福が帰って来た~♪ 2020年1月23日(木)

最低気温7度台と暖かく、最高気温は10度台ですが、始め西よりの風で徐々に北西→北となり、雨が午前中遅くには降り出します。雨は9-10時から夕方18時頃迄降ります。毎時1㎜とありますが、平均ですので、
4時起きです。今日はおたふくさんの電気が点いたら、すぐに警備会社の人を訪ね、福を助け出します。
私の初動が鈍った為、此処まで長引くとは思いませんでした。怖がらせてはいけない、と思ったのですが、3日目体力の限界が来ますので、今日は背負い籠持参で連れて帰ります。私の半纏と風呂敷、ビニール袋、紐とベルト、皮手袋を持参します。
これは昨日撮影ですが、作り直した写真(2020秋冬最新)です。小さな根菜類は第8畝に植えます。夏の茄子科は不織布ポットでするつもりです。少しでも菌根菌の影響を軽くしたい、と思っています。

玉葱は人参と一緒にあっても問題なさそうなので空いている処に人参を植えようと考えています。
以下の訳は、Dowdingさんのブログ内容を一部コピーさせて貰ったものですが、知らない野菜が出て来てDowdingさんの意図が通じで来ないので、私がDowdingさんの動画で見た事をお話ししたいと思います。
玉葱と分葱をトレーに播種して多粒播きで4-5粒プラグに蒔きます(確認しました。4-6粒です)。種蒔きの時期は2月。6-7㎝の深型プラグを使っていらっしゃいました。発芽し、6-7㎝の爪楊枝の様に細い苗になったところで、3月、圃場に定植をします。7㎝以上の深さの穴を掘り、プラグ毎ポイ、と投げ入れます。分葱は10個位までならOK。
地上には2-3㎝の葉が数本覗いていました。穴の左側はDowdingさんが足を乗っけるので堆肥が踏み固められ、穴のある一列だけがふんわり浮かんでいました。(秋に玉葱苗を買って4-5本ずつ植えたらどんなになるのかしらね?少なくとも省スペースにはなりそうです。)
5月には葉はかなり太くなりましたが、根元の玉は分葱位です。4-5本まとまって生えているのを分葱代わりに太めの処を収穫し利用します。7月中旬、玉もすっかり太りました。これを収穫し、屋根のある処で乾かして利用します。
『トレーに3粒ずつ播いて、定植し、3本まとめて収穫し、干す』と言うのを読んだ事があります。誰だったかなぁ。日本の園芸書を書く人だった様な…。分葱は4-5粒ではなく6-7粒播いていましたよ。ハ、ハ、ハ…これが本当なら、高い苗を買わずに、鉛筆位の太さになるのを待たずに、同じ太さや長さの物を揃えて植えなくて良くて…有難い話ですね。今年の秋のチャレンジですよ。
他にbeetrootとかラディッシュ等が出来そうです。蕪も行けると思います。ビーツや蕪なら春に試せますね。
Because you can grow more plants in the same space, it’s feasible to grow more early crops of say turnips and radish, at a time when warmth for propagating is scarce and precious, in February and early March. Harvests of radish and turnips in April and May are welcome as ‘hungry gap’ vegetables, when fresh food is scarce. You then have time to clear the crop residues before plantings of summer beans, courgettes, brassicas etc.
同じ面積でより多くの植物が育てられるので、少し早めの収穫…例えばターニップやラッデイシュは収穫を早くする事が可能です。2月或いは3月初めのトレーに播種をする時期には、暖かい日はそんなにある訳ではないから貴重ですよね。ターニップやラディッシュの収穫は4月と5月ですが、新鮮な食物が手に入り難い時期なので、空腹を満たす野菜として喜ばれます。作物残渣を片づけてから、夏の豆類、ズッキーニ、アブラナ科植物を植えるまで余裕があります。
(日本では分葱は球根で売られる、或いは分葱をポット上で)
In my experience, other vegetables not mentioned here make better harvests as singles. For example cabbage and lettuce to make hearts, swede to make large roots.
私の経験では他の種類の作物ではなく単品で、より収穫量を多くする方が得策である、と思います。例えば結球キャベツやレタスとか、根菜の根を太らすルタバガが良いです。(ルタバガは蕪に似ているけれど、蕪とは異なる変種のアブラナ科だそうです。)
日本の辞書には農業関係の英語、しかも米語で無くて英語だからね、苦労します。結球はheadらしい。但し、アメリカでしょう。ラディッシュやビーツならサラダ野菜ですね。
やはりDowdingさんの夏野菜動画で、15㎝位の穴を掘りトマトの定植ですが、フレンチマリゴールドと葱類が等間隔で植えてありました。紐支柱で結んでおられましたが、屋外では竹のティーピー組でやって居られましたね。茄子には紐支柱2本で巻き付けるか、竹支柱で足元にはやはりフレンチマリゴールドを植えていました。
茨城県南部地震がありましたね。それも2回。丁度1月15日の雲撮影から1週間でした。
雨が6時台から降り始めました。早く上がってくれるならいいですけれど。
雨の庭を見ていると濡れた腐葉土があるせいで黒黒としたところに緑色の野菜が、赤が入っているものもあるけれど、鮮やかに映ります。前線が停滞しているから分からないけれど、明日は曇りの予想です。
6時少し前からおたふくさんの工場の中で懐中電灯を見つけ、押しかけで福の捜索をしました。どこかで2-3分鳴いて呉れましたが、その後はだんまり。今日は雨だから修理の職人さんが来ないから今日出て来てほしいなぁ。お隣のタイガーさんが『梅ちゃ~ん!』と来ています。
9時前、多分8時半頃におたふくさんに電話をすると、『さっき追い回して出て行きましたよ。』とのこと。念の為、近所を福の名を呼んで回りましたが、居ませんでした。家で待つことにしました。一階ではタイガーが梅とイチャイチャしています。ま、福が無事だったらしいから、大目に見る事に…。
うっかり廊下にご飯を食べに行こうとしたトラ子にまでファーッ!と言うので、その時だけは怒りました。二階の居室は駄目!廊下で甘んじなさい。2匹とも怒ったり、誘ったり…逃げるふりして、追いかけています。我が家の、追いかけられる小父さん達とはちがいますね。
15時位には一旦上がるかなぁ。腐葉土掛け位はできるかなぁ。

福が遂に帰って来ました。1.5時間、雨の中で色々怖かった事、今までの生活等々、考えながら歩いていたんでしょう。私も傘もささずに歩いていました(クレージー!)。
福には先ず、ちゅ~るにジュレに、カリカリ(勿論煮干し付き)。早く食べる癖があるから気を付けないとね。タオルドライしたけれど、ずっと外に居たから濡れています。トラ子も落ち着いたのではないかなぁ。あの2匹は…眼中にないでしょう、こちらの事なんか(笑)。
ようやくもつ鍋の味が分かる様になりました。さっきまでは、只義務感で食べていました(猫馬鹿!)。夕方には自家製柚子胡椒でビールで乾杯!

福は一頻り甘えたら、『今度はドジしないで行って来るよ~!』、と雨の中、出掛けて行きました。懲りない奴!暫し、皆でお昼寝…例の二匹も、タイガーは私の敷布団で私と一緒に、炬燵の上で梅、中でトラ子とzzz…。
Charles Dowdingさんがお野菜の説明を一人でしていました。
雨のせいか、気温も上がらず寒いです。雨の庭はとても綺麗です。堆肥マルチにして良かった。一つ一つの野菜に目が配れる様になりました。これは目が進化したのでは無くて、不要な外葉を欠きとったり、野菜が目立つ様になっただけなんですけどね。
13時、福が物干しから入って来て『開けて~!』そしてご飯とジュレを食べてまた外出。タイガーが『僕もカリカリもらっていい?』トラ子が起きて来て『僕もジュレ~!』と食べ終わった所へまた物干しから福が現れました。丸3日食べていないから、未だ食べたい様子です。徐々に慣らさないとだめだよ。福はまた外出。トラ子は炬燵へ。そしてトラ子も外出。
ビーツとラディッシュをやってみたいなぁ。
16時半、タイガーを抱っこしてご飯を食べに連れて行きました。『家はいつ来ても良いよ!』と小母ちゃんに伝えました。二匹とも殆ど午後は寝ていたね(お疲れさん!)。トラ子と福もカリカリを食べに戻って来てちゅ~るも食べて、『雨が止むから外出するよ~。夜、湯たんぽ用意してね!』とお出掛けです。雨雲レーダー首っ引きの私メは一寸恥ずかしい感じです。
😾『毛皮や髭で分かるんだよ~…お母さん、どっちも無いもんね…。』『福~!悪いよ、しょんなにホントの事ばっか言っちゃぁ~。』
昔…と言っても2000年以降だったと思うけど、確か現代農業で多粒播きが出ていた…回数にして1回くらいだったけれど、出典はCharles Dowdingさん!?在り得るなぁ!

さて、玉葱もかなりあるけれど、そんなに待って居られないから、やってみますかなぁ!結構ギッチギチだけど…(笑)。まぁ、さぼるのは夏休み時期だけだから!
17時過ぎ、旅客機が真上を通過…内房の方に雲があるのかな?
さて、もつ鍋は蒟蒻入りのままホワイトシチューに変身!cgcの安いルーだから、ハウスと同じにはならない…そこで冷蔵庫のパルメザンチーズをプラス。タイニーシュシュ(ミニ白菜)も参加です。今日はビール付きです。😾達は明日西忠さんでオシャカナ買って上げられるかなぁ???
cgcのルー+余りモンの粉チーズで結構OKですね。ハウスのルーは60円位高くてチーズが”これでもかぁ!”と入っています。私はあっさりが好きなので、この位が好いなぁ。牛乳?200㏄入れました。さっき、コーヒーを淹れてフレンチトーストを食べたから、ご飯は抜きです。
福もトラ子も小雨の中に出ては『濡れちゃった~、拭いて~!!』と帰って来ます。タオルドライでゴ~ロゴロ!今日は大目に見るか!?またまた、Charles Dowdingさんの玉葱と分葱を見ています。100回見るつもりです。分葱だか玉葱だかの根が10㎝以上にも白く長い!綺麗ですね。葱類の根って綺麗ですよね。大好きです。
祝杯を一人で上げ、良い気持ちでウトウトしていたら、福のかすれた声がしました。枕もとを見てもいません。いる訳ない。今日は猫達はずっと寝ていたから、遊びたい筈…。次は猫が動いた表紙に障子にぶつかるよな音を聞きました。今日は空耳が多いな。起きてみると丸ベッドに福の耳が覗いていました。同じ気持ちでいてくれたんだ…。

-
タグ: 垂直仕立て栽培