未分類

低気圧が去って行った! 2019年6月11日(火)



昨日一日中、降り続いた雨が夜中に上がりました。未だ残りの雨が1-2時間降る様ですが、微かな青空も覗いて来ました。裏のカイヅカイブキで、鶯が大声で歌っています。今、雨雲レーダーで見ると太平洋岸を低気圧は東北地方南部まで北上しているようです。天気図にはいくつもの低気圧があり、強い高気圧は見えません。

トマトの雨避けや支柱は無事でしたが、北東の風を経験した事が少ない若い葉たちは大変だったようです。カラーは倒れ、木の葉も北風の癖がついています。今日は活性液を濃い目で野菜達に上げます。
ホトトギスも町を巡回し始めた様です。
今朝は3時半に一旦起きました。一階の出入り口を開け、シマジロウがご飯を食べられる様にし、家の猫達も出掛けられる様にしました。そして二度寝して5時少し前に😾の鳴き声でトラ子とシマジロウが居た様で、目覚めました。
しかし、自然の水遣りはもの凄いですね。植物達も辟易とする位たっぷりと与えて行きました。明日辺りからの生長がきっと目を見張るものがある事でしょう。青空が覗いていた空もまた灰色の空となりました。一雨来るのかな?北風が唸っていてまるで数か月前に逆戻りしたみたいです。
カラーが倒れているのは別の目的…種が出来ていますから、それを自分の茎が届く一番遠い処、つまりは自分と土中で共有しないけれど、近くに親戚が居るみたいな状況を作り出そうとしています。植物はその辺が中々強かです。気付くと小さな苗が出ていて…それを移植したのが、柿の木の下の大株になりましたからねぇ。カラーに乗せられた感じですよね。
あらっ!薄日が差して来ましたよ。一瞬なのかな?さて、もう少し風が収まって来たら、庭に活性液の濃い目の希釈液を先ずは野菜に撒きましょう。多分、#2容器が発酵しきったみたいなので、今日は柿の木に上げましょう。福が3回目の外出から戻りました。


6時11分、こんな青空が広がり、うわぁ~!!と喜ばせて置きながら、後は曇ったり…の繰り返しです。
檸檬の樹冠下のボトルの境界線が出来上がりました。
 

落花生にもダンゴムシが近寄り、悪さをしている…こうなりゃ、ダンゴムシと徹底抗戦!とばかりに海水EM活性液の20倍液をジャボジャボと土にしみこませる事2回!ダンゴムシよ、悪さを止めるまでジャボジャボするからねッ
ボトルを並べて境界線づくりをしていると、福が『ねぇ、構ってよ~』と言って来るし、シマジロウはシマジロウで、『雨でカラダが消耗してしまいやして…お腹が減って…』とご飯のお替りを要求。
写真でも分かる様に風の仕業かシマジロウか、最近は空っぽになると金色の器がひっくり返っています。
とやかくしているとヤマトさんが😾のベッドとEM3を持ってきて呉れました。でもさぁ、EM3は来たけれど、EM1がなくなっちゃったよ~。
梱包を解いて、二階にベッドを運ぶ途中からチリチリと鈴が鳴るので、自分達の物だと分かったらしい。昔遊んだ猫じゃらしに鈴が付いていたせいで、一時は私のリュックにまで猫達が集まって来て、『これって僕たちのおもちゃだよね~』『チ・ガ・ウ・ノッ!』な~んて事もありましたが、その後も皆で未練たらたらと鈴を鳴らしていました。
家の猫達は大猫なのか?ベッドが細いなぁ。後8㎝は奥行きが欲しかった。ま、それは贅沢と言うものかな?2匹が自然と集まってきました。


溝に埋め込まれた鈴を捕ろうと、トラ子も福も躍起になって、『俺のだ!触るな』、『否、僕のだ~い!』、と組んず解れつを繰り返しの取り合いの合間にバリバリ爪を研ぎました。
トラ子は途中で諦めて『後で遊ぶよ』と出掛けてしまいました。福は今でも執拗に鈴を狙い続けています。中々自然体で遊んでいるなぁ、とスマホを持って近づくとジーっと固まる福。コレが原因でトラ子の方が写真の枚数が多くなるんです。やがて、『一人じゃつまんないや~』と外出です。

夏用のベッドとして買ったんですが、長さは好いけれど脚が半分以上出てしまうかも。
13時半、日差しが確り…今度こそ…戻って来たかな?買い物に行きたいけれど、スニーカーが昨日びしょ濡れになったので、洗ってしまったから何か履くものあったかな?他所行きの長くつも必要よね…長靴と素足で履けるスリッポンを買いました。買い物に行って来ました。
昔は靴を長い事履いていると蒸れてしまったけれど、最近は靴を履いている時間が少ないから、そんな事は無くなりました。帰りにWさんに会いました。
帰るとタイガーが留守番をして寝ていました。福はジュレを食べ、タイガーはカリカリを食べて居るとトラ子が戻って来ました。トラ子が普通の食事が出来る様になった事は有難いです。
ゆあぱーくさんで胡瓜苗を買って来ましたので、これから植えます。庭は昨日の大雨と風でそれなりの被害(というには大袈裟ですが)がありましたので、これから活性液の50倍を畝に撒いてあげようと思います。2本の柿木には一次原液を上げます。

取った時には気付きませんでしたけれど一寸釈崩れ?見たいな感じです。この手の写真はキチンと整理しないと役に立ちませんね。
 


紫色の草花は何という名前でしょうか。
黄金色の百合はIさんのお宅のスカシユリです。鮮やかな色ですね。梅雨の間に咲く花は本当に色鮮やかです。


ピンがボケてしまいましたが、いつも園芸種の変わったお花を育てているお宅の庭先の花です。
 
 
 
 

何でもない皐月ですが、可愛らしい花です。
10時59分M4.2が千葉県北西部にありましたね。やはり、昨日の雨雲レーダーの黄色や赤色が半端ではありませんでしたからね。高気圧が強くないからもう少し後かと思っていましたが、昨日は上弦の月でしたね。
岩手コンポストさんのスーパー有機が佐川さんの配達で届き、ヤマトさんの二度目の配達でEMの梅が届きました。配達員のSさんが凄い香りだね、と仰っていました。有難いですね。明日早速梅干しを漬ける準備に入ります。

スーパー有機は檸檬の樹冠下に全部撒くつもりでしたが、やはりお裾分けで彼方此方の花や野菜達が私達も味わってみたい、と言いそうな気がして一部ですが、地表面に撒きました。現在1/3程使っています。夕方なので、特に水遣りはせずに今晩の夜露で浸み込むのを待ちたいと思います。


それにしても、自然の雨の力は凄いです。数日前にもそれなりの雨がありました。そして昨日一日の雨…アブラムシで苦しんでいた梅が新芽を出しました。最後までアブラムシ禍で苦しんだ家の壁側には未だ新芽が出て来ていませんが、西隣さん側の枝には赤い新芽が出ています。こう言う姿を見ると感動しますね。

他の人達にはどの様に映るのか分かりませんが、私には凄く美しい姿に見えます。きっと私の方が半泣きになりそうな気持ちでホースの水を当てていたからなんでしょうね。
半泣きしそうな気持はダンゴムシに対しても同じです。考えてみれば無理もない話できちんとした基礎を築かずに建築を始めた様なもんですから、トコトン20倍希釈液を撒きます。13日でも未だ駄目なら10倍を撒いて見ます。一番家に近いピーマンの葉が明らかにヨトウに遣られた様に葉脈だけになったものが数枚ありました。しかし、根本を探っても見つかりませんでした。2回目、3回目で見つかる事もありますから、諦めずに探しましょう。


昨年11月の”多分純あま”から生えた苗にも純あまの形をした実が着いています。下の写真はデルモンテのぜっぴんトマトの結実です。大玉は久しぶりなので何とも言いようがありません。


こちらは強力米寿2号です。何年振りでしょうか。10年位前、初回の大玉トマトが余りにも出来過ぎで13段位までマグレで行ってしまった事と、その味…昔の酸味の勝ったトマトです。私には素直に美味しい、トマトらしい味に感じられます。
下の写真は地這胡瓜の発芽です。育てた苗は一本を除いてダンゴムシに遣られました。今まで半熟成のゴミを埋めて来たのですから、様々な虫を育てて来たのと同じですね。これからは丁寧に一畝、一畝塩と炭と海水EM活性液で処理して行きます。
半泣きどころか泣きながらでも、号泣しながらでもやって行きます。コレ一つ上達せずに何を人生で成し遂げたと言えるのでしょうか。
 
 

今日は残照を見る事が出来ました。お隣の外壁のオレンジ色が一層冴えたオレンジに輝くので、直ぐに気付きます。
やはり晴れると身体が動きますし、様々なものに出会えます。お天気が人の心と身体に与える影響は無視できませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です