未分類

昔だったら文化の日  2019年11月3日(日)


ワァッ!寝坊したぁ~!遅刻だ、遅刻だ…どこへ遅刻?
寝坊す
る事は良くない、と何十年も思って来たから寝すぎると慌てる小心者です。
最低気温14度台、最高気温19度台、20度台に瞬間的になりそうです。午後から雨で、明朝まで降り続きます。北寄りの風は穏やかです。(天気jpでは一日曇りの予想)
6時起きです。雨戸を開けたら、トラ子が物干しから帰って来て『やっと起きたか!雨前に仕事があるんでしょう?』雨の前にやって仕舞わなければ…。写真の生姜と里芋が昨日の収穫でした。後二株残っている石川早生を掘り上げて鶏肉と煮物にでもしようかなぁ。兎に角ほろほろの畝に施肥をして平らにして親芋は里芋畝に植えて雨を待ちましょう。雨があると土が湿って2-3日間、作業が出来なくなります。折角の団粒構造、それもお芋の後は極上です!
もし、ヤマトさんが網を早めに持って来たら秋刀魚のBBQです。間に合わなかったら、家の中でオーブンで焼きます。

6時8分の撮影。これで雨になるのかな…。昨日、気付きませんでしたが千葉県北東部の地震…と言っても一回は長南町、2回は銚子岬の南…でありました。そして今朝2時39分には千葉県北西部(ほとんど茨城県南部ですが)であった地震(M3.8)は最大震度が1でしたが、面白いのは関東セグメント全体を揺らしたかの様に、震度1の表示が広がっています。関東直下型と言われる時はこの部分が震源になる可能性が高いですよ。
朝は掃除機でガー、とお掃除。やぁ、理想的だなぁ。緑茶も仏様に差し上げて、換気もしたし…猫達は怖がりますが、この時間帯は未だ昼寝ではないので、安全圏です。昔の家庭用の掃除機は20年前までこんなだったなぁ…。私が使っているのは木工作業の粉塵を取ったりする安くて何でも吸い込む頑丈型。家庭用のカッコいいけれど、猫の毛で毎回フィルター詰まりを起こすひ弱な掃除機さんとは違います。ひ弱な掃除機さんにもモーターがあるんだよね。分解してみようかな。
いつサクラソウが届くかなぁ。それが来ないと年末の鉢植えが出来ないよ。真ん中にサクラソウ(改良種で華やかなもの)で、周りにビオラ。また鉢を入れて置いて来たら植えるか!?

台風23号ハーロンが発生しました。恐らく、日本の東海上を北上して行くのでしょう。日本への影響は少ないと予想されています。6日にチラリ、とそれらしき等圧線が南東の隅に見えますが、天気図内には9日までに現れませんね。
8時前、福が帰宅してジュレでご飯。福は私が台所にいると、キウイ棚をゴトゴト言わせた後、一階へ飛び込んで来ます。トラ子は一旦物干しに上がって『あ、こっちじゃないや~!』と外回りで下りて来ます。
8時台にはこんなに青空が見えていましたが、その後、どんどん雨雲が広がって小降りではありますが、降って来ました。
9時頃に残っていた石川早生里芋を掘り上げ、まぁ!選んだ様に大きい株を昨日掘った様です。
今日、掘り上げたものは全然小さい。
来年はたっぷり育ってね。良い植え床を上げるからね、と里芋畝の生姜のプランター跡に植え、施肥をして土を掛けて枯草を上から重ねました。目印にアンテナの鉄棒を立ててあります。赤芽を今月末に掘り上げる時にはさらに土が零れて溝に入って行くでしょう。跡地は燻炭とスーパーゆうきを撒いてマルチをしました。玉葱畝になります。
下の写真はこの後、西隣のKさんがいらしたので、雨が降る前に収穫をお手伝い、紅あずまと落花生オオマサリを掘り上げたました。
今年初めてジョウビタキの女の仔がやって来て掘り上げた黒々とした土の場所を熱心に見詰めていました。私達が退くと直ぐに何往復かして何かを捕まえていました。掘り上げると雨がやって来ました。ヤマトさんが焦げ防止の網を持ってきて下さいましたが、この雨じゃ難しいかなぁ。
西隣さんから家へ戻ると黒ちゃんと我が家の二匹が『何か食べたいの~!』おやつを皆で分けて食べさせました。Kさんが五郎島金時を召し上がった事が無い、との事で頂いた紅はるかと安納芋を焼き芋にした序に一本五郎島金時を焼いてお持ちしました。おけさ柿をおやつに差し上げたのを召し上がって美味しかった、と言って頂きました。紅はるかは太いので45分掛かりましたが、甘さは安納芋に負けないし、私は紅はるかのあっさりした甘さの方が好きですねぇ。
雨の止み間に秋刀魚を焼きました。お隣から『脂、乗ってねぇよ~』と頂きましたが、強火だからと焦げ防止の網を乗っけました。でも、焦げは気にしないタイプだから要らなかったかもねぇ。直火が近いから焦げ防止網は萌えちゃうし…直火ってこんなに柔らかい仕上がりでしたっけ?美味しいんですよね。トラ子もお隣のサクラさんも美味しい!美味しい!って頂きました。これは直火料理の研究をしなければいけませんね。
終わった所で海水EM活性液原液を入れて発酵熟成させておいた生ごみをドン!と熾火に加えました。明日の朝、生ごみ容器に戻し30日間熟成させます。この分は柿の木2本と椿に与えます。今朝まで30日間熟成させた炭肥料は梅、南天、ハナカイドウ、躑躅、キウイ、夏蜜柑に与えました。

西隣のKさんが帰られてから、向うの方から賑やかな声が聞こえて来ました。久保地区の御祭です。
良いですねぇ。田圃が見える処を大人も子供も淡々と進みます。
お米の収穫もとうに終わり、台風の季節も終わり、何となく冬の気配を感じる頃に御祭があるなんて素敵じゃないですか。
一行はこのまま進み、裏手から祭囃子が聞こえていました。私が買い物から帰って来る時に再び祭のご一行に会いましたから、お神酒所が近くにあるのでしょうね。帰り道はグッとリラックスした感じの声が聞こえていました。
祭りと言うのが単なる消費行動ではなく、育った地域を慈しみながら感じながら回る事、というのが分かりますよね。
 
 
 
 
 
 

『おはよう!』とハッキリ喋るI家の麦ちゃんです。今日はどうした風の吹き回しか近寄って来ました。
但し、距離2mは保ってくれ、とご家族の目を気にしていました。『他所の人間にそうやすやすと懐いている振りを見せたら、飼猫として示しが付かないよ』とでも言いたそうでした。Nさんの庭ではツワブキが鮮やかな黄色の花を咲かせていました。
今日は西忠さんで味噌漬けはありませんでした。代わりにヒラマサが美味しいとの事で半身頂きました。
気付かなかったら16時前でお隣の屋根瓦が濡れています。降り出したんだ…。買って来たレタス苗8株は明日植えましょう。未だ10株程欲しいですね。
今日は秋刀魚を食べたせいか、大根の小振りの物をゆあぱーくさんで買いました。
明日は蚕豆、絹さや、サラダスナップを播種しましょう。レタスを植えて正確に必要数を割り出しましょう。
16時、祭りの一行も社務所についたかな?着いた頃を見計らって産土の神様が土砂降りの雨を降らせたみたいですよ。皆が濡れずに家に帰りましたように。
『激しい雨の音を聞きながらヌクヌクと落ち着く処に居るのは素敵だ』、と福は行っています。
17時半、とっぷり暮れました。雨は微かに降っています。二匹はカリカリに鰹節を掛けたものを食べて出掛けました。
私のカンパチを少し分け前を貰ったトラ子は味は非常に満足、きっと満足しないのは量でしょう。『ホンの少しだった…』あっさりした美味しさでした。福『僕は生魚が食べられない…。損してるよね。』
カンパチのアラを付けて貰いましたので、サッと焼いて出汁を足して煮だしたものに酒を加えてシーフードブイヨンを黒胡椒味で作りました。生臭さが全くなく、美味しいです!
20時、福はpcの下に、トラ子は窓際のベッドで寝ています。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です