今日も寒くは無いけれど、寒そうでした。 2020年3月9日(月)


 
最低気温10度台、最高気温15度台、雨時々曇り(ソラマド)雨後晴れ(天気jp)、北寄りの風10m(ソラマド)。
 
 
 
 
 
 
現在雨は既に上がっています。雨雲レーダーでは南東の風が吹いている様に見えますが、陸地では風が北東-北北東から吹いています。。小雨は7時頃にあるみたいです。
4時半起きでした。居たのはうめだけ。5時過ぎにトラ子がご飯を食べに帰って来ました。ちゅ~るとジュレでサッサと外出。表は雨が降っている様子はありません。トラ子の毛皮も濡れていませんでした。
また日本構造体の内部で地震がありました。M4.7 と凄く大きくはないですが、最大震度は3、深度は960㎞であったため、広範囲で揺れを感じた様です。

 
長い時間出ていた福が帰って来て6時前に食事をして炬燵の中へ直行。
 
 
 
 
 


みさきキャベツの苗です。昨日撮ったもの(左)は更に背が高くなっています。
6時過ぎにトラ子が戻り、カリカリを改めて食べています。
気温が上がり始めたからか、曇り空ですけれど、お風呂から出て来たら、猫達は全員外出です。屋根瓦は乾いています。天気jpの予報が当たり!?
汐留葱が一段と生長を加速しています。全長は35―40㎝位です。勿論、葱ですから苗の背丈にばらつきはあります。前回はこのぐらいで喜んで定植しましたが、もう少し待ちます。遅霜の恐れがほぼなくなってから定植します。後は6―7月にもう一回冬用の葱を播種致します。
今日のCDさんの本は5月の処を読んでいました。レタスを主に取り上げていらっしゃいましたが、緯度の差を考慮しながら参考にしましょうね。”レタスの旬は5月です。レタスに付く虫はナメクジとアブラムシです。”結球レタスにアブラムシが付いて居るのは見た事がありますが、リーフレタスでは殆どありませんね。CDさんはレタスの株間を20―22㎝位とっていらっしゃいますから、隣の株に葉が触れる様になったところで外葉を収穫するみたいです。”レタスが植えてある土が乾燥すると特に中心部の葉の縁が茶色になります。其処まですると水遣りをしても全快させるのは難しいですが、一時的には回復はします。夏の終わりにレタスの根を犯すアブラムシが居ます。もしこの害が出たら、決定的な治療法はありませんが、翌年の夏にはエンダイブを翌年の6―7月に蒔いて定植して見て下さい。”
大阪府立大学植物工場 バタビアレタス(約80g)12個(約960g)入り
 
 
 Alpine batavian varaietyはこの写真のレタスです。あ、私の好きなレタスです。多分、この町では今がレタスの一番美味しいシーズンでしょう。これから薹立ちを始めますから。”レタスの播種時季”は3月初旬、6月初旬、7月初旬、8月中旬(冬用)です。”
私はいつも10―11月に直蒔きしますが、初期生長が凄くゆっくりになります。小松菜と一緒にばら撒きをしますが、小松菜の生長に気を取られて、レタスは失敗したかと思う頃に小さなレタス苗(本葉1-2枚)を発見します。
ゆあぱーくさんには9月の初旬に売り苗が出ますので恐らく7月下旬から8月中旬には蒔いているのでしょうね。
 
 
Grenoble Redはどうやらサニーレタスと私達が呼んでいるものらしいです。これは大株になりますよね。勿論、外葉を欠いて居れば、一二週間で元の大きさに近くなります。
確かにこの二種類+類似のレタスは寒い中でも良く生長して呉れます。CDさんが播種したトレーからモジュール(プラグ苗トレー)に上げているのを見ると、本当に小さいです。双葉全体が待ち針の頭位です。
発芽後2週間は20度の温度を確保して下さい。排水性が高い方が好みの様です。そう言えばCDさんがバーミキュライトとコンポストを半々でレタスの発芽と育苗に使っていらっしゃいました。
トラ子と福、猫達が家に居るから今日はソラマドの当たりですね。表は今も霧雨が降っています。
(以下のバジルも緯度差を考慮して下さいね。)
「バジル 画像」の画像検索結果
 
今年はトマトの根元にバジルを植えてみようかな。5―10本位。サラダとパスタ、サンドイッチ用かなぁ。植えたままにしないで常に摘んで柔らかい葉を常に保持する事が出来れば最高ですね。さて、播種は同じく20度を確保です。レタスと同じでバーミキュライトを半々にしてコンポストをトレーに詰め播種をします。
たっぷり水を与え、播種をしたらバーミキュライトで覆い、温度を保ち、今度は水を少な目に頻繁に上げて行きます。
苗の状態では晴れた日には朝水遣りをします。容器にばら蒔きをした時は、播種後二週間後までにはトレーに上げるかポットに鉢上げします。必ず本葉が出る前にこの作業をして下さい。温度をキープし、最小限の水遣りがポイントです。曇った日や雨の日は全く水遣りをしません。詰めたコンポストに根が回り切ったらほんの少し大きい鉢への鉢増しを、定植までに1,2度して下さい。条件が整えば、38日位で定植になります。6月は被覆、7月は露地への定植が良いでしょう。
露地植え後は、葉に水分が余分になくサラリとしている事、地中の根は適度に湿り気がある事、そして気温維持が良いバジルを収穫出来るコツです。ですから雨避けは必須ですね。トマト同様、夏中、脇芽は摘んで下さい。
食事が終わったら、また屋根瓦は乾いて居ました。今日は一日こんな天気と見た方が良いですね。晴れにはなり得ないです。また、ソラマドに軍配が上がりました。
猫達は食事を終えて外出です。30分後、うめが帰って来て自分の残りとトラちゃんの残りを食べています。
ホットカーペットの上に置いてある苗の中に温かさで動きが出て来ています。
 
カーボロネロって冬には1m近くの背丈になるのに発芽はこんなに可愛いんです。5粒の種を蒔いた筈だけど今日現在2本の発芽です。もう一本見えていた筈ですが、見つかりませんでした。
今日の夕食はpizza!…先日より価格が下がったみたい…を先日餃子方式でカリカリピッザにします。ビールの入れ方は釣りよかのサッポロビール工場見学でやっていた通り、高い処から粗い泡を立て、中位の処から、中位の泡を立て、近づけて細かい泡にして粗い泡を押し流し、と3回遊んだらロング缶がなくなりました。
それで、ぴっざはパリッパリ!、高いピッザだから、味もいい!スパイスは明日届くんですよ~。小さいピッザだけれど、サルヴァトーレなみ!
この町で初めてのピッザ!でした…。嬉しい!ビールも美味しい、ピッザも美味しい!この町へ来て初めて美味しいピッザを食べました。すみません、正直な感想です。要するにピッザ生地の焼き具合でした。

 
パソ塾帰り、コブシの花が真っ白でした。外は雨が降っています。17時半、福とうめがちゅ~るを食べに来ました。
😻『おかあしゃん、一寸変じゃね?』福😾『シッ、酔っぱらってるんだよ~、あれが好きらしい。』
ウ~ン、ビールもピッザも満足です。猫達もちゅ~るを食べました。トラ子以外は。その後、トラ子も帰宅し、猫達は早置きだから、ベッドや炬燵で寝ています。
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です