未分類

2019年10月17日(木)


郵便局の前から撮った清水川沿いのヤシの葉は暴風で中心部しか残っていませんでした。
最低気温15度台、最高気温22度台、曇り、夜には雨になります。明日は降ったり止んだりです。夜になると雨ですが、実際には15時位から降水確率は40%になりますので、いつ降ってもおかしくない天気ですね。
我が家の猫達もお隣の猫達も夜遊びが盛んです。福が最初に帰って来たのが1時、最終的には3時?トラ子が出掛けたのは1時?夜中、隣の猫達を廊下で見掛けた様な…。お皿からカリカリが向う側に零れていたので、来た事は間違いがない、と思います。状況証拠ってぇ奴です。
5時に私が起きると、2匹はご飯とちゅ~るを食べてお出かけ。
 

一昨日撮った鳶(空にポツンとある黒い点がそうです)と墓地の横であった猫ちゃん(雄)、向うから挨拶して呉れました。首輪をしているから飼猫ちゃんですね。

7時の撮影です。曇っているから、暗いですよね。
5時では白んで居なかったですね。5時46分が日の出でした。
 
 
 

柿の葉がすっかり落ちました。多分、台風が来なければ落葉は2週間位後だったでしょうね。
クックタイガーが野原の方へ歩いています。彼のガールフレンドはどうしたかなぁ。子供が生まれて居る頃だよね。どうしたかなぁ。
西隣のKさんがいらしてサツマイモ掘り。そのお手伝いをしました。他人の家の庭仕事はいそいそやるのにね!自分の庭となると…。
猫達は最初の内は物置で寝ていましたが、昼頃に家に戻ったら二匹とも思い思いの場所で寝ていました。
Kさんからソーセージをお土産で頂きました。早速BBQをしなくちゃ!さて、そろそろ家の庭の手入れをするかな?
14時頃、Kさんは帰宅しました。山小屋さんも白い車でいらしていたのは、台風後の点検でいらしたのでしょうね。
Kさんを手伝った勢いで(?)、私も珍しく庭仕事に精を出しました。猫達が驚いている事でしょう。結果が下の写真です。苺プランターを脇の通路から運び8個並べました。檸檬の樹も鋸で切って退けました。

サトイモ畝の横の苺プランターのあった処には生姜のプランタ―を土留めに置きました。
後一月ほどしてから収穫致しますが、放ったらかされていたのに、中々良い生姜です。気に入ったなぁ!肥料はマニュアル通りに6月と7月に上げただけです。
来年もこの生姜を育てましょう。

2年前に買った洋種の紫陽花です。見る影もないけど。
夏に葉を枯らしてしまいましたが、枝の脇芽が出て来ました。来年、二年目だから花が咲くかも。どんな花かなぁ…。
下の写真は同種の挿し木です。

冬に向けて、庭の基礎的な形は作りました。最終的には南の畝も少し延長して、第一畝は1.5mの延長が可能。第二畝は1m一寸延ばせます。第三畝は70-80㎝、第四畝は30-50㎝も伸びる!北側の畝も夫々30-40㎝延ばしてこんな形になります。黄色が通路です。
右下のスペースには現在ジャガイモプランターが2つありますが、そこから先は考えていません。第八畝の脇に溝通路を掘って檸檬の樹冠下にあった薮枯らし、ツユクサ等を放り込みました。暫くは意識的にこの通路を歩きます。確実にツユクサが死にます。他に確実な方法が無いんです。
コンポストの向う側に出て来たカラーは、そのままでは日当たりが悪いので、花着きが良くありません。そこで、近日中に苺プランターと柿の木の間に移植します。
カラーの移植後、白い苺のプランタ―は通路際に移動し、現在白いプランターがある処は長葱の落とし植えをします。なお、苺が植えてある右側の深型プランターの下には生ごみが埋められていますから、肥料はじわじわと効く筈です。
中央の通路の土は掘り上げて南畝の延長部分に使います。
Kさんから頂いたブラックペッパーのお煎餅はおやつに頂きました。美味しかったです。『御馳走様!』
今日になって夏蜜柑の葉が大量に落ちました。枝が良く見えるので11月の新月には剪定をします。猫い達の一回目の夕食は済みました。私の夕食の準備です。

雨の予想が随分遅れました。夜中になってから降って来るみたいで、明日は降ったり止んだり見たいな御天気です。
 
 
 
 

17時半、とっぷり暮れましたが、トラ子が夕食に帰って来ました。写真は買い物に行く途中で見た南の空の筋雲です。西南西では陽が眩いです。
 
 

上の写真は電信柱の直ぐ近くの雲に縦虹の様な輝きが出ています。
下の写真は帰り道。北東には雲が迫って来ています。
 
 
 

筋雲の様な鱗雲の様な…空一杯に広がっています。土曜日は雨みたいですね。日曜日は辛うじて曇り後晴れかな。夕焼けはありませんでした。
二匹の夕食は2回目まで終わりました。今日は鰹付き、トラ子は大喜びで、準備している内から2階から声を掛けて来ました。『オシャカナ~!』我慢できずに降りて来て平らげました。でも福は食べたくても、生は…、と言うのでサッと炙りました。でも、2匹は出掛けてしまったので、また後で。
既に19時には小雨が降っています。20時、福が帰って来ました。炙った鰹は要らないそうです。でも、トラ子に上げてほしくはない。結局、甘えたいけど、鰹は要らないらしいです。
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です