出来た!トマト雨避け 2019年5月8日(水)

最低気温10度台、最高気温20度台…昨日の涼しさを通り越して寒さを感じる気温よりは僅か2度の差でもとても嬉しいです。晴れ、朝早い内は北寄りの風、その後、南寄りに変化します。夕方からはやや強めになりそうです。
明日は曇りがちなので、日光を必要とする仕事は今日の内に行いたいですね。私だったら、ボカシの乾燥とか、篠竹の伐り出しとか…。
4時起きです。最近は福も起こして呉れません。トラ子が夜遊びをする…おそらくお隣の物置に居るらしいのですが、窓は開けてあります。今朝起きた時は、トラ子だけが段ボールベッドに居ました。ちゅ~るを食べて、キウイ棚からお隣の物置に出掛けて行くと、入れ替わりに福が帰って来ました。ちゅ~るとカリカリを食べて傍の段ボールベッドで寝ています。
今が朝の日出がどんどん早くなり一番ワクワクする時季ですね。熱いほうじ茶をすすりながら庭が見える様になるのを待っています。物干しの苗達も今朝の10度には吃驚しているかも知れないな、等と思いながらシマジロウのご飯を畝間の通路に用意しました。
昨日苺のランナーに一郎さんが出来ているのを発見!早く次郎さん、三郎さんが出来ないかな、とワクワクしています。苺の実は我が家の半日日陰の日当たりではゆっくり進んでいるようです。

撮影の時に丁度一番上りが通過していました。5時の撮影です。左側の東の写真では、ド真ん中の鉄塔より左側に太陽の光が移動して来ましたね。南には肉眼では見えにくい朝焼けの光が海の上に広がっています。
海水温も21度海水域がかなり半島北部まで広がりつつあります。24度の海水域が九州南部へ迫って来ています。後一月もすれば、房総半島までやって来るのですよ。凄いですね。お魚やさんの店先にも違う魚が並び始めますね。楽しみです。今日は新月の干潮の影響が一番出やすい時で、-1㎝です(12時35分勝浦)12時に家を出れば良いかな。ウ~ン、もう少し前11時50分頃が好いでしょう。
フィリピンの東海上と日本の遥か南海上に熱帯性低気圧があります。注目して行きましょう。
昨日の夕方シジュウカラの群れが来たのですが、その内の一羽が二階の窓ガラスにぶつかり、お隣との境にある単管まで飛んで行き、そこに留っていました。軽い脳震盪を起こした様な感じに見えました。他の鳥達は夏みかんの樹で囀っていました。時々小鳥がぶつかる事があります。ハヤブサに襲われ、大慌ての雀が外壁にぶつかり即死してしまった事もありました。
その後、注意して見ていましたが、猛禽類はいなかったので、透明なガラスにうっかり事故でぶつかってしまった様です。シジュウカラにも私みたいなうっかりが居るんですね。幸いにも猫達は私の視界に居ましたが、他の事に夢中になっていましたので大丈夫だったのでは、と思います。


一番の大きな蕾だった芍薬はピークが昨日だったのかなぁ。少し花が崩れて来ました。次に控えるのは氷点の白い花です。順次、花を見せてくれるので楽しいですね。

← ハーブのサルビア(セージ)が笣が開いて紫色の蕾が見えてきました。
↓ 豪雨に会い、虫に襲われたミニ薔薇”ペルシャの太陽”の新芽が復活です!これからは、天気予報で豪雨や強雨の時は家に取り込むことにしました。
町では四季咲き薔薇がピークを迎えています。いいよ、遅れたって大したことではない。でも、あのベージュの花が見たいから、咲いて欲しいな。

インスタの英語の説明を書いていて、サルビアは英語でSage、でもレウカンサやストラータはなんて呼ばれているのでしょうね?と思って検索したら、その中に自動翻訳?の枠が出て、其処にMonkey Leukansa と出るのです。
信じてしまうじゃないですか!?
サルビアストラータはMonkey Stratata!? え~っ!?ハッ!と気付きました。サルビアのサルでMonkeyが出た様です(笑)。正しくはLeukanthaとStrataだと思いますよ。信じるところでした。あ・ぶ・な・い!

← これがサルビアストラータ(Salvia Falinaseastrata)です。青い花穂が上がって来ました。白と青の涼し気な花が咲きます。水が好きとか、書いてありました。この町では越冬しますね。レウカンサより寒さには強いです。レウカンサは家の中に挿し木を取り込みました。挿し木した枝は世代交代で去って行きましたが、6本の新芽が出て来て呉れました。
↑ ミニ薔薇、ペルシャの太陽、の新芽が出て来ました。嬉しい!
2週間前位だったでしょうか。凄い雨が降り、雨で弱った所に虫が付き、散々な目に会ってしまいました。よくぞ頑張った!!

レモンマリゴールドタラゴンが日に日に生長しています。→ 使い方が分からない…料理にも使えるという事だけ。
↓ トマトの雨避け、取り敢えずこの状態で試行錯誤でこれからも使いながら直して行きます。
農ポリもないし、2.1mの支柱は後2本必要です。出来れば側面下部に2.1m支柱を左右1本ずつ取り付けペグで留めたいですね。
竹製の支柱が出来たら通路が狭くて通れません。ウ~ン、これは畝幅、畝位置を少し改善しなくてはいけないかも知れないですね。
大蒜の収穫時期について調べたら、先ず花の収穫後一週間から10日とありました。では、大蒜畝の一部と隣の畝をくっ付けて一畝にする?トマトの満員電車みたいになっちゃうよね。絹さやの処は元々トマトの予定だったのが、保留になっているから其処も使う事は出来ますね。蚕豆+玉葱畝は既に南瓜が3つ植わっているけれど、トマトだったら植えられない事もない…本当に庭中トマトだらけだよ~!このy位トマトをやれば、来年は二株位で満足するかも…ありえない!

Carrots love tomatoes. と言う本が出ている位だから、レタスの他にトマトの足元は人参だらけとなります。少しずつ慎重に運びましょう。欲張り過ぎない事よ(笑)…根が欲張りだからねぇ。
トラ子が夕ご飯を食べたら、直ぐに外出。入れ替わりで福が『ニャニャニャン!』(トラちゃんが夕ご飯たべたっていってたぁ~)と言いながら二階へ来ました。福も食べ終わると外出。(そう言う事は情報交換が速いです。笑)

私がスマホの何処かを触ってしまったので、撮影をする度にに2,1、撮影!みたいな表示とかなり大きな電子音がしました。今は直しました。
『その音、嫌いだよ!』とトラ子が昼寝から目覚めてしまいました。最近は夜遊びトラちゃんです。今の内に体力温存です。
↓ 捻じり鎌です。既に大小の鎌を持っていますが、福田さんが使っていて、何もかもこの一本で使い易そうなので、買ってしまいました。
夕飯に大蒜の蕾と芽と豚肉の炒めものを食べました。臨時に炊いた白米は完食で~す。
トマト紐支柱は軽く撚ってある梱包用の紐を使っていましたが、風で撚りが戻され部分的に平テープになりそうでした。ドリルを使って撚りを入れた部分は綺麗なままです。手抜きをしたのがバレバレや!
手動でやり直しました。取り敢えずは3本のトマトが関わる処だけは掛け直しました。

日暮れになって来たので、スマホを取りに戻りました。

→ この写真17時59分撮影です。既に夕暮れの青い光に変わっています。
夏の日の、それも年に一度位、夕方が青い光で溢れる事があります。そんな時旅客機が低く飛ぶと、まるで海の中のイルカを見ている様な、とても不思議な気分になります。

プランタと外壁の間で白い部分を伸ばそうとさせている長葱です。植えた時に横になってしまったものもありましたが、起きて来ました。凄いですね。地面に25-30㎝の穴を空け、落とし植えです。植えた当初は葉先がようやくプランタの縁に見える位だったと思いますよ。何時だったかな、と探して見たら丁度10日前の4月27日土曜日でした。

蚕豆の林立する中の玉葱跡に植えた三株の南瓜です。念の為帽子を被せていますが、皆元気です。後5株を何処に植えようかなぁ。里芋がそろそろ芽吹いて来ているので、お隣の物置よりに1-2株植えようかな。後はキウイ棚の下にある去年の14畝が空いています。でも、お帽子が無いから不織布かネットで代用します。
トマトの雨避けは竹製の支柱が今の処は高過ぎるんですね。此処2ヶ月、7月まで箱の高さは要らないので、低い支柱で作り直してみます。

本日の夕焼け。この時間帯は猫達も表で寛いでいます。

-
タグ: 垂直仕立て栽培