未分類

発光現象が出たよ 2019年6月20日(木)



6月20日午前1時55分、千葉県南東部を震源とするM4.5の地震がありました。震度は2でしたが、揺れはハッキリした横揺れを感じました。深さは80㎞とやや深いものでした。
昨日のブログにも書きました通り、3日連続で南西―西南西にこの様な釈がハッキリ出たのは初めてです。
地震雲に興味を持って少なくとも数十年が経ちます。最初は雲を見れば全て地震に繋がる様な怖さを感じましたが、地震雲にはある形がある事を経験から徐々に理解して来ました。
此処へ越して来て丸4年が経とうとしています。その中で、発光現象がこれまででは近場の地震の予兆としては一番頻度が高かったのですが、昼間からハッキリとした釈と言う形で出たのは初めてです。というよりは千葉県南東沖を震源地として意識したのはこの町へ越して来て以来、初めてです。これまでは西南西の一文字雲としてみる事が多かった様に記憶しています。
上の写真はそれぞれ、6月17日16時10分、6月18日7時27分に撮影したものです。

6月18日18時57分、そして6月18日18時59分撮影。その後、眠ったのか、眠っていないのか、分からない内に4時前になって起きてしまいました。
最低気温17度台、最高鵜気温25度台、朝の内曇り(の予想ですが、地震で雨戸を開けた時は少し霧っぽかったですね。)晴れ、始め東の風、正午頃より北東の風となります。トラ子は4時に外出、福は4時に戻って来ました。
何かシマジロウが家の猫達を雌と勘違いして付きまとっているみたいです。人間の勝手で誠に申し訳ないですが、家の猫達が煩がっているので、今日からシマジロウには餌はやらず、見たら一定の距離を取らせます。シマジロウは戸惑うかも知れないけれど、仕方がないです。下手な同情は禁物ですね。小さい時から変わらない私の弱い処だな。
今日はEM希釈液を全体に散布します。5時に完了。


4時28分撮影の今朝の定点観測です。東北東には昨日から釈が出ています。東の釈、南西の釈も出ているので、表に行って撮って来ました。
濃霧注意報が千葉県南部の太平洋岸には出ていますが、濃霧と言うのは地震の予兆なのですね。
5時10分、軽い地震がありました。M3.7で、此方は北緯34.7度と随分南です。1時55分のは35.0度です。東経は同じ140.02度で同じですが、距離にしてどの位違うかと言うと鴨川沖と大島に並ぶ位まで南下する位、目算で大凡20㎞でしょうかね。
千葉県南東沖と言う震源は確か結構広いのですよね。御宿町の南東沖でも同じ震源として表記されます。千葉県南東沖についてサッとですが、調べてみました。2017年までは年に大体3回位の地震がありましたが、2018年には18回の地震がありました。2018年4月から始まり、殆どがM3レベルですが、M4台も時々ありました。2019年は2月から既に9回目の地震です。


東から放射状に延びた雲が見えます。
南西にも薄いですが、釈が出ています。
暫く注視して行きましょう。
 
 

サンパチェンスオレンジの花数も増えました。復活確実です。ホッツ!蕾も出て来ています。
オーキッドピンクはピンチ後初めての花がつきました。白は一つ花が増えました。
玄関前にピンチ後初の花が咲き始めたので、撮りに行って気付きました。薄っすらと霧が再び広がっています。
何回か書きましたが、レンズの目はオレンジ色を分解する様に写し出します。肉眼では綺麗な朱色ですが、全ての物質は光を反射しているんだなぁ、と言うのがこの色をレンズを通してみると分かりますね


霧が出て来た事で晴れた時に注意ですね。
単なる曇りではない気がします。
 
 
 
 

 
庭仕事に精を出して来ました(私なりに…)。
水遣り、そして苺のプランターに2-3㎝スーパー有機を敷いて章姫の苗を置いて水遣りをしてみました。他の苗を見てみましたが、未だ一郎までしか出来ていない様です。それにしても若苗を育てなければいけません。食事をしてから、もう一度取り組みます。
下にチラリと見える白いプランターに合ったものを深型プランターに移し、新たな秋紐の苗を白いプランタ―に入れました。
 
 
 
 


葱を植えていた8号鉢から葱を下のプランターに一部、残りは5号鉢にスーパー有機をたっぷり目に入れてみました。どんな風に反応を見せてくれるでしょうか。
英国のallotment diaryさんの様に出来るものなのか、ジャガイモの容器の2/3近く市販の優良堆肥を入れ、其処に種芋を入れて、土寄せは庭土を入れる、というスタイルなのですが、結果は凄いです。動画では容器でジャガイモを育てると凄い!と言う風に少し曲げて伝わってしまっている部分がありますが、実際には用土の問題もある、と私は感じています。


葱が入っていた、空いた8号鉢と板橋の100均で買ったバケツの底6カ所に穴を空けて試してみました。
水遣りをしてみましたが、ブルーのバケツは底穴を大きくした方が良いかなぁ。水が引くのに3分掛かりました。バケツの方は、大雨の時はキウイの棚下に持って行かないと…。

 
EM団子は敷地の外側から埋めていくのは無理ですね。春―秋は草が多すぎます。外側は冬にしましょう(笑)。或いは外側は埋め炭でも良いですね。先ずは畝にEM団子を1m置きで埋めて行きましょう。
今年の庭土は良くこれで色々と植えて来たな、と自分でも思うほど我が庭はダンゴムシが多いです。根本から改善しないと結局自分の意思…どの野菜を育てよう、という基本的なものも達成できない事になります。限界突破なんて夢のまた夢です。
 
 
 
 


トレーで育てていたジニアバイカラーを9㎝ポットに鉢上げして物干しに持って来ました。
サルビアストラータも土を足し施肥もしました。意外と根が伸びていませんでした。一寸気になります。


ディスコマリゴールドの鉢にも敷き詰めてみました。何故か!?ダンゴムシが逃げ出します。
本当に波動なのでしょうか?疑う様な…信じている様な…自分でもよく分からないのですが。ディスコマリゴールドの鉢は3鉢ありますが、取り敢えず一鉢実験中です。


今日は晴れそうになったり、霧が広がったり、の繰り返しです。
紫陽花の真花がひらきました。西隣りさんの花ですが、何色になって行くのでしょうか?同じ木の花なのに最初から青系と赤系が混在している!?面白い花ですよね。
福はついさっきまでこの部屋で寝ていました。多少暑いけれど、此処で寝るのはシマジロウ除け?シマジロウには可哀想ですが、ご飯も上げていないし、家の猫達が落ち着かなくなるならこの辺にでうろついて欲しくない。私の遣っている事は手のひら返しですよね。折角、シマと呼んで返事もするし、安心して近づいてこれる様になったのにね。でも、我が家の二匹が優先です。

スーパー有機をディスコマリゴールドの鉢全てに敷き詰めました。やはり虫に弱いミニ薔薇の表土にも入れました。ピーマンの根元や茄子の根元に敷き詰めました。新6畝の野菜の根元にも敷き詰めました。やはり畝でもダンゴムシが逃げ出します。上から粉が降って来るのが嫌なのか、波動が嫌なのかは分かりませんが、必死で逃げます。


 
晴れたり、曇ったり、そして何となく霧が直ぐに出て来そうな一日でした。土作りをしました。
最近、町内で火災が多い、という放送がありました。皆、神経質になっているのかも知れませんね。


西隣りさんのベンチの一番の愛用者は福です。慣れた様子で寛いでいます。福は確かに家の周りにいる事が多い…そんな所も雌みたいに見えるのかも知れません。


夏蜜柑の実がそれらしい形になって来ました。夏蜜柑も実の状態を見ながら剪定が必要なのかも知れません。梅の夏剪定が終わりました。もう少し早く知識を得て居れば、日当たりも風通しも良くなり、虫の害に会う事も少なくなるのでしょうね。
夏剪定と言うのは植物全般に言えるのかも知れません。旺盛でつい伸びすぎて枝が重なり、日当たりが悪くなり、風通しも良くない…そんな所は虫の子育てにぴったりですね。剪定枝も柔らかいので、幾つかに分断して地面に置いて置きました。今日は禅寺丸に海水EM活性液原液を3リットルばかり施用しました。


19時半、東の窓の雨戸を閉めようと東をふと見ると珍しく発光現象が出ています。肉眼では結構ゆらゆらと赤く見えるのですが、レンズではほとんど見えませんね。只、鉄塔の蔭が見えるという事は後に発光している部分があるという事です。良く見えませんが、霧が出ている様な気がしました。
20時40分、東の光は消えていましたが、南が若干赤味を帯びて見えます。2018年7月7日20時23分にM6.0の地震がありました。深度は70km、最大震度は5弱で長南町で、我が町は進度3でした。震源地は海底ですが、我が町の直ぐ東北東であった、と記憶しています。いすみ市とか浪花とか…。
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です