最高気温26度 2019年5月25日(土)

勝手を言って申し訳ありませんが、今回からクロームで見て頂けますか?エッジの人が多いと思いますが、クロームの方が色々と良さそうなので…。
最低気温16度台、最高気温は27度台と初の夏日です。昨日は結局25度には行かなかったのでは無いかしら?夕方のなぎで少し暑く感じましたが、快適に動ける(昼寝して居たにゃ?)一日でした。東京は真夏日(30度超え)ですね。
今日は3時起きです。これは猫の動きで一旦目が覚めた程度です。もう一度寝て結局4時前には起きてしまいました。起きた理由はキョンの鳴き声が余りにも近かったからです。
起きて寝ぼけ眼で表に出て、誰だ?(キョンに決まって居るにゃ?)と言うとガサッと言う音がして西隣さんから下りて行った?音がしました。その後、下の休耕田で鳴き声が聞こえ、トラ子も物干しから『にゃんの声にゃ?』と気にしていました。
今朝、随分猫のご飯が減っていたので、これはシマジロウの仕業か?
4時22分撮影です。田圃の上は靄が濃く下りて、とても幻想的でしたが、スマホを持たずに出た為撮れませんでした。昨日は猫の出入り口をトラ子の為に開け離したままでしたので、猫達が朝帰りした時には猫達のお腹が濡れて、秋とは違う種類の草の実がくっ付いていました。今でも東の山の端は薄っすらと靄がかかっています。
ヨシキリがギッギ、ギッギ、ギョギョギョギョと賑やかです。

今、クロームで書いています。エッジでは写真が馬鹿でかく出ていると思いますが、クロームは極小になるので、クロームに合わせています。クロームでは書いている本人にも字が小さいので、誤字があっても分かり難い為、ポイント数も上げました。
さて、朝の涼しい内に海水EM活性液を仕込んで、赤のサンパチェンンスが入れる蜂を作って上げましょう。白の鉢にはたっぷり水を掛け、水が抜けたら液肥を薄めたものを与えます。今発酵中の活性液は昨夜の時点で未だ発酵中でしたから、もう1-2日掛かりますね。
赤いパンジーの鉢の土には根がたっぷりしていました。それと同時にナメクジが一杯!これは堪らん…鉢の底穴を閉じるのに一番良いのは寒冷紗を石でがっしり抑えるのが、鉢土を空けて見て虫が入っていなかったですね。プラスチックの鉢底抑えは駄目ですね。
炭に海水EM生ごみ発酵液を沁み込ませています。つまり小休止。浸み込ませた後は、昨日は液を植木の根元に空けたけれど、今日は液の中に入れてみます。炭と生ごみを2週間くらい密封して発酵させる…と言うのが#139のエコピュアにありましたね。要チェックです。
炭有機と言うらしいです。整流炭と生ごみの液を抜いて発酵させた物を混ぜ、密封出来る袋で1-2週間嫌気的に発酵させます。1-2週間後、出来上がった炭有機を鉢穴に1-2㎝厚で敷き、土を入れ、苗を植え、更に根元に炭有機を1-2㎝の厚さでマルチ代わりに敷く。コレ、良いかもね。見た目も生ごみとは分からないし。さて、戻ろうか…。私が植え替えをしている間に兄弟げんかが始まりました。


写真① 福: おい!トラ子、お前最近夜遊びが過ぎるぞ~! トラ子:にゃんの言いがかりだよ~!いいだろう?
写真② トラ子: にゃ、にゃ、にゃにすんだよ~! 福: ちゃんと時間には帰ってこい!いう事聞け~!


写真③ トラ子: お前、直ぐに喧嘩を吹っ掛ける癖、直せよ~!元はと言えばお前の焼きもちじゃねぇか~! 福: お、俺が焼きもち焼きだと~!
写真④ トラ子: そうだよ~。お日様が当たって暑いじゃねーかよ~。喧嘩するなら日陰でしようぜ~。福: ば~か!俺がお日様動かしてんじゃねぇよ~。動かしてるのは主だよ~。???


写真⑤ 福: こうしてくれるっぺ~! トラ子: にゃにするだよ~!お前、にゃまってるぜ!
写真⑥ 福: 御宿生まれだ。にゃまるのは当たり前よ~! トラ子: お前と訳の分からない喧嘩するのはやだよ、もっと前向きにいきようぜ~!とトラ子は逃げ出しました。
ストチューを作って、バリバリに齧られた葉物に掛けました。これは何だろう?蕪でもないし…。序に茄子にもピーマンにもジャボジャボと1000倍で掛けました。沢山作り過ぎたので、下水溝の蚊の養成所になっている処にもドボドボ。梅の樹にも4㍑如露でほい!ほい!と掛けました。


種から育てたディスコマリゴールドの第一花一重咲きのマリゴールドです。サンパチェンス3色を鉢増ししました。但し、赤は未だ以前の鉢を付けたままです。明日、たっぷりの液肥で塩を完全に溶かしてから、直に植えます。下は夏みかんの花が受粉して小さな夏蜜柑が出来ています。勿論、風や雨などの天候の影響、そして虫害や鳥など外的要因による摘果もありますし、その上で夏みかんの樹そのものが体力に応じて摘果も致します。


キウイの花がようやく手の届くところで咲いて呉れました。この、元々白い花が終わってゴールドになるのが好きなんです。他の白い花だと、赤くなったから終わり!と摘んでしまいますが、ベージュと言うよりは私にはゴールドにみえるんですね。
暖かいので、虫たちの食害も活発になって来ました。朝のチェックでピーマンに付いていたナガメを3匹、梅の樹の下の菊で見つけた梅毛虫?、梅の樹は要チェックです。梅毛虫と言うのは総称で、検索した画像には確かに私の捕まえたものに似たものが居ました。暫くストチューや水掛が必要ですね。
いつやっても上手く行かないはつか大根をプランタに炭を敷き、土を入れ、播種し、海水EM生ごみ発酵液の希釈液を与えました。さぁて、どうなるかな?

昨日より若干早い…否、私が昨日は知らなかっただけ。暑くなるとやって来るみたいですね。水泳と日光浴に昨日は12-14時まで確りいましたからね。気が付いたら居なくなっていました。大きな音が少し前にしたからね。
昨日やり始めた大蒜のオリーブオイル漬けを作っています。今日は小さい、更に小さい島大蒜で行っています。一本は醤油漬けにしました。
東の壁際のプランタには既に青梗菜が植えられていますが、此処にレタスミックスを青梗菜の間に撒きました。その隣のプランタには3列赤丸20日大根を3列、1列をレタスミックスを種蒔き致しました。
現在、金胡麻を後30分養生中です。プランタに手前から植えて行きます。
日差しがもう少し和らいでから定植します。15時を過ぎたので、金胡麻を定植し、プランタの東西を変えました。サツマイモの葉に西日が良く当たる様にしました。金胡麻には東の光が当たります。枝豆も4畝東側と5畝のボトル際に播種しました。ストチュー1000倍希釈液と水遣りをしていると、先日収穫した大蒜の花に小さな大蒜が出来ているのを見つけました。去年も大蒜は栽培しましたが、花は食べただけでまさか熟すると大蒜が出来るなんて知りませんでした。これがピンクの花になる?

正にミニチュアの大蒜に見えますが…。物干しで植えてみます。
15時20分に地震がありました。震源地は長南町で震度5弱、M5.1、深さ40㌔。考えれば(いつも後からですにゃ~)5月22日の雲は余りにも異常過ぎた。特に真北の写真や南北に長い時間停滞する一文字はもっと真剣に考えるべきであった。何もなかったから良いようなものの昨日の朝の金色の朝焼けも異常。何故かグーグルフォトにアップされなかった夕焼けの写真には東の方向に出た南北の一文字も普通ではない雲であった。
こう言う話題は難しい。他人様には恐怖を煽る様で言えないので、自分ひとりで興奮していましたが、少しアップが遅くなったけれど、インスタに少なくともアップして置いて良かったです。但し、グーグルフォトには載せられなかったので、時間の詳細は不明です。でも、こういう電子関係の異常と言うのも地震などの災害で良く起きる事ですね。
雲さんのサイトにもありましたが、福島県沖との予測で油断してしまいました。真北の写真は後悔してもしきれませんね。雲さんのサイトの写真(16時台)とそっくりな雲が朝(6時台)だったけれど出ていた。22日は一寸ない位の雲の展覧会みたいだった。荒天の後は良くこういう状況になる…確かにそうだが、低気圧が去って高気圧圏に入って…あれっ!?こんな事何処かに書いたよね。
自分で書いた事でありながら、自分ではない様な…。22日のブログに千葉県は24日辺りに高気圧圏内かな、とか書いている!このバッカモンが~!25日15時に確り高気圧圏内に太平洋岸が入っていました。
今、クロームに合わせてレイアウトを変更しつつ、自分が見落としている気象変化がないか、見ていましたが、丁度、2週間前に”全天の釈”がありました。その日のタイトルに全天の釈は凄すぎる!とまでつけていますが、完全に忘れているんですね。
これと同じような現象が22日だったのかな、と感じました。このあたりでこういう事が話せるのはWさんだけなので、こんな事があったよ、と話そうと向かいましたが、途中で何故か急に気分が悪くなり、前に進めずに引き返しました。家の前まで来ると何でもないんですね。一体何だったんでしょう。行くな、という事だったんでしょうね。



-
タグ: 垂直仕立て栽培