夜中、物凄い豪雨があった日   2020年3月12日(木)


 
最低気温7度台、最高気温13度台、昨日より開きは少ないですが、13度まで行きそうです。午前中北の風がやや強く8m、午後は若干弱まりますが、後、東の風になり曇ります。夜21時台には雨が降るかも知れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時半に福に起こされ、「早過ぎよ~」と寝ましたが、3時半に目が覚めた時に「もしやカリカリが無い?」と気付き、カリカリを補充して三度寝。結局、5時少し前に起きました。
5時に、ちゅ~るとジュレとカリカリを食べて皆外出です。この処、ちゅ~るを朝、昼と半本ずつだから、夜にちゅ~るだけを1本上げるのですが、夜の一本は本当にうれしそうに食べます。いなばの他の猫用缶詰も特に美味しい訳ではないから(猫がそう言っています)、ちゅ~るは大ヒットでしたよね。

 
ビーツをトレイで蒔いたのは初めてです。今まで?捨てる様に畝にばら蒔きをしていました(笑)。申し訳ない!
今回のビーツは発芽がバラバラ…プライミングしたのに…。昨日辺り発芽したのは直ぐに緑化しました。え~っ!?一番最初に発芽した苗は今でも赤い葉です。それとも個体差があるのかなぁ。
別のトレーでオオマサリが上がって来ました。君ィ!ちょっとばかし早くない?植えるのはGWだよ。GWにはオオマサリの直蒔きもします。途中で6㎝ポットに鉢上げが必要だなぁ。

 
5時21分、撮影しました。東北東の雲が一寸だけ頻度に置いて気になります。
此処の処、茨城県北部に地震が多いですね。
 
1階でコーヒーを淹れていたら、二階からうめが紙ボールを咥えて階段を踊り場まで下りて来て『あしょんでよ~』とアピールです。二階で暫く”持って来たわよ~”に付き合う事にしました。

 
今朝の庭です。ユーラックを使って居た処は一か所ですが、ユーラックは廃棄処分です。後は順次洗ってプラ箱入りです。
写真に写っているのはメッシュが多いので、洗って干すのは面倒臭いですが、これがメッシュになったら扱い易いだろうな、と思います。穴が空いたりして襤褸になって来ましたが、未だ使う事はありますので、しまって置きます。
昨日フリース(不織布)を洗って適当に畳んで小さくして未だ必要でしょうから玄関の鉢の間に隠して置きましたが、とても扱い易いです。
今までも遅霜でフリースを何回か使用して来ましたが、此処まで徹底して使った事はありませんでした。雨が降ると苗を植えた処のフリースは惨めにもベチャベチャと地面に張り付いた様になりますが、直ぐに水は抜けます。持っているだけじゃ分からないものです。
カーボロネロの双葉です。カーボロネロは冬には1m位になるので5本だけ蒔いてみました。今は2本だけ発芽し、準備段階の物が1本あります。

 
コンポストの中の赤い芽が準備段階の1本です。
此方はみさきキャベツの本葉が3枚になったもの。
これもカーボロネロもキャベツなので確り不織布を掛けます。

 
これは汐留葱の多粒播きです。葱は必ず白い根が先ず見えます。そしてオオマサリは昨夜よりも更に突き出て来ました。本気らしいです。
 

 
ミニ薔薇です。元々は英国で開発されたeye roseという薔薇で中心部に別の色が目の様に出ます。
私が持っているのはペルシャの太陽と言う名前でベージュ・クリーム色系で、蕾は深紅です。徐々に変わる色を楽しめます。今は古い5枚葉を脱ぎ捨て、新しい芽がどんどん葉を噴き出しています。
春は植物にとってお着換えの時季なんですね。夏蜜柑にもこれは言えて、ハラハラと冬の間に頑張ってくれた硬い葉を落としています。それを私は拾って歩いています。
汐留長葱が覆い幕から10㎝以上に伸びてきました。去年はこの辺で定植をし、失敗しました。時季的にはかなり暖かくなっていましたが、その直後に来た熱波で干上がりました。寒さに当てると花が上がるし、熱さにも苗は弱いです。
定植して2週間は経って居たと思いますが、熱に会うまでに活着出来ていなかったのが原因か、と思われます。無理して小分けせずに大きい塊のまま植えて、生長してから徐々に小分けして行っても大丈夫そうです。
苺には昨日ポットケースをばらして実を支える台を置きました。業者さんが苗を送って来る時の物ですが、実を支えるのには逆さにすると丁度良いです。地面に実を置いたままにするとダンゴムシが食べてしまいます。アイベリーが一つ、紅ほっぺも2つ程既にやられました。
本日20倍の海水EM活性液希釈液をたっぷりプランターに浸す様に掛けたいと思います。これは昨年玄関前の鉢でマリゴールドの若い苗が食べられた時に対処したやり方です。薬ではありませんから数日おきに2-3回掛けてみました。その後も水遣りは20倍海水EM活性液希釈液を上げた処、ダンゴムシの数が激減するなど、はっきりとした結果が出ました。
一番大きな原因は自然派の人が良くやる、残渣…小さな枯れかけた花や鉢に出た草を有機物=将来の肥料であるという事で、鉢内に置いてしまった事です。熟成させれば確かに肥料になって行きますが、半生の状態は発酵・アルコール分発生等、ナメクジやダンゴムシが喜ぶ環境になり、それを私が作って仕舞った事です。これは畑の畝でも同じです。
畑の畝では野鳥や他の虫との連鎖がありますので、問題は比較的少なくなりますが、鉢の場合は駄目です。畝ではナメクジはビニールマルチの裏側に隠れますので、無事なんですね。私がビニールマルチを止めた一番大きな理由です。定住しているんだから先ず見て回る事を徹底する事にしました。CDさんの動画で残渣や草のポイ捨てが大きな間違いである事に気付きました。

 
入浴後に先ず苗に水遣り、日向ぼっこ、そして洗濯ものを干す!昨日は洗濯ものを夕方になってから干していない事に気付き、機械乾燥でした。お陰様でタオルはフッカフカ!な~んて心せわしくしていたら、一寸置いたつもりの私のシャツを猫用バスタオル代わりにして居るトラ子を発見。早速、バスタオルと交換しました。😾『今ので良いよ~!』と言って居ましたが、『私が着るものがないでしょ!』と返して貰いました。
今、二階にはトラ子と福が居るので一寸した緊張感が漂って居ます。トラ子が私の布団に来たのも、福に場所を2度にわたって盗られたからでした。福が外出したらトラ子は窓際の席に移動しました。福が5分後に戻りましたが、段ボールにトラ子、窓際に福が寝ています。
うめはきっとお隣の物置で寝ているのでしょう。最近、お気に入りの場所になった様です。私が庭へ出ると直ぐに飛び出して来ます。

 
ミニ薔薇の古い葉は黄化が始まっています。その付け根から新しい枝と葉が延びつややかな黄緑色の葉を見せています。
 
 
 
 
EMから注文したEM3が届きました。
 
 
 
 
 
 

 
ハナニラの受粉が終わった様ですね。ハナニラは何十年も付き合っているのにどんな種が出来るのかも知りません。
プランターから移植し忘れた株が今年の春には沢山の株になって居た処を見ると、パ~ン!と弾ける種なのでしょうか。
 
 

 
クリーム色のマーガレットは通路の突き当り、此処から畝ですよ、という目印に植えました。
苺のプランターに植えっ放しのチューリップ2株に蕾が上がりました。昨年色は確認したので、蕾は摘み取りました。今年が3年目…後2年したら花が見られるのかな?或いはもう一年待った方が良いのかな?

 
ジュリアンが溢れています。花後に株分けですね。
椿の根元の手前では黄水仙が開き始めました。支柱を立てないと花茎が倒れるタイプの様です。

 
ハナカイドウの蕾が急に膨らみ始め、彼方此方から花芽が吹き出して来ました。
此方は第一花です。蕾の数も増え、樹の勢いが感じられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
多分1.5時間一寸の庭仕事でしたが、B1の小松菜の花をとり、お隣へお裾分けです。小松菜も片づけたので、大分、隠れていた人参が見えて来ました。後でスーパーゆうきをまぶした腐葉土を置いて乾燥対策をするつもりです。
私もオリーブオイルが届いたのでそれで頂くつもりです。今日のおやつですね。
韮が大分復活して呉れました。昨年夏は草の中でした。
苺の実を支えるプラスチック台です。苺プランターには活性液20倍希釈液を上げます。今日の気温は13度位ですが、物干しにあったにゃんさんの胡瓜の背丈が伸び、茎が緑化してシャキッとしました。
1時間程玄関前の草とりをしました。空は既に曇り始めています。旧中央通路沿いの小松菜を覗いてはほぼ片付きました。おやつはロマネスコに黒瀬のスパイスを掛けて頂きました。
草の中に座って手を動かしていると、頭で考えていたよりも、身体で感じていたよりも、もっと凄い春の波の様なものを感じました。地面から空へ向けてエネルギーが放たれていますし、空からも注いできます。
EMのスペイン産のオリーブオイルはサラリとしてオイルという感じがしませんね。こんなものなのかなぁ。250mlで2500円前後だったから、多分本物なのかな?本物かどうかなんて分からないしねぇ。でも、スーパーで買ったものよりオイルっぽさが無かったので、本物なんでしょう。

 
雨が21時頃に降るかも知れない…だから、今回は発酵温床が濡れない様にしました。以前の第一畝の小松菜が消えて茶色の腐葉土が見える様になりました。人参の葉は繊細だから緑色は殆ど見えません。
ロマネスコは後一つ。B2の南に一つだけ残っています。5本もあれば、結構楽しめます。タイニーシュシュ(ミニ白菜)12株は多かったな。8株で十分ですね。
これでもメッシュ2枚はプラ箱に片づけました。明日、跡2枚位片づけて、通路に敷きっぱなしにして居るユーラック換気はゴミに出します。玉葱の不織布2カ所はこれは低温の日月火曜日を過ぎたら仕舞います。
18時半、福がカリカリを欲しい、と言って来た時、背中が少し濡れていました。トラ子が19時に戻って来た時は背中はびしょ濡れでした。屋根に当る雨の音がします。雨雲レーダーを見たら、19時と21時に雨雲が来ます。21時の雲の方がある程度の広さと強さがあるようですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

金久保
2020年3月12日 @ 3:11 PM

こんにちわ  御宿便りで、季節の移りかわり、御宿の様子が分かります
有難う御座います  今 中々御宿へ行く事が出来ません
種芋も届いているのですが  家の、梅の木、畑の事 クロッカスの写真 胸に沁みます
もう少し世の中が、落ち着いてくればと その間ご迷惑をお掛けする事がありましたら、済みません 
武さんもお気をつけて日々お過ごし下さい  



    takeruri
    2020年3月12日 @ 5:25 PM

    今晩は!Nさんは時々いらしていますが、他は何方もいらしていません。
    世の中がこうですから仕方がありませんね。梅の樹さんも『家の人達は花より実が好きですから、頑張ります!』
    とお会い出来るのを楽しみにしている様ですよ。この事態は静観して行く他ありません。寧ろ世の中の経済的な
    面が心配です。思い切って消費税0%にするとか、お金を沢山刷って全員に配るとか、笑えるような
    政策をとる位の度胸が政権にあるのかなぁ…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です