新カリカリとFLP 2020年7月14日(火)

僕はビビりだから、喧嘩はしないんだよ。表では偶にしゅるよ。でも、ちゅよい相手からは先ず逃げるんだ。クマちゃんの分も長生きしゅるってオカアシャンにやくしょくしたからね。
今日の天気
最低気温21度台、最高気温22度台(一度の差かい?)、雨は明日朝まで降り続きます。昨夜の予想より1時間前倒しで3時台まで。雨のピークは本日の正午前後。今回は関東地方に大降りです。風は南南西―南西で日中9mで、止む手前で10mになります。丸2日、M1になって居ましたが、M2になりました。
3時、一階で食器をガチャガチャする音がして目が覚めました。『誰が、何してるの!?』とブツブツ言いながら廊下から階段に回ると小さな爪を出した足が私の右足に触れ、更に大きな音がしました。うめ?下へ行くとタイガーさんの尻尾が暖簾からこちらに出ていたので触ったら、驚いて飛び跳ねる様なしぐさをしました。目線は相変わらず外へ向いているままでした。雄猫でも来たの?
私が聞いた音は他所の猫が私の気配だかに猫階段を大慌てで揺らしながら出て行ったためらしい事が分かりました。二階に戻りカリカリを3匹に上げて、階段の手すりに居るトラ子にポン!と触ったら、『ウワァッ!いきなり触ったら驚くニャン!』、と飛び跳ねていましたから、やはり脅威な雄猫でも来たのでしょうか。カリカリを食べたのは福だけ…度胸があるのか、能天気なのか。外側の暖簾が外れていたなぁ…序に洗おうか?喧嘩になるとしたら、タイガーさん辺りなのですが、今回唸り声も怒声も聞かれませんでした。すくんで声も出なかった訳?そんな凄いのが来たの?
鼻の利かない人間は誰(獣)が入って来たのか残念ながら分かりません。
次に起きたら5時でした。寝坊した!…だからと言って何が起きる訳でもないですが、慌てて雨戸を開けましたが、結構な降りです。家には誰もいないと思ったらうめが一緒に寝ていました。何分もしない内にトラ子が『ようやく起きた?』みたいな顔をしてびしょ濡れの巡回姿で帰って来ました。カリカリ+鰹節の匂いは強いらしく直ぐに飛んで来ました。二匹はジュレもよく食べました。😻😾『5時だもん!』
さぁ、今日は日本茶を飲もう!
『オヤッ、今朝はコーヒーじゃないのかね?』な~んて訊くご先祖様もいらしたりして(笑)。ビスコッティと一緒にお供えしよう。
『エラク硬い洋菓子じゃの~!煎餅よりも硬いて~。』『違いますよ~、これは御茶に浸けて柔らかくして頂くんですよ~』『そういの~、そういの~!じゃったら、コーヒーが良かったの~。』『お前さんの生きていた時にはコーヒーは無かったろうて…』『ここでコーヒーしか出ないから、味をおぼえたんじゃよ~。慣れると旨いもんじゃ。』『それでも、やっぱり日本茶は美味しいねぇ!狭山茶らしいて。』そんな会話が聞こえて来そう…。

5時32分の空です。凄く暗くは無いけれど、雨はもう人も動物も植物もみんな飽きたよ。日本だけじゃなくて中国の人も動物も植物もね。これだけ降ったんだ。せめてお米は豊作にして欲しいなぁ。今年は夏休みに入った頃に明けるのかなぁ。実に梅雨らしい梅雨でした。
起きた時より雨音は軽くなりました。6時半に福が帰宅。2粒のお帰りのオヤチュをゴロゴロ言いながら食べて、ケージの二階で、彼の場合は鰹節のトッピング、ジュレ、カリカリの順で食べています。完食!トラ子とうめの僅かな残りを入れて置いたお皿も綺麗にしました。『僕は二人分は行けるよ~』
卵を今日買う筈だったけれど、明日に延期です。昨日、ある程度の買い物をして置いて良かった。先日、蒸し鶏の下に敷くソースでインスタントポタージュの味を覚えたので、塩味のビスコッティにチーズが3-4種入ったポタージュを使ってみよう。上手く行かなくても、ポタージュで美味しく頂きます。日本の食品の味は本当に調味料としても使える優秀さです。お菓子な事にコンソメはホテルで出る様な、丁寧な作りの物が絶対に美味しい。シンプルだから誤魔化しが効かないんでしょうね。
香港大学の研究員だったヤン・リーマンさんは米国に亡命したのは知って居ましたが、夫君は香港に残ったんですね。一人で亡命!C国人女性は強いなぁ。告発者の最後はどうなるか分かって居て亡命した、とインタビューで言っていらっしゃいました。改めてC国民は可哀想です。C国で歴史を動かすのはいつも女性ですね。
長江洪水の映像で武漢が出て来ました。多分COVIT19が無くて不意に訪れたら、”素晴らしい都市”に見えます。武漢のニュースが海鮮市場とか蝙蝠とか(のC国フェイクニュース)が私の頭に刷り込まれたから、下町っぽい街を想像していたけれど、映像を見たら全然違う。これを見てもこの国の物凄い発展ぶりが分かる。私が初めてソウルの町を飛行機から見た時みたいなショックだ。きっとオリンピック前に見ていたら印象はまた一つ違うものになっただろうけれど。
親Cの人達はこういう所ばかりを見ているんだろうな。昨日橋桁毎濁流にのみ込まれるコンクリート製の吊り橋の映像を見たけれど、人智を超える大自然の力、そして其処に加わったずさんな仕事ぶりもあるのでしょう。1998年に大洪水があったらしいがそれに迫る勢い…治水事業は何処に行った?水没した公園の階段で茶色い水と遊ぶ子等の姿が在りましたが、洪水の水で遊ぶ!?危険以上に不衛生、と思うのは日本人だからかなぁ。
途中で空撮が映り、真実が見えました。既に長江の水の高さは町よりも高いのです。私が階段だと思ったのは堤の階段でした。人々は堤を越えて長江を見ているのです。町中は車のタイヤの半分くらい水没しています。のんきなのか、器が大きいのか!?武漢の街はマンハッタンとよく似ている様に見えました。
この茶色の河の泥は海に流れ、一部は栄養となるでしょうけれど、余りにも多い土砂は海を旅し、日本の水産業にも好ましくない影響を与えると聞きました。決して他人事ではないですね。映像は漢字の字幕入りなので、目で追って大体意味は把握できます。
長江流域の270万平米の畑の内、30万平米が既に全滅。外食産業が消えるかも知れない。ファミレスとか言うのは私は好きでないから利用した事は無いけれど、考え方によっては日本にあるファミリーレストラン・外食産業が急減するのでしょう。
此方は自衛隊の活躍の様子です。国内も突風、豪雨、洪水等大変ですね。救助活動の内は良いがご遺体捜索となって来ると、精神的に参る人達も居らっしゃるだろう。本当にご苦労様です。こうしている間にも自衛隊の一部の方々は国防に当っていらっしゃる。
戦争がいけない、戦争が嫌い、と仰る方々に言いたい。自衛隊よりもそうした気持ちが強い人達は何処にいらっしゃるであろうか。もう一つ聞きたい。国土をどうやって守るのか、具体的に教えて頂きたい。専門家でないから分からない、と言わないで欲しい。国土を守るのは自衛隊でもあるけれど、国民そのものでもあるからです。

雨の中を南瓜が這い回って居ます。彼方此方で花を着けていますが、昨日の花もあり、今日も又先、どうなるのかなぁ…晴れないと見に行きませんので、面倒を中々見て上げられません。プラトレーは要るのかな、要らないのかな。
7時過ぎ、トラ子が外出。直後に雨が音を立てて降り、家に居た福とうめが窓の外を見る一場面が在りました。今年はもっと怖い雨の音を聞いて来た日本人が沢山居るんですね。うめの要望でネズミちゃんで遊びました。みんなは直ぐにネズミちゃんをやりたがります。今日はアマゾンからうめのダイエットカリカリと猫達の薬が届きます。
9時、トラ子が濡れ猫になって帰って来ました。タオルドライしている最中でも玩具箱に近寄っては『ネズミちゃん、此処に居るよ』と言っています。6月10日に届いたネズミちゃんは約1月で禿ネズミになりました。そりゃ、そうだよね。皆が爪立てて抱いて噛んで、運んで、振り回されてを一月続ければよれよれです。
DIY猫専用出入り口の暖簾作り
昔から使っている暖簾に穴が空いて来ました。風雨や紫外線に曝され、猫が飛び込んで帰って来ますからボロボロで暖簾のスリットの部分には猫の毛が一杯着きます。外側の暖簾を洗っているので、もう一枚作ります。10本位持っている中で一番確りしたものを選んだらまたまた西忠さんで新年のご挨拶で頂いた手ぬぐいでした。洗いが効いて、猫達の匂いが付けられるもので、となると晒が一番です。
つまり、非常持ち出しの衣類は出来るだけ綿の乾きの良い織り方の物がベストです。これから台風シーズンになりますので、敢えて書きますが、滅多に洗わなくて良いアウターは化繊でも良いです。肌に触れるものは良く乾く晒系の生地(つまり平織りね。)が良いです。化繊と言うのは脱水機があって初めて乾きの良さが分かる繊維です。今回、洗濯機の故障で初めて私も知りました。もし、脱水機が無かったり、使う順番が中々来ない様な状況では繊維そのものの質が問われます。そして枚数的には最低3枚ですね。何かの時の為に晒手ぬぐいを何本か用意しておくと融通が利きます。私自身も未だ揃えてはいないのですが、これは大事な事です。
話を本筋に戻します。手縫いをするようになってからは手縫いがとても楽に出来る様になりました。ミシンは布によって調子を見るのに30分とか費やす時が在ります。手縫いであれば、即出来ます。手アイロンも効きますから、とても便利です。
雨が激しく降って来ました。予想では5―6㎜の雨らしいですが、雨雲レーダーでは黄色と赤に彩られています。レーダーで現在までの雲の動きを見ると海上に間もなく抜けるのでは、と思いますが、予想では沿岸に雨雲がぶつかって来そうです。どうなるでしょうねぇ。M1がM2に戻ったままです。鶯が鳴いています。もしかして雨雲がそれて呉れるかなぁ…。11時過ぎ、少し早いけれど、ちゅ~るタイム後にカリカリを食べました。トラ子、即外出です。うめも外出。福も考慮中。これは上がるかなぁ!
12時前、ヤマトさんがアマゾンの注文品を届けて呉れました。うめのカリカリとお薬です。雨がまた降って来ました。うめ一人だけならお薬を投与しようと思いましたが、福が居ます。不味いなぁ。

カリカリのパッケージの猫、顔つきがタイガーさんに似ていない?真正面から撮ると似てると思うんだけどな。
先ず、カリカリも食べるかな?ホンの少しお皿に入れました。『僕も~!』君が一番先に試食です。良い結果が出れば良いけれど、そうじゃないと、皆に『これ、旨くないぜ!』とか言われるのもなぁ…。
えっ!?食べてる…。カリコリ、カリコリ、福が好い音を出して食べています。エ~ッ、嬉しい誤算ですね。『僕、お代わり!』エ~ッ!?調べてみるとペット食品業界もプラを少しずつ減らす努力をしているようで、ポリ小袋入りでは無いのですね。800g小袋を3つ買うか?
トラ子も13時に帰宅し試食。ガブガブと食べておりました。合格!念の為、一週間様子を見ます。
さて、本題はフロントラインプラスです。廊下で福の視線に入らない様に注意して、うめの肩甲骨にスポットで落しました。特に反応なし?『オカアシャン、何かしたよね?』位で終わりました。別に…。後はトラコです。福に見つかったら『あの薬、沁みるんだよ~。死にそうにヒリヒリしてさぁ。』と逃げられますので、これも福の居ない処でやらないといけません。
初めの内は平気で受けていたトラ子も匂いを嗅いだり、容器を見ると逃げ出します。多分、これは福の影響です。でも、今回は断固実行です。また雨が降って居ますねぇ。タイミングを見計らいます。福は今の処問題なさそうです。手入れも上手だし、でも、転ばぬ先の杖ですね。福に投与する時は福の上に跨り、体重をある程度かけ、動けない様にしないと逃げられるので、まるで虐待をしているようです(笑)。私もギャーギャー、福もギャーギャー!!
案の定、トラ子は逃げようとしましたが、叫び声とかは立てません。其のまま表に行くのかな、と思ったら中へ入って来てネズミちゃんをして居ました(笑)。神経に伝わる様に投与するので、刺激は確かに在るのだ、と思います。刺激を感じるのは個体差がある、と思います。一番敏感だったのはマル子でした。病気があったから、よけいに敏感だったのかも。箱を持っただけで家から飛び出していました。あれ以来、雨が降りませんね。予想では雨マークなんですが、

トスカーナバイオレットの実が色付いて来ました。紫色っぽい茶色です。

ピンチしたサンパチェンスに蕾が上がりました。マジェンタとオレンジです。オーキッドピンクも白も上がっています。

先日お隣の小父ちゃんにお分けした紅はるかもまた伸びて来ました。西隣さんでは黄色いカンナが咲き揃って来ました。
来週の火曜日にお日様マークが付きました。一時晴れ、だと思いますが、嬉しいですね。福にもFLPをしました。勿論、気配を察して逃げようとしましたが、ムンズ!と捕まえて3匹目だから一番上手にスポット出来ました。
雨の間にお勉強です。21日の新月迄がチャンスです。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる