未分類

グレー系セーター着手  2020年1月9日(木)


最低気温10度台、最高気温15度台、但し、本当の最低気温は選る24時の7度台です。午前中北北西の風が10m以上で吹き、後北の風が5m位になりますが、夕方からは曇り、夜半から明日の朝に掛けて弱雨が降ります。
福に3時半に起こされましたが、結局は5時起きになりました。今、上り三番電車の音がしていました。雨戸を開けた空は星が沢山光っています。黒白セーターを編み始めましたが、最初の作り目の割合が間違っていました。4で作り目を割って配分してしまいましたが、6で割らないとバランスがとれません。もう一度編みなおしです。気付いたという事は編み物の勘が戻って来たという事でしょうね。
 
 

6時19分の撮影です。 東の方角がほんのりと薄紅が入って来ています。
 
 
 
 
 
 

 
8時過ぎ、大手に出たら福が追いかけて来ました。
実梅の短果肢の蕾が色付いて来ました。
昨日、西風で東向きになっていた蚕豆は元の姿勢に戻りました。
物干しでポカポカと日向ぼっこしている福に時々梅がチョッカイを出しに行きます。梅は炬燵のハンモックにいます。
猫達のリズムも梅のサカリの前の状態にすっかり戻りました。否、もう一歩進んだかも知れません。
我が家の猫達はカリカリとジュレを交互に食べながら食事をしますが、梅は未だにウェットフードが食事でカリカリは食事の間に食べるものである、と思っている節があります。今でも自分のウェットフードを食べ終えると、トラ子のお皿と福のお皿をチェックするのは怠りません。
 

暖かい日には蠅が外から家の中へブ~ン!と入って来ます。そして窓ガラスに当って外へ出ようとしていると、忍び寄る梅の姿が…。最近は名人級で咥えて持ってくる場所は私の枕元です。弄んだ後はそのまま放って行ってしまいます。『お片付けはおかあしゃんの役目だよ!』
編み物をしていると毛糸の玉を悪戯するのも梅です。一階に行って戻って来ると毛糸の玉があちらこちらへと転がっている事があります。
お隣の小母ちゃんから貰った毛糸の袋を覗き込んでニタッとするのは私と梅位なものでしょう。夕焼前の日向ぼっこを楽しんでいる福を撫でて来ました。のんびりした時間が流れて行きます。
梅もチョロチョロと玄関前で遊んでいますが、西隣さんに来るだけの勇気が未だありません。まぁ、慎重な仔です。二階へ戻ったらトラちゃんが東の窓で休んでいました。ちゅ~るをトラ子と梅に上げました。
さて、これから猫達は薄闇の中でハンティングの時間です。夕焼の写真を撮りながら福に呼びかけましたが、半分ハンティングモードに入っていて私の方を見る暇が無いようです。

 
夕焼が始まりました。
16時17分には山の向うへ沈み始めています。
 
 
 
 
 

 
16時37分、飛行機雲なのか分からない雲が東まで続いています。
17時2分既に残照です。
 
 
 
 

 
見た時は、なんだ、コレ!と思いましたが、普通の寝相でした。猫は液体ですね。
少しずつ庭や玄関前に出る事を学習中の梅ですが、トイレになると、『大変よ~、トイレなの~!』と階段を駆け上がって来ます(笑)。
毛糸の小さな玉を見つけては編みこんで行きました。トップダウンで作り目を6等分する昔ながらのセーターです。黒い裏編みの部分が首になります。白を見つけ、グレーの霜降り糸が本当に小さい玉であったものを編み、マットなチャコールグレーを毛糸が無くなるまで編みます。赤と緑はマーカーで、模様ではありません。今朝は出汁仕立てのもつ鍋をホワイトシチューのルーを入れて見ました。少しお腹が空いて来たかなぁ。
今日は編み物をしながら動画を見ていましたが、経営の天才とマスコミにもてはやされたゴーン氏はあんまり頭が良くないな。結局、レバノンで安泰に過ごす訳にもいかず、苦しい逃亡生活ですね。レバノン国民は現政権に反発を覚えているし、他国へ亡命という訳にも行かない。なぜならば、インターポール及び昨年野党が騒いだ共謀罪で日本政府がアクションを取ればレバノン政府も引き渡しに応じなければならない。インターポールはレバノンはやって居なくても共謀罪の方は行る。それがテロ対策法の凄い処。現時点ではレバノン政府はお金持ちのゴーン氏を渡さないつもりらしいけれど。只、フランスとレバノンの軍関係が元米軍特殊部隊出身の人達がやっている会社を使って仕組んだってことはバレバレ。フランス政府も日産のお金をごっそり受け取っているからねぇ。表向きは先進国面しても、やる事は泥棒!でしたね。
”IR関連”と呼ばれる問題もこれは米国が日本政府に『動け!』と恐らく言って来た問題だろうから、自民党S議員や2Fまで届くかどうかは不明です。届いて欲しいけれどね。私としては!
ロッキードの時はアメリカの角栄下しだったから、首相が狙われたけど、今回は恐らく中国共産党がお金を与党議員、ゆ党議員(与党と野党の間だからネットではこう呼ばれます)に配って中国カラーに染めるのが目的だったのでしょうね。500.com日本支社は登記はあっても実態が無いらしいです。野党議員は端金で反日をやらせ、与党議員からはそれなりの情報を得る。それが普通にしていくサラミ方式なのかな。500.comはIRに参加するつもりは無さそうだし、北海道では組んでいた人物と仲間割れ、とか。道知事がIRをしない旨表明しているし…組んでいた相手はチュチェ思想だし。但し、別の目的(こっちの方がずっと怖い)で土地を買い占め、公立中学、小学校で中国語を教えさせている。大学も買っている…。日本人が危機感持たないと、自治州になっちゃうよ。
明日、またフレンチトーストを仕込もう!家のフレンチトーストは余り甘くないけれど、一晩以上寝かしているから結構腹持ちが良いし、飽きが来ない気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です