青い空がもう恋しくなりました 2019年6月9日(日)

最低気温17度台、最高気温19度台、涼し目ですねぇ。風もそこそこあります。北東の風4-5m。時々雨戸の戸袋がガタガタ言う位です。暖かい飲み物が恋しくなります。
梅雨冷えに気を付けましょう。気温としてはそんなに低くないのに、湿気があるから、それもどことなくあるから知らない内に冷えているのです。風邪を引いている人も結構見かけます。曇り、時々雨です。
まぁ、一年の内にこんな期間が無いと植物は困るんでしょう。物干しにあるはつか大根がグングンと大きくなり、葱苗も雨の度に、『この位たっぷりと水が欲しかったんですよ~』と言わんばかりにつやつや青々とし始めました。
植物が旺盛になるから虫も旺盛になり、土を根本から見直さないといけないな、と考えている私にとっては頭が痛いです。団子虫は枝豆と言わず、茄子の葉と言わず、手あたり次第食べてしまいます。本当に悪食です。人間ほどではないぞ!と言われそうですが。土の話はマジ真剣に考え始めています。
昨日ウェブエコピュアを読んで居て、今までの農業のやり方に塩や炭などを取り入れる考えから完全に切り替えないと新しい農業は理解出来ないし、結果も出ない、とあり…アララ、私の事だ、と思いました。何処かで今までのやり方にしがみ付いている自分が居ます。だから結果が出ないんですね。結果が出ても短期間だったり、そこそこでしかない。良いやり方をプラスαしても根本的な考えが違っているんです。
今朝は4時過ぎに福が鳴いて起こしに来ました。1時過ぎに帰って来たトラ子は私の横の猫ベッドで寝ていました。今、お隣の黒ちゃんがやって来て、家の仔達が食べて行かなかったカリカリの上の鰹節やちゅ~るを喜んで食べて居ます。2匹分の鰹節を食べてしまいました。黒ちゃんはゴミ出しにいつもついて来て呉れるからお駄賃ね(笑)。
トラ子が5時過ぎに戻り、カリカリを少しと上の鰹節と煮干しとかにかまだけ食べて物干しから外出して行きました。食べるものに関しては新しい事を覚えるんですよ。かにかまは初めは戸惑っていたけれど、今は喜んで食べます。私もこんな何だなぁ、きっと…(笑)。

寒そうですよね。私も4月に来ていたジャケットを羽織っています。
😾のトラ子も肌寒いから人肌恋しくて表から戻って、いつもなら嫌がる抱っこをしてもゴロゴロいていました。流石、猫は気温に敏感ですね。それでもこれ以上人間は愛して呉れないんだ、と表に出掛けて行きました。
😾は人間よりもずっと愛情表現が必要なんですね。猫流愛情表現はしつこい位にモフモフしたり、ナデナデしたり、私にとっては結構大変なんだぁ。べべにもよく言われました…『中途半端で終わらないで~』って。そしていつも『福ちゃ~ん、可愛がって~』と福の処で愛情の仕上げをして貰っていました。
7時台、雨でしっとり瓦も濡れて、福も濡れて帰って来ました。こんな日は私も動く気がしません。😾『変だな?いつもだよニャ?』暇だから、胡瓜にトンミソマヨでたべました。福の耳だけが私の方を向いています。胡瓜をバリバリする音にも反応を見せますが、人の言葉を話すと耳がピュッとこちらを向きます。トラ子も私が一階で片付けをしていたら出掛けて行きましたが、直ぐに戻って来ました。こう言うお天気は猫も苦手みたいです。私もジャケットを羽織ったままですし、やる事は食べる事しかしません。
流石に買い物に行くと汗をかきます。見事なタチアオイです。18時、雨が酷くなって来て二匹が駆け込んで来ました。

-
タグ: 垂直仕立て栽培