夏剪定は想像以上に大切でした 夏至 2019年6月22日(土)

最低気温20度台、最高気温24度台、(昨日は一日曇りだったのに~)曇り一時雨です。6時台、10-15時は雨になる模様。因みに、10時が本日の最高気温でその後下がり続け、明朝は16度台です。東の風5m。この町では「東の風は雨」と言われます。その通りになりました。
12時半に一度目覚め、2時か2時半にもう一度目覚めました。福が暑がって網戸の傍に来ていた様な気がしたので、網戸にしたら、段ボールベッドへ戻って寝ていました。
朝は私が4時に起きる前に物干しから二匹とも出掛けて行ったようです。福も物干しから下りられる様になりました。へっぴり腰ですが…。
苺のプランターが後一つ残っていますが、どーしよー???雨雲レーダーでは半島突端には雨雲が来ているから、寧ろ一日曇りの明日にした方が良いのかな?そうしましょう。25日(火)、26日(水)、27日(木)と雨は降らない見込みです。
スーパー有機を雨避けの大玉トマトさんにも敷き詰めますか!?
今日は午前中は液体だけで過ごして、お昼ごろに食事をたっぷりして、17-18時にお茶にしてみましょうか?
今日は野菜(胡瓜、生姜、茗荷などと魚の冊)を購入します。雨が降ったら買い物へは新しい長くつで行けますね~♪夜のお茶の時間にスコーンを焼きますか?レーズンスコーンにしましょう。パンを焼く筈だった強力粉がスコーンで消費されています(笑)。

曇っていると起きていても中々写真を撮ろうという気が起きません。4時34分にようやく撮影です。

白梅を剪定し終わりました。結構間近で見ていると分からないものです。枝の下へ潜り込んで上へ顔を出すと大体蜘蛛の巣が頭に掛るんですが、そうしないと良く頭が整理されないんですね、私の場合は。この2枚は合格の出た枝です。

此方も合格です。
しかし、下の2枚は気を付けて剪定していたつもりですが、黄色いマル印を付けた処が風通しが悪そうです。こういう時に写真は便利ですね。11月剪定だけだと頭の中が整理される前に、時間が無いから切らなくっちゃ、となって結局変な処が残ります。

枝の中途半端な位置(分かれ目から10㎝位残した処)で切ったものはその下から強い徒長枝が出ていました。それが目的なら良いのですが、そうではない事が多いですね。
今までは11月の新月に枝が沢山あり過ぎて何処から手を付けて良いのか、ある種のパニックになっていたのではないか、と思います。だから、中途半端で切って強い徒長枝が出るのは頭にあっても分かっていない…それが原因ですね。
2018年は梅の落葉が早く、10月末に切ってしまった、と記憶していますが、鋸で強剪定をする方に頭が行って細かい処に気が回っていなかったのが良く分かります。上の写真は枝が重なり合っている処の様な気がしますので、もう一度撮ってみます。
鹿児島紅も昨年はいい加減な切り方をしていました。(写真下)変な切り方をしているから枝の分かれ目に沢山の芽が吹きだし、風通しが悪くなったところに今でもアブラムシ(ありまき)が沢山付いていました。それをホースの水で吹き飛ばしながらやっていますが、その脇を蟻がセッセと歩いて上って行っていました。全体的に背を低くする感じに秋には揃えたいと思います。
お腹が空いて来ました。但し、今食べるより午前中はカラダが排泄する方にエネルギーを使って欲しいので、我慢します。午前中は水分だけです。別に便秘している訳ではありませんが、ここ最近、其処の処が少しいい加減で食べ体ものを直ぐ口に入れる悪い習慣が出来ていました。何を食べても良い事にするなら、せめてエネルギーの使い方位はコントロールしなければいけないですね。
買い物にも行きたいけれど、一寸考えてから行きましょう。生クリームを買ってスコーンを作ったら1/3は冷凍、1/3は冷蔵。1/3は食べても良い事にします。レーズンをラムで漬けて置く?お腹が空いてきたら考えが食べ物に集中していますねぇ(笑)。
枝が重なっているのかも、と写真を撮りに行きましたが、この辺が混んでいるなぁ、と直ぐに感じました。
次に別の枝のやはり分かれ目の処に細く小さな枝が込み合っているなぁ。
注文した先の効く鋏は明日届くので、剪定鋏だと上手く出来ないのですが、やるしかありません。最後に残ったのが、一番玄関に近い処の枝です。よく見ると4-5㎝の間隔で枝が並行している処は葉っぱだらけ。これじゃ、風は全く通りません。
そうして切り進んで行ったら、ぐにゃ、という妙な感触が鋏から伝わって来ました。先日以来、3匹目のマイマイガの幼虫が、細く柔らかい葉と枝を巻き込む様にして快適な環境の中で蛹になろうとしていました。勿論、グァンタナモ行きです。

仮眠状態で意識はあるものの、カラダは思う様に動きません。こうして他の生物からの目の届かない処でエネルギーを将来の羽化登仙だけに集中して使うのですね。
今まではアブラムシとこの毛虫の住処にならない様に、とは思っていましたが、こうして正に直撃すると、夏剪定の重要性を痛感致します。蛹になってから会った方が気持ち悪さは少ないけれど、見逃す可能性も高くなります。蛹は幼虫以上に擬態が上手ですからね。知らないという事は、知らず知らずの内に虫にとっての快適環境を提供している事なんですね。
11時過ぎに霧雨に次いで、普通の雨がやって来ました。必要なものだけ買って、大急ぎで帰って来ました。雨の度に植物がグン!と生長をします。剪定が延び延びになっている椿や裏の薮がまたまた大きくなりそうです。


傘は持っていましたが、ささずに来ました。海から雨雲が近づいているのが分かりますよね。
下の写真はIさんの畑の梅で、通るだけでとても良い香りでした。毎年、5升も梅干しを漬けて、それがなくなるんですから大家族にしても凄いですね。青いバケツに時々拾っている姿を見かけます。これですよ。この町の人が梅を拾うんです。
フワフワ韮卵と”出汁”でお昼を食べて、鰹のお刺身も出そう、と思っていましたが、パクパク食べたら忘れてしまいました。お腹一杯で昨日の少し寝不足も補充?でウトウト1時間。起きてコーヒーを淹れ始めたら、猫達の夕飯の時間になり、次から次へと『僕も』『ワタチも』と4匹が勢ぞろい。どうして食事の時間が分かったの?表は雨音がしているのに、ご飯を食べたら、タイガーを除いて皆外出です。
梅雨らしい降り方シトシトシトシト、ポツン、ポツン、と雨だれの音が聞こえます。私はブラックコーヒーを楽しんでいます。2-3日すると草がのびますよ~。
塩とチューリップの本を注文しました。皆が知っているチューリップですが、皆が知らない花でもあります。私も6年かけて球根が育つなんて知りませんでした。だから、花を楽しむ人達は毎年球根を捨ててしまうんですね。それはそれで人のやり方ですから、とやかく言うつもりはありませんが、私は球根を育ててみたくなったのです。
福がメジロを捕まえて来ました。既に命は終わっていましたが、『私に頂戴!』と取り上げて交換にオヤチュを上げました。一階に帰って来た時に、福と呼びかけても『お帰り!』と呼びかけても余り返事をしなかったのは口に獲物を咥えていたからなのですね。😾『また、主に盗られちゃったよ~』 福は再び、表に出掛けて行きました。
17時半、トラ子は物干しから、福は出入り口から帰って来ました。おやつにちゅ~るとカリカリに煮干しを乗せて与えました。未だ雨は降り続いています。
アララ…私って馬鹿ですね。😾『それは知ってるにゃ!ニャにしたにゃ?』小麦粉なのよ~。強力だと思って薄力粉を使って居たの。だから膨らまない訳よね。でも、家には強力はない事が分かったから、中力粉を足しました(笑)。😾『それでどーにゃった?』前回よりは膨らんだよ。今クーリングしている。周りはカリカリで美味しかったよ。甘さは砂糖が45g、その内15gは黒砂糖を使ってみました。小麦粉が200g、生クリーム200㏄、ベーキングパウダー7gは前回と変わりません。でも、これはパン焼きへの序奏曲かも知れませんねぇ。😾『にゃんとでもいえるにゃ~』
今日は晴れて居れば表でコーヒーを飲みながら味わいたかったけれど、残念でした。😾『冷めたら、2枚は冷凍、2枚は冷蔵だにゃ?今日食べるのは2枚だけにゃ!』そうだよ~。ボソボソしなくて、美味しい!強力粉買わなくちゃ~。スコーンってどんな種類があるのかなぁ…それを考えるだけでも楽しいですよね。
あら~ッ!?日曜日、月曜日の雨マークがなくなりました。嬉しいなぁ、明日は苺の3つ目のプランターを手入れしよう。椿の剪定は未だだし、槿の剪定も中途だし。
あれっ、暗くなったら一番奥のお家に電気が点いている!行ってみましたが、応答なしでした。明日の朝、行ってみましょう。なんて言うお家なのかな?定住?それとも別荘?地元の方らしいけれど。20時過ぎ、雨が完全に上がったと見えて4匹の猫達はお遊びに夢中です。西忠さんで頂いたおまけの鰹のハラミ?をスプーンでこそぎ落したら、トラ子が殆ど食べました。残った部分はサクラさんに上げました。

-
タグ: 垂直仕立て栽培