ミントの仲間ですが、紅い色は気温が上がると出るらしいですよ。
2021年5月19日(水)
ご近所の花ですが、小さい女の子の浴衣を思わせる可愛らしさがありますよね。

左: 紫陽花の蕾が上がっています。
中: 山桜のサクランボは熟して黒くなっています。
右: 月見草が咲いて居ました。
からし焼というので、辛子かと思っていたら黒胡椒でした!でも、週3回作るというのは何かあるのかな。黒胡椒大好き人間としてはやってみるしかないですね。
黒胡椒炒めとか、そんな感じですね。でも、やってみたい。材料は昨日用意しましたよ(笑)。昨日、作ろうと思っていた物なんか吹っ飛んでしまいましたよ。多分、シンプルな処が好みに合ったのでしょうね。これを鉄皿で焼こう。もやしと目玉焼き添えでね。
時々食べたくなるのが、昔のサラリーマン食堂で食べたハンバーグ定食や生姜焼き定食です。120―200円位で、お蕎麦屋さんはもっと高かったなぁ。味付けは醤油も生姜もこれでもかっ!、という位濃い、ご飯がたっぷり進むための味付けでした(笑)。焼いた鉄皿をやっとこみたいな道具で掴んで木の受け皿に乗せてカウンターからポン、と置いて呉れるだけで3人くらいカウンターの内部に人が働いていましたね。熱くなった鉄皿の上には人参のグラッセが1―2片、玉葱は茶色になるまで炒めた奴、丸い型に入れて焼いた目玉焼き、と生姜のタレたっぷりの豚肉。あれはあれで美味しかった。
カレー屋さんも新宿のステーションビルの地下1にあったな。此方も100―200円で満腹になれる…所謂グルメとは違う目的のお店。注文した途端に出て来る、って大袈裟だけど、ほぼそんな感じ。50年も前だから冷凍レトルトを温めていた訳ではない。大鍋と大釜の時代でした。ガラス瓶に入った福神漬けとラッキョウは食べ放題だったけれど、沢山食べる人はいなかった。皆、銭湯と同じで暗黙のルールを守っていた。これが国民性なのかな?

4時近くなると空が白くなってくるのが部分的に開けてある雨戸から今朝まで発光現象は続いて居ましたね。一時は南東の空迄ほの赤くなっていました。雨戸を開けて寝ていないから気付かないのかも知れませんが、久しぶりの発光現象です。結構、はっきりと映りました。レンズには写り難いのですが、自動露出で赤味がハッキリ出ていました。
4時22分は紫色の空ですね。最低気温は17度、最高気温は23度、曇りというか雨というか…時間の差こそあれ、雨は午前中から降るようです。北東の風が2―4mの微風です。土曜日までそこそこ我慢出来れば晴れの日が5日来ますよ~!乗り越えましょう。

真ん中辺にボワーッと赤くなっているのが発酵している場所で、枝の間になります。倍率は覚えていないので、2.5倍で似た様に撮ってみましたが…ウ~ン、難しいなぁ。4.0位だったのかなぁ。

写真は微睡む猫達。トラ子は肉球のお手入れ中。うめは爆睡。
2時半か3時にうめが尻尾を振り振り『ご飯?』と聞いて来ました。トイレにまでついて来て…表に行くのか、と思ったら、二階に一緒に戻って来て…お腹空いていたんだね。ゴメンね、アタマが回っていなかったよ。4時に起きた時には、その時に居なかったトラ子が居て、福はいましたけどね、うめは外出中でした。
薄暗くても雨戸を開けたくなるんですね。気温って大きいですよね。まぁ、冬でも家は3時半とか4時に雨戸は開けていましたが、気持ちが今は前向きですよ。
トラ子は出掛ける前にレンチン鰹を食べて行ったせいか、カリカリだけ。トラ子の食事はマイペース。うめは戻って来て確り食べて居ました。寒くはないけれど妙な冷たさ…梅雨寒を段々感じて来ました。

胡瓜は地温が上がっていなかったかなぁ…気温に、地温に敏感な野菜ですからねぇ。水遣りの温度もプロは15度と決めているらしいからねぇ…もう一度買うか、種から蒔き直すかなぁ。かなり慎重に時期を見たけれど、定植時期は私の考えよりも大分遅いのかも知れないな。
タイガーさんは最近お泊り無しで、カリカリだけ食べに来ます(笑)。うめちゃんとの関係はミナミAアシュタールの言う縄文時代の関係!?理想的なのかもね。
樹上完熟の梅って、自宅の梅でもチャンスを逃す事だってあるでしょう?じゃぁ、何故、市販の梅干しの皮は…って考えたら、重曹だ、きっと。皮を柔らかくしているんだなぁ。じゃなきゃ、あんなに柔らかい皮の梅干しは出来ませんよね。
マイペースなトラ子は7時になってから、『ねぇ、お腹シュいて来たよ。なんか頂戴!』、と言って来てジュレを食べました。今日はたまの伝説ではないそうです。その後、EM希釈液の入った水を飲んでいましたが、ここ最近、トラ子がうめの水入れから水を飲むのを何回か見ましたねぇ。そして外出です。トラ子にとってはこんなの雨の内に入らない!らしいです。
裏のカイヅカイブキでは2羽の幼鳥を育てている嘴細烏が騒いでいましたが、特に幼鳥に危険がある、といった騒ぎ方ではありません。嘴細さんは濁声ですので、目立つんでしょうね。

のらぎや、というそのものずばりのネーミングです。Dickiesとありましたね。6000円弱の価格で色は4色。面白いな。ある程度、実働に耐え、ファッション性ゼロでもない…私仕様ですね(笑)。
普通の通販で買うと生地がよれよれでダメ。私仕様ではない!でも、値段だけは結構するのよねぇ。
どうしてもヘビーデューティー寄りにいってしまう(笑)、怠け者のくせに、ね。
。。。。。
植生の移り変わり、ね。何処かで自然の流れを止めないと森になっちゃう!
通いだった頃は、小鳥が撒いた桑が根付いたり、手を入れないから薄や葛が茂って大変だった時もありましたね。自然と手を入れた人工の自然の違いですね。この話はすっきり整理できますね。
玄関前の通路の草はイネ科で直ぐに伸びます。昨日?一昨日?切ったよねぇ。福が出て行く時に『伸びてるよ~!』、と文句っぽい仕草をしていた(笑)。ハイハイ!福坊ちゃま、チョキチョキしましたよ。
トラ子が戻って来て、カリカリを食べて休憩です。うめは『濡れるから嫌なの』、と珍しく外へ行きません。。。。。。
はやって居る頃に塩麹は使った事がありますが、別に継続しなかった…のかなぁ…覚えていませんが、今回は中々良いものだ、と思いました。特にお漬物は面白いと思いましたよ。今、残りの豚肉を手始めに塩麹だけに浸けています。胡瓜もこれから薄切りにしてやってみます。
11時前に丸ベッドと羊羹(非常食)が届きました。マタタビ粉を振りかけたベッドでうめもトラ子も福も大喜びです。我が家の猫達は皆飲兵衛ですね。
トラ子が鼻をヒクヒクさせ、自分のいる丸ベッドから移動してマタタビを探しに行きました(笑)。プラスチック衣装ケースにマタタビが落ちていたらしくてペロペロと掃除をして呉れています。
B級グルメですよね。こういうのって美味しい。コレは明日の夕方にしようかな。
竹輪の炒め煮も美味しいですよね。最後にトロリと煮汁を絡めて出来上がり。
雨だなぁ、つまらないなぁ、と窓際によったら、ホトトギスが近くで鳴いていました。
肉を塩こうじに漬けました。胡瓜の薄切りを塩こうじとお砂糖に浸けて見ました。唐辛子も加えようかなぁ、と思いましたが、さっきタバスコを3滴ばかり加えて成功したので、今回は砂糖と塩麹のみです。塩こうじって面白いですね。6―7年前に何回か使った事がありますが、やはり自分流じゃないと面白くないな。
塩麹って柔らかいですね。舌にピリッと来る辛みが無いです。玉子焼きを作ってみました。これは塩麹と甘酒を本格的に調味料として使ってみよう。
猫達は一日中寝ていましたから夕食は16時近くになりました。寝ていてもお腹は減る見たいです(笑)。
トラ子が外出して行きました。福は寝ています。うめは食後にトイレに行って帰って来ました。
17時、トラ子が濡れて帰って来ました。一階で歯を磨いていた私に『濡れちゃったよ~、拭いて~!』、とスリスリして来ました。タオルドライすると今度はカリカリを食べて居ます。外を歩いて来たからお腹が減るんですね。
19時、うめが出掛け、次いでトラ子が外出。雨は小降りになって居るみたいです。家でジッとしていた猫達にとって、『遊ぶぞ~!』、という時間の始まりです。福だけが未だ寝ています。

今宵も発光現象が南まで大きく広がっています。左が東、右が南東。
19時半、福も出掛けて行きました。三匹とも帰りはきっと遅いかも。思いっきり遊んでおいで。
あれっ!?20時には全員集合です。お腹が空いているの~?うめは念の為に出した無一物25gをぺろりと食べました。もう一つのお皿の無一物25gもない!?福、アンタが食べたの?
ジャガイモの子芋を肉じゃが風に玉葱小玉5個と一緒に煮ました。”肉じゃが―肉”の状態です。明日の朝まで寝かせれば沁み込むかな。22時近くから、トラ子、うめと外出して1時間程で戻りました。
雨戸は夜は流石に冷えるので、雨戸は閉めましたが、発光現象の様子を23時41分に見て見ると消えた?天井には星が光っていました。

コメント
武先生こんばんは🌇
俺の深夜食堂美味しそうでしたね。私は豚こま肉料理が大好きなんですよ、先日は茄子と味噌肉炒めにしました!OLにとってランチは大切ですよね、社会人なりたては会社が港区で前にホテルオークラ、左にアメリカ大使館、後ろにアークヒルズとランチをする場所がなく、遠出をしました、その時に天津麺と天津飯に開眼しました、笑
塩麹の料理はまだ食べた事ないのですよ、根がグルメな舌をしてないのか、料理は大雑把です、苦笑
市東さん、こんばんは~!
社会人の楽しみでもあり、スタミナ源はランチタイムですよね。
ランチが充実していると、仕事にも熱が入る、というもの!あれっ!?逆かな?
私も豚小間と挽肉は良く使います。が、今回は北総麦豚薄切り肉を使いました。
次回はコマ切れを使いますよ。長いお肉は食べ難いんですものね。
塩麴は中々良いですよ。塩より柔らかいので、他の調味料の鯵が目立ちます。
カレーも豚小間で作るのが美味しい。ゴロゴロした角切り肉は硬いし
美味しくないですね。何故、あれがカレー用なのかしらね。
私も初出社の時にアメ大の横に居たから、違う武だけど専務が自分の
武かに私も加えて御馳走してくれる、ってオークラ方向に歩きだし、
ドキドキしながらついて行ったら、共同通信の地下の麻婆豆腐定植
でした(笑)。期待し過ぎちゃった。でも、これが仮にオークラ
だったら、別の意味でどうしよう!マナーが心配、とか余計な事を
考えたかもね。
荒れて来るとTBS辺りまで足を延ばしていました。エンゲル係数は
高かったけれど、楽しかった。
塩麹とか甘酒とか、昔の人なら自分で作ったでしょうね。
自分達のご先祖様が作っていた物を、こういう時代だからこそ
試して見る必要があるんじゃないかなぁ、って5月の9日から
和食オンリーを開始して未だ二週間も経っていないですが、
毎日お味噌汁を作り、冷蔵庫の中を整理しつつ、夕飯を
作っていますが、野菜の保存食…というか簡単な漬物
が気に入っています。
兎に角、野菜も何でもだけど、駄目にしないで使い切る、
という事をモットーにしています。カレーは具によっては
冷凍が出来るので、和食の中に無理やり入れています(笑)。
でも、この町の傍には大きな海があるのだから、出来るだけ
お魚を食べる様にしています。西忠さんの味噌漬けとか
安くて美味しいし、先日は塩辛を買いました。
2―3日前に自家製の塩辛(赤味が無い本物)を売っていたから
朝って合ったら買って置こう。塩辛のお茶漬けが大好きです。