのに、一向に仕込まず山崎の厚切りパンを食べて居るんですよね。明日、ヌテラが来ても大手メーカーさんのパンならヌテラやスキッピ―で食べちゃダメですよ。外はぱりぱり、中はしっとりなんてどう考えたって可笑しい!あれだけの高熱を当てられて中が乾かないパンは大分中に練り込んであるよねぇ。歯が柔らかいパンを要求した時に食べればよいでしょ?とはいっても早く試したい、と意地の汚い処は永遠に治らない様です。其のお陰で夕飯が遅れています。あ~、どーしょうもない!

2.5時間程、外の仕事をして来ました。
①柿の木の裏に生ごみ滓を埋め、剪定枝でふさいできました。
②西瓜の敷き藁になる萱を集めて来て、西隣さんのスロープで干しています。
③天恵緑汁を仕込みました。
朝は家の中に居ると寒いと感じたので、表で動きましたが、お蔭様で楽になりました。洗濯機の乾燥を途中で切るつもりでしたが、仕事で中断できずそのまま乾燥させ、現在物干しで日光に当てています。
後は物干し温室関係の定植や鉢増しですね。

恒例の蓋が締まらない植物活性液です。2-3時間すると蓋は所定の位置に落ち着きます。蓬も刈り過ぎてしまうと次に困るし、一部を残しながら刈り取りました。ドクダミやら蔓ものやら色々と入りました。今回はお隣と我が家の庭だけで採りました。
今日の分は量が多いらしくて10時間経っても蓋は締まりませんね。漬物容器の4/5位は入っているかな。
一息入れて居たら車の停まる音がして…ヤマトさんが荷物を持ってきて呉れました。

ネモフィラには種が着いています。飛散しない内に網に入れて置かないと。未だ種が若いので、もう少し熟させます。来年は入り口のプランタ4つに植えてみたいな。ブルーの帯が出来たら、綺麗でしょうね。
3月の初めに第一花が咲き、晴れていない日も空色を4月末まで楽しめました。
↓ 芍薬の花色確定はこの2つですね。只、カタログを見る限り、芍薬には斑にピンクと白が混ざるものもあり、咲くまでは分かりません。



現在はこんな空で西から東へ掛けて雲の筋が現れています。大分気温もあがって来てはいますが、風が冷たいですね。
買い物の途中見掛けたマツバギクも今朝は花を閉じていました。Iさんの昨日植えた胡瓜は今朝はクタッ!としていたそうです。『葉っぱが黄色くなっちゃたよ~』
午後になって葉っぱも伸びてきたそうです。それを聞いて家の南瓜たちの子葉が黄色くなっている事に思い当たりました。寒かったんだ…。
ころっ娘大根の花を撮っていたら紋白蝶が飛んで来ました。
↓ ミニ大根だったかなぁ…紫色がかったピンクの花です。大根の種は全てカイワレ大根にして頂きます。
下の右側はみの早生だった様な…。蚕豆も膨らんで来ました。今年は7-8段目以上の生長点はもぎり取ってしまいました。最初の2-3日は緑色のアブラムシが茎の天辺に付いていたので、牛乳100倍希釈液とか重曹の希釈液をしなければいけないかなぁ、と考えていましたが、今朝は何処にも見当たりません。
西隣さんのカラスノエンドウに嫌と言うほどついていたアブラムシも我が家の外壁に居たりしましたけれど、皆何処かへ消えてしまいました。一時だけなんですね。生長点が残っていると蚕豆の木全体が真っ黒になってしまう病気を持ち込んだりしますので、以前は神経質になっていましたが、最近は時季が過ぎると居なくなるんだな、と分かりホッとしています。
今朝の寒さは動物も植物も結構堪える寒さでしたね。



1ヵ月後、この莢が下を向く時が来るんですよね。私は未だ若い感じの蚕豆を普通に塩ゆでするのが好きですね。自分の家で育てたのは妙な癖…多分、肥料の味…が無くて美味しいですよね。そのままも美味しいけれどブルーチーズと一緒に食べても良い!
季節の大事な風物詩です。豆を剥く時のあの、しっとりしたビロードの様な感触と青臭い豆の匂いが”初夏”を感じさせますね。昨年8月頃に冷凍した蚕豆をお隣から頂きました。美味しかったので、私も一部冷凍しようかなぁ。残す事ができれば、ね。

ロケット(ルッコラ)の花です。段々,腰が砕けて通路まではみ出しています。秋にまた蒔きたいので、種を採りたいな、と思っているのですが、蜂が沢山来ています。
ルッコラの種の莢は本当に細くて、何処にあるのか、と探してしまうほどです。↓

福が午前中のお当番だったみたいです。トラ子は多分お隣の物置の中で昼寝です。
買い物に行く前に福が一生懸命おねだりをしていましたが、甘えたいのか、お腹が空いたのか、分かりませんでした。福は主の態度に業を煮やして、出掛けてしまいました。『物分かりが悪いんだから!』

14時半、トラ子が帰って食事をしていると、トラ子の耳が何かを聞いた、と言う風な動きをしました。トラ子の視線が階段の方へ向きました。
一階の鈴が元気よくシャン!となり、トコトコトコ…と福が上がって来ました。トラ子は食事を止めてしまいました。
窓の棚にトラ子の食事を用意し、後ろ向きで福が見えない様にしました。福は床でご飯を食べて居ますが、トラ子は上の空で食事をしています。結局、トラ子の食事はそこでお終いでした。ウ~ン!このバトルは何とかならないでしょうか?

12時11分、東に釈が出ました。薄っすらした釈ですが、十勝南部の後に福島沖がありました。
最近、千葉県東方沖は25日にあってからダンマリです。千葉県北東部、北西部もありません。南東沖もありません。
茨城県南部は4月18日以来ありません。その後、13時9分には一文字が西南西と東北東を結ぶ様に出ていました。

ムラヤマ堂さんの右上の角に燕が巣を作っていました。親鳥が巣に帰ると雛達の歓声が『わぁー、ご飯!ご飯!』と言っているかのような声が聞こえるんですね。
暫くスマホを構えて待っていましたが、親鳥達が警戒していました。一羽の親鳥が雛を守る様に巣に戻りました。その姿を捉えたのがこの写真なんですけれど…。見えませんね。
13時9分、西南西―東北東を結ぶ一文字が出ていました。↓

15時、日差しは暖かいのに風が冷たいです。物干しの植物も寒そうに葉を縮めています。今日はポットの鉢増しは延期です。薄っすら曇って来ましたが、雲が氷の粒みたいに感じられます。
刈草を西瓜の周りと茄子の北側に置きました。多分ピーマンも必要なのでしょうが、レタスが育ってきているので、もう少し短く切ったものの方が良い、と明日に回しました。
19時半、福が帰りカリカリを食べたら外出。黒ちゃんが来てカリカリを食べて帰り、トラ子が来てカリカリと残したお刺身を食べて居ます。ふりかけは万能です。残したお刺身でもパラパラと掛ければ、喜んで食べます。トラ子も外出しました。パン二枚は影響が大でした。チャンキーピーナッツとオーガニックヌテラを半々に両面トーストに塗り…美味しかったけれど、お腹が空きません。ま、無理して食べなくても良いかも。

今日は我が家の上を飛行機が沢山通りました。肉眼で見るとこの10倍位に見えます。明日からの天気の崩れがもう始まったのでしょうか?16時過ぎは曇りです。


-
タグ: 垂直仕立て栽培