キャンザスプラウドってこんな色なの
2021年4月2日(金)
スマホで写真を撮ると、レンズの傾向にも寄るけれど、色が見た通りに出る、とは限りません。だから、私が見たキャンザスプラウドの写真が錆朱の色合いが強かったんですね。Asusのレンズはやや青が強く出るからかな、とも思ったけれど、蕾が上がってみると濃いピンクで紫色が掛かった色でした。空を映した様なネモフィラの花色にはすんなり合う色です。

注目されたい時、うめはゴロン、ゴロン!をやります。『撫でて欲しいんだけどなぁ…ワタシ。』
3時半に目が覚めました。すると、階段をトントントンと降りる音…一階の窓を開けたら、アレレ…玄関灯が点いている。また、シャコタンかしら?、と扉を開けると、西隣さんの玄関灯が点いて居ました。猫の姿は見えなかったけれど、何か動くものに反応して玄関灯が点いたのよね。
どうやらタイガーさんは来なかったみたいです。うめは直ぐに表に行って、福は確りジュレを食べて、カリカリもたべて、出掛けて行きました。
さぁ、今日は植物さん達はどんな風に変化しているかなぁ。
暖かいというのは凄い事ですね。お水を飲んでもカラダが冷たくならない。14度だからとても楽。網戸にして細目に窓を開けていても、それほど寒くはありません。日中には18度位にはなるみたいで、月曜日までは比較的温度も高いですけれど、今度の火曜日からは最低気温が8―9度、土曜日まで続くみたいです。一寸曇りが多いかな。蛙も今は静かな歌を歌っています。南西に一寸太り気味の半月が浮かんでいました。
昨日は昼間茹で卵の燻製を作っていたからかなぁ…蚊がいませんでしたね。蚊取り線香より好いかも。少し高いけど、美味しいチーズやナッツも手に入るしね。
4時半にウニャニャン!みたいな挨拶をして、うめがジュレを食べに来ました。
私の食べ物もシンプルな食べ方をすると、身体も心も楽ですね。出来るだけ素材に近い形…何もいつも生では無くていいんですけれど、サッと調理した感じで食べきる。備蓄以外は取って置かない。それが健康的なのかもね。
もうじき5時、という頃にトラ子と福が連れ立って…『偶然だよ、一緒に帰って来た訳じゃないよ~』、と戻って来ました。トラ子はジュレを食べました。昨日、バスターズでブラッシングをしたらもやもや毛がどの仔もびっしりとブラシに掛かって来ました。
5時7分前、何となく空が青みがかって来ました。階段の一番上の吹き抜け部分に立つと、燻製ウッドの良い香り!この匂いだけでも止められないかもね。後30分もしたら、明るくなります。既に鳥達が歌い始めています。

4時55分、雲が多い空です。半月に近い月が南西の高い処に浮かんでいました。北東の雲は一寸気になる雲だったけど、30分後には消えかけていましたから心配はなさそう。

5時半過ぎには明るさが確りして来ました。

同じ時間の庭です。第一畝のネットを外したから、葱苗(汐留葱と万能葉葱)はスックと立ち上がって列をなしています。第三畝のお気軽ブロッコリーと言う面白いネーミングのブロッコリーも少し背が高くなって来ました。不織布をベタ掛けしているんだけど、紋白がヒラヒラしているから、暫くはこのままです。第四畝の不織布の下には刈草があって、その下には籾殻が敷いてあり、その下にはお芋が眠っています。来週の火曜日から5日間くらいは農ビを上から掛けて上げようかな。

先ずは南瓜の苗は苗帽子を外しビニールの下で夜を過ごしました。二枚目はトスカーナバイオレットです。三枚目は茄子ですが、茄子の発芽は気温がもう少し高いのか、未だ一本のままです。四枚目は大玉トマトの強力米寿2号です。10本位出ています。今日はどんな変化があるかなぁ。9時位になったら、南瓜のビニールを外して岩手コンポストさんの肥料とお水を上げて見ましょう。トマトさん達はもう少し後ね。本葉が覗くようになってからにしましょう。南瓜さんは大きいから、種に蓄えていたエネルギーはかなり使ってしまった可能性が高いですよね。それでは今日は施肥の日にして、葱苗にも上げて置きましょう。
6時前、タイガーさんが『カリカリ食べさせて~!』、とやって来ました。
6時になっても雨戸が開かない時は西隣さんは、Aさんだけですね(笑)。二人でいらしている時は、食事の心配が無いからか、5時台から動き出す事が多いですけれど、まぁ、ゆっくりして休んでください。
日が差して来ました。うめと福は夫々の寝床で、トラ子は物干しで休んでいますが、少し肌寒いのか香箱を組んでいます(笑)。
茄子の植え付け。3月25日。
塚原農園さんが一番力を入れていて、12月まで収穫を続ける茄子です。
西隣さんが動き始めたので、邪魔をしに行ったつもりは無いけれど、結果、邪魔をしちゃったかもしれません(笑)。でも、甘い南瓜の種をお渡しして来ました。昨年の物です。写真は我が家のビオラです。

形が崩れやすいけれど、良く咲くビオラ、丸くこんもり育つ種類、周りの形に添って広がるタイプ等色々です。今年の秋冬に参考にします。どうしても色で選んでしまいますが、絶対日常的に接していると形の広がりが気になる事も多いです。ビオラは毎日の花がら取りが重要です。これをさぼると咲きが鈍くなります。それでも気付かない内に出来た丸まる太った種はプランターの土の上に置いて、いつかサプライズを楽しみにします。

今日の芍薬です。蕾の大きさはまちまちです。

ネモフィラとキャンザスプラウド。かなり赤味が濃くなって来た様です。

左: 葱畝には列になって針の様な苗が並んでいます。液肥を施肥しました。種蒔き畝を鎮圧して、鎌で蒔き筋を付けて種をひねり蒔きし、覆土をしたうえで、葱も嫌光性だから、刈草や籾殻を確り掛けて置きます。そんなものはものともせずに、針の様な苗が沢山出て来ます。種は力持ちです。
右: 夏蜜柑のふと枝に出て来た新芽はもう少し色々な処から出た処で、良さそうな枝になるものを残します。写真の新芽は垂直枝になりそうなので、カットされてしまうかも。背は高くすると、風に煽られることと、私の身長もあるので、今後は外側に、低い位置から伸びる枝になる可能性が高いものを残します。
アマゾンから猫のパウチと私の足の裏パッチが届きました。どちらも今夜から使います。楽しみ~♪
西隣さんに差し上げた南瓜の種は既に蒔かれていました。月曜日に雨が降るから丁度良いでしょう。
同じ自然農なのに違いがある
我が家の二畝のボーダーのホウレンソウをチョキチョキしてその場に敷いて来ました。ほうれん草を切ってはその場に起きながら、Charles Dowding さんが残渣を草一本圃場に置くのを嫌がるのに対し、徳野雅人さんが草を刈ってはその場へ置く、野菜の根元まで草を敷いてしまう、というのが同じ自然農なのに何が違うんだろう、と思っていたんですよ。それが、なんかミナミAアシュタールさんの動画やakiさんの動画を見たせいか、疑問が一つ解けました。対立の気持ちがあるか、無いか、何ですね。
ナメクジやダンゴムシに対して敵対感を持っているか、どうか何ですね。敵対感が無ければ、ダンゴムシは残渣を土に分解して呉れる昆虫。でも、餌が少なければ苗も食べる時があります。勿論、野菜を害する虫がいれば取ったらいいんです。自然にね。
EMも使う人の意識が影響しますからねぇ…私が初めてこの言葉を聞いた時『えっ!?宗教じゃないんだからぁ!やめてよね、その言い方!』、と思ったものです。しかし、量子力学では意識の力は影響する、という結果が出ていますので、意識は大いに影響するんでしょうね。

左: トラ子を段ボールベッドから追い出し、自分が占領した福です。目線はトラ子が何処で寝るのかをジッと見守っています。
右: 葱畝(中央の茶色の処)には緑の刈草をこんもり盛りましたが、すっかり平に茶色になりました。10㎝間隔で汐留長葱と万能葉葱の苗が並んでいます。左側にある緑は刈ったばかりのホウレンソウです。其の更に左には晩生玉葱があります。時々、自然農の徳野雅人さんスタイルに戻ろうとして戻っていましたが、今回は島の自然農さんを見ているせいか、すんなり出来そうです。
13時半、雨が降って来ました。東の海上の雲がゆっくり西へ、この町を通って移動しています。うめが『オカアシャン、何か頂戴!ペロン!』、と言って来たので、無一物を1/3上げました。福は気に入らない見たいです。まぁ、トラ子とうめが食べれば万々歳です。
家の中へ入ると、あ、私の好きな匂い!葉巻たばこの桜の葉の匂いです。そうか、あのウッドはサクラだったんですね。
自分の分を食べてトイレ外出をして帰って来たうめは、トラ子の分を食べ、更には福の分も食べました。1/3に分けたのは無駄だった…(笑)。14時、トラ子が帰って来てうめの食べた後のお皿の匂いを嗅いで、食べたそうにしていたので、もうワンパック開けて食べさせました。出掛ける前に何か欲しい、と言っていたからねぇ。朝の食事から10時間、その間ちゅ~るだけだったのが良かった。
西隣のAさんは雨が降って来るので、お帰りになりました。私はレーダーで調べたら、雨の大きな雲は通り過ぎたようなので、買い物に行って来ました。
家に帰ったら福が『僕のご飯が未だだよ~』、というので、ジュレを上げました。トラ子とうめは静かにねています。そりゃぁ、そうだ!外出してお腹減らして帰って来て、無一物でお腹いっぱいにしたんだものね。
私の心にはマダマダ対立の観念がありますね。直ぐに、半身で構える(笑)。

ソメイヨシノを背景に八重桜が咲き始めました。曇り空から青空が覗いています。
17時、熱薫開始、今日はチョリソーと6Pです。裏返すのを忘れずに。17時半過ぎ、今の処、裏返すのも忘れずに順調。後10分位で良いかなぁ。
桜は残り香が良い匂いなんですね。燻している時は一寸ツンと来るけど、半日ー1日経つと甘い香りになります。小一時間で完成です。お隣にチョリソーと6p一つずつ味見にお持ちしました。イブリガッコなんて出来ないのかなぁ。スライスを試した方はネットで出ていましたが、ウ~ン、スライスね…。
時間的には夕焼、残照が始まっていますが、西にデン!と座った雲で見えないんですが、北の雲がほんのりオレンジ色になっています。
うたた寝をして居た時に、うめがニャァ~ン!と言っても私が起きないと、近寄って来て右手でそっと私の頬を触ります。起きて!寝ていたら、遊べないよ。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる