未分類

一人向う側へ旅立ちました  2019年11月24日(日)


17時の約束、完了!
梅のトイレのお砂を木製ペレットに全取り換え、完了!
ヤックスでオヤチュの値段をチェック!安くなっていませんでした。→コジマに頼もう。
 
 
 
最低気温19度台、最高気温22度台、気温を表すグラフはほぼ一直線で推移します。南東からの風で雨雲が北西へ動いています。レーダーに映らない位の雨雲が時折雨を降らせるようです。風はやがて南西に変わります。季節が冬型へ変化している様で天気予報がクルクルと変わります。
4時半起きでした。私の横の棚には毛皮を濡らしたトラ子が居て、起き抜けでタオルドライです。南東の窓を開けると、小雨が手に当りました。お兄ちゃん達の食事を用意して、今度は自分の番だと分かると鳴いて催促する梅です。『死にそうにお腹が空いているのよ~』梅のウェットフードを食べ終わったので、お兄ちゃん達のジュレの具の残りは僅かなものでしたが、与えると喜んで食べました。今度は何で鳴いているのでしょう?南西側の雨戸を開け、換気のために窓も開けて居ます。鳴き止みました。
昨夜9時頃には半島南部の太平洋側に大雨警報が出ていました。暖かい南風と北風が半島上でぶつかり合い、雨雲が発生し、風の力が均衡しているためか、雲が動きませんでした。警報が出てから短時間で雨は弱くなりました。真南から潮騒が聞こえます。
梅がさっき『出たいの~』鳴いていたので、仏様のお茶が済んでから梅を猫ベッドへ連れて行って放しました。もう、梅の中では地図が出来ている様で、猫ベッドから下りて私のベッドの下へ潜りこんで、廊下に現れ、お兄ちゃん達のお皿をチェック、其処に居た蠅を玩具にしようとしましたが、逃げられました。二番電車が通過中です。
廊下に出たので、そっとついて行くと、慌てて部屋に戻って来ました。足音がトコトコトコ…と軽妙です。ステップしています。凄く若い?から好奇心が旺盛で、楽しい様です。私の直ぐ後にやって来ました。未だ、写真が撮れる明るさではないですね。今日、入れ替える木製ペレットの処へ行って、雑巾を齧ったりしています。廊下の様子を見に行くと、いつもの様にダッシュで部屋へ飛び込みます。その尻尾をなびかせた後ろ姿が『楽しい!』と言っているのが分かります。雨が強く叩きつけて来ましたが、5分ほどで元の強さに戻りました。
梅が私の周りを探索しています。『この布は福兄ちゃんの匂いがする…』ダッシュで東側の部屋へ戻って行きました。抱き上げるとゴ~ロゴロとお人形の様にいいますが、自由時間は実にワイルドです。
5時半過ぎ、福が帰って来ました。口に何かを加えています。結構大きい、濃い緑色のアマガエルです。座椅子の背面と床の隙間に入り込んだのをそっと取って物干しへ逃がしました。無傷でした。梅の教材だったのでしょうか?福がお土産を持って来る事は最近少なかったので、もしかするとそうなのかも知れません。福にお帰りのオヤチュを獲物の代わりに上げました。
三粒のオヤチュを食べても、福は執拗に探し回っています。私が取った事は半分分かっている筈なのですが、いつもそうやって探します。最終的には、お母さんに見せると獲物が居なくなっちゃう、と感じているようです。
梅も蛙の居た処を探していました。やはり、幼くても猫!福との距離は30㎝。梅が福のフワフワ尻尾に飛びつきました。福が吃驚して位置を変えました。梅が一人ではしゃいでいます。福が尻尾を与えるだけの余裕が出れば良いのですが。
南西の空が真っ暗ではなくなって来ました。福は未だ探し回っています。『この敷物の辺りに居たんだよ…。緑色だから直ぐ分かる筈…』絨毯の上に敷いた炬燵の敷物をめくっては、ガッカリしているみたいです。ゴメン、福。
私の正座した足の裏に爪を立てている仔が居ます。『人の足ってこんなになっているんだ~!』私の足にチョッカイを出して来たのは初めてです。
福の横をすり抜け、福の尻尾を狙って廊下から戻って来た梅。『これは玩具じゃないよ!』と福。
動画の猫に赤ちゃんが泣きだすシーンを福が真剣な顔をしてみていました。動物は子供が泣くのはその泣き声で良く理解できるみたいです。以前にも書いたと思いますが、裏の方のお家で子供さんがまるで虐待に会っている様な声で泣いた事があります。私も警察に連絡しようか、と思った位、何かが違いました。その時、我が家の猫、クマタ、もお隣の犬のサクラさんも声がする方を真剣な面持ちで見つめて動きませんでした。
福が出掛けて行きました。『久し振りの大きな蛙だったのに…』
梅は炬燵の布団代わりに掛けてあるタオルケットにじゃれています。
庭が見える様になって来ました。
6時2分、南で大きな潮騒というよりは潮の流れがゴーゴーと聞こえます。
庭の中央通路に置いたネットが雨で撃たれてぺちゃんこに地面に張り付いています。後で洗って乾かして仕舞います。

汐留晩生長葱の発芽がハッキリ緑化して伸びて立ち上がって来ました。
このまま肥料と水を与えて、ある程度大きくなったら、二分割か三分割で別の五号鉢に移します。
そして数か月、肥料と水をやりながら放っておきます。前回はここで失敗をしました。この段階ではある程度太くなっても他の土へ移すと弱いのです。鉛筆以上になっても更に放っておきます。そして太さを揃えて太くて大きいものだけを移植すると上手く根付いて呉れます。細いものは5号鉢に残して更に生長させるために置いて置きます。
そろそろお風呂の用意をするので、梅を捕まえなくっちゃ…、と思っても『わ~い!捕まらないもんね~!』と燥いでいます。近くに来た時に、私が立ち上がれば自動的にケージに入るとは思うのですが。掴まえました~!
30分以上遊んだよ~。『もっと遊びた~い!』今、ケージの中で『トイレをしたので、片づけて頂戴!』と催促していました。数秒後にはケージ2階でカリカリを食べる音が聞こえて来ました(笑)。

南に小さな青空が覗いて来ました。6時半過ぎにトラ子が戻ってちゅ~るを食べてまた出掛けました。空が大分明るくなって来ました。
晴れると良いなぁ。お隣の屋根瓦が乾き始めています。
福もトラ子も良く帰って来て、何かを食べて出て行きます。梅に興味が出て来たかなぁ。
青空が見えても、また雲が覆い隠し、雨が来て、また弱い日が差して…。
 
 
 
 

ウェットフードを準備する私の手元をジッと見詰める梅。
扉を開ける時間ももどかしくゴ~ロゴロと言っています。
 
 


ガツガツ、ムシャムシャ!遊んだ後はご飯が美味ちい!もう、夢中です。
 
 
 
 
 
 
『アタチも完食!沢山遊んだもの。』『ごちしょうしゃま!美味しかったです。』
食べた跡が福風ではなく、トラ子風です。どっちかというと大雑把な性格?私はその方が同類項で楽ですけどね(笑)。『お風呂に行く前に、トイレ片づけて置いてね!』

トラ子が帰って来て、カリカリを用意しても、何をしても起きない梅。お腹いっぱいだし、遊び疲れて、眠りこけています。
8時半、トラ子と入れ違いに福が戻り、カリカリをケージ前で食べましたが、梅は寝ています。最初の頃みたいに丸まって寝なくなりました。
昨日辺りはお行儀悪いアメリカ人みたいに、脚を上に投げ出して寝ています。今日はスマホを向けても起きません。お昼寝タイムです。
 
 
 
 
 


また、今日もやってる!!『アタチ、起きてるわよ~』梅の肉球は面白いです。右前脚の肉球は小豆色です。後ろ足は茶色と小豆色なんですね。真ん中は黒いのね。お母さん猫ちゃんは真っ白だから、この仔だけがお父さん猫の色を引き継いだのですね、きっと。
 
『アタチが保護された日の写真よ。姉妹の白と一緒だったの。もう、この家に来てから一週間も経ったのねぇ。未だ一週間…という気もするし。白ちゃんの里親さんは見つかったかなぁ…。もう一人居た男の仔は、真っ白で体格も良いし、人に馴れていたので、一番先に里子に出たのよ。』
午前9時頃、電話が鳴りました。固定電話には普通は出ません。そして10時前、もう一度鳴りました。何となく気になり受話器を上げました。E子さんからの電話で叔父の訃報でした。余りにも突然で、いつかは…と覚悟していたものの、日頃は余り連絡を取ったりしていなかった叔父ですが、私の中でショックが広がりつつあります。でも、私よりも今まで長年連れ添って下さったE子さんの心中は如何ばかりか、と想像しようにも出来ません。最後は苦しまずにこの世を去ったそうです。詳しくはお会いした時に話して下さるそうです。
私とは20歳離れており、お誕生日は明日でした。お誕生日近くには要注意と言いますよね。9月には大好きな山歩きもしたそうです。グループの世話役等をコツコツやるタイプの人で、お謡いや、歴史等、学生時代や銀行の元同僚、先輩、後輩などの仲間のお付き合いを大切にした人でした。
台風15号、19号の後で、無事の報告をする際に話をする機会がありました。災害等、吉でない事も縁者を繋げてくれるものだ、という旨のお話をして呉れました。お誕生日祝いを有難うね、叔父ちゃん。”最初で最後のお誕生日祝いかも”と仰って居られましたが、有効に使います。御冥福をお祈り申し上げます。
ご先祖様には49日経ったら、そちらへ叔父ちゃんが行くよ、よろしくね、と頼んであります。この世を去る時はあの世でのお誕生日。騒がしい女共の中で、ビシッとけじめをつけて纏める芯のある人でした。お祖母ちゃんが優秀な息子に抱いたのとは別の意味で誇りであり、頼り甲斐のある人でした。今まで本当に有り難うございました。さらなるご精進を祈念致します。(後で知った事ですが、22日になくなったそうです。)
宗教とかその行事は残された人のための物という考え方もありますね。でも、私はそれだけではない、と考えています。私達は肉体の中に遺伝子という形でご先祖様に繋がる情報を持っています。一つ一つの細胞に同じ情報があるという訳ですから、凄い数ですよね。つまり、私達は肉体でご先祖様に繋がっている、決して一人ではない…そんな風に考えています。他人様の信じる宗教は否定しませんが、私は無宗教です。無宗教というよりは稚拙ながらも自分の考えです。
梅のウェットフードを10時45分に上げました。1/3袋位です。次は14時で良いかな?

12時10分の空と20分後の空です。
実梅の方はやはり気になる枝は全部落としました。実梅はこれで完了と致します。
花梅、鹿児島紅はこの形でも良いかなぁ…。今までの園芸書の指示に従わない、この形だったら、どんな花が着くのかを見てみたいです。駄目なら来年は園芸書のやり方に戻して見ます。
芍薬の揃い踏みです。ジャパニーズドルとオリエンタルゴールド。
オリエンタルゴールドは芍薬のハイブリッドで日本人が生み出したものだそうです。
ジャパニーズドルはオリエンタルの根塊に絡まって、まぎれて我が家にやって来ました。
花が咲くまで分かりませんでしたよ。ゴールドなのに南んで蕾がピンク…それに葉も少し違う!?咲いたら、去年からカタログに載った新種でした。
此方は名称は不明です。ピンク系です。芍薬はド素人なもので、品種には詳しくありません。3つ位芽が出ています。下の写真は最後から二番目に芽が出た株なので、芽数は一つです。

此方も名称は不明です。ピンク系の花だと思います。
下の写真は白の氷点で、お任せの中に偶然入って来たものです。未だ、ハッキリした芽が分かるのは一月位先になるのでしょうね。

多分この写真が私が注文した氷点です。最初から大株だったから、それなりのお値段もしましたが、芽の出方を見ていると数が全然違いますね。それだけナーサリーさんが年月をかけて育てて下さった、その費用だと思えば安いもんですね。
ファーベ・ポポロ、生で食べられる蚕豆の発芽です。今年はどんな花になるのか、とても楽しみです。去年はその品種の確認位しか出来ませんでしたね。次回、載せる時は今年の花を一緒に載せて見たいですね。あるかなぁ…。

お隣の山茶花の紅白が揃う事は珍しいですよ。紅は年末に咲いていたと思います。
今年は梅も山茶花も早いなぁ。二つとも八重で華やかですよね。
 
さぁ、梅ちゃん、自由時間は終わりだよ。一人で良く遊んで、エライ!ご褒美にちゅ~るを上げようね。(13時20分)
ご近所の、いつも撮る菊に薄紅のボカシがくわわりました。駅の近くのスーパーに行く途中、アレッ!?海霧?また雨かしら。
買い物に行って帰って来たら丁度15時。福は西隣さんの椅子に居ました。トラ子は家で昼寝をしていたので、梅と一緒にご飯を食べました。トラ兄ちゃんの残したジュレの具は勿論、梅が食べました。

清水川では引き潮に向かっている様で、護岸に水の跡がくっきり残っていました。海鵜が一羽、魚を探しています。128号沿いのお宅の薔薇です。蕾から花になりました。16時、表でネットを畳んで居たら、お隣の小父ちゃんが冷凍した鯵を下さいました。トラ子と福も近くに居たので、私に続いて直ぐに家に入って来て、下すのを横で確り監督。半身ずつ叩いて上げたら、いつも食べない福まで全部残す事なく食べました。驚き!!!!!
トラ子は福がいつも残すのを知っていて自分が得をするから、福のお皿をチェックして…アレッ!?ない!…周りに落としたかなぁ、と調べていました。勿論、ありませんでした。早速、おじちゃんにお礼を言いに行きました。私も17時の約束を終えたら頂きます。

今日は夕焼けも残照も無かったから、アタチの写真で締めくくります。17時の約束を済ませた後、家に帰ったら猫達は勿論、スタミナ食で帰る気配もありません。美味しいものを食べた後は帰りが遅い事が多いのです。
梅も私の手の匂いを気にしていました。『何の匂いかしら?』鮮度が良いせいでしょうね。臭くないんですよ。念の為、梅には6ヵ月になる位までは生魚は控えます。一口位食べさせる事はあるかも知れませんが。
19時、お兄ちゃん達は帰って来ません、ねぇ!いったでしょう!?美味しいもの食べると帰ってこない…。
寂しいので、梅を自由時間夕方二度目です。もう既に自由時間の方が私の中では段々当たり前になって来ました。19時15分、鈴が鳴ったから福かな?トラ兄ちゃんでした。梅と鼻を合わせて挨拶をしていました。カリカリを食べて、ちゅ~るを食べて、外出?でも、抵抗感はかなり薄れて来ています。
トラちゃんが出て行ったら、ちゅ~るのお皿に突進、何も入っていないお皿を舐め、カリカリのお零れを拾っていました。私が立ちあがる音で、慌てて廊下から部屋へ飛び込んで来ます。何も見ていない様で、トラ子が何を与えられたかは確り観察しているようです。ごそごそ、がたがたと梅は冒険をしています。寝る時や私が忙しかったり、留守の時だけ、ケージに入って貰う形になって行くでしょう。猫として信頼できるようになれば、勿論自由です。でも、色々な事を覚えなければならないよ、梅。pcの机は高さ60㎝ですが、其処にも何かを使って上れる様になりました。
本格的な寒波が来る1月にはお兄ちゃん達と一緒に猫団子で眠れる様になりそうだね。そう言えば、べべはお隣が実家だったし、福が面倒見が良かったし、匂いが自分達と似ていたので、梅の場合の自由時間は無かったですね。最初は烏に狙われない様に気を付ける位でした。ミーヤン母さんも未だ元気だったし。我が家に来て2日目には脱走してミーヤンに”おっぱい!”と言っていました。
自分のナワバリの延長線で生活を始めましたからね。私が入浴するので、ケージに居れたら、ニャーニャ―と大きな声で叫んで、私がミーヤンに叱られました。絶対に入って来ないミーヤンが我が家に入って来て、何か文句を言って行きました。『泣かせるなら我が子は上げないわよ!』
梅はそれが全くない。誰も近くに居て呉れる訳ではない。知らない人間と見たこともない猫達…それも雄猫。お兄ちゃん達は嫉妬したり、ビビったりするし、匂いはお互いに違う。自分の力で猫同士の関係も切り拓かなければいけない。現在の処、梅は成功している、と思います。違う匂いの他人猫を受け入れる勉強をしているのは兄ちゃん猫達でしょうね。今は炬燵櫓代わりの台の中で一人レスリングをしています。明るい性格ですよ。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です