一日早く雨が来ました  2020年3月27日(金)


 
最低気温11度台、最高気温18度台、曇り時々雨、南西の風、風力は10m越えです。低気圧は4時半現在、近畿地方まで雨を降らしています。日本の東海上には強い高気圧があり、強くて退かないので低気圧は日本列島に沿って北上して行きます。低気圧から寒冷前線が伸びていますが、前線が近付くと風が強くなります。
 
 
 
 
 
 

 
廊下で4時過ぎに唸り声がしているので、電灯を点けると黒トラ猫とタイガーが居ました。どちらが文句を言って居るのだろう、と近づいて新しいご飯を入れようとすると、直ぐに黒い猫がスリスリします。もう一匹はタイガーで、次の瞬間黒い猫がまた唸りました。トラちゃんが怒るのは珍しいなぁ、と思ったら黒ちゃんでした。近づいたうめも叱られ、丁度帰って来た福も文句を言われ、2匹が去ってからカリカリを食べて福もうめも外出して行きました。賑やかな目覚まし時計でした。
5時、雨戸を開けたら薄曇りの空にぼんやり星が光っていました。既に東の空はほんのり色付いて来ました。Sさんのお家の電気が点いています。
 

 
5時44分、雲は未だ海上にあります。面白い雲が南に見えます。
東の鉄塔近くの桜はぼんやりと霞が掛かっています。
 
 

 
雨は夕方か夜の様なので、動ける範囲で動きます。燕がスイスイと空を飛んでいます。お隣のイチハツが蕾を上げて来ました。午前中の内に草を刈りますかな。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
6時27分に撮りました。大分雲が覆って来ました。入浴中に福が帰って来ました。とっくに二階に上がっていると思いましたが、ゆっくりな主を踊り場で待っていました。こういう処は見習わなきゃね。
家で寝ていたトラ子もカリカリを食べて外出。福も食事をしてトラ子のお皿を狙って居ましたが、諦めて外出です。ン!?トラ子のお皿がトラ子の食べ方じゃないですね。やったなぁ、福!


 
玄関を出て堆肥枠の見え方をチェックです。
裏のマムシグサ?の写真を撮りました。昔、高尾山で6号と名付けられた林の中の道で見た事が在ります。雌雄異株ですが、状況で雌になってしまうそうで、全草毒草です。自分の家で見るとは思いませんでしたねぇ。

 
西隣さんの椿が今年は何故か色が濃いですね。
 
 

 
農道の桜が満開です。
7時過ぎ、うめの”持って来たわよ~”に付き合って居ますが、外が逆結露で曇って見えます。
窓ガラスの向うはフワッとする位暖かいです。開けたら湿気が入って来そうです。家の中の方が確実に3度程低いですよ(笑)。お隣の屋根瓦が濡れているのは結露なんですねぇ。

 
ハナカイドウが徐々に蕾を開いています。前にも書きましたが、今年の花は花数が違います。海水EM活性液原液を梅の樹に上げる時、時々上げていたからかな?
白躑躅の第一花の蕾です。今年は花が終わったらハナカイドウのお隣に引っ越しです。それから土留め工事です。
ミルクのパックを測ってみたら遥かに足りません。もう一度練り直しです。ちゅ~るの入れ物?斜に並べて…それもアリですね。それとも余っている合板で型枠を作ってしまうか?
 
 

 
雲が北へどんどん流れて行きます。電線に留った4羽の鳥。左の二羽はヒヨドリですが、右の二羽は燕?多分別の鳥でしょう。
 
 

 
一昨日、コンポストで覆ったジャガイモの葉がチラホラと見えて来ました。我が庭で二番目にゴチャゴチャしている処です。今年の夏までには何とかしたいなぁ。

 
腐葉土の上は温かいからか、トラ子のお気に入りです。トラ子の居る処は元通路なので溝の様に凹になっています。見つけた時は呼びかけに応えて口の周りの白い顔を向けて呉れましたが、写真を撮る時は無視されました。😾『だってハンティングの張り込みしてたんだもの~』
8時過ぎ、トラ子に次いで、うめが戻って来ました。風が強くなりそうです。堆肥枠に色々と詰め込んでいましたが、偶々お隣の小母ちゃんと話していると八手を切っても構わないという事で、切り始めましたが、その手前に朽ちた木があり、小さな蟻(白アリではありませんが、木材を食べます。)が溢れていました。
そこで缶を持って来て燃しましたが、見に来た小父ちゃんは『まんまだから…』と帰ってしまい、洗濯ものが干したままになっているので、雨が降って来た事を伝えに行くと『これじゃ、今日は出来ないなぁ…』(笑…誰の置いた木材なの!?)一時間程濡れながら付いて燃していましたが、結局、私の木じゃないし(笑)、海水EM活性原液を缶に注いで、更に出て来た朽ちてモロモロになった木はお隣の物置の前に放りだして置きました。蟻が付いて居ない事を確認し海水EM活性原液を掛けて置きました。
腹を立てちゃぁいけないけれど、このモードだと能率は上がるのでどんどん蔓の草や桑の類はジャカジャカ切って行き、お蔭様で堆肥枠はこれ以上入らない位一杯になりました。2―3日すれば沈み込んだ所で生ごみを積めるでしょう。お腹も空いて来たので、ジャガイモのオイスターソース煮を作ろうとジャガイモを蒸かしています。
一時間位で雨は止みました。

 
もう一か所、最初に予定した処に堆肥枠を作って置きたいなぁ。こういう一見無駄に見えるスペースは、庭を整理する上で剪定枝をそのまま入れられるし、草取りの草も入れられる、生ごみも溜ったらいれられる、ととても便利なのですね。
日本流のコンポストは生ごみだけで作ろうという処に無理があります。昔のゴミ箱の感覚が抜けないのでしょうか。私もつい最近までそうでした。CDさんのコンポストとコンポストの利用法を見て変えました。
先ず、生ごみだけで作るコンポストは水分調整が難しく、富栄養化で野菜にも栄養のあり過ぎる土になってしまい勝ちです。此処に茶色の枝や緑の草が沢山入る事で、成分が分解された時に非常にバランスの取れた、植物が喜ぶコンポストが出来ます。
お隣でお茶をして来ました。美味しいお菓子を頂いている最中に小父ちゃんがポツンと言いました。『年のせいか、色々と出来なくなって来たわなぁ…』今年85歳になられるんですよねぇ。もっと労りの気持ちを持たなくては、と少し恥ずかしくなりました。老いるという事は未知の世界です。でも、想像する事は出来ます。

 
豊洲に払い込みに言って来ました。苺とドルチェ!苺も地元でも出していらっしゃる農家さんがありますが、一年に一度…正確には清月さんの苺入りお菓子を除いて、ですが…の春を味わって見たい、と注文しました。ドルチェも苺が入っているらしいです。あの有名な花畑牧場で賞味期限が5月の初めとかでセールになっていました。此方は完全に無駄遣いの類ですが、美味しいと良いな!
おおたやさんで少し買い物をしてローソンでアマゾンの支払いを済ませました。
空は荒れ模様で、出る時に見えていた青空は何処かへ行ってしまいました。

 
Iさんの家の前の桜は遠目で見ると白い山桜ですが、近づいてみると本当に綺麗です。
私は染井吉野よりもこの表情が好きです。

 
フリージアも町の彼方此方で咲いています。
一寸変わったフリージアですね。園芸の世界は流行が激しいから。
 
 

 
雲がどんどん変わります。
 
 
 
 
 
 

 
多分、南東―北西の雲ですが、ブリッジと言うよりはドーンと一直線です。

 
中学校の前には沢山の桜があります。多分管理しているのは一般の方だと思いますが、季節になれば水仙が咲き、桜、紫陽花と変わって行きます。桜なのか桃なのか分からない位鮮やかな色です。校庭の桜は染井吉野なのでしょうね。一部咲きで、これからです。入学式がどうなるか分からないですけれど、開花のタイミングが合うと良いですね。

 
園芸種の桜も綺麗ですが、山を見回すと、此処にもあそこにも白い桜が見えます。
確かに白くて地味ですが、近くへ寄るとIさんの家の前の桜の様に綺麗なのですよね。以前、バスで東京へ帰る時に、房総半島ってこんなに桜があったのか、と思わせられました。
P3Cが飛んできました。ご苦労様で~す。

 
住宅地の中央通路で撮った写真と同じ雲を家へ続く道でも撮りました。釈が面白いですよね。これは荒れますね。方角は北西―西北西です。
 
今日はYouTube動画でロシアの男性がパレットを外して、組み直して中々素敵なリビングの椅子を作っていました。バールだけでは男性でもパレットを外す事は出来ないみたいです。電動鋸の金属が切れる刃でばらしていました。DIY Magazineさんはだから自分でパレットを作ってベッドにしていたのですね。確かにパレットを再生する時間と労力を考えたら、パレットを目的のサイズで作って仕舞った方が無駄が無いかも知れません。
今日のYouTube動画はコレです。刃物を研ぐ時は電動だけど後はほぼ手作業です。28分の長丁場ですが、暇があったら見て下さい。電動ドリルは使って居ました。
 

この人は椅子職人さんなんだと思いますが、とても作業工程が楽しそうですよね。時間を掛ければ私でも出来そう。何でもチャーッと電動工具を使うより、あ~、こうやれば出来るんだ、というのに惹かれてしまいます。私が仮に、これを作ったら、トラ子か福に絶対にとられます。でも、凄く良いです!ただ、私はこの手の椅子は苦手…直ぐ寝てしまいます。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です