新しい堆肥枠を設置しました   2020年10月29日(木)

今年2月に作った堆肥枠(草や剪定枝に生ごみ等、何でも放り込んで置く便利箱)をばらしました。これは南東の今までジャガイモプランターを置いていた処に持って行きます。中の土に還ったモノたちは茗荷に一部上げたり、多くは梅の樹のマルチとして使い、芍薬や鉢ものに肥料代わりのマルチとして入れました。少しすっきりしたかな。

 

 

 

 

 

 

 

今日の天気

最低気温17度台、最高気温23度台、曇り(4時半では雲は在りますが、晴れて星がみえています。)後晴れ、夜になって曇ります。明日の午前中は雨になります。北寄りの風5-6m。夕方の曇りの時間帯はもう少し強い風が吹きます。

3時前に福が枕元に来ていましたが、カリカリを補充して、二度寝。4時半に起きました。オリオン座が見えるから紅茶を入れて流星待ちをしよう。

起きた時にはトラ子は既に外出。😾『巡回はきちんと同じ時間に回らないとダメなんだよ。』4時半の起床は遅かった。猫達は誰も居らず、タイガーさんがカリカリを食べて居ました。

5時前にうめが戻り、もぐもぐタ~イム!東の雨戸を開けると肉眼でしか見えない釈が東北東に出ています。そして西南西ではオリオン座や星たちを隠し、ブリッジしてしまいました。僅かに紅茶を淹れている20分も経たない内にです。

トラ子も戻ってご飯を食べて…トラ子は”2階に行こう”は理解していますね。その場の状況もあるんでしょうけれど…いつの間にか外出。

 

動画①

毎日、及川さんの動画を見ていますが、勿論、幸福実現党の方ですから、抵抗がないと言ったら嘘になりますが、一番的確な情報を呉れる気がするんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=ntee5YOFu3I

中にも出て来ますが、October Surprise:  Joe Biden’s arrest. イヤイヤ、もっとでしょう!バイデンの様な私欲にまみれた売国奴かも知れませんが、もっと出て来るでしょう。おお祓いですね。やるべき時にはやるべきです。

5時34分の空です。

(左)東北東に収束し、

(右)丁度、東南東のポイントがカイヅカイブキの向う側なんですよね。

 

 

動画②

この方、お顔や雰囲気が変わりましたよね。そう思われませんか?私はお顔を見た時に吃驚致しました。もっと、やんちゃな人だったけれど、いい感じに年を取られたな、と思ったら、自然農に”EM”なんて言葉が出る。

 

彼女のお師匠さんの畑の様子が出て来るけれど、徳野雅人さんの畑と同じで、凄く落ち着くんですね。

 

(左)物干しから見た南東。

(右)細かい雲が綺麗でしたので、肉眼に近い感じで撮りました。

 

(左)西南西に釈が出ています。放射状の白い雲が印象的です。

(右)手を思い切り延ばしてお隣の山茶花白を撮りました。年年歳歳花相似たり。いつも暦通りに咲いて呉れます。今年は10月19日に第一花でしたよ。紅の山茶花は一月遅れて咲きます。

(左)朝焼けの色は薄くなりましたが、白い粒粒の様な雲が綺麗に輝いています。

(右)東北東の雲はこんな感じに変化しています。

6時23分の庭です。発酵温床は下から土を抜き取っていますが上にはどんどん刈り取ったものを入れています。茄子の木が見えますね。

2畝の剥き出しの部分の土が掘り返して、お山作ってあります。犯猫は😻です(笑)。先日撒いたスーパーセラCとスーパーゆうきを混ぜて呉れた、と思う事にしましょう。

10月23日(旧暦では9月7日)が霜降でした。11月7日(旧暦の9月22日)が立冬になります。冷気が下りたみたいで屋根が濡れています。猫達はみんな外出しています。

 

明日のおやつのレアチーズケーキを仕込みました。ちゃんとゼラチンはお湯でふやかしましたよ。でも、クリームチーズ60gはそのまま入れた、手抜きです。完璧にするのは一体いつになるのでしょうか(笑)。

 

動画③

キツネもちゅ~る!初めてだって食べちゃうぜ~。この仔はカンタ君だそうです。

ライオンもトラも食べるんだもんね。狼は犬用ちゅ~るかな?

 

お風呂に入って、洗濯をして物干しに干して、周りのお家の屋根も乾いて来たから割り干しをキノコを外に出すかなぁ。我が家では家の猫達はおらず、タイガーさんが『昼寝に来ました!』と寝ています。

 

日別海面水温

 

どんどんと29度水域が南下して地図の一番南へ行って仕舞いました。代わりに、北海道の両脇には濃い緑の水域がやって来ました。

 

庭仕事

本日の庭仕事は堆肥枠に防虫防腐剤を塗って、ガタが来た所の釘を打ち直して(今年2月は作り急いでいたのか結構仕事がいい加減です)、運んで仮止めで紐で括って止めました。針金できっちり止めて行きます。先日、内装材で作ったのがコンパス見たいにグニャグニャで筋交いを入れました。

梅の樹二本に海水EM活性原液を施しました。今晩、#4タンクに原液を仕込んでおきます。

 

ジャガイモのプランター2つは移動して、脇通路から菜園への入り口のブロックになります。一つは念の為に支えで片側に置いておきます。もう一つはSさんに差し上げたプランターがあった所へ入ります。梅の樹の堆肥枠のあった所にも3つ土留めとして必要になります。移動が結構大変。引き摺って行きます。

 

此処までやったら、福が来て、『あ、いけない!ちゅ~るタイムだ!!』、と思ったら、うめが物干しから顔を出して、『オカアシャン、何してるの~!ちゅ~るタイムの時間でワタシ待って居るのよ~!!』、と若干ヒステリックに大きな声でアピールです。慌てて、ゆったりゆったり歩く福を促して玄関から入ると、うめが出て行く…ほら、ちゅ~るタイムでしょ!?わさわさとちゅ~るタイムが終わり、トラちゃんはいないし、福は今朝から超甘えん坊ムード。

私はトンカチの途中で来たんだっけ…。13時過ぎ…私未だ何も食べて居ないんだっけ。まぁ、こういうのは空腹で集中していないと私みたいな集中力の無い人間には難しいですね。

 

発酵温床

2月から発酵温床をやってみて期待通りの成果でした。先ず、生い茂る草や蔦類を、多量な剪定枝を放り込む事ができ、生ごみも放り込める。勿論、発酵の匂いで虫が卵を産み付けに驚く程迅速に来ますから、この辺の処理は必要です。私は海水EM活性原液を掛けて発酵を促進して匂いが出ない状態に持って行きました。

8か月経っても、入れても入れても発酵分解し、凹んで行きました。その中で育てた南瓜は彼方此方走り回ったし、放ったらかしでも実は少ないけれど、生りました。来年は人工授粉を確り致します。特に夏野菜などの土壌温度が高い方が好きな野菜を日本の4―5月で育てる時には安心感がありましたし、何たって大容量ですから、追肥は一応しましたけれど、最後まで南瓜さんは頑張って呉れました。

そして最終段階でばらして良いマルチング用の土が出来上がっていました。所謂堆肥です。

時間を掛ければ、発酵促進剤や技術がなくても出来るのですよ。寧ろ、その方が穏やかな働きの堆肥になります。つまり、ゴミ箱であり、超大型プランターであり、堆肥製造器であるのです。

何よりも、私にとっては南瓜と言う植物を観察して興味を持たせて呉れました。これが大きかった、と感謝しています。

来年に対する提言としては、3つ発酵温床を作ったら、植物を育てるのは2つまでで、放り込める場所を一つは確保しておく必要があります。私は2つの発酵温床を両方とも物を植えて、一時的に困った事がありました。

あ、忘れる処でした。大事な要点。作る場所は動線が便利な事もそうですが、多年草がどうしようもなく蔓延って、人間の手では労力が掛かり過ぎる様な所の上に作って下さい。次の年は多年草が根絶やしになって、且つ栄養豊かな畝が一つ手に入ります。

堆肥枠製作時に、私の場合は釘で打って仕舞いましたが、移動できるようにパレットを4つ、角でワイアで結ぶ、位の感覚の方が小回りが利いて良いですよ。木材は結構重い事も在りますので、4つがバラバラになる方が絶対便利です。念の為、ご近所にも迷惑が掛からない様に、防虫・防腐剤の処理は必要です。但し、マルチングに使う場合は薬品で発癌性があるとか、そうでない、とかはチェックしてくださいね。

 

 

 

動画④

この町へ来て見なくなったものの一つがこれです。

 

槿の木の前にあるのが新しく設置した堆肥枠です。堆肥枠を運び込む時に不織布が破けて仕舞いました。ネットにするか、そのまま自然農法的な手法で行くか、暫く考えたいです。

 

(左)沖に入道雲があります。かなり離れた処にある24度水域のせいでしょうか、背が低い雲です。西から指して来る陽の光が随分低い位置になりました。屋根より壁が白く光っています。

(右)13時半になると我が家の庭は明るい日陰になります。3畝の延長した処に白い段ボールが入った新堆肥枠があります。未だプランター3つは片づけていません。

 

15時、うめと福にジュレを食べさせました。は~、結局、堆肥枠の準備と設置(未だ未完ですが)で一日が終わりました。トラ子はちゅ~るも食べに来ていません。そう言う時期なのかなぁ。

 

米粉パンケーキミックスと野本さんの”微生物さんのパワーを引き出すのはあなた”と言う本が届きました。

 

(左)薄が蓬けてきました。県道の近くも、農道脇も白くフワフワになって来ました。

(中)高校の壁がオレンジ色に光っている!スマホを持ち出したら、光は消えていました。1.0倍

(右)同じ時刻、肉眼に近い所までアップ。でも、輝きはレンズには写らないんですね。

 

明日の雨は無くなりました。但し、降水確率は40%と高いので、いつ降っても可笑しくありません。今年は雨が多かったせいか、物干しの苗も食害が出ましたので、ナメクジは夜行性なので今夜から家に夜は入れる事にしました。

 

割り干しや切り干しを食べてみて、皮の美味しさに気付きます。綺麗に皮を剥かれた大根を大根として認識して来た自分が変だな、とさえ感じます。皮の傍がシャリシャリするような、歯ごたえの良さ、これも大根の魅力ですよね。今は市販の大根を使っていますが、寒さが厳しさを増す12月に掛けて、育って来た…どの位育って呉れるかなぁ…大根を割り干しにして頂きたい、と今から楽しみにしています。

 

ペッチュキムチ

ペッチュキムチ(白菜キムチ)の発酵が進み、酸味が感じられる様になって来ました。豚汁の中に卵を落とし、キムチを入れて食べて居ます。美味しいです。

寒い日には、おでんより好いかも知れません。発酵が弱い時は米粉糊がざらついている様な感じがありましたが、大丈夫です。まぎれもないペッチュキムチに生長して呉れました。微生物さん、ありがとう!これでレパートリーが豚キムチやキムチチャーハン等広がって行きます。この状態にならないと出来ないんですよ。市販のキムチでは出来ないです。

キムチの作りたての美味しさは正にサラダです。白菜もぱりぱりしていますし、材料のフレッシュな感じが市販キムチでは決して味わう事は出来ません。発酵段階、一つ一つの異なる美味しさがある、と言うのは贅沢な事です。私が作って居るのは大変に簡単なインスタント(即席とは言ってもキムチの素は使いません)ですが、それでも負けない味になります。

私の様に甘いキムチが苦手だったりする場合には、自分に合った味を出す事が出来ます。それが一番良い点かなぁ。

 

最初に予想されていたよりも1度だけ土曜日の最低気温が高くなり、10度の予想になりました。明日の朝は13度の予想です。晩秋から冬になると、私が肉より好きな、豚白モツが出回るので嬉しいです。大きなパックの時は絶対に買います。買って、下ごしらえをしてジップロックに入れて冷凍です。前回は1㎏入りを買いましたので、250gずつ頂いています。この次はすき焼き風にしてみようか、と思います。

 

EM

海水EM活性原液の仕込みを今日もしましたが、不器用な私も丸5年もやって居ると上手くなって来ますね。米研ぎ汁がない時は米糠を使いますが、漏斗と計量カップに予め米糠を振っておくと糖蜜を入れた後の洗いが楽になります。ようやくそんな事が身についてきました(笑)。頭の良い人や体の動かし方を知っている人は当たり前にしている事なんでしょうね。

また、タンクに半分-1/3残して作るととても活性化が早いので4日位で二度目の発酵が来ます。だから毎週庭木に上げる事も楽に出来ます。私が忘れさえしなければ、さぼりさえしなければ、の話ですが(笑)。

微生物頼りですから、湿り気がない時は微生物が生きて行ける様に水分供給を土壌にしなければなりません。表面が乾いても、意外と1㎝下はしっとり湿り気がある場合は大丈夫なのですが、条件がそんなに悪くない、と思える時に限って乾いていて慌てる事があります。ターンオーバー(世代交代)が早い微生物は数十秒単位、とも言われています。だから、水分が必要なんですね。足らなければ絶えてしまいます。

土壌が草に覆われている時はそれでも水分が保たれていますが、徹底的に刈られた後は乾燥が早いです。私が通路に籾殻を敷いたり、米糠を撒く理由は微生物の餌と水遣りです。

 

口腔内衛生

最近、ふとしたことから興味を持ち始めた口腔内衛生ですが、私達は実は口腔内衛生について余り知らなかったというのが正直な所です。前にも話しましたように、微生物の排泄物らしきドロドロの物が口腔内には潜んで居るのですが、実は、歯や歯周ポケットや舌の下等に潜んでいる確率は案外少ないのではないか、と言う気がして来ました。と言うのは、最初の内はらしきドロドロが出て来た様な気がしましたが、今は出て来ません。また水道水では全く出て来ません。私は海水EM活性原液を希釈したもの(原液の㏗が必ず3.5以下の物…これは人間に悪い影響を及ぼす菌が生きていけない限界点で、食品衛生法で決められています)でうがいをして初めて出て来ます。

口を濯ぐ事を何回も常識的なやり方でやっても、排せつ物らしきものはとれない事に気付きました。所謂、うがいで喉の奥の方へ水を入れてガラガラと音を立てるとビックリするくらい出て来ます。

そりゃぁ、そうですよね。口の奥には鼻と繋がっている処があり、空気が常に入って来る訳ですから、咽喉のパイプの方は完全ではないですが、嫌気性微生物が優勢なのでしょうね。だから、鼻の排出物や空気に混じった菌類等も入って来ると体内の微生物が退治して呉れて居るのでしょう。

567の時、外出後のうがいは皆さんはちゃんとグチュグチュではなく、ガラガラとうがいをしていましたよね。しかし、咽喉部にこれ程、ミュータント菌等の住処になりそうなものがあれば、歯の周りの口腔内を磨いただけではだめなのかな、と言う気がして来ました。

此処で難しいのは、一般の人が使うマウスウォッシュみたいな液です。強烈過ぎると人間にとって不都合な全ての菌だけを取り除くのではなく、全部殺してしまうそうです。勿論、結果は逆効果になりますよね。お医者様が見たら、そこまで気にしなくていいですよ、と正直なお医者様なら絶対にそう仰りそうです。私もそう思います。只、やってみた結果、少し口腔内の事が分かったかな、と言う気がします。

 

自然農

なんでそうなるか分からないんだけど、自然農やる人は左系が多いんですよね。社会の流れに沿ってではなく、反して?いるからそうなるのかなぁ。私の大好きな、豊かな畑を見せて呉れた徳野雅仁さんも反自民ですよ。私が徳野雅仁さんの雰囲気(写真からだけど)が嫌いだったのは、それを知って納得したんです。

何故か分からないけれど、左系の人の顔が嫌いな事が多いです。彼の作った野菜畑は実に気持ちがよく、本当に美しかったんだけど。今でも何種類の葉菜が虫害無く健康に育つ写真は私の理想です。いつかこんな風に野菜を育てたい、と思います。

きっと、人夫々の社会生活の中で、色々と感じた部分はあるのだろうけれど、世の中にパーフェクトなんてないんだから、野菜を育てる処までイデオロギーを持ち込まないでよ。

社会主義国だろうと、西側諸国だろうと、収穫は嬉しいし、家に美味しいものがあるのは安心だし、食べるのは楽しい。

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です