雨、雨、雨…予想していたよりは少なかったです 2019年5月21日(火)

最低気温19度台、最高気温21度台、雨、南の風、風力13m。雨は4時現在未だ降っていません。道は濡れているので恐らく降ったのでしょう。雨は一日中強く、雨のピークは午後12-17時までの4-5時間になります。
雨雲レーダーの予想では7時半くらいからこの町は土砂降りになります。
3時半起きです。トラ子が2時位から『ウニャン』と言っていましたが、階下の窓は空いていましたし、私はそのまま寝ていました。3時半に起きたら喜んでちゅ~るを食べて出掛けて行きました。福は確りカリカリも食べて行きました。
4時10分頃、波浪警報ともう一つ出たらしいのですが戸外の放送の為、聞こえませんでした。雨の来る前に活動をして置こうというのか朝からホトトギスや鶯など鳥達の声が賑やかに聞こえます。ご飯を炊いて#2の容器に海水EM活性液を作り、お風呂のお湯の中で養生させています。
上の写真はマックです。昨日買い物の帰りに寄りました。小屋の横でドデン!と寝ていましたが、『仕方がねぇなぁ!』と出て来て呉れました。
5時前、表に出たら、シマジロウがご飯を食べて居ました。良かった!後は雨が止んでからね。私はトマトの雨避けパッカーが支柱の篠竹が細い為にずり落ちていたので、麻縄を巻いて太さを足しました。

鳥達も『今の内に食事だぁ!』とワイワイやっています。夜中の予想より若干雨の時間が短くなり、豪雨はなくなりました。明日は晴れになる模様です。ソラマドでは23時まで、天気jpでは20時まで、とバラバラですが、雨の時間が短くなったのは有難いですよ~。南から潮が荒れた川の様な音を出していました。
明るくはなりませんね。北緯50度から北緯20度まで縦に長い尻尾が色とりどりの雨情報に彩られ北東へと向かっています。
EM信者の婆さんの話。見た目は変わらないけれど、海水EM活性液を肌に顔を洗った後に浸けているけれど、触った感じは結構つるつるして気持ちが良いです。整流力かぁ!?(笑)海水と言う処に抵抗がない訳ではないけれど、私達のカラダの中の血液濃度は海水とほぼ同じだしね。…そんな乱暴な!
プランターに移した小松菜や青梗菜が元気です。どんどん大きくなって来ているのですが、ウォータースペースが深い為、紋白さん達からは発見されていない様です。
最近、檸檬に黒い揚羽の幼虫…未だ1㎝位ですが、ついています。
← 生姜が出て来るまで植えたレタスは冬前に播種されて庭の寒さの中で頑張って来た兵ですが、柔らかくて美味しいです。
両面トーストにバターを塗ってレタスを挟む…でも、これは庭から直行だから美味しいんだろうな。

レタスがプランターx3.青梗菜がジャガイモ跡のプランターx1、小松菜がプランターx2(これもジャガイモ跡です)。植えた途端に多きく育っています。
青菜を物干しで播種して、本葉2-3枚で移植するのが一番早いかも知れませんね。
アマゾンで蚊取り線香とササラを注文しました。自分の蚊取り線香ばかり、気を取られてお線香を注文するのを忘れた!お線香も忘れずに近い内に注文しましょう。
エコピュアの記事の中に、タイのピチェート大佐の話の関連で『降雨後に種を蒔いた牧草や小麦が、その後酷い旱魃にあっても順調に育った。早朝には田畑全体に露で溢れて、まるで雨が降ったのか、と思う様な状況でっあった。空中から湿気を取り込んで居る事が明らかになった。』
早速実験です。降雨前だけど人参をトマトの6畝に蒔いて籾殻で軽く覆って見ました。ピーマンの10畝にも同じ様にしてみました。どうなるでしょう。

トマトの雨避けに念の為に上から妻の一番高い処にダンポールの長いの乗せ、両側を撚り紐で留めてみました。自分の頭の中では竹ハウスの強風に煽られても飛ばされない強さと”常識的な”頑丈さの混乱があります。
見ていると1.5と1.8mでは風に対する煽られ方が全く違います。冬の防寒ハウスは高さ1.6-7で決まりですね。青菜と人参などだからもっと背が低くても、作業は基本座りますので良いのかも知れません。1.5に思い切ってするか!?待てよ!家に近い方を二段に立体化する事も出来ますね。先ず欲張らずに地面だけでやって見ましょう。
現在9時になりました。風は10mを超えますが、雨は未だ来ません。予想も変わって来ています。9-12時台が雨、13-16時台が強雨で13-17mm/hです。風速は13m位。
9時20分雨が叩きつける様に降って来ました。流石のトラ子も家に居ます。トラ子は一旦帰って来て、出掛けると言って表に行きましたが、5分ほどで戻って来ました。

風に揺らされている雨避けを見て色々な事が分かりました。
背の高い方は骨組みを先に作りましたから妻の一番高い処もダンポールが既に留めてあります。しかし、農ポリを留めてから上から押さえる様にダンポールを掛けても良いのかな、と思いました。その方が農ポリの煽られ方が幾分減るのかも知れません。
トラ子はまた出て行きました。お隣の物置でしょう。福は近くで寝ています。
天気予報がどんどん前倒しになって来ています。強雨の時間帯が10時から12時となりました。16時には小雨とありますが、降雨量はゼロです。この時に原液を撒けますね~♪(すみません!これはうっかり東京都の板橋区を見ていました。御宿は午後たっぷり雨です!笑)
ご飯を丸く握ってすりごまとお砂糖を混ぜたものを塗し、おはぎみたいにして食べました。美味しい!
アマゾンから買った本物の沢庵は私には少し塩辛い味です。昔は皆こんな味だったのに、九州産の沢庵の甘い味に慣らされてしまった様です。食べた時には九州産の方が食べ易いのですが、きっと消化を助けると言う意味では塩味なのかな。
九州の漬物は砂糖を使ってあるものが多いですよね。お菓子もこってりお砂糖を使っているし、お醤油にしろ、お味噌に白、さつま揚げも甘いし。それは九州と言う暖かい地域で生きて行ける微生物の仕業なのではないかな。何故か日本酒よりも焼酎でしょ?塩圏と砂糖圏の違いなのではないのかな?

青菜のロテーションの組み方が何となく分かって来て嬉しいです。うっかりものですから、強い日差しの物干しでトレー毎、干からびさして仕舞った事もありました。
階下でガサガサ爪で引っ掻く様な音がしました。思いっきり猫用の猫なで声で『だ~れ?』と下りて行ったら、郵便屋さんがポストにランズエンドのDMを押し込んでいたのでした(笑)。
誰だっ!とか言わなくて良かったよね。シマジロウと仲良くなっていなかったら、猫なで声は出さなかったね。
『アッシは仲良くなったつもりなんか、ありませんので、へぇ…。』
板橋区の天気予報を見て15時から雨無しジャン!とかぬか喜びをしてしまいましたが、当分降る雨に些か飽きて来ましたね。『飽きっぽいにゃ、ホント!』
16時前、トラ子が物干しから現れました。それ程濡れていません。直線距離3.5m位なのかな?雨の日は食べるものの事しか頭に無いのは猫も人も同じで、私もさっき非常食のクロワッサンを平らげました。トラ子は一所懸命『オシャシミ欲しいんだけど…。』と訴えましたが、主が人が悪いので分からないふりをしていました。福も同じ事を一時間前にして、仕方なくカリカリを食べて居ました。
雨のピークは1-2時間先に伸びました。停電になった神奈川県は雨雲レーダーで見る限り、黄色や赤の雲が活発でした。
17時20分、恐らく今がピークでしょう。少し音が静かになりました。後一時間位でしょう。お隣の畑も微生物が大分改善されたのか、水溜まりは出来ていません。雨避けの籾殻は少し色が雨水ですが、びしょ濡れの処は赤っぽい色に変わっています。明日の朝一番で通路などに原液を撒きます。
アララ…また変わりました。19時まで強雨です。豪雨は無くなりました。トラ子はもの置きですし、福はここで退屈そうにしています。机の上に上がって来ました。私の腕にスリスリしながら大あくびです。退屈なのは同じです。
福が私にお願いに来ました。『雨を止めて下さい。電気みたいにパッチンって出来ないの?水道みたいにキュキュッて出来ないの?』そして私の答えを聞くとトボトボと一階に下りて行きました。いつもみたいな階段を下りる音はしませんでした。オトイレに行きたかったのかな?ごめんね。
さっきよりは小振りになった気がしますが、相変わらず物干しのユーラックを被せた処にはどんどん水がたまり、時々濡れながら水を流しに行きます。
一部籾殻が雨で流れ、土が露出した処がありました。籾殻を施したら米糠を撒いておかないとこういう事が起きますね。大分小降りになった、とは言え、未だ降っています。シマジロウもご飯が欲しいらしいですが、今出したらお茶漬けみたいになってしまいそうです。
一時間程前から雀がお隣の畑に下りていましたが、今は鶯が鳴き始めました。雀の場合は食事を急いだと思われますが、鶯が鳴いているのは雨が弱くなった証拠でしょう。最後の雲がこの町の上にあるみたいです。猫達はもう我慢が出来ない!と外出して行きました。今、家で寝ているのはお隣のタイガーです。
19時を過ぎてからシマジロウにもご飯を出しましたが、分かったかな?20時半、福が今まで甘えていましたが、トラ子が食べ残したお刺身をペロリと平らげて外出です。トラ子が帰って来てから、『僕のオシャシミどこ行った?』と言うかな?

-
タグ: 垂直仕立て栽培