EMで育てて食べて /

ブルンバーゴが咲きました。この季節に涼を齎す為に現れた、淡い水色の花です。

2021年7月25日(日)

蔓性の花で話によると家屋の壁一面に広がる程に旺盛な植物だそうです。3年前に小さな株をWさんに戴いた時にそんなお家を実際にご覧になったそうです。

 

全く逆の色をした芙蓉の花にもきっと何かの役目があるのでしょうね。この暑さの中を咲く花には色が違っても、清熱解毒と言って身体に籠る熱を散らす作用があるようです。散淤止痛という効能もあり、こちらは血の汚れを取り、痛みを止めるという事だそうです。こんな情報がスッと手に入るネットは有難いですね。

因みに我が家にもある芙蓉の仲間の槿には、木槿皮と書いてモクキンピにも解熱や痒み止め等の作用があるようです。

朝の涼しい時間帯に文を紡いでいる私の内臓には昨日の暑さによる疲れの様なものを感じます。これを冷まして呉れるのが夏野菜なのでしょう。冷性を持つ植物の利用法はここにあるのでしょう。

大陸の乾燥した気候と日本の様に海に囲まれた処では、冷暖の影響は違うかも知れません。確かに悪い処は冷たくなるし、冷えを良くないものと思いたくなる気持ちも分かりますが、大過は逆の効果を出すのと似ているのではないでしょうか。それを示唆して呉れるのが、その土地に伝わった伝承になるのでしょう。

そして、自然の配慮が素晴らしいのは、今必要なものはそこにある!、事が多いんですよ。梅干しで採れた梅酢は今私の虫刺されの特効薬です。痒いのに我慢が出来ない時、寝ている間に痒みを感じた時が一番制止が効かないのですが、小瓶に入れた梅酢が役に立っています。塩が効くなら、殺菌力の高い梅酢はよりよいのでは?、と始めた梅酢が効くのね。

 

夏は麦わら帽子を被り、麦茶を飲用し、二十四節季の立秋(今年は8月7日)を越えたら体を冷やすものは徐々に避け始める。例えば夜間だけは温かいものを頂くとかね。但し、日中は真夏日でしょうから、その辺は各自が適応させなければいけませんね。また季節が進んだら、米わらは身体を寒さから守り、米もおかゆや重湯で身体を癒します。

この点に関しては、人夫々腸内細菌叢が違いますから、一括りで決める事は出来ないでしょう。お薬を服用していればその影響もあるでしょう。大陸風なものが合う人もいれば、私みたいに熱が籠るのが嫌な人もいるでしょう。暑がりで冷え性なタイプです。未だ、冬の寒衣類などで工夫をして対策を講じられる分、楽な気がします。夏の暑さを散らすには、どうしても食品の力を借りたくなりますねぇ。トラちゃんもリクエストしているみたいなので、お刺身とビールも好いね。昨日は昼間の汗を流す為に風呂の残り湯で行水をしました。これも小さい頃に教わった知恵です。

 

 

3日前の22日が満月でした。最近は暑いので、特に夜になると満月の光の冷たさが有難く、身と心にその涼やかな光は沁みて行きます。

月という鏡によって反射された太陽の光は昼間の光とは全く違う性質になって地球を照らし、地球の表面120㎞まで入って行きます。

アーユルヴェーダでは今でも薬材を月の光に当て、冷たい性質を強める、或いは熱の籠ったからだを冷やす為に用いる、というのを読んだことがありますが、最近はこの時間に起きて明るい月の光を浴びて体に籠った熱を一掃して朝を迎えるのが気持ちが良いです。後一時間位の月の光を浴びるなんてとても贅沢な事だ、と思いませんか?

今日は未だかなり丸い月ですが、明日辺りから掛け始め、植物達は月の反射光が弱まるに連れ、待っていたとばかりに根を伸ばし始めます。恐らく日本にも移植や植物の種蒔きについての伝承があった筈ですが、一般人が知る事が出来る処にはその伝承は残っていません。

”月と農業”という本が20数年前に農文協から出され、貪るように読みましたが、南半球の農家に伝わった口伝を書き起こしたもの、という事で内容が今一つ不正確な処がありました。編集部に問い合わせてみても口伝を集めて本にまとめたものなので、分からないという事でした。

試行錯誤をしてみましたが、満月の光が弱まる時に葉物野菜の種蒔き、挿し木、移植等をすると良く着くような気がします。逆に果菜類等の播種においては満月の光が充実する4―5日前から蒔くのが良いような気がします。

これは”月と農業”に掛かれていた物と真逆になります。多少の間違った情報が入っても口伝を集めたものなら仕方がないでしょう。

この時間に文を綴ると落ち着いて宵が浅い時間よりは集中して書ける気がします。私は朝方、夜型という事を間違って捉えていたかも知れません。

面白い事に東の光より月の光が残っている原っぱでは、オオヨシキリがいつもより早く囀り始めました。10分遅れて烏が東側で鳴いています。レンズが写し出す光と色は、肉眼とは異なります。写真では東の写真が一番明るく見えるのですが、実際には闇が薄っすら残っています。南は闇で、西南西の方角は原っぱの緑が薄っすら見えます。

今朝の日出は、4時42分…後2分です。日の入りは18時48分です。

 

 

台風8号ニパルタック

どうやら千葉県北部に上陸し、そのまま本州を横断して佐渡島方面へ抜ける可能性が高くなりましたが、台風は自然の産物ですからどこでどう変化するかは分かりません。

 

 

台風が南南東にあるせいで今日はこの町に一日中北東の風が2―5mで吹きます。最低気温は23度台、最高気温は11―13時の時間帯で30度、31度となります。

晴れで、10日間天気予報によると、雨は日付が27日に変った辺りから降る予想で弱雨です。風は北西から吹き、正午頃に西風となり、その後南西の風となります。台風のある処へ目掛けて吹き込みますから、これだけでも台風の位置の予測が見えますね。

写真は4時41分です。東の写真に太陽の輪が見えています。南の写真に朝焼けの赤色が戻って来ました。

来週に入ると台風9号に対しても配慮をしないといけません。

写真は4時41分撮影です。肉眼ではくっきり見える月もレンズ越しには、あれっ、何処に行った?、となります。

 

3時頃に自然に目が覚めました。今日はもう少しねていようかな、と思いましたが、福がベッドの横の台に座って居るので、起きる事にしました。タイガーさん含めて四匹にご飯の支度です。福はタイガーさんの残したジュレを食べてご機嫌で表に出掛けて行きました。うめも廊下でご飯を食べ、ジュレは食べないのかな、と思いましたが、お皿を運んだら食べて居ました。

今日は順調なお天気ですよ。タイガーさん以外はジュレを残しませんでした。少しでも風があると楽で良いですね。有難いです。

 

 

5時を過ぎて少し気温が上がって来た様に感じますが、ご近所の屋根がピカピカと夜露に濡れています。

今日は仏様に初物の、出来たての梅干しを差し上げました。出来上がってみると我が家の梅、西隣さんの梅、夫々に良さが出て来ました。我が家の梅は小振りですが、本当に柔らかいです。西隣さんの梅は大きな分、太陽光を浴びて萎みました。別々に干した方が良いのかも知れませんね。

梅を入れる小さめのガラス瓶を購入するまでは今までの8リットル瓶に入って貰いましょう。やはり2-3か月寝かしてから、頂いた方がより美味しいでしょうね。

 

 

今日は波の影響が出る前にお魚を買って来ましょう。

 

 

生後4―5日で二匹だけ保護された仔猫ちゃん達も視力が定まり、お部屋の中を歩き回れる様になりました。

弱弱しく見えるかも知れませんが、タフな命です。何かの理由で母猫さんから離れてしまったのでしょうね。でも、紫音さんの優しい手に育てられて本当に良かった。育児放棄する猫さんも居るみたいだから、実の母親が良い、とばかりは言えません。良い里親さんが見つかります様に。

 

 

梅雨でボロボロになった柿の葉が新芽を出して、綺麗な葉になりました。僅かな夜露が毎日降りるので、それで生き延びている感じです。何日かに一度水をたっぷり上げますが、人間の撒く水の量と天水ではきっと夜露並みなのかも知れません。天水は公平ですが、人の撒く水は斑があります(笑)。

一番左の四畝には今年は葱類を植えます。未だサツマイモもあるからお年上になるかな。大根は一畝と二畝で、ブロッコリー類が三畝です。自分の中で確りイメージをして行きましょう。小松菜、レタス、ホウレンソウ等の葉菜は隙間を縫うように育てます。

 

ミッソーニさんて女性なんですね。いつも返事が”見て呉れてありがとう”位の余り心が籠っていないので、一旦登録を止めたけれど、コンパクトな編集が好きで、再登録。その際に、形だけの返事は要らないよ、って書いた(笑)。うん、守ってくれている(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=c8wrKNsMhzs

今回は一寸突っ込んでるね。

 

Big Tecはdsだけどさぁ…内部告発がこれからはジャンジャン出るよ。

I found the black list by the name of black list .笑っちゃうよねぇ。ミッソーニさん、今回は良い突っ込みです。

 

 

トラ子が今日は焼けに甘えん坊です。甘噛みをしたり、グルーミングをして頂戴、と言ってきたり。まぁ、福もうめも表に居るから、内緒のシーバーデュオをブラッシングの後に上げました。

8時前、未だ庭仕事をせずにウダウダしています。うめが入って来て、『ちゅ~るを暑くなる前に頂戴!』福も戻って来てちゅ~るを食べました。うわぁ、暑くなってきた。こりゃ、今日は出来ないな。そう言う空気が来ましたねぇ。お隣の小父ちゃんは1時間前に仕事をして居ました。エライ!

仏様のお下がりの梅干しの初物を食べてみました。先ずは我が家の梅干し…口の中にやや塩辛さは残るけれど、市販のものに比べたらマイルドです。西隣さんの大きい梅は、全く味が違いますね。驚きました。梅干しでこんなに味が違うんですね。同じ液で漬けたのにどうしてこんなに違う!?うん、これはお結びを作ろう。おかずは南瓜のお味噌汁かな。

洗濯ものを干してから、未だ2時間位だから仕方がないけれど、カラットしない。晴れているけれど、大きな雲淤塊が動いている。ニパルタックの影響を既に空は受けていますね。

うめはちゅ~る後に納戸へ入って行きました。福はブラッシングに呼んだら、直ぐに来てお気に入りの場所を指定です。『ここでやって!』

 

 

裏の電柱の支えに葛が絡み始めていたのを思い出して水遣りと共に茗荷林に分け入り、足元を見ると黄色いハンカチが目に入りました。手前の処で二十個弱、ヨシッ、コレを刻んでお醤油とオカカを掛けてご飯!こういうシンプルご飯が好い!

 

半分一寸、60%の収穫をお隣へお持ちしました。

玄関アプローチのサツマイモには乾燥しきって吸血鬼が付いて居るので、ホースの水で弾き飛ばして、ふと反対側を見ると芍薬が葉を枯らし始めて居ました。後で、里芋の方へ移動しよう。

 

左: ブルンバーゴが進み咲きました。

中: あれっ!?ホタルブクロと結構綺麗なコンビだけど。

右: 二回目の花を咲かせたラベンダーさん。

左: ピンチングしたサルビアストラータに小さな花穂が上がりました。

中: 槿の花が毎日更新しています。

右: 夏蜜柑の胡瓜に雌花が二つ?つきました。

 

 

麻、麻、麻…。若葉マークの麻初心者は寝ても覚めても麻の事が知りたいんです。麻の和装下着を買って、二枚目から手作り…とか思っていたら、見つけてしまいました。日本に伝わる麻を生業としたお店!そんなぜいたく品を私が使っても良いものだろうか。手織りの麻のブラウス!?

まぁ、高価な品物だからと尻込みするなら全部読んでから尻込みしても遅くはない。

https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/default.aspx

コピペして飛んでください。

 

 

此処の読み物を読んで居て初めて知りました。”からむし”が福島県産の麻の織物である事を。台湾産の頭皮マッサージ櫛と一緒に買った手ぬぐいを縦に細長く折った位のもので一見マフラー風。夏には濡らして首に巻いて居たりします。余り考えずに気持ちいい!とかやっていたら、会うべくして会っていたのねぇ。

素材は麻でございました。

 

 

裏で見つけた茗荷を細切りにして冷やし蕎麦!こんなうだる事が分かっている日に温かいものなんか食えるかッ!、と柄の悪さ丸出しで、蕎麦湯をすすりながら見ていたら読み物で上のサイトを見つけました。うわぁ!何、この上質感!エ~ッ、麻って、夏だけじゃないの?えっ、こんな上質Tがある訳?安物の麻しか知らない…からむしは別ね…私が感じたこの上質感、素材が確かな事、凄いですねぇ。

麻のTシャツはゆったり目、ベージュのチノ・テーパードパンツ、強撚糸のTシャツ、モンペズボン!!一寸軽い興奮状態です。私の頭の中は混乱状態、身八つを楽しむ着物への道と素材を麻に求める…それも通年で…道。どっちを選ぶ、と言われたって即答は出来ない。女性が普通好む着物は無理。ボトムは絶対にモンペスタイルだ。裏地が和晒ガーゼ!?何、それっ!?ア~、幸せだなぁ、分からない事だらけ。

1m位さがってじっくり考えよう。此処は私設の日本工芸館だ。匠の仕事を紹介している。カーペットタイル、刃物、陶器の蚊取り線香の器、私が好きなものが載っている。フォーマルワンピースまである…ウ~ン!価格は通販と上物と余り変わりはない。先ずはこのサイトの読破だ。今は判断する時ではない。

 

 

山形県の寒河江からお蕎麦が届きました。

 

お昼辺りよりも月曜日の雨の予想が弱まりました。あれっ、上陸地点の予想が変った?16時現在では福島県辺りになっていますね。お昼ごろに見た時は火曜日の風力が12mとかなっていましたし、前半の雨が”雨”だったんですよ。それが、最初から最後まで”弱雨”に変りました。勿論、予想ですから進路が南北へずれればまた変わりますが。

 

今回は深田萌絵さんです。一寸面白い声の人物ですが、今回まとめて聞いてみました。これは国民が判断しないと日本は危ないかも知れない。。

面白いね。何か、何処か変わった人だ、と思っていたけれど。

 

 

あるだろうね。日本人と見た目そんなに変わらないし、やり易いのだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=fNx3Yw-xEcc&t=487s

政治家がなびいちゃっている分、余計に動きやすい。

 

背乗りって戦後のドサクサにK国系が日本人の後家さんとか、誰も居なくなった家を狙ったというのはあるよね。今の時代の背乗り!恐ろしいね。

https://www.youtube.com/watch?v=ryQ_1BeuAi4&t=128s

半導体というのが素材から見ると。日本は中々優秀らしいけれど。官僚や政府が見て見ぬふりをしているなら、そんな人達は不要だね。

 

 

換毛期は出来るだけ自然の食材を与えたいから、猫たちにはおおたやさんで鰹の冊を買ったのだけど、西忠さんのお刺身を一人で楽しんでいたら、最後の3―4切れでうっかりお皿をひっくり返してしまった。仕方がない、猫たちにやるか…、と思っていたらトラ子が帰って来て、『僕が食べて上げる。』、と鮪と金目を平らげてしまった。トラちゃん、ジュレも未だ食べて居ないでしょ?

19時過ぎ、福とうめにはカリカリにシーバーデュオを足したものを食べさせました。『オカアシャン、御馳走さま!』、と梅が挨拶に来ました。暑い日の夕暮れに飲むモルツが美味しかったなぁ。猫たちの時間が始まりました。

 

 

台風8号情報です。

 

西忠さんで美味しい御創りを作って頂きました。暑い日は加工されていないものを自然と選びますね。その時に聞いたお話しですが、仔猫ちゃんが前の道路で車に轢かれてお星さまになったそうです。私とはあまりご縁が無かったけれど、ご家族に本当に懐いて可愛がられていたので、皆さん寂しそうでした。次は車の来ない処に生まれておいでよ。君は可愛い仔だったよ。。。。。

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2021年7月25日 @ 3:29 PM

武先生こんにちは😃
月と農業……面白そうなタイトルですね。口伝とはまた神秘ですね。
夏の行水は子供の頃からしてましたね、タライから始まり、お風呂に浮き輪、御宿の人は夏休みは働くものと思う人が多いので、母が夏、働きに行っても暇を持て余さないように庭に大きなプールを買ってもらい、涼んでいました。高校三年間夏はお土産屋さんでバイトしてました。懐かし〜!
月って本当冷たいですよね、さめざめと光っているというか、光ってこうだ、った感じです。
茗荷が豊作ですね。気がつかなかったら食べ時のタイミングを外していましたか?家は自家製は紫蘇くらいかな、笑
麻のページ少し見ましたが、ちょっと値がはるけれど世間的には手が出ない訳ではないという感じですね。傷みが少なく毎年着れて持ちがいいならお買い得ですよね。私はジャケットとズボン一枚持ってます。セール品でしたが!初夏から晩夏まで着れますね。楽しみながら思い切りイメージングしてください。



    2021年7月25日 @ 6:10 PM

    市東さん、今晩は~!いつももコメントを有難う御座います。

    日本にも月に関する農業の口伝は大正や昭和の初め辺りまでは残っていた様です。それとは
    気付かずに受け継がれているかも知れませんね。実際に手応えを感じるまで2年位掛かって
    居るかも知れません。未だTPBCに居た頃だから、20数年は軽く経って居ますね。

    汗って不思議ですよね。稽古なんかを始めた時はドッとドロドロしている様な汗が出て、
    結構苦しいけれど、続けていると楽になってサラサラの汗が出て来る。きっと何かが
    皮膚の呼吸を妨げて居たような…ストレスとかも関係するんだろうな。

    昨日の月は冴え冴えとして綺麗でしたよ。最近は星も良く見えるし。アーユルヴェーダも起源
    が何処かなんて全くいうつもりはありません。もしかすると今のインドとは違う民族だった
    可能性もあるし。そして伝わった先でローカルな気候に合わせて皮って言った、とみるのが
    自然でしょうね。

    明日は茗荷の天婦羅をしてみようかな。茗荷は今が旬ですよ。2―3日前には家の茗荷は黄色の
    ハンカチを振っていませんでしたよ。

    麻が通年着られるとは知らなかったんですよ。私はボトムは婦人ものだと数に着れてしまうので
    男物を愛用しています。コスパが全然違う。法制も裏生地も婦人ものは手を抜いて居ますね。

    今までに買ったも尾は安物で家でゴロゴロする時に来ても良いようなものばかりですが、
    それでも麻に開眼しました。涼しい。下着も麻を買ってみたけれど、やはり違う!!
    果たして冬も麻で行けるのか、それとも通気性と寒さは相反するものなのか、???????
    クエスチョンマークが一杯です。

    猫のもぐもぐタイムを18時以降にして見ました。この頃になると食べられるらしい。
    さぁ、私もビールでもぐもぐタイムです(笑)。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です