未分類

大晦日  2019年12月31日(火)


昨日夕方の写真です。東南東に釈の様にも見える分断雲が出ています。30日未明に父島近海を震源とする地震があったので、未だエネルギーが残っているのかも知れません。或いは八丈島東海上なのかも知れません。
最低気温は本日24時に4度台です。最高気温は15時頃の20度台で、其処からトントントントンと急降下します。それまでは南西―西南西の風で北風に変わって気温が下がります。夜はお鍋ですね(笑)。
書き忘れていましたが、一寸した10m以上の風の日になりそうです。
気温が高いので、福は炬燵の上、のハンモックに;トラ子は窓際で寝ていました。
予想されたより雨は2時間以上早く降って来ました。午前1時半には激しい雨音で思わず起きてpcを付けてしまいました。強い雨は後1-2時間は続きそうですが、猫達はカリカリを食べて外出して行きました。
眠気が訪れるまで梅の紙ボールに付き合っていますが、段々眠くなって来ました。猫が帰って来た時の為にバスタオルを用意しました。2時半過ぎに福が帰宅しました。
気が付いたら6時少し前の起床でした。ジュレを福と梅に上げました。
6時にトラ子が4.5時間ぶりにようやく戻って来ましたが、毛皮は半乾きでした。どこかで雨宿り?それとも歩いていたら乾いてしまったの?一階の電気を点けたら飛び込んで来ましたから、お隣の物置に寝ていた?物干しから物置へキウイ棚を伝って戻って行きました。

既に音を立てる様な雨は降っていません。雨雲レーダーでは7-7時半までは小雨が未だ通りそうです。梅も先にご飯を貰うと他猫のお皿へ突進は無くなって来ました。勿論、お皿の状態チェックはしています。日の出は6時47分で;没は16時37分ですが、表は白み始めです。表現的には、未だ真っ暗と言った方がいいかも。
お水を飲み始めて未だ一週間経って居ませんが、口腔内にお水が入るとスッと消えるのが分かります。気のせいかも知れませんが、飲むというよりは何分の一かは消えてしまいます。
暖かい飲み物を飲む場合も必ず同じ位の水を飲んでいます。自分で洗脳しているのか…その辺は不明ですが、水の方が楽になって来ています。それでも一日にすると1㍑を超える位ですね。
 

6時23分の撮影です。
お風呂に入って言う間に激しい雨が短時間ですがやって来ました。廊下は20㎝位、梅が物干しへ出るために開けて置きましたので、其処に雨が吹き込んで濡れていました。福もこの雨で帰って来ました。
もつ鍋に蒟蒻を茹でて足し、庭のカリフラワー(既に頭頂花は食べて側枝の花)を茹でてこれからオリーブオイルと岩塩で頂きます。チーズも一緒に、ね。でも、今年植えたカリフラワーが虫だか何らかの原因で頭頂花が出来なくて、いきなり側枝に花蕾を着けました。こんな事が無ければ、側枝も楽しめるなんて知りませんでしたよ。既に2本は頭頂花を頂いて処理してしまいました…惜しい事をしてしまいました。ブロッコリーと同じで側枝を楽しめるものもあるんですね。

1時半から騒ぎっぱなしの梅もようやく静かになりました。
外では風が唸っています。
今日は一日中強風です。炬燵櫓のハンモックは福が居る時は福専用の寝場所です。梅は自分で作ったpc下の”巣”がお気に入りです。大猫が中々入り難い…でも、福が2ヶ月前に作った巣なんですけどね。本当に猫は夜行性です。

庭の大根を一本モツ鍋にいれようかなぁ。
西忠さんで買った荒巻を檸檬とオリーブオイル漬けにするので檸檬を観音山に注文しました。届くのは来年ですね。B級品だったので、合計2164円でした。楽しみです~♪
風は強いですが天気予報程強くないので、草取りをして来ました。秋祭を抜いて見たら真っ直ぐなものがありましたから、西隣さんへ差し上げました。我が家の分は3-4本脚が出ていましたが、収穫し、仏様へ供えました。これは半分はもつ鍋に入れます。半分は漬物にしようかなぁ。

花が一つだけの方がアイベリーで、二番花です。
3つ花が見えるのが紅ほっぺで、こちらも二番花だったかなぁ。
 
 
 

今年の結実は少なかったうえに、2度に渡る台風の風で落され、たった5つです。2月の収穫期まで丁寧に育てます。
レタスも色々と分かって来ました。写真の様な赤の垂直に伸びるタイプは両側に広がるタイプのレタスを植えると風でなぎ倒されずに済む様です。

風は強いですが、青空になりました。
我が家の実梅、短果枝を重視した作りの一年目です。蕾が膨らみ始めました。日別海水温分布図では房総半島の直ぐ南には21度の海水域が未だありますが、何となくフッと離れて行きそうです。

2本収穫して後5本です。これを1月中に食べている内におでん大根が太って来るでしょう。この畝は春ホウレンソウ、春人参や春大根の節分蒔きに使えますね!
この先、一週間に一本の消費に対して6ヵ月ですね。本当は秋祭も2度蒔き(8月中―下旬と9月1日蒔き)をすればもう少し長い時間楽しめるんですね。秋祭は葉の柔らかさと言い、根の太り具合と言い、合格ですね。来年はこれ一本でも良いかも知れません。
11月末には未だ直径は3-4㎝でしたが、ここへ来て急に生長しましたね。何の料理にも合う良い大根です。地上部に出て居る処も緑にならず結構作り易かったです。
14時過ぎ、オヤチュに帰っていたトラ子にジュレを、序に梅にもジュレを上げました。洗濯ものは暖かい日差しで良く乾きました。

evernoteに入れる2020秋冬の絵を描いてみました。私の好きな、でも高くて買えない野菜を育てます。ロマネスコ、大根、秋祭、カリフラワー(白)、タイニーシュシュ、他に青菜類を育てます。小松菜、ホウレンソウ、人参…玉葱は今年の出来栄えを見て育てるかどうかを決めます。
買い物に行く前に、北の風が既に吹いて来ました。暖かそうな日差しが差していますが、気温は急降下している筈。17時に猫達が帰って来ましたが、高山さんの後の方がいらして電気が点いたのか、と思って行ってみたらIさんでした。年末のご挨拶をしてお隣の家の方についてお聞きしましたが、木更津の方という以外ご存知ない様です。

住宅地の入り口にKさんが植えて下さった黄水仙が風に頭を振っていました。
太陽が力強い雲の向うへ隠れようとしています。今日の買い物は檸檬と玉葱とオリーブオイルだけ。新巻き鮭を酢由漬けにします。鮭の頭の部分を除いて全て酢油漬けにしてしまいました。明日位から楽しめるかな?
私にとっては懐かしい料理なんですね。今から50年以上も前、従妹達が未だ上手れていない人もいたのではないかしら?当時はサラダ油を使っていましたが、私はオリーブ油で漬けました。酢油漬けと言うのは明治時代からあったみたいですね。佐藤雅子さんの本にも載っていました。勿論、サラダ油と檸檬を使う、当時としては洒落た料理でした。鮭の皮を引いたので、まとめて焼いてカリカリと私が食べました。美味しい!猫達は興味がないそうです。代わりにジュレを上げました。

予想では14mの風速だそうですが、蛍光灯の紐が揺れています。家が震えています。梅が紐をジッと見ていましたが、pcの下の巣に潜り込んでしまいました。私の話し相手がいないじゃないの~、梅ちゃん?

サハリン辺りにある低気圧から出た前線以外に2つの低気圧の前線が盾に並び等圧線が南北に細く並んでいます。これじゃ、強い北風になりますね。明日の9時には高気圧圏内に入りそうです。
余りに温かい陽気だったので、Kさんが行かれたお店では『不気味だね』という様な会話が成されていたそうです。
一昨日採ったレタスはKさんの好きな別のレタスを添えて貰って貰いました。
明日午後に食事会をする事になりました。海老餃子の出番です。漬かり始めの鮭も参加です。
私としてはかなり遅い夕飯ですが、あんかけモツラーメンです。年越しそばならぬ、年越しラーメンです。
20時前、福が戻りました。これから湯たんぽの準備に入ります。猫達は寒がってはいないので、まぁ、褪せる事は無さそうです。
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です