梅仕事完了!! 2020年6月12日(金)

日光種苗さんから頂いたおまけの種の矢車草…播種し育てた時は、小さな本葉は市販の苗の百分の一もなく、これで育ち花が咲くのだろうか、と思ったりもしました。そんな気の揉み方は全く不要で、綺麗な花を咲かせつつあります。薄いピンク、濃いピンク、ワインカラーをもっと濃くしたようなチョコレート色、白、青と大体揃いました。
今日の天気
最低気温22度台、最高気温27度台、曇り一時雨、昨夜の強風よりは若干弱まりますが7―9mの南西風が日付が変わるまで吹きます。前線は既に本州の南へ下がりましたが、24度の海水域からの吹き込みは相変わらず強いです。
4時過ぎに猫の気配で目が覚めました。トラ子はいつも通り巡回に出ているようです。福、うめ、タイガーさんがジュレを食べました。最近、タイガーさんはうめの隣で寝て、今朝はジュレまでご所望でした(笑)。さて、水分が土から抜ける前に一雨夕方に来そうです。そして明日の午後は12ー18時辺りで雨となります。
気象庁が宣言してもしなくとも、紫色の花が咲き始めたら梅雨ですからね。念の為チェックしたら、昨日11日に九州北部から関東まで、東北を除き梅雨入り宣言が出ていました。私は天気図から10日と予想したのですが、一日ずれましたね。昨夜からは地震も岩手県、北海道など、雨の無い処で起きています。

お隣の畑仕事をする時の日除けシートが風で撓んだり、跳ねたりしています。前の樹も煽られ葉裏を見せています。強風が未だ続いていますが、雨は上がっています。4時半頃に雨雲は海上へ抜けました。

5時2分の撮影です。梅雨空感満載です。

左: 南瓜は自由を味わっていますが、未だ出発はしていません。誰が何処から出発するか、楽しみです。
これからは梅雨の合間の強烈な光線に注意しないといけないですね。寒冷紗を上から張る必要があるのかも…。
発酵温床は面白いので、来年は11-12月に仕込んで、一月掛けて地温を上げて人参を蒔いてみたいです。南瓜がこれだけ出来るという事は他の蔓もの西瓜やメロン等も出来るのでしょう。英国のAllotment Diaryさんが堆肥でジャガイモを育て、大きなジャガイモを沢山収穫していましたが、堆肥による養分と共に保温も効いているのでしょうね。
今回は出来ませんでしたが、ピーマンやサツマイモ等地温高めが大好きな野菜も発酵温床向きなのかも知れません。
右: 夜中の雨音は結構なものでした。そのお陰で庭土がしっとり濡れています。未だ、中央通路が未完ですので、何処がB1畝なのか、B2畝は何処なのか、分からないですよね(笑)。整備するつもりですが、夏は苦手なので期待はせんとって下さい。
4時半過ぎにトラ子が帰宅しご飯を食べ始めたら、福が何処からか出て来て『僕も~、僕も~!』とカリカリを食べていました。
福は、ケージ内の特等席は今朝は主張しませんでしたね。猫達にも表裏と言う訳では無いですが、私が見ている処では”しない方がよい”事リストみたいなものがあるようです。
福が窓際の見晴らしの良い席を陣取っているので、トラ子はPC横の段ボールベッドに落ち付きました。家の仔達は化学繊維のハンモックよりはコーヒー袋みたいな方が好きらしいので、サイザル麻のマットを買って上げようかな。きっと我が家の猫達は木の箱に夏はサイザル麻、冬は座布団、見たいな方が好みなんでしょう。
蚊取り線香の切れた昨夜は蚊が時々プ~~ン!とやって来ましたね。蚊取り線香は今日届きます。十郎梅も今日届くんですよね。今朝はヨシキリが鳴いています。意識していなかったけれど、ホトトギスは雨の日が苦手なのかな?
パンよもやま話
以前、自家製のパンを焼くぞ、と決意(全然決意じゃなかったけど)して春よ恋とか全粒粉とか買い込んで使わず、いつも目の角でチラリ、チラリ、と気にしていましたが、この処で俄然役に立ち、減って来ましたね。嬉しい限りです。
なんかパン遍歴も面白いなぁ、って思っています。パン作りをずっと休んでいてMihoさんの作っていたフォカッチャが作りたくなって、残念ながら失敗して、パンの動画を見まくって、コレなら自分でも出来そうだ、と思うものに出会って作ったら何故か、お手本動画が良いのは当然としても私の腕がまるで上達しているかのような結果が出ました。何なんだろう?ここは、今までのパン遍歴が花開いた、と勝手に解釈しよう。
久し振りに手作りパン屋さんのパンに出会った様な、それでいてもっと身近に感じるものが在って…この町には未だ無いけれど、東京では手作りパン屋さんが5年前には結構出来ていました。メロンパン専門店も中板橋には在ったし、米粉専門のパン屋さんもあった…今でも東京に住んで居たら、パン作りもケーキ作りもしなかったでしょう。結構小洒落たパン屋さんと若者が思い付きで企業したようなお店、ベテランのパン好き主婦がひっそり開業したお店など、色々あって楽しかった板橋区。寧ろ、都心よりも住宅地では美味しい自家製パン屋さんは大繁盛していた。歩いて40分位の志村坂上のパン屋さんも昔ながらの味で美味しかったなぁ。きっとこの町にも3―5年で手作りパン屋さんが出現するんじゃないかなぁ。若者や主婦が開業するんでしょうね。
ケーキ作りは最近はしないけれど、東京に居た時全く興味を持たなかったbaked cheese cakeが4年前に急に食べたくなった。でも、この近辺にある自家製のお店は歩いて一時間以上、或いは電車で1-2駅だったり、と私に『作りなさい!』と言わんばかりの環境設定でした。でも、暫く色々と作ったら特にそれ以上作りたくなくなりました。無いもの強請りだったのかしらね?それ以来、baked cheese cakeが好きになりました。
おおたやさんではPASCOのパンもあってそれなりに美味しいけれど、自分が食べたいパンが売られているとは限りませんから、今、私が焼くパンは私の食べたいパンです。ローソンに行くと私が、在れば絶対に買ってしまうコーヒーフランスも自分でコーヒークリームを作れば出来るんだなぁ。フランスあんパンだってできるし、売っているパンでは絶対出来ない上質アイスクリームを餡フランスに添える事だって、自家製なら出来る。
一度に2種を作ろうなんて集中力が無い私は絶対に思わないけれど、自家製パン屋さんでパンを色々と選んで買う事自体の贅沢を改めて感じました。東京の人にはそれが当たり前だろうけれど。常盤台の自家製パン屋さんは567禍を乗り越えられたかしら?米粉シフォンケーキが美味しかったパン屋さんもどうしたかなぁ。東京に行っても、中々住んでいた処を訪ねるまでの時間的余裕がないもんですよね。
そして、今回パン作りと相まって痛感したのが、自家製玉葱の美味しさでした。生でも調理しても玉葱を常識以上に美味しい、とは思いませんでしたが、自家製野菜は大切にしなければいけないな、と567禍で痛感いたしました。SさんにもWさんにもお裾分けしましたが、Wさんには特にお庭で自ら作って欲しいな、と思い、お渡ししました。秋には作りたい、と仰っていました。Wさんは2月のラディッシュを発見されるし、野菜開眼!本当に野菜作りを楽しんでいらっしゃいます。

梅雨の期間、厚く覆う雲の向うにも必ず青空が広がっているんですね。そんな事を思い起こさせて呉れる空です。外から帰って来たトラ子の毛皮にはオナモミを小さくしたような草の実が沢山付いて、トラちゃんなりにお手入れをして舐めるんだけど上手く取れずに帰ってこんがらがった状態になって仕舞います。ブラッシングが大好きなトラちゃんのお手入れをして居ると、”僕も君”がやって来ましたが、猫の昼寝の時間がスタートし、夫々、定位置で寝始めました。

7時15分の西南西の空、7時42分の南の空です。そして今は薄い日が差していますが、雲が再び覆い始めました。梅雨ですね。
洗濯ものを半分干しました。残りはこれから濯ぎです。溜めずにこなして行けば、無駄になりませんね。そう言う事に慣れていないので、今までの機械のやり方をそのまま持ち込もうとしてオタオタしたりしています。
8時過ぎ、うめが戻りました。トラちゃんは外出中。福ちゃんは多分納戸の中です。うめがずっと私に話しかけてはペロリ!とやっています。何か食べ物が欲しいのだろうな、とはおもいましたが、無視をしていたら何回も眼を見て訴えに来ました。そこで、カリカリに鰹節を掛けたものを与えました。😻『ホントに人間って頭が悪いわよねぇ…どうして理解出来ないのかしら?』
仏様に供えていた昨日の玉葱パンを食べました。ウン!おいしい!CGCの粉チーズで結構味が出るもんだなぁ。また作ろう!それには重要アイテムの黒瀬のスパイスが無い!こりゃぁ、大変だ、注文完了!
うめが未だフニャフニャ言うので、ネズミちゃんで遊びました。途中、納戸から福が出て来て、うめが一瞬固まりました。福ちゃん、そう言うキャラなのね。10分位遊びました。福は相変わらず、『ネズミ?別に~。』と言う態度を取りつつも自分の傍にネズミが来るとバシッ!と捕まえていました。叩く力が違います(笑)。猫達は私と一緒に遊ぶのを覚えてしまいました(笑)。それが目的ですけど。

サンパチェンスオーキッドピンク、サンパチェンス白、サンパチェンスマジェンタ

マーガレットに小さな蜂が来ていました。

左: マーガレットの間でマリゴールドが復活して来ました。
中: 日日草サンダーレッド
右: 昨年蒔いたサルビアストラータ

左:晴れていても真北に蓋が在ります。
中: 玄関脇のトスカーナバイオレットの第一果
右: トスカーナバイオレット(奥)の二段目

左: トスカーナバイオレットを結び直していたらうめが来て、福もやって来ました。情報交換中。
右: トスカーナバイオレット(手前)も第一花房が着きました。

以上三枚もトスカーナバイオレットです。

左: キウイ棚の日陰で休むうめ、土も昨夜の雨で濡れているからヒンヤリと気持ちが良さそうです。
中: シシリアンルージュの第三段
右: シシリアンルージュの第二段目

左: シシリアンルージュの第一果
右: シシリアンルージュ全景
B4畝の#6茄子の花が落ちていました。トマトルネッサンスの紐結びはこれからです。里芋が10本出て来ました。11時、トラ子が帰って来てカリカリを食べています。ブラッシング中に福が納戸から出て来る気配でトラ子は一寸ドキッとしている様でした。今朝はうっかり昨日焼いたパンを食べてしまったので、遅めのお昼にします。
11時過ぎ、十郎梅が届きました。現在海水EM活性液希釈に浸してあります。

昨日から24度水域の北上が始まりました。既に犬吠埼沖まで届いています。25度水域も随分広がりましたね。27度水域が北緯27度辺りまで到達しています。

梅が届き、そのまま段ボールから洗い桶に入り、海水EM活性液希釈液に30分浸し、梅のお臍を竹串でとり、御皿に焼酎、ボウルに塩+砂糖を用意しておいて、御皿からボウル、そして漬け瓶へとあっという間に済みました。今まで、何をご丁寧にやっていたのでしょう。決して、今回だって乱暴に扱ったわけではありませんが、梅を漬け終わりました。3回目でしたから早かったです(笑)。今年の梅仕事完了です。
今、撮った写真ですが、最初の瓶が左側でおおたやさんで買った1㎏+EM梅4.5㎏の内3㎏が入って居ます。既に最初の1㎏の果汁が上がって来ていましたから緑の梅もあっという間に色が変わるんですね。果汁が梅の2/3位まで上がって来ています。今、瓶をゆすりましたので、塩と砂糖は溶けてホンの少しになりました。EM梅の残りの1.5㎏とたった今届いた2㎏が右側の瓶です。既に果汁が一番下の梅を覆っています。十郎梅が大きくて立派な事もありますが、左瓶の浸かりが早い!

さて、我が家で寝ている二匹の男の仔達の大理石板の取り合いが始まりました。置く場所は今まで通りで良さそうですが間に何かを置いて間仕切りを作らないとトラ子が大理石板を使えません。福が一枚に寝て2枚目には手の先だけが乗って居ました。去年は猫の形のアルマイトのお鍋も買ったのですが…これはうめちゃんが使って呉れるかな?トラ子も暑いのは我慢できずに5分後には写真の様に入り込んでいましたが、福のカラダの熱が伝わって暑かったのか、この机の上に在るバスケットに入りました。
13時、うめが帰って来て私の目を見ながらペロン!とやりました。『お帰りのオヤチュを私にも頂戴?』、と言っているのかと思いましたが、😻『違う~ッ!』『えっ?』😻『いつものよ~!』『あ~、ちゅ~るね!?』と言うやり取りがあり、うめはようやくちゅ~るにありつけました(笑)。勿論、お兄ちゃん達もちゅ~るタイムです。
買い物に行ってちゅ~るの支払いをするとともに3回分のちゅ~る(予備)を買って来ます。買い物はジャガイモ、合い挽き肉パストラミ少々かソーセージと鰹一節かな?明日は雨ですから今日の内に買い物をしましょう。アララ、ソーセージを忘れて甘納豆をパンに入れるために買ってしまいました。それも作ってみたいんですけどね。雨の前と言う事でスーパーゆうきを現在進行中の野菜と花の根元に置いて来ました。藪蚊が差しに来ますが、バチン、バチンと叩きながら撒いて行きました。黒ちゃんが何か獲物を捕まえたらしいです。トラちゃんと間違って、『トラちゃん、何捕まえたの?オシャシミ、あるよ~』とか言っていたら、トラ子が物置の屋根から下りて来ました。えっ!?どっち?じゃぁ、あれは黒ちゃん…(笑)。
台湾カステラ?最近、いやにカステラの調理動画を見るけれど、台湾が発信地なんですかねぇ?

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる