未分類

ホトトギスの声が…  2019年5月16日(木)


最低気温14度台、最高気温は21度台、雨はすっかり上がっていますが、道路まですっかり濡れています。夜露ではありません。北東の風が吹いていますので、ヒンヤリ感じます。
晴れと予報されても昨日の様にほぼ曇りの一日でしたが、ヒンヤリ空気が上空にあればいつ夕立が来ても可笑しく葉ないですねぇ。予報では来襲の火・水までは雨はない事になっていますが。
 
3時に福に起こされ、猫達は食事をし、5時近くに福に再び『いつまで寝ているんだよ~!』と起こされました。
猫達は2回目のご飯を凄い勢いで食べて出掛けて行きました。
5時1分の撮影です。東の写真に太陽うが丁度上って来た処が映っていますが、夏至の頃には真正面のお家の屋根の真ん中辺まで進むんではなかったかなぁ…もっとすすんだかなぁ、とうろ覚えです。人の記憶は意識していないと案外いい加減ですね。興味を持っていても写真で記録に残すのは今回が初めてです。

 
 
 
 
 
 
 
さぁ、猫達に言われて起きたんだから、構ってよ~、と思いますが、猫達は既に外出。ゆったりとお茶でも入れますか…!?朝も自然界では落ち着いて来た時間らしく、鶯が大きな声で縄張りの唄を歌っています。
ウォータータンクを2つ、斜めクロスバンドと共に注文致しました。
茗荷にボカシを撒いて(完了!)もう一度50倍液を掛けましょう()。手元に余ったボカシは純あまにホンの少し、ピーマンと茄子畝に撒きました。

多分、氷点だよなぁ…と思っている芍薬。白さは花が新しいせいか、真っ白です。下に見えるのはオリエンタルゴールドの蕾です。
↓ 種から蒔いたディスコマリゴールドに花芽が上がりました。未だ、蕾と呼ぶには余りにも小さい!でも、嬉しいですね。鉢増しが行われる頃にはきっと6㎝ポットがきつくなってくるでしょう。後一週間です。
ジニアとディスコマリゴールドと枝豆の種蒔きをしましょう。19日の満月を前に丁度良い時期です。19日が過ぎたら、葉物の種蒔き、人参の種蒔きを致しましょう。暑くなるようでしたら、マルチを剥ぐ事も考えます。
 
 

↓ 一番上の写真と同じ花ですが、蕾だったものが開き掛けています。私の頭の中にある芍薬に一番近い花です。私の頭の中には何回も買った淡いピンクの芍薬があるのでしょうね。
カップ咲きの様でもあり、中は細かい花弁がぎっしりと詰まっていて、開く度に形を変えて行きます。
本日、第3畝のトンネルを外しましょう。トウモロコシがグングンと伸びています。アレッ!?先日、活性液を上げた時にはあんなに大きくはなかったような…。

今、植物達はどんどん生長します。苺の次郎さんも現れました。
茗荷の処にボカシを撒き、50倍活性液を掛けました。蓮の実が飛んで、粟屋!と思いましたが、反対側から見たらありましたぁ!
海水EM生ごみ発酵液肥の中には春菊を刈り取ったものも入れましたが、今日はキャベツを食べる分量だけ残して液肥に入れます。
大蒜の跡地は本日届く塩を撒いて、活性液50倍を上げて、一部の大根の花を抜いて…これも発酵液肥ですね。地上部は敷草として使います…これって徳野雅人さんがやっていらした事と変わらない…。結局は基本は其処なんですね。微生物と言う点が解明されていなかった…。
今日はヤマトさんが荷物を持ってきて呉れるから、10時半から12時半は外出できませんよ。朝から日差しがたっぷり注ぎ、久し振りの晴れと言う感じがしますね。
7時過ぎ、ボン!と南の壁面で音がしたので覗いてみると、音の主は分かりませんでしたが、シマがご飯を食べながらこちらを見ていました。
ウォータータンクを注文したのだから、海水(私の場合は人工海水)EM活性液を仕込みましょう。この処さぼっていたから空きタンクが2つになってしまいました。その上、バンバン塩除草や庭に撒いているので、減るのが速いこと!スペイン風オムレツ風玉子焼き???でも作ろうかなぁ。
何かYoutubeは嫌いじゃないけれど、人の声それも機械による合成された音声が煩いな。
最近ドゥビュシーのピアノを多く聞いていますが、若い写真しかないのかな、と思っていたら、50歳で亡くなっている…1918年だったら世界的には標準寿命だったのかも。
西隣りのKさんがいらしていました。挨拶に行っただけですが、久し振りの洗濯で忙しそうです。別に邪魔する訳じゃないですよ~。フロランタンをお土産に頂きました。
トラちゃんに刺身を作ったのに二階にはいない!?福も居ない!?出て行くのは物干し経由だから私には分からない…それも隠れ家みたいで嬉しいのかな。気温が上がって来ました。ご飯を炊いているせいではないと思います。予想より上がるのかも。

← 福が西隣さんで爪とぎです。家にもスクラッチャーがあっても、ガリガリは主を起こす為、と思っています。
↓ 黄菖蒲(外来種だそうですが)や野薔薇が茂る休耕田ではヨシキリが子育ての真っ最中です。西隣りさんも一所懸命に働いているので、私も紐支柱をピーマンと茄子の為に作りました。
オリエンタルゴールドの花が一つ終わり、氷点も終わりました。小さな氷点とピンク系2種が咲き続けています。来年は良い花が育つ様に一月ほどしたら、小さい鉢は土を変えて鉢増しです。芍薬の本が届きました。牡丹と合わせての本ですから後30頁が芍薬の解説です。
芍薬は夏の西日が苦手なので、遮光しないといけないみたいですが、キウイの棚下に移動しましょう。9月からは花芽分化が始まりますので、今の位置に出します。

前田さんの元田圃には黄菖蒲(外来種らしい)や野薔薇が沢山咲いています。
前田さんに貰って頂くトマトは3本+1本用意出来ました。後2本です。来週の金曜日辺りに品物を届けて頂く時にお持ち帰りいただければなぁ。
第3畝のトンネルも外しました。明日からキャベツの処理と竹の伐り出しです。
一つずつ畝のマルチを剥がして有機物で覆う様にして行きましょう。そのためには有機物を用意しないとね。
ジニアをトレーに播種しました。今日花心の土を4袋注文致しましたが、明日楽だ便で届きます。ボカシと燻炭に海水EM活性液と塩を加えたものは土に混ぜずに必ず畝上に置きましょう。アマゾンで粉炭を注文しました。届き次第、海水EM活性液5倍液に浸け、塩と混ぜます。或いは生ごみと混ぜて1-2週間発酵させます。早く来ないかなぁ、楽しみです。

← 一重の芍薬も好いもんですね。日本蜜蜂が訪れていました。背の高い芍薬でした。明日から花の終わった芍薬にお礼肥を上げます。
トラ子は冷蔵庫から出したてのお刺身は冷えをとってから食べて居ました。賢い!『さっきは、ちゅめたくてたべられにゃかったにゃ!』
そうだろう、そうだろう!人間はその冷たいのを食べてしまうのだよ。冷たくて気持ちは良いけれど身体に良い訳はないよね。勿論、衛生面が冷蔵庫の普及によって大幅に改善された事は認めるけれど。
20時半、久しぶりにNさんから電話がありました。Wさんから聞いてお電話をくださったとのこと。有難いですね。お声からは元気な笑顔が浮かんで来ますが、中々大変らしい。でも、頑張って欲しいなぁ。また、素敵な笑顔に会いたいな。
 

福がその電話中に帰って来ました。ご飯を食べて寝ています。トラ子に対して嫉妬心をどうしても持ってしまい、それを私が怒っていると思っている節があります。トラ子は福みたいに要領よく出来ない猫ちゃんだから、それは考慮してやらなければ、と思っているのですが、猫達から見るとトラ子が優遇されている様に感じるみたいです。
やはり簡単に割り切れない部分はあるものです。人間と比べたらとてもシンプルですけれどね。人間だったら言えない『僕が一番だよ~!僕を一番好きでいて~!』こんな風に出来たら、波風は立つだろうけれど、分かりやすいよ。
 


 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です