EMで育てて食べて / 未分類

梅は凛として強い母の姿!

2020年2月22日(月)  2のぞろ目だね!良い事あるよ~♪

 

庭で食べるものを作ります。葉菜を作って炒めて食べるだでで金銭上も、健康上も大分違う事でしょう。何故、日本政府はバターでは無く、チーズの製造を推進するのでしょう。バターの代わりに何故ソフトバターを作るのでしょうか?

自分で作れる野菜は、自分の手で作りましょう。自分で食べるものは自分で種を蒔く事から始めましょう。

 

 

日が当たる前の実梅です。花弁が無くなっているもの、未だついて居るもの、と分かれて来ました。花弁が未だあるものはこれから蜂さん達に来て貰います。赤いガクだけになったものは次のステップに進みます。園芸種の桜の花みたいにガクを着けたまま落ちる花は少ないようです。

これは鹿児島紅です。今年は鹿児島紅にも注目してみる事にしました。時期を実梅と同じくして咲いて呉れた事、Iさんのお宅の鹿児島紅は実を着けた事、ここ一年実梅と同じ世話をし続けた事。どんな風になるかドキドキです。中央の花は花弁が落ち、ガクと蕊が残って居ます。いつも、一月位で小さな果実が出来て、いつの間にかほろりと落ちてしまう…ダ・カ・ラ、私の潜在意識を変えてみます。

 

おまけで貰ったブロッコリーの仲間はロマネスコでした。此方は買った苗のロマネスコです。夕飯に戴きます。3枚目は極早生玉葱、いつの間にか葉の長さは30㎝を超えるまでに育ちました。4枚目は中晩生のアトンこちらも長くなっていますね。極早生はセミプロの福田さんがやっても結構生長期間が長いんだけど、大丈夫かなぁ。初めてなんで一寸不安です…よし、これもイメージを描こう!

ラディッシュ・レッドジュエル 私のアペリティフとなりました。こんなに小さいのに根っこはこんなにも長い!管理人でさえ知らないもんね。三枚目は日野菜蕪です。ラディッシュに対して日陰を作ってしまうので、抜きました。白い部分がもっと育つのかなぁ。今朝バタ―で炒めてTKGと一緒に食べます。

玄関前のビーツに落としたラディッシュの種がこの位大きくなりました。早いです。今の時期はどんどん大きくなりますので、毎日頂いています。今朝もSさんに3―4個差し上げました。玄関前の小松菜の花です。近い内に戴きます。

西隣さんのクロッカスが仲間からぽつんと離れた処で咲いていました。ネモフィラが咲き始めました。去年はいつ再たんだっけ?明日からの寒波には不織布を掛けます。

玄関前にも日が回って来ました。実梅の枝にはガクが沢山着いています。

鹿児島紅にもガクと蕊が残った花が沢山ありました。どうぞ、人間がいじる前の本来の生命力を取り戻して下さい。

物干しのプランターの零れ種のビーツ・デトロイトレッドやホウレンソウが土が足らないせいか、生長が芳しくありません。そこで思い切って外科手術です。根が張った土を途中で切って、土をめくり、内側に土を足して手で圧して水をたっぷり施しました。右端は西隣さんの梅…今がピークみたいですね。近くへ行ってみましたが、未だガクだけにはなっていませんでした。

明日は野菜苗をゆあぱーくさんで買ってどんどん植えて行こう。

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です