梅が満開!! 2020年2月20日(木)

最低気温4度台、最高気温12度台、日中は曇り、北寄りの風5―6m。夜21時台に雨がある予想です。
写真は昨日載せられなかったガーデンシクラメンです。この株だけ、何故かビオラの真ん中で粘りが悪く、葉が黄色になって来たので鉢植えだけど、Charles Dowdingさんのやり方で五号鉢に移植しました。1―2時間、海水EM活性液の希釈液に浸してからの移植でしたが、ご覧の様に葉が黄化を始めていたので、駄目かも知れないな、と思って居ましたが、復活して蕾も上がって来ました。本当は黄化の激しい葉は取り除いてやるのですが、余りにも数が多いのでとれずに居ました。花が幾つか上がって来ましたので、本日、黄化した葉を何枚か取り除きます。(完了!)
シクラメンは過去に付き合いがありましたが、ガーデンシクラメンは初めてです。昨日、調べたらネットにも寄せ植えのビオラと相性が良い、とありますが、我が家のガーデンシクラメンはどうやらビオラに押され気味でした。他の鉢のセンターを飾るガーデンシクラメンも近い内に移植して見ようと思って居ます。
もう一枚は西隣さんの見事な梅の花です。梅の花がこれ程着いているのは初めてですね。梅は良く知っているんですね。『家の主は花より収穫がお好きな様で…。』
こお正月にはコロナウイルスの事も報道にはありませんでしたから、能天気にお花見をしよう、等と言って居ましたが、まぁ、この様な騒ぎになるとは想像だに致しませんでしたね。寒い、寒いと言っている内にも季節は移ろい、猫達の行動も旧暦の新年を迎えた辺りから夜通し家で寝ている事は無くなりました。
トラ子が4時50分頃帰り、食事です。表に行って一旦戻りましたが、また外出。多分、お隣の物置で寝ているのでしょう。家では福とうめが朝寝を楽しんでいます。

今日は発酵温床に何が出来るかな。米糠も足して見たいし、ボカシも足して見たいです。槿の枝も新月の内に剪定しなければ…。結構、忙しいです。ゆったりと忙しいので、東京に居た時の様に”追いかけられている”感じはありません。始発が上って行く音がしています。雨戸は開いていますが、真っ暗です。星は出ていた様に思います。
明るくなったら鶯が知らせて呉れるでしょう。今日はウインターソウイングで花物を蒔いてみたいですね。去年買って使いかけの種があります。
昨日買ったノースポールを植えて上げましょう。(ノースポールはB2の一番南の端に植えました。)

5時55分、これまでの処晴れです。細い三日月が南東に掛かっています。
海の上に見える雲は雨雲レーダーには無い雲ですね。今日は海の上を雲が北東へ進むみたいですよ。でも、10分経ったら近づいて来てるけどなぁ。これが曇りの雲?結構、分厚いなぁ。鶯が本調子の唄を歌い始めました。屋根は濡れてはいないけれど、しっとりしています。
Charles Dowdingさんの動画を見ています。2月、3月だけが種蒔きや定植でいそがしいと私の身体では感じています。知識の中にはあっても、6月に種蒔きして7月に定植等と言う感覚は無いですが、やはり連続栽培ともなったら必要な作業ですね。

アブラナ科…カリフローレかなぁ。前に一度蒔いた事がありますが、記憶には無いですね。イタリアンパセリは流石に古くて駄目でした。
ウインターソウイングでみさきキャベツ。今まで出ていた一つ+3になりそう!多分10粒程蒔いています。うれしいな~!
75粒で400円弱+送料で600円位の価格でしたから、結構高級品になるのかな。トマト程ではないけれど。野菜の種子は開発費がかなり入っていますね。でも、お気に入りの野菜があるのは嬉しい事です。
毎朝、毎夕、変化を見ては喜んでいます。種は蒔けば発芽し、野菜や花になるのではないんですね。結構、細かい神経を使うものなんですね。だから、他人様に差し上げる苗にしても、きちんとした苗が出来ると凄く嬉しいです。
今までもやってはいたけれど、”やっているつもり”でしかなかったですね。まぐれで野菜が出来ていた様に感じます。いつやっても、ある一定の数の野菜の苗が作れなければいけないですね。それには観察力ですよね。Charles Dowdingさんの動画を見てから、その辺はかなり進歩した、と思いますが…どうかな?お隣の小父さんもCharles Dowding さんの動画をご覧になっているらしいから、今年は一段と上手になられるのではないでしょうか。

苗の水遣りをして、コーヒー片手に庭に出たら、コーヒー片手なんてやって居られない!
YouTuberのGardener はオカシイよ。あれはポーズでしかないね。余裕があります、という。庭に出てモードに入ったら、そんな事はやってられないもんだ、と気付いた。私には程遠い世界ですね。
発酵温床に乗っかって牛糞やら草やら枝の切ったものに体重を掛けて、よし、今日は槿一本枝落としです。昨日、温床の上にあった槿の枝は全てチョキチョキチョッキンが終わりました。私のチョキチョキは2㎝もあれば、7㎝もあります(笑)。
木片が野菜を育てるエネルギーとなってかなり持続力があるらしい事を動画で知ってからは、面倒臭がらずにチョキチョキしています。美味しい野菜を作る為、となると欲がエネルギー転換を起こします。欲エネルギーの浄化ですねぇ(笑)。
写真は10―20分間隔で枝物を切って入れて温床に空け、次に籾殻を置いて、また草をバケツに何杯か取って置きました。これ以外に槿と椿(園芸種ではなく、小鳥の贈り物だから枝が彼方此方へ飛び出して来ます)を剪定した屑枝があります。午後からちんたらとチョキチョキ仕事をします。これから食事の前に刈草ビンに入れてある有象無象をこの温床にバケツでセッセと移します。食事はお昼ごろになるかなぁ。
有難い事に、今の処、曇りではありません。温床の木枠に挟んであるビニールは腐葉土の袋で雨の時にこの上に雨傘よろしく、ズラリと並びます。今晩、デビューですね(完了!)。
発酵温床を作ると、草やゴミがお宝に見えるから不思議ですね。そんな風に昔の農家さんはやっていらしたのでしょう。だから小ぎれいな圃場が出来たのですね。

B2の南から2番目のロマネスコが少しずつ膨らんで来ました。嬉しいなぁ。
今日、切った枝は午後か明日にまたチョキチョキチョッキン!結構沢山切ったので(写っていないけれど)明日は結構大変かも。
去年全然獲れなかった背黒が今年は結構取れるらしい。西忠さんの店先にズラリと背黒が並びます。皆さん、酢漬けを作って召し上がりますが、私は西忠さんのお蔭で美味しい卯の花漬けも頂きます。

偶然撮れてしまったメッシュ外し。昼間だけ、一寸横にずらして日光浴です。”生で食べられる”という蚕豆ポポロ…最近はやりのイタリア野菜です。花が初めて上がりました。開いたらどんな花でしょうね。

イヌノフグリが大分里芋畝に顔を出して来たので、うめと一緒に草とりをして来ました。
うめは蜘蛛さんを追いかけていました。今年は暖かいから赤芽里芋の中にはもう葉を出した株があります。草を取って此処にも腐葉土をたっぷり掛けて来ました。これで乾きには少し耐えられるでしょう。

セッセ、セッセと運んだ最終形です。有象無象が入りました。刈草ビンは後1/3位ですが、持ち上がる様子すら見せません。二階に戻ったら、タイガーとトラ子が静かにお昼寝していました。人間も猫も女が居ると煩くてかなわん!とか言っているんでしょうね。
さっきベトナム風コーヒーを飲んでしまったから、お腹は余り空いていないけれど、今を逃すと一食になるからヨシッ!とたらこのおむすびと若芽のお味噌汁で一息入れました。うめも戻ってカリカリ食べて日向ぼっこです。
庭仕事中に地震がありました。12時53分頃で東寄りの壁がドン!と言った様な気がしました。震源は茂原市下永吉の辺りです。長南町が最大震度4なのは地盤に関係するのではないかなぁ。昨日の東北東の釈ですね。雲と発生するまでの時間は体験的に2―3日ですね。2週間が釈、一文字が一週間、という昔のあのTV番組は何だったのでしょう。M4.5、深度30㎞。
矢車草を3鉢に鉢上げしました。一鉢に4―5本ずつ入っています。このまま大きな鉢へ鉢増ししても可、バラで植えしても可。前田屋さんに腐葉土の代金をお支払いに行こうと思ったら今日は木曜日で定休日でした。

旧通路に腐葉土を新たに足しました。最初に足してから時間が経っているせいもあるでしょうが、乾燥して体積が小さくなりますね(笑)。スーパーゆうきも混ぜてコレから咲く水仙の周り、里芋畝にも施しました。後2袋位しか残っていませんね。肝心の発酵温床に乗せる分まで使ってしまいましたよ(笑)。何をやっているんだか…。
発芽前の人参にも水遣りをしました。白い粒(コート種子)が地表にパラパラと出ていました。種が地上に上がって来たという事かな?脇通路のプランターです。
15時33分頃、微かな揺れを感じました。千葉東方沖でM3.0、最大震度は長南町の2でした。35.4N、140.4E、ほぼ先程の地震と東経が違うだけです。深度20㎞。
丁度、武漢市の青年がYouTubeを通じてメッセージを送っているのを見ている最中でした。7.9万回再生されたその動画は韓国のコウTVさんが和訳を載せて呉れていましたので、見る事が出来ました。
中国7軍によって封鎖され、病院でもなす術がなく、自宅へ帰される患者、マスクもせずに町は平常通り、全く組織からの指導は無いようです。本当にC国は酷い国です。恐らく一月位前の25日の発信だったようです。
その国をけん引する組織を助けようとマスクを送る我が国の政治家、お金を送ろうとする政治家は一体何なのでしょうね。人道の無い国で、救援物資は必要な人達に届いた試しがありません。このやり場のない怒りはきっと全世界の人達から発せられている、と思います。
雨が降るかも…と一所懸命にビニールを掛けましたが、雨は無い様です。一寸残念。雨で新しく敷いた腐葉土が落ち付いて呉れるか、と一寸期待もしていました。
ここ2年…と言っても2018年12月から、スマホで撮り溜めた地震雲や発光現象(これは中々撮れませんが)、綺麗すぎる朝焼け、夕焼け、全天の鱗雲等々、荒天の前に空が見せる姿等、これは面白い、と思ったものを取り敢えずアルバムにしてみました。
偶然に同じ様な雲が出て震源が判明したり、推測できたり、私が何となくわかるのは鳥島近海、硫黄島、茨城県南部、茨城県沖、福島県沖(この2つは同じ方角に出るので判別は不可です。但し、福島県沖の方がMが大きいですね。)千葉県東方沖、千葉県北東部、北西部、千葉県南部(これは南部と言っても震源が木更津方面だったり、長南町付近だったり、却って難しいです。)千葉県南東沖も震源が広いですね。占いではないので、今、整理しているのはここ1年でM5以上の地震で雲が予兆となっているものがあるかな、という写真と気象庁の記録を見ています。
只、記録を先に見るとそこへ結びつけようという気持ちが出てしまい、まるで占いになってしまうので、出来るだけこれとコレが繋がるかな、位の気持ちで整理しています。M5を一つの基準にしたのは被害地震となるのはM5 以上だからです。M5とM6では全然揺れも怖さも38倍ですからね。沢山の写真を見ながら整理して行くと、いくつかは特徴がある様な気がしています。明確な地震雲が出ても別の処でエネルギーの発散があると、相殺されて仕舞う事もあるらしいので、雲が絶対、ではありません。
日本以外の地震で気にして居るのが、インドネシア付近の地震です。熱移送説を知ってから、どういう風に自分の観察に採り入れられるかな、と考えています。特に第二列島線をインドネシアから北上する動きが知りたいです。未だ詳しく調べてはいませんが、第一列島線を上がって来るエネルギーが与那国から奄美大島近海への動きを今は注目しています。勿論、インドネシアからはフィリピン、台湾を経由しますので、この辺の地震、火山などの動きも注目に値します。
土曜日は午前中雨になりそうです。明日の内にお買い物をして置きましょう。明日の庭仕事は腐葉土を敷く事…でも、粗方、終わっています。刈草ビンから古いパイルを移す事です。そして温床の前板上部を付ける工夫をする事かな。Iさんが素敵な杭を作っていらした様に思うので聞いてみたいですね。

-
タグ: 垂直仕立て栽培