未分類

2019年11月27日(水)


ご訪問、有難うございます。今日のブログの多くは夜に書く事になると思いますので、ご了承ください。
 
最低気温9度台、最高気温11度台、と気温は低いです。雨が午後に一時間当たり2‐3㎜降るでしょう。北の風5-6mです。
トラ子が3時起きでジュレを軽く食べて出て行きました。福も3時半までには食事を済ませ、外出。梅はトラ子の御残りを貰い、食後にケージから出たい、と言っていましたが、諦めた様です。
猫ベッド用の湯たんぽのお湯を沸かしています。一つは猫用ベッド…何故か二匹で使う事は少ないです。福が居る時は占領します。もう一つは私の布団に入れました。シーツの上にバスタオルを敷いてトラ子用です。
梅には5時に和風ゼリーを一袋与えました。ミューミューはもう食べないだろうな。福がちゅ~るを食べに帰って来て外出しました。

梅はケージの扉を開けるだけでゴ~ロゴロ言います。余程出してほしいのだ、というのは分かりますが、今晩まで我慢だよ。ゴ~ロゴロの使い方を覚えた様です。『これをするとおかあしゃんが落ちる!』ケージに入るのは小さい時だけなんだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6時15分の撮影です。朝焼けが穏やかな色で始まりました。
このぐらいの色になると分かりますが、暗い中で撮った写真が、全く違う赤みがかった色で出て来るのは確かにレンズの目は人の眼とは違う、と分かっていても、え~⁉と毎回なりますね。
福とトラ子も帰って来ました。アレッ!?トラ子の背中が濡れている。雨?予想よりずっと早い雨でした。その後も降ったり止んだり、の繰り返しは夜まで続きました。
 
 
 
 
 
 
8時50分、駅へ着いたら雨が降って来ました。駅の桜が台風で狂い咲きしています。ストレスだったのよね。向かいの山の杉も塩害で真っ赤になっています。
百舌鳥が来て大きな声で鳴いていました。駅前の田圃は今年、耕したのかな…と思う跡がありました。久し振りに見る駅の中から見る田圃。
車中見る景色は茂原から先は、見た事のない景色が沢山ありました。宅地開発が余りにも進んで、経済的には良い事なのかも知れませんが、上手く言えませんが、何故かゾッとしました。
杉が地上3m辺りでバサッと、もう無用だ、と言わんばかりの伐り方!林も背の高い木の向うが透けて見えて、奥行きがなくなってしまった…。

晴れるかな?雨は止むかな?結局、東京に着くまで降ったり止んだりでした。
葬儀社のある明大前には早く着きすぎました。スタバにドトール、何処に入ろうかな?どれも御宿には無いから、同じだけど。
東京に行く度に自分が都会のリズムにかつては乗っていた事が信じられなくなります。今日もエスカレータで右側に立って、アレッ!?右って大阪の人じゃないんだから、左だよ、と自分に行って聞かせました。でも、正直、右利きが多いんだから、右かなぁ、とも思いました。どっちでもいいじゃん!とも思いますが、東京に居たらそうは思わなかったでしょうね。
特急の乗り合わせが上手く行かず、一の宮行きでローカルに乗り換えました。英語の車内放送をしている!家に辿り着いたのが20時丁度くらい。外はそぼ降る雨でした。大きな声を出して『ただいまー!』と言っても猫だからニャにも言わニゃい。
廊下の奥のケージで梅がベッドの中から『ようやく、帰って来たにゃ!』と凝視していました。トラ子が挨拶に出て来て、福は猫ベッドで私が挨拶する羽目に。皆で早速、ジュレでご飯。『ニャ~んにも食べてないから旨いなぁ!』と完食です。
梅も開け放したケージの二階ででゴ~ロゴロ、ゴ~ロゴロを連発。今日は特別にジュレを一袋上げるね。お兄ちゃん達は食べたら、雨なんか平気で外出。梅は自分のジュレを食べきる事が出来なかったのに、福兄ちゃんの残りに口を付けています。欲張り猫!でも、福が戻って来て殆ど食べてしまいました。
梅はケージから出ていいよ、といったから、大喜びで出て来ました。福の目が真ん丸!視線の先にはネズミの様に走り回る梅の姿。時々飛んで行っては、猫パンチで教育的指導をしていました。
梅は自分が隠して置いたフエルトボールを何処からか引っ張り出して私の処へ持って来ました。埃だらけ。今は綺麗にしましたが、一人サッカーに夢中です。只、時々ボールがレシートに入れ替わったりするんですが…。
大人猫達は『今度はお母しゃんがお留守番だよな!』と出掛けたまんま。梅は一日のストレスを発散させるように走り回っています。独楽鼠状態です。これからもう一度ゆっくりお風呂に入って、緑茶を飲んで、寝られなかったらYouTube 見て、遊びます。
梅は炬燵敷きの隅をケリケリして…良くまぁ、こんなに遊びを考え出せるもんだ、と思う位、遊んでいます。今日は許す!今日は猫ベッドの下の絨毯に包まって野宿してもよし!お兄ちゃん猫達も帰って来て甘えてはまた表に出掛けて行きます。今日は寂しい、一寸不安な気持ちもあったでしょうから、夜遊びOKです。お風呂から出て来たら、梅は静かです。猫ベッドの下の絨毯で野宿をするつもりの様です。
梅は寝る前に捕まえてケージで寝る事になりましたが、その前に私の半纏の中でゴ~ロゴロ、ゴ~ロゴロ言っていました。福がその様子をジッと見ていましたが、梅をケージに入れた後、私の膝に上がって来て、半纏の中に入って来ました。『僕たちだって甘えたいんだよ~』
福のジュレの残りを梅に上げたら、梅が食べている様子を見上げていましたので、今日は特別!ジュレ、半分追加。
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です