下弦の月   2020年10月11日(日)

昨夜びしょ濡れになり、心配させたトラ子です。食欲は一応ありますが、心理的ショックがある様な気がします。

 

 

 

 

 

 

今日の天気

最低気温20度台、最高気温23度台、雨後曇り、北北東の風8―10m。雨は10時頃迄降り続きます。雨雲レーダーに映る雲は無くなっても、より小さい雨雲が湧き出たり、通過して行く、と予想されます。

台風14号チャンホンは1時間程前に八丈島の南130㎞に在り、気圧は990hPaとなり、最大風速25m、瞬間最大風速35m/秒と衰退しています。丁度この町の南南西になります。三宅島等、伊豆諸島では大雨特別警報は解除され、大雨警報になりましたが、続く雨に土砂災害の心配があります。

 

3時半過ぎに起きました。今日は皆ジュレの食べっぷりが余り芳しくないですね。それでも元気に外出して行きました。トラ子も私の気付かない内に外出したみたいです。

昨夕トラ子はびしょ濡れ、それも一寸やそっとの濡れ方ではなく、正に泳いできた様な濡れ方で何処も彼処も濡れていました。凄い勢いで一階にうめと一緒に飛び込んで来て、その物音に吃驚して見に行ったくらいでした。呼んでも二階へは直ぐに上がらず、暫くして上がって来て、私の枕に直行。此処まではいつもと同じですが、タオルドライしていると怒って唸ります。私に唸る事は無いので、吃驚しましたが、段々落ち着いて来ました。

しかし、ずっと枕から離れませんでした。濡れて暫くそのままでいたので、低体温になっているかも知れない、とタオルケットや綿入れで包む様にしましたが、無抵抗でした。体を私の方へ預けて来ます。熱でもあるのかな、と段々心配になりましたが、朝一番でちゅ~るを上げて見ましたが、一本ペロリと平らげ、ジュレも夏と同じ位残し、カリカリは余り食べませんでしたが、物が食べれるという事が分かり、一安心です。

推測ですが、水の流れや水の溜まった所に落ちちたのではないか、と思います。其の恐怖心が凄い音を立てて一階へ飛び込ませ、そこで茫然自失となり、タオルドライでようやく家に自分はいる、と言う実感になった…だから、我がまま言って見せたりしたのかな。普通なら、枕で寝ていても、福が近付いたり、時間が経つと自分の寝床へ戻って行く、”一人が好き”なタイプなのですが、昨夜は違いました。朝まで私と寝ていました。

5時43分の空です。台風が逸れてホッとしつつも、降り続く雨にうんざりしています。早く青空が見たいなぁ。😻😾『私達も~!』

 

外は未だ雨音がします。雨戸を開けましたが、真っ暗で、東の方は赤く発光している様な感じさえあります。うめが戻って来ましたが、未だ食欲はないみたいでまた出掛けました。タイガーさんがうめを探しに来ました。タイガーさんはうめが表に行くと、慌てて追いかけて行きます。その割には、私のベッドで昨夜は寝ていました。タイガーさんは重いので、脚が動かせません。更に甘えん坊で脚の上に抑え込む様に乗ってきます(笑)。

 

5時半、廊下にあった苗を物干しに出しました。家々の屋根瓦はびっしょり濡れています。本日は下弦の月ですから、葉物、根物の播種に適しています。物干しの4連トレーのサラダミックス(主にアブラナ科)も本葉が2枚になりましたので、同じトレーにそのままレタスの種を2-3粒乗っけて見ました。後でバーミキュライトを乗せて見ます。今が移植の適期です。明日にでも雨が降らなくなったところで移植しましょう。

17日土曜日が新月になります。新月+彗星近日点+MN(月の最近)です。

庭の畝のダンポールを抜いたままですから雨が上がったら、戻します。サツマイモの葉は幾たびの蔓返しにもめげずに這い回ってサツマイモの両脇の通路が見えなくなりました。ホワイト6片も発芽を始めていますので、施肥が必要ですね。月曜日を施肥の日にしましょう。

これから蒔く種を整理しました。ガーデンレタスは物干しのトレーにも同居させて蒔きました。蚕豆大天とニムラの赤花絹さやと去年蒔いて収穫した後放っておいたので、発芽するかどうか不明ですが、乙女2号の古種も蒔いて見ます。今年は乙女2号の販売終了で手に入りませんでしたので、アカバナです。

ビーツは今までと種類が違うものを購入しましたが、両方蒔いてみるつもりです。物干しのビーツも近々食べてみたい、と思っています。

そして20日大根は今から2月の収穫までが時期です。結構、ラディッシュの時期を間違えて居る人が多いのです。かつての私もそうでした。春から10月までに収穫しようとすると、虫の餌になって仕舞います。Wさんが1月蒔きの2月収穫で大変美味しい、甘いラディッシュを育てられた事で、ラディッシュに対する気持ちに火が点きました(笑)。以前は、単に時期を知らずに虫の餌を作って居たんですよ。無知は恐ろしいですね。

 

7時の月の砂漠と一緒にトラ子が戻りました。うめが全く食べなかったカリカリ(煮干しを食べない分、シーバーデュオ大サービス!)のシーバーデュオを全部食べて仕舞いました。ベッドに飛び上がって私の頭にゴツンと自分の頭をぶつけて来ます。

小さい時にトラ子が甘える時に言って居た”ヌン、ヌン!”を言うと、顔にスリスリして来ました。急に甘えん坊が進んだみたいです。煮干しも食べました。確り復調しましたね。

『僕も~!』、と福が飛び込んで来ました。私とトラ子が離している声を聴いて飛び込んで来たみたいです。うめが残したジュレも綺麗に食べて仕舞いました。

もしかして…多分、うめはトラ子がちゅ~るを貰って居るのをジッと寝床から香箱を組んで見ていましたので、むくれて居るのかな?😻『どうしてワタシにはないの!?』焼きもち焼きの福ちゃんは全然平気だったのに。後で、特別ちゅ~るタイムをした方がよい?でも、仕方無いよね。二匹は家で丸くなって寝ています。福は昨夜、トラ子の事をホンの一寸心配してペロペロ顔を舐めて上げていました。

 

地震

昨日7時39分に茨城県沖36.7N,141.0Eで地震が発生していましたが、私は台風に気をとられていて全く眼中にありませんでした。M3.9、最大震度2、深度50㎞でした。写真は同日の5時39分です。

 

10時過ぎ、うめがようやくやって来てご飯を食べて行きました。私はフォカッチャを一切れ残して居たものと生姜紅茶で済ませました。トラ子はぐっすり寝ています。昨日一晩枕で寝たせいか、『僕も此処で寝て良いんだな。』、と考えた様です。

 

 

雨が上がった…見たい。本当かな?また降って来るかも。信用ならないお天気です。アレッ!?トラ子の他に鼾が…。うめが来て『オカアシャン、ちゅ~るタイムにしましょ!』食べるとサッサと物置へ戻るうめ。再び、鼾の主を見ると目を開けて、『僕もちゅ~る!『僕もだよ~!』、とトラ子。

(左)『僕が!?ハンサムでカッコいい僕が鼾なんてかく訳ないじゃん!』

(右)『寝るのはフリースタイル!得意技は臍天!』両手を上げて踊っているみたい(笑)。エライヤッチャ、エライヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ!

日別海面水温

毎日、緑の部分が広がって来ました。台風が衰退した辺りは24度です。食事を済ませ、いつものお昼寝…体が覚えて気付かない内に30-60分寝ています。予想通り、雨が降っています。

15時過ぎ、5匹が揃いました。でも、気難しやの黒ちゃんはうめを見てもウ~!、タイガーさんを見てもウ~!.福を見てはファーッ!とやっていました(笑)。うめが一階で黒ちゃんに向かって行こうとしているのを見て一寸驚きました。😻『他猫の家に来ていつまでも分かんない事、言わないでチョーダイ!』少し余裕まで感じさせるうめでした。まぁ、それなりの強さは持っているんだなぁ、と少しは安心しました。

雨は未だ降り続いています。皆が出掛けた後、うめが一人でご飯を食べに来ました。『ようやく落ち着いて食事が出来るわ。』と言った雰囲気です。

 

動画①

6年前に米粉を作った時電動の臼まで購入しましたが、使いきれず欲しい方に差し上げて仕舞いました。あ~、こんな所がダメだったのね、と動画を見て思いました。

 

 

序に家庭用製粉機も調べてみましたが、6年でこれだけ変わる!、と思わせられました。凄いですね。自分で何かをしようと言う人の数が違っています。準工業用見たいな製粉業用仕様しかなかった6年前とは隔世の感がありますね。

 

動画②

一寸面白い内容です。

https://www.youtube.com/watch?v=5syAHwMeYK4

偶然である訳はないです!あり得ますよね。民主党は567にも嫌われたか!?全く陽性者が出ない。もう一つの考え方としては、既に広まっていますが、何か暗殺計画とかがあり、その為に567に陽性反応が出た、と言って避難していた。ウ~ン、どちらだろう???

 

今回の日本学術会議の件もきっと米国発でしょうね。IRと同じかも知れません。ファーウェイの顧問を東X大の先生がやって居たら、これは米国から当然指摘されますよね。そうじゃなくても小泉政権の時に民営化を担当として進めていた高橋洋一氏に日本学術会議が擦り寄って来たらしい。

その情報はアメリカと関わり合いが深い竹X氏辺りが資料を持っていても可笑しくはないし、再調査は簡単に出来るでしょうね。まして誅国との関わり合いが強い、という事で示唆があるかも。竹X氏に関しては右よりの人は売国奴だというし、高橋洋一氏辺りの竹X氏に対する評価はそんなに悪くはない様に見えるんですよね。

一般人が分からない位の大きな能力の持ち主なのかな…でも、やった事はどうも少し違う様に見えるけどな。余り詳しくはないので、この辺にして置きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です