2020年8月30日(日)

来年育てる夏の花はジニアですね。内部が蒸れやすいので最初から内部の葉をカットして上げた方が株張りが早く大きくなるかも知れません。実益を兼ねて混植にした今年の組み合わせは、一種類では寂しいからサルビアストラータと合わせて蔓採り用のお芋とポーチュラカも加わり、面白い組み合わせでした。お芋さんは何回も蔓を我が家とお隣さんに提供して呉れた後は老後の悠々自適生活を送って居ます。

 

 

 

 

 

今日の天気

最低気温26度台、最高気温32度台、晴れ、南東の風1-2m。

台風9号メイサークは九州南部に近くなった時(2日0時)は925hPaから935hPaに少しだけ気圧が上がります。それでも十分に強過ぎる台風です。右半分に入る九州北部は影響が出るかも知れませんね。

3時半起きでした。寝苦しくもあったけれど2―3日前程ではなくなりましたね。家全体が温まってしまったから気持ち良く寛げずに福猫は表で寝ていた様です。外から戻った福の背中はしっとりして冷たく気持ちが良かったです。トラちゃんは早くから外出して行ったみたいです。福の食欲旺盛な事!ジュレを綺麗に平らげました。トラちゃんは、他の季節では喜んで食べるジュレを此処数日全くダメ。受け付けないらしいです。お刺身でも買うか?煮干し等は飛びついて食べます。

さて、昨日は水遣りに関して自分の中では大きな進展がありました。ホースで水撒きをすると気分的に気持ちが良いのですね。でも、植物には何の役にも立っていない。

(左)昨日の午後の水遣り跡。(右)今朝の庭です。B2畝のペットボトルの列の脇が黒黒としています。乾いた所と、黒く濡れた処、垂直方向に水の道が出来ている処とでは全く違います。ホースで水遣りをするとこの区別がつかなくなります。大根の水遣り跡も黒黒としています。今朝は8―9時に水遣りをします。

未だ新しいやり方が体に着いていないから、簡単ではありません。一つ一つの苗に気を向けて水遣りをしては手で鎮圧を繰り返す。最初から植穴、蒔き穴を作る時に確り深さがとってあれば良いのですが、私の場合はただ浅く穴を掘って蒔いただけ。色々なものが一つに結びついていない弱さが在ります。人夫々、実践して行く過程で自分なりの方法を編み出して変わって行きます。一つ一つの作業を確実にこなす事がどれだけ難しいか、仕事モードに中々なれない自分に情けない、とさえ思ってしまいますが、こんな不器用な私だから出来る事もある筈です。一つ一つの苗の根元に500-1000㏄の水を灌ぐって案外面倒臭いです。仕事モードに入らなければ出来ないですね。管理人さん、頑張れ~!

今日は葛を集めて来ます。同時並行で穴を掘り、燻炭なり炭を入れて塩を乗せて海水EM活性原液を掛け、そこへ葛を入れて踏み込んで行きましょう。

塩を使用していながら、塩がどの様な電気的働きをするのかは余り理解していないのですが、土をかぶせたのに、ジンワリと地表に滲み出て来ています。それは午後に日陰になった所だけに現われる現象です。葱類の植え床に全体に活性希釈液を掛けてみました。

梅の樹の脇の堆肥枠では温度が既に50度を超えています。良い堆肥に生まれ変わって呉れると良いなぁ。

朝起きると体には内部から噴き出した汗が乾いた状態で何となくベタつきます。それをシャワーで流して昨夜作って水で冷やしておいた麦茶を頂いて、白んで来た空を眺めながら今日一日の計画を練ります。

4時51分の空です。南東の海上には入道雲が出ています。右の写真が2.3倍ですが、目視ではもっと雲が大きく感じられます。日の出は5時10分、日の入りは18時9分になりました。

5時にトラ子が小鳥を咥えて戻りました。『私に頂戴ね。』すんなり呉れたので、もしかするとお土産かな。小鳥さんは梅の樹脇の堆肥枠へ入りました。

きっとトラ子の体内の酵素が不足し始めたのでしょう。今日はお刺身にして上げたいな。それも皆の好きな鰹!トラ子は動き回ったからか、食欲はいつもよりも旺盛です。良かった…。ジュレに小さい煮干しを数本入れてワイルド丼にしたものをバリバリムシャムシャと食べました。カリカリもトラ子の食べ方でバリッ、バリッ、と食べています。食べる音で、真っ暗闇でも分かりますよ。

辺りではスズメが群れて飛んでいます。半月前くらいから群れ始めました。丁度、お米の収穫が始まった辺りです。雀の遺伝子には米の収穫期は組み込まれているんでしょうね。

(左)帰って来た南瓜は葉が未だ元気です。(右)カイヅカイブキの中で花が咲いて居ますが、2つ連続して咲くのは雄花でしょうね。

1.5時間うめと一緒に寝て仕舞いました。梅の樹脇の堆肥枠に少し草を積んで来ました。

今日はまた塩を買って来ましょう。明日からは少し曇り勝ちになりそうです。秋雨前線南下の影響でしょうか。北海道は昨日より18度低い14度とか言っていました。寒いのは嫌いだけれど、今は羨ましい気がします。4月位の気温ですね。でも、体にはきついだろうな。北海道の方々、ご自愛ください。

(左&中)表に出たら、あれっ!?福島県沖があるかも知れないですね。いつもの福島県沖の予兆雲(北北東―北東を指します)より若干北北西を指していますかね。

(右)収穫が終わった田圃にはトラクターがオレンジ色の幌を被って置いてありました。

重い腰…実際に重いのは腰では無くて心なんでしょうね…ヨッコラサッと上げて何をしていいかも頭に浮かばぬままに表に出ました。我が家の蔭が西隣さんに伸びているスロープの処で猫達は寝転んでいました。『冷たくて気持ちがいいよ!』良いなぁ。先ずは水遣りです。玄関脇の水栓からモップ洗いに溜めた水をジョウロに汲み上げ、玄関前の鉢の植物の根元に大体1㍑弱配りました。梅の樹には4㍑ジョウロをブン回して葉にも掛かる様にしました。私もビショビショになりますが、水遊びは気持ちが良いです♪

処で、梅の落葉っていつなんだろう?東京から通って居た頃に8月にパラパラと実梅の葉が落ちた事が在りました。今年みたいに暑かった年だったのかなぁ…私は未だ水遣りを余り分かって居なかったから、きっとチョロッと上げて自己満足していたんだなぁ。

庭の方へ水を運ぶのは正直面倒臭いなぁ。ホースでやれば10分も掛からない…つまり表面的にチョロッと濡れるだけなんでしょうね。やっぱり、野菜に向き合うためにはこれが必要なんだなぁ。茄子にも根元に、パセリと胡瓜にも根元に1㍑弱。生姜のプランタにも上げ、里芋は届かないからブン回し(コレはEMの比嘉先生の表現です!)て上げました。今日は穴掘り迄行かないなぁ。(いつもの事だけど)

(左)減っている方の瓶が庭に忘れた方です。もう一つは家の中で使っている海水EM活性2次液。肉眼だと赤黒いのが良く分かるけれど、レンズには分かり難いみたい。

(右)水遣りの最中の撮りました。この赤い色です。

昨日気付いたのですが、海水EM活性原液を庭に置き忘れて丸一日が経ったら(もしかすると2日)、ドス黒い赤に変わりました。そう!生ごみ液と同じです。コレは効果があるんですよ。光合成細菌パワー全開!です。ヨシッ!というので1次原液5本を壁際に並べました。もう少し庭の真ん中に出した方が良いかなぁ。

 

(左&中)後蒔きの秋祭大根の発芽。

(右)終了!

大根の処、葱、これから葱類を植える処に撒いて終了。畝の生姜にも上げました。今日はいよいよ中央通路で邪魔している大株の紫蘇を切り倒します。何だカンダ、と後10数本あるので、能率よく動ける方を優先といたします。正直、未練があって今まで切れなかった…。

 

丁寧な水遣りをジョウロでした後、昨日、葛を入れた梅の樹脇の堆肥枠が少し凹んで来ていますね。よっし!これを充足しよう。Nさんの所に採りに行く前に我が家の裏にある葛を引っ張り込んで、鋏でチョキン!これでも大分取った後です。

(左)葛の花は茶花だそうです。叔母が大好きだったワインカラーの花で、叔母はずっと葛の花に憧れていました。確かに園芸種では無いけれど、よく見ると華やかですよね。

(右)堆肥枠の内部温度は50度を振り切って居ました。GJ!

 

我が家の方がもう手が届かないから、西隣さんの葛を頂こう。槿とフェンスにグルグルと絡んでいるから、細切れにする他無い…。途中までやって我が家の堆肥枠は一杯になりました。

表で仕事をしていると面白い観察が出来ます。黒い蜂でオレンジ色の線が二本入ったものがアノデカイ蜘蛛を運ぼうとしていました。こわっ!!私が横を通ったせいで蜘蛛を落として仕舞いました。ゴメン…と言うか、蜘蛛さん、良かったね。なんか凄い口をしていたから、怪我したよね。蜘蛛の方が私としては親近感があります。コイツの仲間は家の中にもいるし。スズメバチかなぁ…。写真を撮ろうとしたけれど、動きが早くて撮れませんでした。

(左)今日もこの場所で雄花を咲かせて呉れました。感謝!受粉させるまで、雄花はボンボン咲くから感謝した事は無かったけれど、受粉するとなると必要なんですよね。咲いて居ても手の届かない花というのもあるしね(笑)。

(中)栄養不足の茄子の白い花。虫まで付いている。後で、EM7を掛けよう。

(右)先日白い花を着けていましたが、色が着いて来ました。

お腹が空いたと思ったら10時だ。後で茄子の紐誘引をしよう。一昨日茄子の根元にも肥料を上げたけれど、茄子が吸い上げられる状態にするには微生物の力が必要。という事は水分が土中に必要なんですね。2日経って栄養不足の白い花が綺麗なピンクっぽい紫色に変わって来ました。花は沢山着いて居ます。また後で施肥しよう。早く吸収できるように液肥にした方がよいですね。

11時、うめがゴロゴロ言いながらやって来ました。『ちゅ~るなの?』『ニャッ!(そうにゃ。)』『ちゅ~る、欲しいんだろうけど、時間早いよ!』『ニャッ!(分かってるニャ。)』という訳でちゅ~るをゲットして、食べ終わると舌なめずりしながら私の処へ来て、『ニャッ!(御馳走さまにゃ。)』と言ってお尻を振りながら一階へ降りて行きました(笑)。

日別海面水温

13度水域が随分縮小して来ました。しかし日本海側を見ると29度水域が今までに無く、拡大しています。台風9号メイサーク、及びその後に来る10号ハイシェンの進路に大きく影響を与えます。もう一つの要素としては太平洋高気圧の強さです。

 

12時、うめが私を試しに来ました。『ニャッ!(ちゅ~るの時間だと思うの、オカアシャン。)』『さっき食べたでしょ!』『この間は、午前中に1回、お昼に一回頂いたわぁ!』『だから、特別だ、って言ったでしょ?』『そうにゃの~?”特別”って言うのが分からニャかったのよ~!』と諦めて一階に下りて行きました。さ、お昼寝タイムです。酷暑の時間はお昼寝タイム(^^♪

15時、うめが『オカアシャン、ジュレの時間よ~!』。と起こしに来ました。トラ子も昼寝から起きて来たので、ちゅ~るとジュレとカリカリ。沢山寝たからか、食欲旺盛!嬉しいなぁ(^^♪ 風もそこそこ気持ち良い強さで吹いて来ます。暑いので、水遊びで洗濯をして干しました。

トラ子は食事が済むとお隣の物置の屋根の上に移動。毎日の様に孵化して庭から他へ飛び回っているトンボたちです。

庭の水遣り跡がどうなっているか、15時に写真を撮りました。朝9時頃に水遣りしたままです。見難いですが、水遣りをした処は黒黒としています。また、明日の朝の水遣り迄何もしません。今まで見たいに表面が乾いたり、植物がぐったりしているのを見て、慌てて動く事もなく、忙しくないですね。未だ、本当に理解出来ているのか、不安ですが、これだけの気の遣い方でゆったり出来るならこれが良いですね。

(左)光が強くてよく分からないので取り直しました。

(右)16時過ぎ、少し光が柔らかくなりました。水遣り跡がくっきりしています。

(左)今日の写真。海の上の入道雲の高さに注目です。16時過ぎ。

(中)8月25日水平線よりかなり高く入道雲が見えます。

(右)8月26日入道雲が活発です。

きっと、30度水域が南下して行ったのが影響していると思います。

買い物に行く時も南―北に並ぶ雲が見られました。

帰って来ると烏が50羽くらい飛んで来ました。撮ったけれど、小さくて写っていない…。

真北に見える雲の層は一体何?夕立?滋賀-岐阜ー長野ー群馬―栃木に一直線で並んだ雨雲がありましたが、こちらには来ないみたいで、雲は消えて行きます。

Iさんに寄ると、中央競馬は北海道で開かれていて、馬のコンディションには丁度良いそうです。

夕焼もなく暮れて行きました。

 

地震

太陽風が高速になって来たからなのか、茨城県北部地震が3回、南部地震が2回ありました。

14時37分、茨城県南部地震が発生。M4.4、36.2N、139.8E,最大震度3、深度60㎞予兆写真は28日から観られた南北の雲の連なりです。目指しているのがやや北北西になるので、これになります。今朝もこの連なりは見られました。

上段: 30日9時台。

下段: 28日の様子。

 

17時59分、茨城県北部地震がありました。M4.2, 震源地36.8N、140.7E、最大震度1、深度90㎞と深発地震です。

予兆はコレでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です